人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYでも発症した豚インフルを防ぐナゾのマスクとは?

豚インフルエンザが広がるアメリカ。
ニューヨークは現時点で8人の感染者が出ていて、なかなかスリリングです。

なんたって感染したのがクイーンズの高校生だからねー。
すぐにマンハッタンにも上陸しそう。

だからって市民がパニックになっている感じはないけれど、会社でも自宅勤務を推奨しているところがあるらしい。

そういや映画『ウルヴァリン:X-MEN ZERO(X-Men Origins: Wolverine)』のメキシコ・プレミアが豚インフルのせいで中止になったよね。

米国では今週末から封切りだけど、映画館なんて人が密室に集まるところは危険っちゃあ、危険だよね。

やはりここはマスクか?

しかしマスクというのは、「他人に感染させる」のを防ぐのが第一目的だからな。

花粉と違ってウィルスは小さいから、よほど特殊な防御機能をもっているマスクではないと、防げないと思うのよ。

で、調べてみた。
豚インフルを防ぐのに推奨マスクはこれらしい。
Wein N99 ViraMaskだぜ!
NYでも発症した豚インフルを防ぐナゾのマスクとは?_c0050387_155544.jpg

どっひゃー!
これをつけるの? 
マジで? SFのコスプレ会場じゃなくて?

うわー。もしこの未来派マスクをつけた観客たちが、↓ウルヴァリンを観ていたら、すごい光景だよなー。
ほとんどコンベンション会場に!
NYでも発症した豚インフルを防ぐナゾのマスクとは?_c0050387_155674.jpg

さてさて予防はまずできるところからってことで、エリぞうのお勧めはピュレル・ハンドサニタイザー
NYでも発症した豚インフルを防ぐナゾのマスクとは?_c0050387_15571446.jpg

これはジェル状になったアルコールで、手にこすりつけるとバイキンを99.99%やっつけるというもの。

アメリカではどこのドラッグストアでも売っていて、お子さんのいるママンたちはみんな使っているから、よく知られているはず。

じつはエリぞう、気管が弱くて、すぐに風邪をひくたちなのです。
で、アメリカに来たとき、かなり弱ったんだけれど、このピュレルの携帯用をどこにでも持ち歩いて、レストランで食事の前に手をきれいにするようにしたらてきめんに効果があったのよ。

ママンがいう「食事の前に手を洗いなさい」は本当だったんだねー!

とにかく食べる前に手を洗うのと、うがいは効果あり!
ついでに鼻うがい(鼻を洗う)をやれば、鉄壁よ。

さらにうちではピータロー隊長からお達しがあったのであった。

こういう危機状況になると、なぜかはりきるのが、うちのピタ隊長なのである!
台風前になると、興奮するタイプともいうね。

「ブー。もし地下鉄で咳をしているヤツを見かけたら、隣の車両に移るのだ!」

えええー。
そんなあからさまな隔離をしたら、まずくない〜?

「道で咳をしているヤツがいたら、息をとめてすばやく遠ざかるのだ!」

えええーッ! 息をとめるーッ?

「そうさ、ぼくなんてエレベーター前で咳をしているヤツがいたから、一緒に乗らないよう、階段を駈け上がってきたんだ!」

さすがピタ隊長。無意味にパワフルすぎる!

「ブー。外で手を洗わずに目をこすっちゃだめだよ!」

えー。なんで?

「目の涙腺は鼻腔とつながっているから、そこからウィルスが入っても感染するんだよ」

なるへそ。
てことは、鼻や口を塞いでも、厳密に言うと防ぎきれないわけで、耳や目から感染する可能性だってあるわけだ。

こうなると、防ぎようがない気もするねー。

これでもしわたしが罹患したりでもしたら、ピタ隊長が大騒ぎで、
「ブーを治療しろー!」
とわめいて、病院でウルヴァリンになっちゃうだろうから、みなさんの平和のためにも感染しないようにしたいものだわ。

もっとも健康な成人であれば、罹患したら最後ってわけではないはず。
インフルエンザでも毎年死者が出ているのだから、すぐに医者で適切な治療を受けるのが先決かなと。

アメリカでは現時点で64人が感染したものの、死者は出ておらず、全員が回復にむかっているらしいです。

なにはともあれ抵抗力のない幼児や老人に蔓延しないことがなにより大事よね。

いっぽう途上国の人たちがさらされる脅威は桁違いじゃなかろうか。

ふだんから栄養状態がよくない人たち、手洗いを徹底できない環境にいる人たち、病院に行けない人たち、医師が足りない国、医者に充分な薬がない地域だと、豚インフルは大きな災害になるはずで、こうしたパンデミックは弱い人たちにいちばん打撃が出るから、そういう意味では先行きがとても心配。

弱い人たちが犠牲にならないよう、被害を食い止めていきたいものです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日もNYは暑い一日でした。

豚インフル、まだ暑い季節だからいいけれど、今年の冬に流行ったら困るよねー。
まずはコスプレ・マスクで予防か!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

今日も遊びに来ていただいて、テンキューです。
エリぞうに「どんどん更新しろ」と激励してくださるみなさん、
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-04-29 16:07 | ライフのツボ