コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アメリカの秋田犬は、トミー・リー・ジョーンズ顔!

日本で公開中の「HACHI 〜約束の犬

ご存じ忠犬ハチ公の物語をアメリカに移し替えた物語で、リチャード・ギア主演です(てか、助演?)

アメリカでは12月公開予定なので(ずいぶん先だなあ)エリぞうは観ていません。
映画の詳しい内容は「アキームの壺」をご覧下さい。

ハチ公といったら、小学校の時に渋谷区民であったエリぞうにとって、上野の西郷さんよりはるかにセレブな存在

アメリカで撮影するってどんな犬がハチ公?
と思って映画の宣伝写真を観てみると、ハチがとてもきれいな秋田犬なのね。
かわいい!
c0050387_14542396.jpg

リチャード・ギア扮する教授に拾われたハチはなついて、毎日駅まで迎えに行きます。
リチャード・ギア、本当に犬好きっぽいね(笑)
c0050387_145458100.jpg


そして教授が亡くなったあとも毎日駅に迎えに行くハチ。
悲しそうです(涙)
きゅーん。
c0050387_14554169.jpg

……て、どうやって犬がこんな悲しげな演技をできるのだ?
どうやって演技指導をするのだ? 
すごすぎる、ふしぎすぎる。

さてこの秋田犬ですが、アメリカでは、AKITA, AKITA-INU,AKITA DOG など呼ばれていて、じつはなかなかの人気犬種らしい。

マンハッタンではさすがに少ないですが、ときたま見かけることがあるんですよ。
ところが! 
秋田犬を見るたびに、「あれ?」と違和感を感じていたエリぞうだったのだ。

アメリカで秋田犬を見ると、心のなかにもぞもぞとわきあがる、なんとも収まりの悪いフィーリングがあったのです。

えー、本来の秋田犬といえば、こんな感じ。
Wikipedia に載っている写真ですが、いかにも和のテイスト
c0050387_14585535.jpg

やや吊り目で、目鼻が中央に寄っている、それが秋田犬クオリティ。
イメージとしては、志村喬
c0050387_150473.jpg

寡黙で、忠義を守り、「生きる」って感じ?

ところがアメリカの秋田犬とは、これなのだ!
どどーん!
c0050387_1512716.jpg

あっれえええ?
これ、秋田犬?
秋田県というより、モンタナ州っぽいルックスだよ?
c0050387_1522495.jpg

えーッ、顔が和風じゃないじゃん!
BBQ顔?

イメージでいうと、トミー・リー・ジョーンズ
c0050387_1531668.jpg

顔に皺が余っている感じで、あきらかにマスチフの血が入っていると見た。
なぜこれが秋田犬なのだ?

さらにオンラインで探してみると、これも「アキタ・ドッグ」として出ているのだ。
c0050387_1543753.jpg

ええええーっ。
これ、秋田犬?
あからさまにピットブルだろう!

これで秋田犬と名乗っていいなら、ブサかわで大人気の秋田犬「わさお」なんて「本家の長男」と豪語していいぞ!

いや、犬自身はいいのよ。どんな血統だろうが、どんなルックスだろうが、そんなのは犬にとっては関係なし。

だけど、このブリーダーが400ドルで売ろうとしているのには驚いた。
えーッ、商標に偽りない?

ね? ことほどさようにルックスが違うのです。
前からふしぎだったんだけど、今回ウィキペディアを調べてみて納得できました。

アメリカの秋田犬は「American Akita」といって別ジャンルだそう。

第二次大戦後、秋田犬そのものが少なくなっていたところに、進駐軍のアメリカ人たちの間で大型犬の秋田犬を飼うのが人気になったんだとか。
当時出回っていたのは、マスチフやジャーマン・シェパード・ドッグの特質が強い「出羽系」と呼ばれるタイプ。

で、アメリカ人兵が連れ帰った秋田犬たちが広まって、現在見られるアメリカン・アキタになったらしい。

いっぽう日本国内では、原種である秋田マタギ犬を使うことにより、「一ノ関系」と呼ばれる日本犬らしい系統が、秋田犬の主流となったのだとか。

なるほどねー。
アメリカに移民した親戚みたいなものなのねー。

映画のハチがアメリカン・アキタだったら、ちょっとイメージが狂うわけで、ちゃんと醤油顔でよかった、よかった。

もっともハチ公像を見たことある人なら知っての通り、実在のハチは片耳が垂れていたんですよね。
秋田犬としてはあまりイケていないルックスだったのかも。

ちょっとブサだったけど、その深い愛情で今も語りつがれるハチ公。
やっぱり犬もルックスじゃなくて、ってことですな!

c0050387_15125828.jpgAmazonで見てみる
ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)











☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

おかげでニューヨーク情報では1位
アメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは5位になりましたー!
これもみなさまのおかげです。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-08-14 15:34 | エンタメの殿堂