コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

驚異の美しさ 飛びだす映画の「アバター」

ジェームズ・キャメロン監督が放つ話題作「アバター」(Avatar)に行ってきました!
c0050387_1511350.jpg

なんたって話題は3D映画、すなわち飛びだす画像であるってこと。

ほら、覚えていますか?
むかし青と赤のセロファンのついた眼鏡をかけて、飛びだす画像を見るような方法があったじゃないですか。

では今どきのサングラスはどんなものかというと、えー、こんな感じです。
c0050387_15121280.jpg

かけていても恥ずかしくないスタイルにはなっているよね。

しかも3Dは本編だけじゃないんだぜ。
おおっと、予告編から既に3D画像を流しているじゃないか!

ああーッ、ティム・バートンの「不思議の国のアリス」も3D作品なんだ!
それは期待できるぞー!

アメリカの報道では、
「アバターを観ているうちに乗りもの酔いのような症状が出て、気分が悪くなった観客がいる」
というニュースも流れていましたが、さもありなん。

3Dで見続けていると、なんだか目がぐるぐるしてくるのだ。
車酔いをしやすいひとは、酔い止めを飲んだほうがよかったりして?
c0050387_15261849.jpg

さて物語の主人公は元海兵隊のジェイク。
亡くなった双子の弟の代わりに衛星パンドラに出向きます。

そしてジェイクは「アバター」プロジェクトに係わることに。
パンドラには貴重な鉱物資源があるのだが、その惑星には先住民族ナヴィが棲んでいるのでした。

その巨人族ナヴィと人間のDNAを組みあわせて培養した肉体である「アバター」

その体をおのれの分身として、意識だけ乗り移って、ジェイクはジャングル奥深くへと偵察に。

そしてナヴィの娘ネイティリと知りあい、ナヴィの文化を知っていくのだが……。

すごい!!!!
とにかくすごい!!!!
映像がすばらしく美しい!!!
これは観る価値あり。
c0050387_15155395.jpg

マンハッタンでは3D映画館だと、16ドル50セント
ふつうは12ドル50セントなので、なんと4ドル分も高いのだ!

でも納得できる。
これなら余分の4ドルだったら払っていいよ!

とにかく異世界の作り方がすごいんですよ!

夜の光るジャングルだとか、空に浮く山とか、空を飛ぶ光景だとか、もう息を飲むほど、きれい。
c0050387_15172647.jpg

話はどうでもいいから、この美しい映像を見られるんだったら、3時間近い長編を観る価値があるね。

この異世界の生きものや植物がとにかくすばらしい。
よくこんなビジョンを創造できるものです。
デザインしたひとに拍手を贈りたい。
すごすぎる!

そういえばディズニーランドでマイケル・ジャクソンの3D映画「キャプテンEO」というアトラクションがありましたよね。

キャプテンEO」では、わざと観客側にモノが飛んできたりクリーチャーが飛びまわったりするようなシーンや盛り込んで「3D」を前面に打ち出していたけど、アバターのほうはもっとふつうの劇場映画。

ふつうの二次元映画館で観ても、話じたいは楽しめると思います。

ただしこの映像美を楽しむなら、やはり3Dで。
奥行きのある画面がなにしろ美しいです。

ぜひともDVDではなくて劇場の大画面で体験して欲しいです!
c0050387_15223690.jpg

物語のほうは究めてエコ寄り
先住民族ナヴィは、あきらかにネイティブアメリカンを彷彿とさせるもので、全体のテーマとしては自然との共存をめざすものになっていますね。

でもって「タイタニック」のキャメロンさんですから、恋愛がうまく軸に使われています。
c0050387_15213790.jpg

今回の拾いものは、敵役の海兵隊の大佐を演じたスティーブン・ラング。

この悪役の大佐がすごいキャラでさー。
ほとんどもうターミネイターみたいなのよー(笑)

わたし的には激しくウケました。
あまりのキャラに、思わず「ぐふッ」と笑いが漏れてしまったくらい。

ともあれこの驚異の映像美、ぜひとも3次元で体験してみて下さい。
百聞は一見にしかず
冬休みの必見映画です。


マンハッタン内のおもな3D上映館

Loews Lincoln Imax Theater
79 Central Park West New York, NY 10023
AMC Loews Lincoln Square Imax Theater
1998 Broadway, New York, NY
AMC Loews 34th Street
312 West 34th Street, New York, NY 10001
AMC Empire 25
234 West 42nd St., New York, NY
Regal Cinemas Union Square
850 Broadway, New York, NY


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

おかげでアメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは5位になりましたー!
これもみなさまのおかげです。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-12-21 15:30 | エンタメの殿堂