人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚異! 朝青龍を引き寄せてしまうシンクロニシティの巻!

シンクロニシティ(Synchronicity)という言葉をご存じの方は多いんじゃないかと思います。

これは「意味のある偶然の一致」のこと。

心理学者のユング先生がいいだしたタームですが、ようはふしぎな偶然のことを指すんですね。

このところなぜかシンクロニシティがバタバタと立て続けに起こっているエリぞうです。

先日は病院にママンのお見舞いに行ったあと、病院前のバス停でなんと叔母にばったり!

母にとってはこの世でただひとり妹のように親しく感じている叔母なのですが、母が骨折して入院した時に、心配させるといけないので黙っていたのです。

もちろんわたしの帰国のことも黙っていたんですよ。
それが偶然バス停で一緒になったもんだから、びっくり。

叔母のほうもわたしが帰国しているとは知らなかったので、目をまん丸にして驚き、あまりのグッドタイミングに、二人で抱きあって喜んでしまいました。

じつは叔母は介護士さんから母が入院したことを聞いて、わたしには黙ってお見舞いに来ていてくれたのだとか(涙)

そしてもうひとつ。
母のことでお世話になっている銀行の担当さんに電話をいれなくちゃと考えながら、ついつい先延ばしにしていたところ、駅のホームで、その方にばったり遭遇!

向こうも「あら、いつ戻っていらしたんですか」と驚いて、互いに目がテンになったのでした。
うわー、駅で会うなんてピンポイントな遭遇。

偶然とはいえ、あまりに低い確率で会うところがすごい!
うーぬ。
やっぱりシンクロニシティですかね、ユング先生!

科学というのは、同じ条件下で再現可能であり、数値化できないといけませんから、シンクロニシティというのは証明されないし、「なんちゃって科学」とみなされていますよね。

しかしながら誰もが経験したことがあるはずの現象で、これが人生のふしぎなところ。

しかも必ずしも起こって欲しくない方向でも起こるのだよ!

先日レイチェルさんと一緒に某出版社に伺った時のこと。
ロビーにいると、次々とその社の編集さんたちが通りすぎていくんですが、見知った人は見かなかったんですね。

ところがふと見ると、ん?
こちらに歩いてくる、あの巨大な人物は………。

げげげーーーッ!
わたしが大ゲンカした編集者じゃないか!

一年ちょっと前に、わたしはその男と仕事で大げんかになり、互いに「ふざけんな」「ばかやろー!」と怒りのメールをぶちまかしあったのである。

ひえええええ。
よりによってなんでヤツと遭遇するんだよー!

ちょうどその前日に彼のことをよく知っている友人と噂をしたばかり。

「××さんはあまり出社していないみたいですよ。
でもバーゲン会場でギャルに靴を買ってあげているのを目撃したというタレコミがありました。
あいかわらず朝青龍そっくりです」

というのを聞いて、「わはは」と笑っていたところだったのである。

まさか、まさかここで朝青龍に出くわすとは!

あまり出社すらしていない相手と、どんだけ低い確率で遭遇しているんだよ!
心のなかで「ありえねー」と叫んだエリぞう。

向こうもあぜんとしていたもようで、でもまあ、それなりに挨拶はしたんですけどね。
はー。びっくりした。

しかもふしぎなことに前回わたしが日本に戻って、その出版社のカフェで打ちあわせをしていた時も、ピンポイントで朝青龍が来やがったのである!
なんだよ。
なんでそんなにも磁石のようにやって来るんだよ。

あまりにたまげたので、友人にメールしたところ、大ウケしてこんなメールが舞い込んできたのでした。

「これはもう黒部さんと××さんは赤い糸で結ばれているってことですね!」

ねーよ!
1ナノグラムの糸も存在しないよ!
たとえあったとしても、オレはハサミでバッサリ裁ちきるよ!

いや、この偶然で出会えたおかげで「こんにちは」と挨拶できて、なんら遺恨なく、さっぱりしたからよかったんですけどね。

それにしても「意味のある偶然の一致」には驚いたなー。

よくを実現するには「願望をビジュアライズしろ」というじゃないですか。

これって本当よね。
たとえば「理想のカレシに出会う」ことを夢みる人にとったら「理想の男性像」をくっきりビジュアル化するのって案外とむずかしいと思うんですよ。
だって未知の相手なんだもん。

いっぽう「あいつとは会いたくないなー」と思う相手のことって脳裏で鮮明に面影を思いだしているわけで、じつは会いたくない相手ほどビジュアライズしていたりするわけだ。

しまったー!
ビジュアル化しすぎだって!
エリぞうの引き寄せ力、強すぎ!

不倫とか浮気の現場も意外と目撃されやすいもんですが、ああいうのも「知りあいと会うとマズイなー」なんて思っているから、かえって遭遇しちゃうんだろうね(笑)

いやー。恐るべし、シンクロニシティの法則。

これはつまり「いやだなー」「会いたくないなー」と思うほど、相手を引き寄せちゃうわけですから、他人を嫌わないに越したことはないね。

はあ、エリぞう、平常心で生きることにしましたよ。
朝青龍といえども、オープンでポジティブな気持ちで受けいれることにしますよ(笑)

というわけで、みなさまもシンクロニシティは大切に。

カレシ募集中のひとは、ぜひともビジュアル化するといいと思いますよ!
マジ!
間違っても「思い出したくないカレ」を思い出したりしないでね(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

レイチェル・リーのアクセサリーについて問い合わせをいただいたんですが、日本国内ではかなり多くのショップに入っているそう。

高島屋、伊勢丹、ユナイテッド・アローズ、イエナ、エステネーション、リステア、アバハウス、トゥモローランドなどの有名ショップにある他エル・オンラインも扱いを始めたそうです!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2010-03-18 00:47 | ライフのツボ