人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大腸内視鏡検査のためにジュース・ダイエット!

えー、週明けにColonoscopy(大腸内視鏡検査)を控えているエリぞうです。

5月に胃カメラを飲んで「逆流性食道炎」「食道裂孔ヘルニア」と診断が出たはずなのになー。
先生、まだ検査するの〜??

現在かかっているモーゲンスターン先生は、消化器官が専門の上にドマジなのだ。
もしこの先生が映画に出たとして勝手にキャスティングすると、

SF映画で危険な生物を作りあげる科学者チームのひとり。
映画半ばでその生物に殺されて終了」

「ナチ親衛隊の医者。ラストにブラピに爆破されて終了」

ベルイマンの映画で最初から最後まで悩んでいるインテリ男」

みたいなルックスなのである。
脇役として重要な立場を演じそうなシリアス顔なのだよ。

ふつうアメリカの医者というのは、をいったりするタイプが多いんだけど、にこりともしないカチカチのモーゲンスターン先生。ジョーク

「あの先生でもジョークをいうことがあるのかなー」

とピタ隊長に尋ねると、「まー、慣れてくると、たまに変なジョークをいうんだよね」とのこと。

あー、クラスでもいるよね、そういう男の子。
真面目なんだけど、ときどき意味不明のジョークをいう秀才くんね。

日本の友だちには「人間ドッグに入ると、すごく高いのよ。体が悪い時に検査してもらったほうがいいわよ」といわれて、膝ポン。

それもそうか。
検査好きの先生ゆえ、保険で検査ができるっていうのはラッキーなのかも!

ただし! そのせいで「リキッド・ダイエット」をしなくちゃいけないのだーーー!

大腸の内視鏡検査というのは腸にカメラを入れるために、腸内を空っぽにしておかねばならず、前日には「クリアなリキッド」だけ飲めとのこと。

腸に色がつかないようにビタミン剤や鎮痛剤は一週間前から禁止。

前日は透明な飲み物だけ。
乳製品は禁止。そして赤い色素のもの(ワインとかビーツとかザクロとか)も禁止。

医師からのインストラクションでは「コーラ、ソーダ、ゼリーなどはオーケイ」になっているんだけど、そんな体に悪いもの摂っていて、検査もないだろうという気もするよね。いいんでしょうか、先生。

しかし「レモネード断食」をしたことがあるわたしにいわせれば、一日だけリキッド飲むのはかえってキツいよ。

ということで、この機会に週末だけジュース断食をしてみることに。
ジュース断食、ジュース・ダイエットというのはNYではかなり流行っているんですよ。

新鮮な果物や野菜には酵素が含まれていて、それをなるべく損なうことなくジュースにして摂取することで、胃や腸を消化に使わずに休ませながら、栄養と酵素を摂れるというもの。

生ジュースのみ3~5日間飲むことで、体に溜まった毒素を排出するデトックス効果があるといわれています。

(ただしジュース断食によって、これだけ髪に含まれている水銀量が減ったといったデータは見たことはないので、本当に数値として出せるだけ毒素出す効果があるかどうかは不明

NY市内ではジュースを届けてくれるサービスもあります。
しかし正直いって高いのだ!
だいたいどこの店もフレッシュジュースが6本くらいついて、一日分が60〜70ドルといったところ。

ロウ・フードの店である「オーガニック・アベニュー」では、5日間のジュース・ダイエットのコースが350ドル!
きゃーーーー!

軽くクラッとくる料金ですね。
それだったら300ドルのジューサーを買って家で作りたくなるという……。

もともと果実や野菜の生ジュースは毎朝飲んでいるんですが、とりあえずはプロの味を試してみようということで、オーガニック・アベニューに行ってきました。

ここではガラス壜の容器を返却すると、デポジット分2ドルが戻ってきます。

エリぞうが試したのは、「Green Milk」と「Green Love」
ひと壜が6ドルくらい。
大腸内視鏡検査のためにジュース・ダイエット!_c0050387_16155910.jpg

グリーンミルクのほうはホウレン草やケールの青汁にアーモンドの汁が混じっているから、なんとなく豆乳混じりに見えなくもない。

想像した通り、ファンケルの青汁系の味。

グリーン・ラブのほうは、ホウレン草、パセリ、ケール、スイスチャードといった青菜に青リンゴのジュースを加えたもの。
これだけ聞くと、おいしそうなんだが……。

うーーーーーーーーーん。
ま。
旨いものではないね(苦笑)

わたしとしては「体にぐんぐんビタミンが染みこんでくる感じでおいしい!」と絶賛してあげたいのだが、すまん、味覚的に「塩を加えていない」野菜だけのジュースはおいしいものではないよ。

果実のジュースなら飲みやすいけれど、この野菜ジュースを5日間飲むのは、かなりの精神力が必要そうだなー。

でもわたしの経験上でいえば、たしかにジュースやレモネード断食は1〜3日間するだけでも肌はきれいになるんだよね。

デトックス効果についてはわからないけれど、ビタミンと酵素をたっぷり摂るのが肌にいいのは確実です。

オーガニック・アベニューはロウ・フードの専門店として有名な店なので、ご興味のあるひとはぜひ覗いてみて下さい。


Organic Avenue
116 Suffolk Street between Rivington & Delancey NY, NY 10002
電話:212-334-4593
営業: 8am-8pm 月曜〜金曜 10am-8pm 土曜〜日曜



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

みなさんのクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2010-06-21 16:17 | 美と健康の園