人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うそみたいな、本当にあったいい話

NYに戻ってきエリぞうです。
真っ黒に日焼けしてしまいマスタ!

さて今日は、本当にあった、ちょっといい話をおすそ分けの巻です。
うそみたいな、本当にあったいい話_c0050387_1433359.jpg


その1)アメリカ人観光客と京都の女性の話

あるアメリカ人の友人が子供連れで京都に旅行に行った時のこと。
ちょうど五山送り火の夜のことで、大賑わいだったらしい。

観光のあとに、バスでホテルに帰ろうとしたのだが、どこで下りたらいいのかよくわからない。
乗客に聞いてまわっても、誰も英語が話せなくて困っていたところ、ひとりの女性が身振り手振りを交えつつ、停留所を教えてくれると申し出てくれた。

そしてその女性が先導してくれて、バス停で降りたあと、二人をぶじホテルまで送り届けてくれた。

その親切さに感動した親子だったが、ホテルの窓からふと眺めると、その女性が停留所に戻って次のバスを待っているのが見えた。

その女性は自分が下りるところでもないのに、わざわざバスを下りて、アメリカ人親子をホテルに送ってくれたのだった。

「そんなに親切なひとが世の中にいるとは信じられなかったわ。
ガーディアンエンジェルのようなひとだった」
と友人は今でも感謝の念とともに思い出す。

その女性は、たぶんどんな観光大使よりも、京都の印象をよくしたのではなかろうか。


その2)ホンジュラス人の自動車工とBMW

ホンジュラス人の自動車工の話。
彼が友だちとドライブしている時に、ハイウエイでエンコしているBMWがあったので、助けてあげることにした。

なにしろ自動車工なので、どこが悪いのかすぐにわかって、その場で修理してあげると、BMWに乗っていた紳士は感激してお礼を述べた。

そして「ぜひお礼のお金を送りたい」と申し出てきたのだが、お金を受けとるほどのことじゃないと断ったホンジュラス人。

さて、それから三年後のこと。
例のBMWの紳士から、ホンジュラス人の自動車工に突然連絡があった。
そして紳士はこう切り出したのだった。

「新しいBMWを買ったので、いらなくなったBMWをあなたに差し上げたい」

現在その自動車工はぴかぴかのBMWに乗っている。

人生には、そんな奇跡が時々起こるらしい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

世の中にはそんなこともあるのか、と思って下さったみなさん、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2010-07-12 14:29 | 心の小部屋