人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアンの食材が揃ったメガストア、イータリー

23丁目にできたイタリア食材のメガ食品マーケットがEATALY(イータリー)

そうです、あの代官山にあるEATALYと同系列。
おやじギャグのダジャレ店名ともいうね。
イタリアからやってきた幅広い食材を揃えたグルメ食料品店です。

NYではイタリアンの鉄人、マリオ・バタリがビジネスパートナーのジョー・バスティアニッチ、やリディア・バスティアニッチと組んで、イータリー創設者のオスカー・ファリネッティとコラボしてオープン。

噂には聞いていたけれど、さてはて、どんなところか行ってみよー!

おおおお、デカい!
入口近くには、ジェラートエスプレッソのバーがあって、まずお茶やコーヒー、お菓子から食材がぎっしり。
イタリアンの食材が揃ったメガストア、イータリー_c0050387_177507.jpg

鮮魚コーナー。
日本ではめずらしくもないですが、NYのスーパーでは「まるごとの魚」じたいが少ないので、かなりファンシー。
イタリアンの食材が揃ったメガストア、イータリー_c0050387_1792741.jpg

精肉コーナー。
さすが西欧人! 魚コーナーに比べて肉コーナーの気合いの入れ方が違うぜ!
イタリアンの食材が揃ったメガストア、イータリー_c0050387_1710510.jpg

そして圧巻のパスタ・コーナー。
ありとあらゆるパスタの黄色い山脈がそびえているのであった。
うひー!
イタリアンの食材が揃ったメガストア、イータリー_c0050387_1710451.jpg


代官山のイータリーの3〜4倍くらいあるんじゃなかろうか。

イータリーは「スローフード」を提唱して、厳選された食材や地方のブランドを取り揃え、オイルひとつにとってもバラエティのある選択のできるのがウリ。

デパ地下のないNYでは、これはとても楽しいスポット。

今まであまりグルメ食料品店がなかったNYに今年になってから立て続けにグルメマーケットがオープンしているってことは、リセッションでニューヨーカーも外食でなく、うちごはんや総菜を買って食べる中食の需要がグッと増えたってことなんだろうね。

もっとも平均的にいえば、NYの人は料理に熱心じゃないよね。
料理が好きな人はするけど、しない人はまったくしないし、料理できないことが恥ずかしいとは誰も思っていない

ことに市内はシングル人口が高いし、専業主婦ではなくて共働きキャリアママンが多いし、少なくとも「料理ができる」のが主婦の能力だと考えている人はいないはず。

料理や食べることが好きな人はFoodie と呼ばれていて、ま、スポーツとか園芸みたいに趣味の一種とみなされているわけだ。

夕飯にピザを取って食べる人がフツーにたくさんいるし、パーティに行ってもチップスだけしか出ないこともフツー。

そんな「料理無精」のニューヨーカーがはたしてこれだけの食材を使いこなせるのか?

という疑問がむくむく生まれてくるわけですが、うーん、ま、実際にそれほど熱心にパスタや肉を吟味している客は少ないような感じがするね。

食材はこだわっているし、パッケージもかわいいけど、リトル・イタリーにある古くからの食料品店より高めだから、毎日作って食べるのにはむかなそう。

代官山のイータリーもそうだけど、いわゆる近所の主婦やオイたんたちがショッピングしている気配はゼロ

それより多いのは観光に来ている人たち。
フード・コーナーはどこも満員で混み混み、大人気です。

食料品店というよりは、あきらかに観光スポットといっていいね。

一見の価値はあるし、「たまには奮発して」変わったパスタや生の手打ち麺、イタリアのオイルや調味料を手にいれたり、お土産にはとてもよさそう。

で、お薦めはとりあえず食べること。
フードカウンターが揃っているので、ぜひお試しあれ。

LA PIAZZA
月曜〜土曜 11AM – 10PM; 日曜 12PM – 9:30PM
立ったままスタンディングテーブルで食べるピザの店。

RISTORANTE PESCE
月曜〜土曜 11AM-10PM; 日曜 12PM-10PM
シーフードのカジュアル・カウンターの店。
シェフの Dave Pasternack がトラディショナルな前菜とセコンディを提供。

RISTORANTE VERDURE
月曜〜土曜 11AM-10PM;日曜 12PM-10PM
こちらは野菜のカウンター。
シェフのElizabeth Benno が地産の素材を新鮮な素材を使ってズッペやブルスケッタやさまざまな野菜料理をサーブ。

LA PIZZA & LA PASTA
月曜〜土曜 11AM-10PM; 日曜 12PM-10PM
ピザ・ナポリターナを作るために食材はカンパーニャから輸入。薪のオーブンで焼いたピザとパスタを提供。

MANZO RISTORANTE
月曜〜土曜 11:30AM-2:30PM, 5:30PM-10PM; 日曜12PM-2:30PM, 5:30PM-9:30PM
唯一のフォーマル・レストランで、シェフのMike Toscano がクラシックなイタリア料理と創作料理を提供。有名なピエモンテからの前菜もあり。
予約の電話は (212)-229-2180.


Eataly
住所:200 Fifth Avenue, NY, NY 10010
電話: 212-229-2560


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2010-10-08 17:24 | NYのレストラン