コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

これはお薦め! お洒落なトーマス・ポールのメラミン食器

じゃじゃーん!
念願のトーマス・ポール(Thomas Paul)のお皿を手に入れました!
c0050387_16422586.jpg

このトーマス・ポールというデザイナーのお皿、ずいぶん前に街角のお店で見かけてひと目惚れしたのです。

まず素敵ポイントが、メラミン樹脂食器であること。

メラミンというのは熱硬化性樹脂なので、熱い物も入れられるし、もちろんディッシュウォッシャーにもオーケイ。
しかも軽くて割れないのが特徴。

アメリカではよくホームパーティをするので、気軽な集いに使えるお皿、つまり嵩ばらなくて、軽くて、割れない気軽なものがないかと思っていたんですね。

なんたってエリぞう、家事が嫌いですからね。
メンテが楽なものが好きなのさ!

メラミンはその点はばっちりなんだけど、しかしメラミンを使ったお皿というのは、だいたいダサいデザインであるのが問題なのよ。

夏に屋外で使ったり、ファミリーユースしたりするのを前提としているから、なんとなく幼稚っぽいというのか、垢抜けないデザインが多いわけですよ。

よく病院とか学校で使われるような食器ですからね。
素敵なものがちっともないのだ(怒)

ところがこのトーマス・ポール、とにかくデザインが洗練されていて、大人が使えるメラミン食器なんですよ。
そこはかとなくレトロ感漂う雰囲気もじつにいい。

だけど、弱点は取り扱っている店舗があまり多くないことなんですね。
その時も時間がなくて買わずにいたら、あっという間になくなってしまって再入荷もなかったのだ、がっくし。

それでオンラインを見ても「発注してから3〜4週間でシッピング」とか書いてあって、おい、ヤルキあんのかと。

ま、アメリカの販売サービスなんてそんなものなんですが……。

あとけっこう廃版が多いんですよ。
トーマスたん、あんまりビジネスが得意じゃない人なのかもしれないねー。

と思っていたら、なんと!トーマス・ポールの商品を扱うサイト ができたんですよ!
それも日本向けにNY発の素敵グッズを通販するというサイト、BLUXE NYCです。

このサイトを運営しているかおるさんが知人だったために、トーマス・ポールの新シリーズのオーバル皿をゲットできることに!

うわーーーーい!
嬉しい!

正式にはTPLUDDITTE TRAYという名称ですね。
こちらはサイトからお借りした写真。
c0050387_16486100.jpg

このデザイン、素敵でしょう?
ちょうどオードブル皿にぴったり。
軽くて洗うのも楽ちん!

うふ、きっとわたしのためにデザインしてくれたのね、トーマス(←それだけは絶対ない)

なんたってトーマスたん、ルックスもイケ男なのです。
ぐふ。見よ、このお姿を。
c0050387_1649876.jpg

なんとなくイギリス人なのかと思っていたんですが、さにあらず。
サイトを見て初めて知りましたが、NY生まれでNY育ちという生粋のNYっ子なんですね。

FITを卒業後に、ビル・ブラス、カルバン・クライン、DKNYなどでネックウエアのデザインに携わり、2001年ピロー・コレクションをローンチ。
ピローといいうのはクッションやピローカバーなどのことね。

そしてシルクを使ったピローのテキスタイルで人気を博して、その後に食器や文具、ランプシェイドなどにデザインの領域を広げています。

わたし的には絶対お薦めのトーマス・ポールのメラミン・シリーズ。
なんと一般の店では扱っていない「ビクトリアン・ゴシック」シリーズも入れているのだ!
これはすごくステキチだと思うんだけど、なぜか店舗では扱いがないんですよねー。
これから集めていこうっと!

さらにBLUXE NYCで見たところ、トーマスはバッグも出しているんですね。
ほほー!

さてこのBLUE NYCですが、「Being Luxurious」をコンセプトに、心や感性の豊かなグッズを販売していくサイトなんだそう。

ジュエリーから食器、ビューティまで扱っていて、大人の女性にいいセレクションになっていますね。

現在は基本的には日本向けに販売するサイトだそうですが、アメリカ国内向けの販売もオープンする予定とか。
米国内在住の方はメールで問い合わせてみて下さいね。

BLUXE NYC


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-10-20 16:55 | トレンドの泉