人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラード・グリーンと煮こむ豚足ハム・ホック

アメリカはサンクス・ギビングデー。
オフィスも半ドンだし、レストランは混み合っていて、いきなりホリデー気分ですなー。
仕事モードにならんよねー。

わが家も明日はコネチカットのピタママ宅に集合。
例年ピタママが料理を作ってくれていたんですが、今年から子どもたちも分担して料理を持ち込むことに。

で、エリぞうが作ったのはポークショルダーのローストと、カラード・グリーン、メキシカン・コーンブレッド

カラード・グリーンというのはソウルフードにはつきものの、葉野菜の煮込みのこと。

よく「野沢菜みたいな」と称されるカラード・グリーンですが、考えてみれば、わたしは漬けてある野沢菜しか見たことがないので、似ているのか似ていないのかわからんちん。

ともあれ「団扇みたいに大きくて緑色のしっかりした葉野菜」と思って下され。

これをどうやって食べるかというと、ハム・ホックと煮るんですね。

ハム・ホックというのは豚足の関節部分のことらしい。
塩漬け燻製した豚足と考えて下さい。

こんな感じです。
けっこう迫力あるねー。
カラード・グリーンと煮こむ豚足ハム・ホック_c0050387_1434236.jpg

このハム・ホックを1〜2回茹でこぼしてから、大きな寸胴鍋に入れて、ザク切りにしたカラード・グリーン、それにチキンブロスを少し加えて、弱火でトロトロ煮ます。

ちなみに三枚肉と同じ原則が働くのか、焼酎とか酒を加えると、さらに旨ス!

で、2時間ほど煮ていると、このハム・ホックから肉がほぐれて骨から外れてくるんですよ。
そしたら肉部分をほぐして小さくしたものを野菜に混ぜ、骨や筋は捨てればよし。

たんにひたすら煮ていれば出来上がるので、楽ちんなのだ!
このハム・ホックはと煮こんでも、おいしいです。

そういえばターキーにしろ、スイートポテトを甘く煮こんだキャンディド・ヤムにしろ、サンクス・ギビングデーの料理は基本的に「ひたすらオーブンで焼く」とか「ひたすら煮こむ」みたいな、ながら料理が多いね。
ある意味合理的ともいうね。

というわけで、ぶじ料理はできあがりました。
明日は車でコネチまで運ぶっちー!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

どなた様もよいホリデーを☆
by erizo_1 | 2010-11-25 14:39 | 食の魔宮