人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我謝京子監督の「母の道 娘の選択」がDCとフロリダで上映

我謝京子さんが監督したドキュメンタリー映画「母の道 娘の選択」がワシントンDC、そしてフロリダで上映されます!
我謝京子監督の「母の道 娘の選択」がDCとフロリダで上映_c0050387_1559435.jpg

我謝さんが自分自身を含め、日本を出てNYに住むことを選択した日本女性たち数人にインタビューした同作品は、とても高い評価を得ているもの。

2010年のニューヨーク・インターナショナル・インディペンデント映画祭では観客賞最優秀文化ドキュメンタリー賞を受賞。
我謝京子監督の「母の道 娘の選択」がDCとフロリダで上映_c0050387_1601468.jpg

そしてニューヨーク女性記者クラブ(Newswomen's Club of New York)からは栄えあるフロントページ賞を受賞。

この作品とにかくおもしろいんですよ!
そのおもしろさはキャリア、結婚、母と娘といった普遍的なテーマが誰にとっても思い当たる節があるところ。

なぜ人生の選択として海外に住むことを選んだのか。
女性の幸せとはなんなのか。
親の世代の生き方とでは、なにが異なっているのか。
それでも「日本人であること」をアイデンティティに感じられる、その根底にあるものはなんなのか。

海外で暮らしたり、キャリアの選択に迷ったことがある人なら、思わず「わかる、わかる!」といいたくなる、まさに自分自身の物語と感じられるはず。

見終わったあとに必ずや意見を交換したくなるタイプの作品だと思います。

ワシントンDC、そしてフロリダにお住まいの方たちにとってはとても貴重なチャンス、ぜひこの機会をお見逃しなく!
我謝京子監督の「母の道 娘の選択」がDCとフロリダで上映_c0050387_1603972.jpg


ワシントンDC上映会
1月19日  6:30pm〜
日本大使館 広報文化センター

The Japan Information and Culture Center (JICC) Auditorium
住所:Lafayette Center III (Lower Level)
1155 21st Street, NW Washington, D.C. 20036-3308
電話: 202-238-6949
詳細はこちらのJICCウェブサイト

フロリダ上映会
2月3日 18:00pm~
森上美術館 Morikami Museum & Japanese Gardens

住所:4000 Morikami Park Road Delray Beach, FL 33446
電話:561-495-0233
$10
詳細はこちらの森上美術館ウェブサイトで。

3月には日本での上映もあるそうです!
お楽しみに。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

マウス腱鞘炎で、ひとさし指が痛くて、うまく動かず。
とにかくなるべくパソコンを打たないようにと、先生から注意されていまして、しばらく更新がまばらになるかと思います。
すみません!
早く治るといいなー。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2011-01-16 16:01 | エンタメの殿堂