コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

みなさんがぶじでありますように

NYでは真夜中過ぎでしたが、地震の速報が入ってきてびっくりしました。

CNNのライブで流れた宮城の津波の被害にあぜん茫然。
アメリカの報道では、最初から震度8.9と報道されていました。

あれほど勢いのある津波を見たことはありません。
被害にあわれた地域のみなさん、本当にお気の毒で、おみまい申し上げます。

東京でも交通網が止まり、都心から長距離を歩いて帰る方たちが続出したもよう。
怖い思いをした方も多かったでしょう。

米国にいるわたしも気が気ではありませんでした。

幸い東京の母は、ちょうど兄嫁が見舞ってくれていて、ぶじでした。
ほんとに良い方が家族になってくれて、ありがたいことです!

みなさんと、みなさんの大事な方たちが、なにとぞぶじでありますように。

ところで災害時にツイッターはたいへん威力があることがよくわかりました。
電話がつながらなくなってもツイートだけは流れていました。

ふだんつぶやかなくてもいいですから、ぜひとも「いざという時のために」アカウントを持っておかれることをお勧めします!

エリぞうのツイート・アカウントはこちらでです
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-11 19:29 | 社会の時間