コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

4月10日 世界各地で原発反対デモが開催! NoNuke Global Action Day

4月10日に東京高円寺で行われた大規模な原発反対デモ
この動きを受けて、世界の各地でも同時に反原発デモが催されます。

現在のところドイツ、カナダ、フランス、韓国、アメリカ(マイアミ、NY、メイン州)で4月10日の反原発デモが予定されています。

日本の大震災は世界のエネルギー問題も根本から考え直させるキッカケになりました。
3.11は歴史の転換日になるかもしれませんね。

NYにいる友人のひとりは元東北電力勤務で、昔は放射能防御服を着て施設見学を引率した経験があるそうですが、彼女がもらしていた一言がたいへん印象的でした。

「みんながエネルギーについて考え出すのはとてもよいこと」

原発反対派にとっても維持派にとっても、最大の障害は「無関心」なのではないでしょうか。

NYでは4月10日にユニオンスクエアロウワーイーストサイド原発反対の集会があります。

わたし自身はデモには参加しませんが、エネルギー問題について考えるのはたいへんいい機会だと思います。

ぜひ今こそ人類の叡智を集結して、人間にとっても環境にとっても安全でサスティナブルなエネルギーにシフトしていければいいなと願います。


NoNuke Global Action Day Japan - NEW YORK

NYCもデモ決定!
ユニオンスクエアに14時にプラカードを持って、白いスーツで集合。

日時:4月10日 14:00 - 17:00
場所:ユニオンスクエア  Union Square (south side at 14th Street)



「げんぱつやめて!Stop Nuclear Power! 」

高円寺超巨大反核デモに関連した、世界同時行動の一環で行うベネフィットイベントin NY!です。
このデモの模様をはじめ、様々な映像や画像をみたりしながら、原発について、いろんな角度から語ります。
当日はvegeしょくどうyoyoやその仲間たちが、ヴィーガンおにぎりやスィーツをつくって持っていきます。
義援金は高円寺デモ実行委員経由で南相馬市に直接送られます。

日時:4月10日 19:00〜
場所:Bluestockings
172 Allen St. New York, NY 10002
電話:212.777.6028



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてこちらは、土曜日に訪れたABCカーペット&ホームで行われたRing of Love for Japanチャリティセール会場です。

うお、一画がすごい人だかりになっている!
と思って見たら、そこがチャリティセール会場でしたー!

今回のチャリティを成功させたジュエリーデザイナーのToyo Kurokawaさん(左)、Satomi Kawakitaさん(中)、Yayoi Forest さん(右)
c0050387_16124159.jpg

里美さんの作品がABCで取り扱いされていることから実現したこのチャリティセール、なんと600点以上のジュエリーが寄贈されたそうです。

35ドルのチャームがかわいい!
イベント特別アイテム類が大絶賛でした。
購入するひと続出!
c0050387_1618131.jpg

c0050387_16183254.jpg
c0050387_16185442.jpg

ハートのバッジ(5ドル)もとってもかわいいです。
c0050387_16201397.jpg


日本支援用のジュエリーを作ったMaiさんを始め、デザイナーたちの力が結集!
c0050387_16253178.jpg

c0050387_16221785.jpg
photos:Canna Sasa

「一人一人は微力でも、皆で協力して大きなものに出来たこと
自分が生業としてる事でそれを出来たことが何より嬉しく、充実感でいっぱいです。
色んな人が色んな形で支援出来るんだってことが皆に伝わったらいいな、と思います」
と里美さん、

お客さんにしたら、きれいなものを身につけられて社会貢献ができる。
デザイナーさんにしたら、自分が大好きなことで社会貢献ができる。
win winなチャリティセールですばらしいですね。

今日一日(4時間)で1万5千ドル集まったそうです!
すごーい!
明日は売り切れ確実ですね。

ちなみにABCカーペット&ホームさんの意向で「セール」を打ち出してはいませんが、このブログでこっそりバラしちゃうと(←こっそりじゃないだろ)

定価より「3〜5割引のセール価格」で出ています!
うきゃー!

今日行けなかった人は、ぜひチェケラウ。
もしかすると残り物には福がある、ラストの見切りセールもあるかもよ!

Ring of Love for Japan
Jewelry Designers’hearts in one.
日時:4月10日  14:00pm~18:00pm
場所: ABC Carpet & Home
888 Broadway at E 19th Street, NY NY10003



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


エリぞうは明日こちらのサポートで参加します。
MANさんのミュージックビデオに映りたい人はぜひ参加してみてね〜!

「Song for Japan Man - Yomigaere! / マン - 甦れ!」
NYからの映像をのせて被災地へ届けよう! プロジェクト


美しい映像を撮るので定評のあるビデオグラファーが撮影担当。
某女優さんも来てくれるという話あり。
出来あがりが楽しみです〜!


--------- オープニングイメージ動画の撮影 ---------
4月10日 @ Times SQ 午後2:30~3:00
7th Avenue between 41st and 42nd Street.

---------------------------------------------------
4/10 午後 2時46分 黙祷を捧げます / 震災後約1ヶ月
---------------------------------------------------

*ご注意: 現在パーミッションの取得を進めているのですが、なかなか厳しいのが現状です。
7th Ave b/w 41st and 42nd Street は、NYPDの担当Detectiveの協力を得て一時的に許可を得られました。
もし警察やパークの方から咎められた場合、すみやかに解散願いますようご協力をお願い申し上げます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

エリぞう通信のサポートもよろすくお願いします〜〜!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-04-10 16:32 | 社会の時間