コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

折り鶴を折って被災地に子ども服を届けよう!

さてチャリティ続きで募金ビンボーになっているニューヨーカーのみなさんに、今日は素敵イベントのお知らせです。

「Origami Cranes for Japan」

FIT(ファッション工科大学)で「折り鶴を折って、被災地に子ども服を届ける」イベントが催されます!
c0050387_17323895.jpg

これはなんと無料!
お金がかからずに被災地の役にたてるのです!

このイベントは、参加者に鶴を折ってもらって、それを大手子供服ブランドのOshKosh B'Goshが行っているキャンペーンに送るというもの。

OshKosh B'Goshでは今月25日まで折鶴を集めていて、集まった鶴の数と同じ数の服最大5万枚を被災地に送るとしています。
すごい!
なんて太っ腹なんだ!
c0050387_17344149.jpg

集まった折鶴は、日本にあるOshKosh B'Gosh店に送られ、日本をサポートしていることの象徴としてディスプレイするとのことです。

このイベントは、日本FIT会NY支部(FIT Japanese Student and Alumni Association 略称=FIT JSAA)が主催し、FIT Alumni and Faculty Relationsとセントラル貿易がスポンサーになって実現の運びに。

当日は、Alumni and Faculty Relationsが軽食と飲み物を用意してくれて、折り紙はセントラル貿易さんが無償で提供!

1枚でも多くの服を被災地の子供たちに届けられるよう、1つでも多くの鶴を折ることにご協力をよろしくお願いします!

FITの在校生・卒業生以外の人も参加自由!
このイベントに来たとDビルディングのセキュリティーに伝えれば、入られるようになっています。

日本人以外の人たちに鶴の折り方を教えることにも協力して欲しいとのこと。

それにしてもOshKosh B'Goshの子ども服なら、非常事態でなくてもフツーに欲しいよね。
やっぱり人が欲しいものを贈るのが、ギフトの基本ですから、これはとってもいい企画でしょう!

この「折り鶴を折って子供服を送る」ことじたいは、全米でできるし、個人でもできますので、ぜひOshKosh B'Goshのサイトを見て下さいね!

そしてこのイベントのよさは、ずばりお金がかからないことですな!
てへ!

チャリティ続きで、すっかり募金ビンボーになってしまったエリぞうのような人も少なくないはずで、
「なるべく行ってサポートしてあげたいけれど、出すお金が限られるから、行くイベントも限られてくる」
というジレンマが起こるはず。

でもこのイベントなら参加費なし
折り紙を折ることに、心をこめるだけ。

そしてファッション界に夢を持っている人にも激しくお勧めです!

ファッション業界に興味のある学生さん、OPTビザのみなさん、あるいは転職しようと考えている人は、ふるってご参加を!

なんたって実際にファッション界で働いているFIT卒業生たちと、折り紙を折りながら、自然にネットワーキングできるのがミソ。

こういう機会であれば、ファッション業界の先輩と知りあえるし、ほら、椅子に座って折り鶴折っているだけだから、みんなお喋りくらいしかすることないわけだしさ!(笑)

チャリティというのはGood Causeで集まっている人たちだから、だいたい親切な人が多くて、じつはネットワーキングにも有効という側面がありますよね。

そしてなにより誰かのためになにかをしてあげることは、自分の心を少しだけ磨いてくれる。

誰かのためにすることって、自分のためにもなることなのだなと、しみじみ感じます。

さてこのイベント、エリぞうも参加するつもりです!

なので、質問よろず相談ごとある人はこのイベントに来て、エリぞうに尋ねて下さいね。

近頃頻繁に「NYファッション業界に就職するにはどうすればいい?」とか「雑誌ライターになりたいんです」といったメールをいただくんですが、ごめんね、ひとつずつ答えを書いている時間が取れないんだよ。

でも折り鶴折っている間ならいくらでもお答えできるよ。
質問のある方、あれこれ話してみたい方はこの機会に尋ねてちょ!

ということで、みなさんの参加をお待ちしています!

日時:4月16日 12;00~18:00pm
FIT Dビルディング1階のJohn Reeves Great Hall
227 West 27th Street New York, NY 10001

D棟は7Avenue bet 27th & 28th streets
地図はこちら


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-04-14 17:48 | 社会の時間