コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あのマグナムやジル・ベンシモンも参加! 注目の日本支援フォト・オークション

NYのフォトグラファーたちも日本支援の巻です。
今週行われるチャリティイベントのなかで注目株がこちら。

和フォトグラフィー・オークション
Wa Photography Auction

c0050387_1525428.jpg

なんと約60名ものフォトグラファーたちが作品を寄贈して、それをオークションにかけるというもの。

それもニューヨーク・タイムズ、タイム、VOGUE、 GEO、スポーツイラストレイテッドなどで活躍する敏腕フォトグラファーたちが参加しているのです!

ではどんなフォトグラファーが出品するのかハイライトをご紹介しましょう!
じゃじゃじゃーん!

エリオット・アーウィット
ジャン・ゴーミー
ワーナー・ビショフ

世界最高の報道写真家集団である、マグナムフォト所属。
マグナムは、ニューヨーク、パリ、ロンドン、東京にオフィスをかまえる。

ジル・ベルシモン
ELLE誌のクリエイティブ・ディレクターで、ファッションフォトグラフ界の重鎮。

井津建郎
1993年よりアンコール遺跡の村に小児病院を建てるNPO活動「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー」を始め、1999年に病院を創設。
07年病院運営の功績と長年におよぶ創作活動に対し、写真界の「アカデミー賞」と言われ、世界的業績を顕彰するルーシー・アワード(米)のビジョナリー賞を受賞。
メトロポリタン美術館をはじめ海外の多くの美術館に作品が収蔵。

ニナ・バーマン
ドキュメンタリー・フォトグラファー。07年ワールド・プレス・フォト受賞。2010年アメリカ現代アートの総括ともいえる、ホイットニービエンナーレに選考される。
ニューヨーク・タイムズ、タイム、ル・モンド、Vanity Fairなど、多くの雑誌で活躍中。

リッキー・パウエル
80年代からBeastie Boys, Run DMC, LLなどを始めヒップホップのアーティストやストリートカルチャーを撮影。
今回寄贈してくれた写真はアンディ・ウォーホールとバスキアの2ショット写真!

ジャネット・ベックマン
ロンドン出身の女性カメラマンで70年代からパンクシーンを撮影。
80年代にNYに移住してからは数多くのヒップホップアーティストを撮っていることで知られる。
今回の寄贈作品はThe ClashのJoe Strummer

ジョナサン・マニオン
90年代にNYに移り、リチャード・アベドンの元で働き、頭角を現す。
ジェイZ、エミネム、NAS、バスタ・ライムらのアルバム写真を手がけ、ミュージックビデオも数多く監督。

そのJonathan Mannionさんはこちらのモス・デフの写真をオークションに寄付。
カッコえええええ!
c0050387_15111049.jpg

実際にどんな作品が寄贈されてオークションにかけられるかは、こちらの「和 Wa Photography Auction」のサイトで作品を見ることができます。

いやー。それにしてもすごい!
この豪華メンバーはどうよ!?

「ひえー、いったいどうやって巨匠たちから、作品を寄贈してもらったの?」

思わずたまげて、主催者のひとりであるカメラマンの田中淳子ちんに尋ねてみると、

「んー、まー、みんなが知りあいのツテを探してって感じですかねー」

と淡々とした答えが返ってきたのであった。
淳子ちんはいつ、いかなる時でもクールに、淡々と語るのである!

というわけで裏の事情はさっぱりわかりませんでしたが、とにかく巨匠が寄贈ってことでよろしく!

スタッフとして動いてもいる田中淳子さん、柳田詩乃さん、南しずかさんらの作品も出品されます。

当然ながらカメラマンが大挙して集まるはずだから、カメラマン、写真好き、フォトブロガー、アート好きのみなさんにはぜひネットワーキングにどうぞ!

そしてもちろんこの機会にお宝写真を競りおろしたいビッダーたちもレッツらゴー!

こちらは前売り券が20ドル、当日券が25ドルとかなりの差がありますので、前売り予約を推奨です。

NYで人気のBlue Ribbon Sushiからフードが提供され、サッポロビールも後援しているので、パーティとしてもがっつり楽しそうです!

和 Wa Photography Auction
A Photography Auction benefiting Architecture for Humanity
Japan Tsunami Relief
日時:4月21日(木)6:00pm - 9:00pm
場所:25CPW Gallery
25 Central Park West New York, NY

チケット前売り$20 当日$25
予約はこちらから


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-04-20 15:22 | 社会の時間