コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アメリカの中高生が日本支援で募金、生徒たちが討論して募金先を決定!

さてこちらはぜひみなさんにも知っていただきたいイベントの告知です。

アメリカの中高生がなんと日本支援のためにペニーハーベストという募金活動を行ってくれます!
ぴゅーぴゅー!

Penny Harvest Run for Change
Global Relief Fund for Japan

c0050387_1875912.jpg


これは北米の小中高生を対象に、Penny Harvestという慈善活動の教育活動を長年行っているCommon Cents(コモンセンツ)という非営利団体が主催。

4月30日(土曜日)に日本の大震災についての支援活動を行います。

もともとはコモンセンツの活動20周年記念のファンドレイジングを目的として、何百人もの教師や生徒達が数ヶ月かけて計画していたもの。

それを3月11日の日本の大震災を受けて急遽、日本のためのイベントに企画変更してくれたそうです。
くー。ありがたいですね!

まず生徒たちや保護者たちが、マンハッタンのハドソン川沿い5キロをランニングして募金を集めるラリーに参加。

なんと集まっている募金は既に2万ドルとか!

さらにすごいのが、生徒たちが集めた募金を「どの団体に寄付するか」「何%の割り振りで送るか」討論して決定するらしいんですよ。

ぎょぎょぎょー!
高校生が議論して寄付先を決めるってのが、びっくりなんですけど!

たとえばハイチ震災が起きたときに、日本の高校で10円玉募金をして200万円を集め、それをどこの機関に募金するか自分たちで討論して決めることを想像してみると、このすごさがよーくわかるよね。

先生が決めるんじゃなくて、自分たちで寄付する機関を決めるという、この自主独立精神!

うーむ。
これこそ重要な教育なんじゃなかろうか。あっぱれです。
なるほど、議論好きの人間が育つはずだよ、と納得がいくのでした。

さてこの参加する生徒たちの多くは、ふだんあまり日本との接点もない郊外のアメリカンキッズだそう。

そのためにイベントを通していかに日本の文化や震災について知ってもらうかというのも大切な側面。

そのために直子フィッツジェラルドさん(3月17日にユニオンスクエアでNYママとキッズの大募金集会を主催したママンです!)が窓口となって、日本文化の紹介も行われます。

その心意気にエリぞうも協力しておりまして、エリぞうもピタ隊長もボランティア参加します!

高校生たちにふるまうランチにしてもやっぱり日本の食文化を知ってもらいたい。
てことで、ランチのスポンサー探しに、直子さんたちと必死こいて探しまくっていたところ。

ななななんとマンハッタンにあるゴーゴーカレーさんがこの日本支援イベントのために300食をご寄付下さることになりましたーーー!

ぷがぷがどんどん!
ゴーゴーカレーさん太っ腹! 
ありがとうございます!
うわーん、ご厚意に感謝感激雨あられですーーー!

いまやエリぞうのなかで、ゴーゴーカレーさんはに!
これからはカレーという単語を聞いたら「イキイキゴーゴースマイル!」と答えて生きるぜ!
c0050387_1811446.jpg

カレーライスだったら、まるっきり日本食未体験のアメリカンキッズでもバッチグーでしょう!

ちなみにアメリカ人にとって日本のカレーはどう受けとられるのかというのは、このワイアードに載ったおもしろい記事があるので、こちらをどうぞ。

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

ぬふふふ、これでカレー中毒になるアメリカ人がどんどん増えるのじゃよ!

さらに共同貿易さんからもドドーンと高校生に嬉しい「メロンクリームソーダ」120本ご提供の快諾いただきました!
ありがとうございます〜!

そして遠くサンフランシスコ在住のくみさんは、会場で流すミュージックビデオを特別に制作してくれるというアメージングな親切さ!(涙)

いやー、ホントにみなさまのお力に感謝です。

日本支援の企画なので、在米邦人のわたしたちが両国の架け橋的となってぜひ協力したいものです。

つきましてはボランティアさんも募集中です!

日時:4月30日 朝9時〜2時くらい
場所:Stuyvesant High Schoolスタイブサント高校
バッテリーパークシティに近いNYでも有名な優秀公立高校です。

【ボランティアの募集】

会場準備のボランティア
ランチタイムの配膳や片付けのボランティア

ミニ旗を作ってくれるかた
ダブルマキちゃん作成の著作権フリーのミニ旗を200本くらい用意したいと思っています。
c0050387_17584681.jpg

旗はこちらからダウンロードして作成できます。
手分けしてひとり10〜20本ずつくらい作ればなんとかなる見通しです。
c0050387_17591332.jpg
photo:vivid memories

また日本的なお菓子や雑貨などのドネーションをしてくれる方も大歓迎!

【ランニングに参加したい方】

ハドソン川沿いの5キロのチャリティランかウォークとなります。
参加費25ドル
一家族でこの参加費用となります。

ボランティアさんはもちろん走る義務はないですし、登録料もいりませんので、ご安心を。

もしご興味を抱いてくれた方は、ぜひ窓口である直子フィッツジェラルドさんにご連絡を下さいませ!
連絡先はこちら
フェイスブックにて。

ツイッターされている方はツイート拡散していただけると、嬉しいです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-04-25 18:24 | 社会の時間