コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『今やるか?一生やらないか? NOW or NEVER?』

さてNYにお住まいの方に、大推薦の講演会のお知らせです!

エリぞうが敬愛している社会起業家である寺尾のぞみさん。

のぞみさんは元モルガンスタンレー勤務、その後ソーシャルアントレプレナーとして、さまざまな慈善活動や社会変革を起こす事業に着手。

現在は子供たちのサマーキャンプ「ミステリオ」を主催、さらに今年から病気や障害を持つ子供たちの夢をつないでいくHappy Dollプロジェクトを立ち上げています。

日本支援のチャリティコンサートStand with Japanでは、なんと36000ドルの義援金を集めて、Save the Childrenに寄付。
c0050387_15183922.jpg
Stand with Japanのコンサートでの寺尾のぞみさんとジョシュさん夫妻 Happy Doll のスタッフ  photo: Canna Sasa

そして先日は被災地福島を訪れて、子どもたちのためにイベントを開催。

そしてわたしがのぞみさんと数年前に会ってびっくりしたのが、その人柄のチャーミングなこと!

NYに住んでいると慈善活動ってホントに盛んなんですが、イジワルくいうと「金持ちの道楽」みたいな部分もあるんですね。

だって資金集めのパーティで大金持ちたちが「一席3000」ドルとかのお金を出して、豪華に飲み食いしながら「恵まれない人に施しをする」ってなんだかなー、と思うじゃないスか。

なので、必ずしも「慈善活動」だけでは感心しないエリぞうなんですが、のぞみさんは違ったよね。

やっていることもすごいけど、なにより精神が光輝いているのがすばらしい。

「うわあ、こんなに人にギビングで、楽しくて、豊かで、ユーモアがあって、パワフルで、
一緒にいるだけで明るいオーラをもらえるような人がいるんだ!?」
と衝撃を受けたんですよ。

わたしにとっては「あのように精神を磨いて向上していきたいものだ」と心から目標にできるメンターです。

さて、そののぞみさんが「女性実業家の会」で講演をしますYO!
こちらが宣伝文ね!


生きて行くうちに、悩みや迷いに突き当たるのは誰でもあること。
そして悩み迷いながら、ややもすると、結論を先延ばしにしてしまうことって多いのでは?

そして先延ばしをすることで、結局何もやらなかった、なんてことありませんか?

寺尾のぞみさんが多彩な経験を通して思い至ったこと、それは
『今やるか?一生やらないか?』
チョイスはこの2つだけ。

人生には悩みや迷いがつきものですが、人生を歩むなかで、のぞみさんが何にフォーカスし、何を選びとってきたのかを、様々な角度から語っていただきます。



……うわああああああ!
この宣伝文を読んで、どっきーんとしたエリぞうです〜!

ぐはッ、まさにその通り!
つねに迷い、悩みながら、でも実行を先延ばしにしてしまって毎日が過ぎていくばかりなんだよね。

ほんと毎日わたしなんて「このままでどうしよう」「人生どうしたらいいかわからない」と思っているもん。

わたしはブログで愚痴をぶちまけるのは嫌いなのでやりませんが(ていうか読者にとったら、汚れた洗濯物を見せられてもイヤじゃないですか)
ぶっちゃけ人生悩みだらけですよ。

だったら問題を突破するために行動してみろよ、てことなんだけど、目の前のことに追われて、ぜんぜん進んでいない。
ああ、そんな自分がいやだ。

で、気づいたらもうとんでもない歳になっているのに、なんら目標をクリアしていないじゃないか!
……やばい。

これはぜひとも行って、のぞみさんにパワーをお裾分けしてもらわねば!
というわけで既に、エリぞうは予約しました!

のぞみさんを知っている多くのひとも、そしてまだのぞみさんを知らない方も、ぜひ光り輝くパワーをもらってみて下さい!

女性実業家の会 5月例会講演
「今やるか?一生やらないか? NOW or NEVER ~人生の選択とは?」

講師:寺尾のぞみさん

日時:5月23日(月)
午後6時半 受付開始 7時 スタート
場所:NY日系人会

15 West 44th Street 11階 (between 5th & 6th Avenue)

参加費(軽食付):    
日系人会メンバー$25 
ゲスト$30
(支払いは当日受付にて)
申込: event@bwcjaa.org
詳細は女性実業家の会にて。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-15 15:20 | 心の小部屋