人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.11メモリアル・プラザが9月11日にオープン!

雨続きのニューヨーク。
なんだか肌寒いですが、明日からいよいよファッションウィークの開催です!

すでに半ば頭がぐるんぐるんになっているエリぞうですが、がんばってサバイバルしてくるぜ!

さて、じゃじゃじゃーん!
ニューヨーク・ニッチ 更新です!

今回は「あの衝撃の日から10年、WTC跡に9.11メモリアルがオープン!」と、メモリアルサイトの記事をあげています。
9.11メモリアル・プラザが9月11日にオープン!_c0050387_14145965.jpg

あの9.11から今年で10年。
NYで体験した「あの日」のことは、わたしも一生忘れられないです。

じつのところ9.11の映像はあまり観たくなくて、テレビで流れると目をそらしてしまうんですよね。

つい4〜5年前のことのように感じながら、いつの間にか十年の月日が経っていることに、時の速さを実感します。

911メモリアル博物館のオープンは来年になるそうです。
9.11メモリアル・プラザが9月11日にオープン!_c0050387_14125926.jpg

9.11メモリアル・プラザが9月11日にオープン!_c0050387_14134095.jpg

今月発売の雑誌「STORY」では、9.11の同時多発テロで、当時WTCで働いていた旦那さまを亡くした日本人の未亡人の方が、NYを訪れて当時をふり返るという記事のお手伝いをしました。

彼女の旦那さまは、ちょうど飛行機が衝突したあたりの高層階にいらっしゃったために、すべてが一瞬に焼けて消失して、なにひとつ残っていなかったそうです。

さらに当時FCIで報道をしていらした久下香織子さん、そしてロイター通信の記者で当時暮らしていたアパートメントが強制避難区域になったという我謝京子さんの貴重なお話を、わたしもそばで伺うことができて非常に感慨深いものがありました。

そしてなにより旦那さまを亡くした痛みを乗りこえて、いまなお背筋を伸ばして凛と生きていらっしゃるHさんの姿に感心しました。

ぜひSTORYの記事もご覧くださいね。

あ、ニッチに旅たつ前に、下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
by erizo_1 | 2011-09-08 14:17 | 社会の時間