コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

VOICES FROM TOHOKU 歌手AKさんが届ける東北の今と子どもたちの声

東北の被災したエリアで子どもたちは今どう暮らしているのか?

NYで日本支援活動を続けてきた歌手AKさんが、半年後の福島県宮城県2週間にわたり訪れてきました。
c0050387_3433237.jpg

「情報がなかなかNYに入ってこない今、今後どんなサポートができ、必要とされているのか。
私が被災地を訪れた最大の理由は、この部分を把握するためでした」

そう語るAKさんは、JPガールズ主催者として日本でチャリティコンサートを行い、さらに壊滅的なエリアを視察。

「たくさんの被災地の方々のお話をお聞きしました。
そして自分にできることとして、保育園、児童館での5つのコンサートを通じて子供達に歌と楽器を届けました」

そしてNYに持ち帰って来たのは、被災地に暮らす方たちの生の声

被災地エリアの幼稚園児たちと一緒に唄ったコンサート、
またご家族を亡くした青年のインタビュー、
福島のお母さんたちのコメント、
さらに250人の命を救ってTIME誌による100人に選ばれた南三陸志津川病院の菅野医師のインタビューをビデオに撮ってきてくれました。

当日はAKさんの報告やビデオ上映の他に、東北の幼稚園児たちが描いたの展示、そしてそれを元にしたラッピングペーパーも披露します!

そして今後NYに住む私たちがどうやって支援を続けていくか、意見交換を交えながら探っていくトークイベント。

「一緒に知恵を出し合い、少しでも継続して日本へのサポートを続けられればと思っています」
とAKさん。

あの日を忘れないために、ぜひあなたの貴重なご意見もシェアして下さいね!
エリぞうももちろん行きますので、当日いらっしゃる方はぜひ会いましょう!

日時: 10/17/11 (月)
6:00pm オープンn, 6:30pm 開演  〜8:30pm
場所: NY日系人会 (JAA)
15 West 44th St. 11th Floor (bet 5th & 6th Ave), NYC


注:日本語での講演となります / Japanese language only

ORGANIZER & SPEAKER: AK Akemi Kakihara
(シンガー、ソングライター、プロデューサー、EMI Music Japanアーティスト)
: MEGUMI SATO (JP GIRLS NYC)

入場料: $10, Student $5 (with ID) (+ 任意寄付)
収益の100%が東日本大震災ふくしまこども寄附金、東日本大震災みやぎこども育英募金へ送られます

RSVP/ 問い合わせ
限られた席数となりますので、フルネーム、メールアドレスを明記の上、ご予約をお願いいたします
AK TOHOKU: aktohoku@gmail.com


Facebook: JP GIRLS NYC
http://www.facebook.com/JPGirlsNYC

c0050387_3242880.jpg

[PR]
by erizo_1 | 2011-10-15 03:47 | 社会の時間