コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラグジュアリーなファッション×工芸のコラボ展覧会 Future Tradition WAO

NYで日本のモダンな工芸展「Future Tradition WAO」が開催されます!

WAOというのは、「和生」=和の再生と、世界を「ワオッ!」といわせる驚きという意味が込められているのだとか。

これは日本の伝統工芸の技術を、ファッションアート、そしてデザインとコラボレーションし、世界に通じる新感覚のクラフトを発信していこうというもの。

世界が「わーお!」って感じですかね!

この企画の総合プロデューサーは、元マリクレール編集長である生駒芳子さん。
じつはエリぞうがマリクレのお仕事をしていた時の編集長さんであるため、わたしもこのNY現地コーディネーションに係わらせていただきました!

で、出品作のリストを一足先に観たんですが、これがマジですばらしいのよ!
日本のデザインのクオリティはほんとに一流です!
一見の価値あり!

なんといっても見どころは、ラグジュリアスなファッション職人技の融合。

こちらはバカラと茶人のコラボ。
1903年に大阪の古美術商であり茶人の春海藤次郎が特注した茶器「春海好み」を復刻した作品。
c0050387_16564797.jpg

そしてぜひとも観て欲しいのが、京都在住のデザイナー、串野真也氏のシューズ!
見よ、このアーティスティックなシューズを!
c0050387_16573066.jpg

串野真也氏は、JILA LEATHER GOODS AWARD 2007でグランプリを受賞した事をきっかけに、「革」を中心とした靴や鞄を中心に展開するブランド「Masaya Kushino」をスタートした、新進気鋭のデザイナー。

こちらのブロンドヘアがついた靴も、いかにもガガ様がお召しになりそう。
c0050387_16575760.jpg

今の日本のクリエイターたちが持つ才能をぜひとも身近で観てみて下さい!

<続く>

Future Tradition WAO

■期間:2月10~12日
9:30am~7:00pm(12日は18:00pmまで)

■場所:Capsule Studio
873 Broadway # 204 NYC 10003 (at 18th steet)

■無料


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-02-07 17:02 | トレンドの泉