人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたを知らなかった昔がうそのようだ、と新年に思うこと

新年おめでとうございます!!!
Happy New Year to you all from New York!

あなたを知らなかった昔がうそのようだ、と新年に思うこと_c0050387_1422935.png

年末に風邪を引いてしまって、クリスマスもなければ正月もなしというウルトラ・ジミ〜な年末年始になったエリぞうです。
くろべジミぞうと改名しようかと思う年の初め、やはり人間先立つものは健康ですな〜!
あなたを知らなかった昔がうそのようだ、と新年に思うこと_c0050387_14275244.png

あなたを知らなかった昔がうそのようだ、と新年に思うこと_c0050387_1428126.jpg

昨年このブログを読んで下さった方たち、お仕事でお世話になった方たち、一緒の時間を過ごして話したり、笑ったりしたみなさん、SNSでやりとりしたみなさん、相談に乗ったり、教えてくれたり、お手本になってくれたり、インスピレーションになってくれた多くの方たち、本当にお世話になりました。
多くの出会いに感謝です。

ことにふしぎだと感じるのは、深いつながりを持つようになった人たちのこと。

誰かと初めて会う時は、まだ互いに距離がある感じで挨拶したり、話したりするじゃないですか。

その後友情が築かれてから、ふり返って初めての時のことを思い返すと、じつにふしぎな感慨を覚えるんですよね。

ああ、あなたを知らなかった時のことがうそのようだ、と。

初めて会った時に心によぎった断片的なイメージや第一印象は、あとになってから思い出すと、なんと表面だけのことだったのだろう、とふしぎになるほど。

初めて会った時点では、まだそのひとはたくさん知っている知人のうちの「ひとり」に過ぎないのだから。

素敵な人、話しやすい人、偉い人、おもしろい人、強烈な個性の人といったインパクトの大小はあっても、たくさんいるなかのひとりでいる。

それがそのひとを知り、時間や気持ちをわかちあううちに、「たったひとりのそのひと」になっていく。

何千分の一ではなくて、カウントできない「たったひとり」になる。

そして初めて会った時のことをふり返ると、「あなたを知らなかった昔がうそのようだ」と感じるのです。

愛情や友情というのは、心のなかに、そのひとの形をした場所ができていくことなのかもしれない。

そのひとでなければぴったりとはまらない場ができていく。
きっと今年もまたそんな出会いがあるのだろうと思います。

新しい友達、古くからの友達、そしてこれから出会うかもしれない友達。
ブログを見てくれたみなさん、
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
あなたを知らなかった昔がうそのようだ、と新年に思うこと_c0050387_14284427.jpg

2013年があなたにとって大事な夢をかなえられる年になりますように。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
by erizo_1 | 2013-01-02 14:32 | ライフのツボ