人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!

の好きなみなさん、耳寄りなお知らせです、ブルックリン笠間焼がやって来ますよ!
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1258164.jpg

笠間焼茨城県の焼き物として名高いもの。

わたしは焼き物に詳しくないので、最初はそれほど関心をそそられなかったんですが、これが見たら、とてもステキな器なんですよ。
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1322585.jpg

おお、今どきの笠間焼ってこんなシャレおつなのか!

伝統とモダンをうまく溶けあわせて、いかにも洒落たテーブルに合いそうな感じ。
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1345788.jpg

代官山とか吉祥寺とかのお店にありそうっていうんでしょうか。
欲しくなる魂をくすぐられます。

ニューヨークって、いわゆる日本にあるような器のお店、一点ずつ気にいった器を手に入れるようなお店がないんですよね。

それだけにブルックリンに若手作家4人の作品がやって来るというのは、楽しみです。

なかでも沖誠さんは数々の工芸展で入選している人気陶芸家だそう。
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1365413.jpg

沖さんの黒い器は「炭化焼成」という炭素が器に付着する手法で知られているらしいです。
内側が銀色になっているものもあって、まるで金属のよう。
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1371497.jpg

鮮やかなのシリーズも女性に人気らしいです。
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1373741.jpg

その他の作家さんの作品もステキです。
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_13131672.jpg

器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_13111681.jpg

器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_13113877.jpg

展示会場はパークスロープにあるJ-コラボ

9月19日はJコラボの秋祭りで、どら焼きお団子の出店が出るらしいですよ!
芸者の菊乃さんも出演するそうです。

わたしも19日に出かけます!
器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_1318854.jpg


「継承の美」 Beauty in inheritance


江戸時代に誕生し、国が指定する伝統工芸品のひとつである笠間焼。
使うごとに味わいが出るのが特徴であり、伝統を受け継ぎながらも、いま、作家の個性をより重じる方向へと転換しています。
若き陶芸家たち3名の作品を中心に、ブルックリンのJコラボ・ギャラリーにて、250点の作品を展示、販売します。

展示販売期間:9月12日(土曜)~20日(日曜)

9月19日(土) Jコラボ FALL FESTIVAL
14:30~
陶芸家、沖誠による焼き物のレクチャーと展示即売会

場所:J-Collabo
300-302 7th Street Brooklyn ,NY 11215

器好きに朗報! ブルックリンで笠間焼 若手陶芸家の作品を展示即売!_c0050387_13185850.jpg

ルックスもイケメンですね!
陶芸家というより、ブルーボトルコーヒーのバリスタみたい(笑)

NY陶芸教室 笠間焼作家のデモンストレーション

またNY陶芸教室では、特別にこの笠間焼の作家さんたちが菊練りろくろを回すなどのデモンストレーションもしてくれるそうです。
無料!

日時:9月15日3:00pm~
NY陶芸教室
場所:5 West 30th street New York, NY 10001
3rd Floor
ビルの入口でブザーを押すと、上で解錠してくれます。
電話:(212) 268 1711
申し込みと問い合わせは、nytogei@gmail.com まで

by erizo_1 | 2015-09-14 13:27 | カルチャーの夕べ