コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

在米でも熊本に寄付できるジャパソ、そしてNYでは5/15に九州地震復興イベントが!

九州では余震が続いているようで、不安な日々が続いているかと思います。熊本大分地震により被災にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
c0050387_1523341.jpg

遠く離れたニューヨークにいる自分にできることを考え、小山薫堂さんが立ちあげたくまモン募金箱に行ってみました。

ヤフーに作られたFOR KUMAMOTO PROJECTです。

寄付するには、まずYahoo! IDに登録しなくちゃならないようで、ここまではできました!

ところがカードでの支払いの時に、「Yahoo!ウォレットへの登録」が必要と出てきて壁にぶちあたる!
なんと海外の住所が記入できないのでした。

海外在住でも、日本に家族がいて住民表があるとか、日本のカードを使っている場合には可能なはずですが、わたしはアウト。

そこでアメリカ国内で寄付することに変更して、ジャパン・ソサエティの「Japan Earthquake Fund」で行いました。

ジャパン・ソサエティは東日本大震災の時すぐにこの「Japan Earthquake Fund」をたちあげ、多額の寄付を集めて支援先へ送ったのです。

ジャパソの寄付は、100%ドネーションが支援先に送られるというシステムを取っていて、団体手数料は取っていません

そして実際にどの団体が現地で活動しているかを公正に調査した上で、バラエティのあるさまざまな団体に援助を送っているのです。

東日本大震災のファンドから寄付金を送った団体のリストはこちらにあり、どこに送ったかこちらに明示してあります。

長い目で見て支援が必要でしょうから、真に必要とされる団体に送られることを願っています。

そしてNYでは熊本・大分・九州地震復興支援イベントが開催されるそうです!

JAA 日系人会が開催して、共催は九州の県人会が立ち上げた「九州の会」。

各県人会が提供するトリ天、カラアゲ、だんご汁などの九州の郷土料理や九州の酒、焼酎を味わい、参加費がそのまま義援金となります。

時間は2部に分けて行われ、1部は昼12時より、2部は午後4時より。
1部2部とも、食事とアーティストによるコンサートやサイレントオークションやラッフルが準備。
集まった義援金は、JAAが熊本県や大分県に送る予定です。

九州の郷土料理、酒、焼酎の会+コンサート
うまかもんを味わって、熊本、大分そして九州を応援しよう!


主催:JAA ニューヨーク日系人会
共催:九州の会、代表 足達洋六 キャノンUSA会長(CEO)
(ばってん会、大分、沖縄、熊本、福岡、鹿児島、宮崎、佐賀県、九州各県人会が一つに合体)

日程:5月15日 日曜日
場所: JAA ニューヨーク日系人会会館
49w 45TH St, 11Floor

時間:
1部: 12pm-2:30pm
2部: 4pm-6:30pm
参加費:1人$60

九州郷土料理
だんご汁、トリ天、カラアゲ、トリ飯、筑前煮、辛子れんこん、いきなり団子など

参加申し込み
JAA 宛てにチェックを送ってください。
電話やメールで申し込み、問い合わせ
JAA: 212-840-6942, 6899
info@jaany.org


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
by erizo_1 | 2016-05-03 15:13 | 社会の時間