人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローストビーフと吉田栄作な新年会

友だちの画伯ちゃんことブリスたん(彼女のブログ「ブリブロ」はこちら)のお宅にお招きされて、新年会をしました。

ふしぎと画家さんには料理のうまいひとが多いもんですが、画伯ちゃんはまさにグルメ料理王! ほんっとおおおに料理がうまいのです。

テーブルには手作りの栗きんとん、黒豆、なます、田作り、お煮染めといったお節が並んで、日本の味覚を大満喫。

「栗きんとんは買ってくるもの」だと思って生きてきたわたしにとって、お手製の栗きんとんや、「皺ナシふっくら」の黒豆は、涙もんです。

さらに、じゃーん、ローストビーフが登場したのだ! 
リブの塊をじっくり焼き上げたもので、なかは美しいピンク色よー!
これが超うま〜!!! 思わずガン食いを!

そしてシャンパン1本+焼酎4本をあけるという狼藉に。

酒池肉林の宴会をくりひろげ、酔っぱらったついでに大将こと弘恵ベイリーちんに電話をすることにした。

弘恵ちんはこの日ご主人のレイさんとデートのため、新年会に出席できなかったのである。

で、この弘恵ちんというのがまたとんでもなくおもしろい人物で、いちばんはじめに会ったときに、

「わたし、有名人になりたいんだよねー

といわれて、びっくらしたのだ。

それまで自分から「有名人になりたい」と口走るひと()なんて会ったことなかったから、ものすごいインパクト。

しかもマジに「吉田栄作も若い頃は、俺はビッグになる、ていってたらしいし」というのである。

吉田栄作。
わー。ものすごい時代背景がわかる発言です。
つーか、吉田栄作をロールモデルにして生きる女子も、めずらしいだろう。

さらにすごいのは、それからもう5年経つのに、弘恵ちんがいまだに次から次に起業の夢を語るあたり。すでに三児の母なのに、まだビッグになる夢を持ち続けている。さすがは九州パワー!

で、電話してみると、新春から大将節炸裂!

大将 「今年はさあ、会社を作ることにしたから」
エリぞ「え、会社? なんの会社よ?」
大将 「絵本を書いて出すんだよ」

絵本を出すために会社をたてる。
まったく脈絡がわからないが、双方酔っぱらっているため、そのあたりは不問に処す。

エリぞ「どういう絵本?」
大将 「主人公がイカの話なんだー」

ええッ、イカが主人公の絵本!
なんかメルヘンというより、生臭いような気がするぞ。

みわぞ「あのさー。弘恵ベイリー。イカが主人公だからって、下半身ネタはいれるなよ(爆)」
大将 「あはははー。大人むけの絵本にするよー」

大人むけの夜のイカ絵本。ものすげー妖しいです!

そる「販路はどうするの?」
大将「訪問販売をするんだよ」

絵本の訪問販売! もしや「さきイカ」のおまけをつけるのか?

エリぞ「それでレイさん(旦那さん)はなんだって?」
大将 「んー。自分ひとりでやれば、って」

わはははは、旦那さん、さすが冷静やね。
妻の性癖をすべて把握しているな(笑)

大将、早く起業してビッグママになって下さい!
そしてミスター吉田栄作からの「弘恵さん江」という色紙を社長室にかざってくれー!
by erizo_1 | 2006-01-10 15:18 | ライフのツボ