人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラウ4/5号 ポール・オースターとニューヨーク

フラウ4/5号 ポール・オースターとニューヨーク_c0050387_15284765.jpg


フラウの4/5号の別冊特集「旅と読書」で、「ポール・オースターとニューヨーク」の記事を手がけました。

これはオースターのファンであるわたしにとっては、心の大ヒットともいえる仕事でした。

わたしにとって現存するアメリカ人作家のフェイバリットが、トニ・モリソンと、ポール・オースターと、ジョナサン・キャロル(このうちキャロルはオーストリア在住)

自分が尊敬する作家について書けるという幸運な機会は、めったに回ってこないもので、生のオースター先生を身近で見たときは感動しました。

本物は噂にたがわず、カッコよかったです。
渋くて、知性に溢れていて、しかも温かみのある感じ。

若いときの写真を見ると、まさにエキセントリックなインテリ美男子の典型なんだけど、あそこまで美形だとちょっと怖いものもあるわけで、年を取ってちょっと丸くなって、人間的な滋味が加わった感じで、非常にうまく年を重ねてきたんじゃないでしょうか。

でもって奥さんのシリ・ハストヴェットさんも作家。
ブロンドで長身でスレンダーという、美人でした。すごい!

カメラマンの椎木さんがすばらしくカッコいいオースター先生のポートレート写真を撮ったので、それをプリントアウトしてもらって、壁に飾る予定っす!

ところで掲載誌を読んで、わたし自身がすごく行きたくなったのは「幻想文学の故郷を訪ねる」イギリスの旅。

そう、イギリスってファンタジー文学の聖地なんですよねー。

なかでも「不思議の国のアリス」と「ナルニア国物語」と「指輪物語」の発祥の地であるオックスフォードの写真にはしびれますた。うーん、いいなあ。またイギリスに行きたいなあ。

やはり本と旅は切り離せませんね。

ちなみにわたしはライター稼業が長いながら、自分の書いた記事を読むのが照れくさいというのか、恥ずかしいというのか、たいてい掲載誌が送られてきても、自分でなかなか読めないんですよ。

でもこれはめずらしく自信作の記事なので、オースターや本が好きなかたは、ぜひご覧になってくださいね!
by erizo_1 | 2006-04-11 15:34 | エリぞうのお仕事