人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショート・ケーキとキャロット・ケーキ

週末にピータローと、友だちのそるちゃんの合同バースデーを開催。
お祝いに来てくださったみなさま、テンキューでした。

うちのビルにはロフトのパーティルームがあって便利なのですが、これもついに引っ越しでおさらばすることに(涙)

さて今回のお題はケーキ。

バースデー・ケーキにそるちゃんが選んだのは、NY在住日本人ならみなさんご存じのザイヤで売っているショート・ケーキ。

じつはイチゴの乗ったショート・ケーキって、ふつうのアメリカン・ベーカリーでは売っていなんスよね。

いろんなフルーツが乗っている生クリームのケーキなら、チャイナタウンで見かけるけれど、アメリカのケーキ屋さんだと、フルーツものはタルトに乗っかっているのが一般的。

あのおいしいイチゴのショート・ケーキって日本の発明品なんでしょうか?

いっぽうピータローが選んだのはキャロット・ケーキ。

じつはピータローはキャロット・ケーキが好きで、隙あらば、にんじんケーキを食べようとするのだ。もしやピーター・ラビットの生まれ変わりなのか。

で、キャロット・ケーキに蝋燭をたてるという、みょうちくりんなバースデー・ケーキになったのでした。

しかしわたしは、このキャロット・ケーキというのが、どうもおいしいとは思えない。
なんだかぼそぼそした舌触りで、ミョーに味が濃い。
まずくはないけれど、自分から一生あえてオーダーしない食べ物のひとつなのです。

だいたい日本のケーキ屋でも、あれだけ種類が並んでいて、キャロット・ケーキだけはポピュラーになったことがないはず。

なにがアメリカ人をして「キャロット・ケーキはうまい!」と思わせているのか、いまだにナゾ。

ケーキ対決では、日本のほうが圧倒的においしいと思うんだけど、どうだす?
by erizo_1 | 2006-04-25 13:37 | ライフのツボ