コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミシェル・オバマさんが着ていたドレスはタクーン(Thakoon)

c0050387_1459369.jpg

民主党全国大会で、観衆をわかせたオバマ大統領候補。
かっこええ!

オバマさんもハンサムだけど、夫人のミシェルさんも長身でスリム、しかもファッションセンスのよいことで名高い。

しかしミシェルさん、去年よりかなり痩せていないか?
それも大統領選のストレス痩せというより、あきらかにカメラ写りのために痩せているようにお見受けします。
こりゃミシェルたん、ファーストレディになる気まんまんですな!

さてそんなミシェルさんが民主党大会で着ていたのは、赤を基調にしたアートプリントのドレス。
バックも少し刳れていて、なかなかセクシーなスタイルでもあります。
個性の強いドレスでありながら、一見どこのものかわかりにくい。

このドレスはどこの? と気になったひとも多いんじゃないかと思いますが、これはTHAKOON タクーンのもの。

タクーンは、タイ出身で、元アメリカ版「ハーパース・バザー」編集者、タクーン・パニクガル(Thakoon Panichgul)立ち上げたブランドで、2005年NYコレクションでデビュー。
繊細な感性とクリエイティビティで、エディターや業界人にたいへん評価の高いNYブランドです。

このブランドを知らなくても、まったく問題ないですので、ご安心を。
たぶん全米でも着ているひとは、富裕層でしかもファッション感度が高いという、非常にニッチな層ですから。

正直いって「へええ、タクーンを選ぶかー! すごいじゃん」と驚いたエリぞうでした。
だってタクーンのランウェイ・ルックってこんな感じよ?
c0050387_1503425.jpg

c0050387_1511067.jpg

これって業界人にはウケるけれど、大統領候補夫人が着そうなブランドではないでしょう。
ミシェルさん、かなりファッション感度が高いとみた。

で、ミシェルさんが着ていたドレスは、こちら。
09年クルーズ・ラインのコレクションから。
c0050387_1515374.jpg

モデルが着たルックで見るとミニスカなので、あれ、これなのか、と意外な気がするかもしれませんが、実売ではレングスを若干長くしているらしく、着こなしやすいドレスです。
アメリカでは「ミシェル売れ」が起こりそう。

ミシェルさんがアメリカン・ブランド、しかもラルフ・ローレンのような王道メジャーではなくて、若干オフビートなブランドを選んだのは賢明でしたね。

わたし的には大好きなブランドであるので、これでタクーンがぐーんと知名度を伸ばすといいなー! と思ったのでした。

ちなみにタクーンさんは、日本のアニメのファンらしいッスよ。
前回のタクーンのショーでは、「千と千尋の神隠し」に出てくる「湯ばあば」の絵バッジをスタッフがつけていました。

お、とすると、
「オバマさん→タクーン→ジブリ」
という、異素材ミスマッチなリンクもありえるか(笑)
意外なところで世界はつながっているのでした。
[PR]
by erizo_1 | 2008-09-02 15:08 | トレンドの泉