人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜がもっと食べたくなる! 「野菜だけでおいしいごはん」

野菜がもっと食べたくなる! 「野菜だけでおいしいごはん」_c0050387_3445078.jpg

庄司いずみさんの新刊が発売になりました!

「野菜だけでおいしいごはん」
集英社be文庫    820円

庄司いずみさんといえば「 vege dining 野菜のごはん」で大人気のライターさん。
ともさかりえさんも絶賛したというビーガン界のカリスマなのです。

なんと今回は全てのレシピがブログ未発表、しかもオール新作撮り下ろし!

えーッ、毎日ブログにまったく新しいレシピを挙げているのに、それ以外に新作なんていったいどうやって考えつくの?
すごい! すごすぎる!
驚異のレシピ百本勝負!

いずみさんのレシピはどれもふつうに(日本の)スーパーで手に入る野菜を使っているのが特徴で、調味料もふつうのものばかり。
特殊なスパイスをインドから取り寄せるとか、生のハーブを使わないとできないなんてモノじゃありません。
しかもどれもすごく簡単、まったく手間いらず。

いわばお総菜ビーガンです。
それでいてバリエーションが豊富で、おいしい!
このあたりの間口の広さが魅力じゃないでしょうか。

わたし自身は肉魚派なので、「野菜だけで」にはなれないですが、野菜のメニューは大好き。
野菜の副菜って毎日作るものだけど、すぐネタがつきてしまうので、いずみさんのアンチョコがあるのは嬉しいです!

ブログに載っていた「生姜風味の南瓜の照り焼き」とか「トマトのステーキ」も簡単でおいしかったです。

いずみさんのブログを見ていると、日本にはベジタリアンがすごく増えているんだなあ、というのも驚き。みんな健康なんだねー。

この本は文庫サイズなのも嬉しいところ。
お料理の本って大きなサイズが多いですからね、こういう文庫サイズというのは新機軸で便利です。

というわけで野菜レシピを増やしたい方、ベジタリアンの方、お子さんにもっと野菜を食べて欲しいお母さま、ぜひご覧になってみて下さいませ。
by erizo_1 | 2008-09-20 04:18 | 食の魔宮