コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー

2010年 01月 21日 ( 1 )

今年も年に一度のショコラの祭典、サロン・ドゥ・ショコラが東京で開催されます!

伊勢丹サロン・デュ・ショコラ2010
日程:1月27日(水)〜2月1日(月)
場所:伊勢丹新宿店本館6階=催物場


2009年10月にパリで行われたサロン・デュ・ショコラのテーマと連動して 「オペラ」をテーマに開催されるそう。

エリぞうにとってもこれは応援したいイベントなのです。

なぜならイトコの黒部響子がパリでコーディネイターをしていて、毎年このイベントのために裏方としてがんばっているからなのよ!

おかげで彼女はジャン・ポール・エヴァンさん、クリスティーヌ・フェルペールさんなど、スイーツ界の大御所とも長年親しくさせていただいているよう。

さらにそのつながりでパリのサロン・ドゥ・ショコラには、コルシカ島に住む友だちありさちゃんも日本酒とのコラボで参加しているのです!
イエーイ!

それにしてもショコラに関しては、残念ながらNYはまるっきりパリにかないませんね。

アメリカ人は板チョコレートは好きだけど、芸術品みたいなショコラはあまり食べないものね。

しかもこれだけショコラを愛するフランス人のほうが、アメリカ人に比べてずっと痩せているのがふしぎ。

やはり旨くないものを大量に食べるより、とびっきりおいしいものをちょっぴりいただくほうが、体にいいってことなんだろーねー。

ああ、日本に住んでいる人がうらやましい
おいしいものが集結するんだもんなー。

そしてこちらはショコラ愛好家に贈る
サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック」980円

人気ショコラティエのインタビューからショコラの豆知識まで、美味しさの秘密が一冊に詰めこまれているそう。
ショコラ・ファンはぜひどうぞ!

c0050387_16283522.jpg
サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック (ランダムハウス講談社MOOK)












☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

更新を応援してくださるみなさま、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-01-21 16:36 | 食の魔宮