コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:トレンドの泉( 350 )

マイアミとNY を拠点とするアクセサリーブランド、アーム・ド・ラムール。(arme de lamour)
c0050387_16384887.jpg

デザイナーのイヴァナ(Ivanna Berendika)はセルビア出身。
18歳の時にモデルのキャリアを目指して故国を離れ、東京やロンドンにもモデルとして滞在。
c0050387_1639338.jpg

そしてNYのパーソンズで学んだあと、インテリアの世界に数年間過ごし、2013年に自身のブランドであるアーム・ド・ラムールをローンチ。
c0050387_16412925.jpg

フランス語で「愛の武器」を意味するこのブランドは、3Dプリンターでのデザインをいち早く取りいれているのも特徴です。
c0050387_16392168.jpg

3Dプリンターで雛形を作ったといブレスレットは、フリルのように動きのある立体的なスタイルが斬新です。

ケイト・モス、エマ・ワトソン、ナオミ・ワッツ、アリシア・キイズら、数多くのセレブに愛用されていて、マイアミではボディチェーンも人気あるそう。

NYではシンプルでアーバンなスタイルが人気あるとか。
指輪もつけ重ねできるタイプが多いです。
c0050387_16404331.jpg

肌にぴたっと吸いつくようなスタイルのものが多く、つけた人の肉体が際だつタイプのアクセサリー。
官能的なスタイルです。
c0050387_1640433.jpg

ジュエリーというのは、デザイナーのライフスタイルがみごとに反映されるもので、アーバンでシンプルなスタイルの人がつけるのが似合いそう。

というところで、ふと見てみると、あれ?
あれれれれ?  
c0050387_16405745.jpg

かわいー!
飼い猫ちゃんですが、バリニーズという種類だそうです。
c0050387_164192.jpg

アーム・ド・ラムールは、バーグドルフグッドマン、ネット・ア・ポルテ、オープニング・セレモニーなどで販売されています。


アーム・ド・ラムール公式サイト
Arme de L’amour



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
by erizo_1 | 2016-04-09 16:45 | トレンドの泉
NY発のアクセサリーラインであるオーデン
c0050387_15572084.jpg

デザイナーのブライス・カスタネダ(Bryce Castaneda) と スティーブン・ゴードン(Steven Gordon)によるブランドです。

もともと親しい友人のためにアクセサリーを作っていたブライスが、2010年にスティーブンをパートナーに迎えAUDENをローンチ。

彼らのジュエリーはディテールとクラフトマンシップにこだわり、NYでハンドメイドされており、斬新さと遊び心がミックスしたデザインが特徴です。
c0050387_1634862.jpg

ELLEやHarpers Bazaarなどに取り上げられ、ビヨンセ、キム・カーダシアン、ブレイク・ライブリーといったセレブもご愛用。

わたしはこのオーデンの世界観、どこか中世のアーマーとかケルト紋様とかの血脈を受け継ぎながら、モダンにスポーティにしているところがとても好き。
c0050387_1625548.jpg

存在感あるネックレスは、彼らの得意とするところ。
c0050387_1623454.jpg

定番になっているイヤリングや、イヤーカフはつけると、存在感あり!
c0050387_15592589.jpg

c0050387_1559457.jpg

こちらはブライダルラインですが、こんなドラマチックなイヤリングで、ウエディング姿を飾ってみてはいかがでしょう。
c0050387_1602320.jpg

いつ見ても「世界観がしっかりあるなー」と思わせるブランドです。

バーグドルフグッドマンやニーマンマーカスで売られていますが、日本でもバーニーズ、ランド・オブ・トゥモロー、ユナイテッドアローズ、デプレなどで販売中!

オーデン公式サイト
AUDEN JEWELRY

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
by erizo_1 | 2016-04-07 16:18 | トレンドの泉
アナ・スイの2016秋冬コレクション、バックステージ、レポートです。
c0050387_15474689.jpg

乃木坂46生駒里奈さんも訪れたバックステージを特別公開!

わたしは生の生駒里奈さんを取材するのは初めてでしたが、小柄で華奢な方でした!

フロントローには、モデルの秋元梢さんの姿も!

アメリカ人記者に「彼女は誰であるか?」と質問されたので、名前を伝え、「モデルであり、彼女の父親は非常に有名な相撲レスラーである」と説明したのですが、ものすごく驚かれました。

お相撲さんというと、アメリカでは小錦のような巨大な体型を思い出して、ウルフみたいな精悍なタイプは想像しないでしょうから、想像を絶していたでしょうね。

さてステキなアナ・スイのステージ。
モデルちゃん、かわいいです。
c0050387_1549136.jpg

メンズもちゃっかりかわいいです。ぐふ!
c0050387_15494693.jpg

よければ、ぜひこちらからご覧下さいね。
[PR]
by erizo_1 | 2016-03-16 15:52 | トレンドの泉
朝から雨でしたが、トリー・バーチにはケイト・ボスワースさま!
c0050387_1549407.jpg

乗馬をイメージしたスポーツスタイルと、70年代のテイストがあるクリーンなスタイルを合わせ持っていました!
c0050387_15501978.jpg

c0050387_15505627.jpg

こちらはフィナーレ


アリス&オリビアの展示会は、世界がまるごとスリップしたようで楽しい演出!
c0050387_15521885.jpg

60年代のニューヨーク、グリニッジビレッジの青春像のようなセッティング。
かわいい!
c0050387_15534535.jpg

ギンズバーグのようなお兄さんがタイプライターにむかってなにやら原稿を書いていたり、スピーカーの山があったり、ポップアートがあったり、足もとに転がっているのが大量の処方箋の薬のパッケージなんていうのも「いかにも」でおもしろい。
c0050387_15543994.jpg

c0050387_1555445.jpg

サイケやアップリケ、フレアパンツ、マキシなどのアイテムがガーリー度高めに提案されていました。
c0050387_15553976.jpg

c0050387_1556290.jpg

そしてこれです、パンいちのボーイフレンドをデッサンする女の子の図。
この女性、ほんとうにデッサンしていましたが、マジで絵が上手かった!すごい技能!
c0050387_15562245.jpg

すごいなと思ったのは、ずっとパンいちお兄さんが腹筋を見せていることね。
ずっと気をぬかないで、お腹に力入れていたに違いないね!

お兄さん、一日1000回くらい腹筋しているんだろうねー。

ほとんど女性ばかりが山ほど詰めかけている会場で、熱視線でガン見されていたお兄さん、二時間耐えたその精神力に乾杯。
あ、わたしはもちろん服を見ていたんですよ、服を!(←いいわけ)
c0050387_15574026.jpg

c0050387_15595826.jpg

[PR]
by erizo_1 | 2016-02-17 16:07 | トレンドの泉
NYファッションウィーク、激寒です!
c0050387_166572.jpg

ジェイソン・ウーのバックステージ。

できあがりの見本はこんな感じ。
c0050387_1663816.jpg

バサバサのまつげがかわいい!

ランウェイです。上品!
c0050387_1603991.jpg

c0050387_1672140.jpg

動画です〜!


ミリ−(MILLY)
ランジェリーのトレンドを取り込みながら、フリルドロップショルダーなどのトレンドも入れこみ、かわいいです。
c0050387_1681455.jpg

c0050387_1683458.jpg

c0050387_1685374.jpg

ランウェイのラスト!



そしてリアーナ×プーマのコラボが発表!
c0050387_163573.jpg

ゴスとアスレティックを掛けあわせたヘルス・ゴスの路線。

アディダス・オリジナル×カニエ・ウエストのように、スポーツブランド×モード×ダークなテイストという勢いは留まるところを知らず。ノリノリ!
c0050387_164147.jpg

ん????
日本語が書いてあるタイツ??

水 冷たいです」???

こ、これを履いてジムでワークアウトするのかー!!!!
シュールだなあ。
c0050387_1644789.jpg

はっきりとは読めないけれど、どうやら「神風特別攻撃隊」とか「陛下万歳」という文字も書いてある……ような……?

うーむ、思わず「夜露死苦」とか昭和の暴走族用語が頭に浮かんでくるのは、わたしだけではないはず。

おそらくなにかヤンキーの資料写真から「あ、この日本語カッコよさげ」とスキャンしてデザインしたんじゃなかろうか?
どう考えても意味わかって作ってないでしょう。

たぶん「マトリックス」とか「ブレードランナー」みたいなイメージなんだろうねえ。
アメリカ人が考える日本語、おもしろいスなー!
[PR]
by erizo_1 | 2016-02-13 16:22 | トレンドの泉
2016秋冬ニューヨーク・ファッションウィークが開催しました!
c0050387_15194843.jpg

メイン会場である中央郵便局裏の建物。
c0050387_15202452.jpg

前回よりはきれいに体裁を整えていますが……。
c0050387_15204380.jpg

c0050387_15212022.jpg

うーん、だからなに?みたいな。
カフェくらい設置して欲しい気はする。

幕開けは、BCBGマックス・アズリア
c0050387_15224640.jpg

ミディとロングがメインになっていました!冒頭の写真もBCBGです。
c0050387_1522292.jpg

c0050387_1522281.jpg

道端にパパラッチが並んでいて、モデルやファッショニスタを激写する光景が繰り広げられていて、なにかこう「おおおー。FWの季節が来たなー」と感じますね。
c0050387_15233480.jpg

c0050387_15235468.jpg

いつもカラフルな色彩とパターンがウリのDESIGUAL(デシグアル)
ヘビーなプリント×プリントです。
c0050387_1524331.jpg

c0050387_15284432.jpg



ア・デタシェ(A Detacher)
やはりロング丈がメイン。
c0050387_15304259.jpg

ニットが多く提案されていました!



ちなみにめっさ寒かったです。
今週末はマイナス15度くらいになるもようのニューヨーク。
ショーの会場に辿りつくまで凍らずに行けるのか!
[PR]
by erizo_1 | 2016-02-12 15:33 | トレンドの泉
NY x JAPAN x FASHION のホリデーパーティが、5番街にできたMUJI旗艦店でありました!
c0050387_1623925.jpg

これはNYの日米ファッション業界人がネットワーキングするというもの。
今回で3回目です。

主宰は左からエンジニアード・ガーメンツ(ネペンテス)の鈴木大器さん、ユナイテッドアローズ雅子カウフマンさん、そして右端の繊研新聞杉本佳子さん。
c0050387_1624336.jpg

右から二番目は、今回の会場となったMUJI旗艦店を提供してくれたMUJI USの嶋崎社長です。

五番街の40丁目に出来たこちらの旗艦店、地上階と地階があって広い!!!!
c0050387_1626633.jpg

限定商品も売っていました。

パーティにはファッション関係者がいっぱい。
おおお、お洒落な男性たちを発見です。
イケメンばっち来ーい!
c0050387_16264051.jpg

デザイナーさんたちですが、右端の男性はメンズのジュエリーデザイナー
Title of Workというブランドを手がけているそう。
c0050387_16294870.jpg

カッコいいですね。

こちらはスポンサーとなってくれた丸紅の鈴木さんと、伊藤忠の小倉さん。
c0050387_16304630.jpg


Green Fingers(グリーンフィンガーズ)のプラントアーティスト、川本諭さん。
c0050387_16313978.jpg

MUJIで扱われているプラントもグリーンフィンガーズのものなのです!

お洒落な二人!
c0050387_16321565.jpg

右の男性は、メンズのライフスタイルショーで有名なLiberty Fairsに務めるエイトンさん。

左の女性は帽子デザイナーのサティアさん
SATYA TWENOの帽子は、ミランダ・カーやアッシャー、ブルーノ・マーズ、オプラ・ウィンフリーなどのセレブがご愛用のようです。

右はパ・ド・カレの小林司社長。
c0050387_16363970.jpg

パ・ド・カレはバーニーズでも取り扱われ、ソーホーに路面店もあって海外進出しています!

ミキハウス・アメリカのみなさん、中央が竹田欣克社長!
c0050387_16373820.jpg


会場のケータリングを担当したのは、Hanamizuki Japanese Caféのじゅみさん。
c0050387_16515589.jpg

ミニおにぎりがいっぱい!
c0050387_16385229.jpg

お洒落なおにぎりカフェとして人気のハナミズキですが、このスキヤキおにぎり、すごく美味しかったです!
c0050387_16395852.jpg

出席者はなんと220人にも上ったとか。
いろんな方と交流できて、楽しい夕べでした。
c0050387_16394274.jpg

[PR]
by erizo_1 | 2015-12-15 16:54 | トレンドの泉
BalmainとH&Mのコラボが11月5日から発売!
c0050387_7302543.jpg

ケンダル・ジェンナージジ・ハディッド、ジョーダン・ダンたち、旬のモデルが着こなす「攻め」服です!
c0050387_7341815.jpg

ニューヨークで行われたランウェイの模様をご紹介しましょう〜!


80年代調の肩パッドやドレープ、サルエリパンツといったエレメンツに、マイケル・ジャクソンが加わった華やかさというか。
c0050387_7321969.jpg

c0050387_7331610.jpg

もうビカビカのシャイニー! 

すごい「攻め」ですね。いったいどこに攻めに行くんでしょうか!?
お立ち台で踊って欲しいくらいです!

朝からステーキ3枚くらい食べる勢いの肉食系男子女子に着ていただきたいものですね!

クリエイティブ・ディレクターのオリヴィエ・ルスタンは、若干28歳。
c0050387_7344691.jpg

ロベルト・カヴァリのデザイナーを経てバルマンに入社、わずか25歳老舗メゾンのトップに抜擢されたという若き成功者。

ちなみに老舗メゾンではめずらしく有色人種のデザイナーであり、1歳の時に現在の両親に養子縁組されたという経歴の持ち主なんだとか。

ものすごい強運の持ち主ですね。

その強運オーラがデザインする服にもアゲアゲ感として反映しているんですかねー?

このコラボ、じつはバルマンのコレクションのルックを、かなり踏襲しているんですよ。
こちらは2013年秋のルック。
c0050387_7363534.jpg

こちらは2012年秋のルック。
c0050387_7365933.jpg

おおお、自己コピーというか、そのまんまですね! バルマンのファンなら「欲しい!」アイテム揃いでしょう。

デザイナーのコレクションって今やすぐコピーされちゃいますからね、だったら自分で納得のいくように、自分コピペしてリーズナブルなコラボを出したほうがいいって気持ちはわかるよね。

実際の商品は、刺繍やジュエルが非常に凝っていてファストファッションのコラボにしては驚くほど手がこんでいました。

そしてランウェイ終了からの、まさかのバックストリート・ボーイズ登場!

上からのショットですみませんが、どどーん!
うおおおおお!
この振り付けが、90年代〜〜!
ウケる!

なつい、なつすぎる!
昔とった杵柄で、キレキレのダンス
メンバーが着ているのが、今回のコレクションのアイテムですね。

もういっちょ〜!

隣で歌っている男が音痴で、うるせー!

そしてランウェイの後は先行ショッピングもあったんですが、これがすごかった。ハイエナのように、ぎゃおす、とラックに群がる人々。

かなりの男性たちがビカビカのシャイニーなジャケットをご購入していました!
c0050387_7424169.jpg

ビカビカ系は、わたしが着たら美川憲一かマツコ寄りになりそうなので(涙)、地味アイテムを購入!

もう見るからにクラブ行きます、夜遊びします、バブります、という遊びざかりにぴったりのスタイル。

ある意味、今の日本のこじんまりムードにカツを入れてくれるアゲ服ともいえますね。
c0050387_741744.jpg

日本でのプレセールでもかつてない売り切れを引き起こしたとか。
まさに空前の激戦コラボ
戦利品ゲットして下さい!

買った人にも運がつくといいね!

Balmain×H&M
[PR]
by erizo_1 | 2015-11-05 07:44 | トレンドの泉
ソーホーTOMORROELANDの路面店がオープン!
c0050387_15485194.jpg

そう、あの日本のトゥモローランドです。
c0050387_15492857.jpg

レセプション、めちゃ混み!

店内にはトゥモローランドのオリジナル商品
c0050387_15501122.jpg

アクセサリーやルームフレグランスなども.
c0050387_15503772.jpg

c0050387_15512589.jpg

佐々木啓之トゥモローランド代表取締役会長
c0050387_15514177.jpg

ソーホーの一等地に、大きな店舗でびっくりでした!

日本ブランドの躍進に期待です!
c0050387_1552634.jpg

c0050387_15522659.jpg


Tomorrowland New York
住所:476 Broome Street New York NY 10013

[PR]
by erizo_1 | 2015-09-17 15:57 | トレンドの泉
今日のかわいこちゃん!
c0050387_14263921.jpg

エルベ・レジェのモデルさん。
コレクションはぴたぴたのボディコンシャス!



ジル・スチュアート
70年代調で、サテンのとろりと流れるような質感と、薔薇色から淡いアイボリーまで色彩が美しかったです。
c0050387_14275619.jpg
Photo Credit: Dan & Corina Lecca Photo
c0050387_14282828.jpg

c0050387_14382954.jpg


オスクレン
アマゾンの現住民族からインスパイアされたというコレクション。
カッコいいです。
c0050387_1429343.jpg



ブルックス・ブラザース ブラック・フリース

ブラック・フリースのクリエイティブ・ディレクターがトム・ブラウンからザック・ポーセンに変わっての第一回目コレクション
c0050387_14302041.jpg

c0050387_14305025.jpg
Photographer: Dan Lecca
ハンプトンな雰囲気と、スイートな路線になっています。

バナナ・リパブリック
c0050387_14313385.jpg

わー、かわいい!
c0050387_14315892.jpg

あれ!? こんなこといっていいかわからないけれど、Jクルーっぽい!(汗)
c0050387_1433140.jpg

Jクルーでレディースのヘッドデザイナーとして活躍して、Jクルー人気を牽引したマリッサ・ウェッブが2014年4月からバナナ・リパブリックのクリエティブ・ディレクターに就任。
c0050387_14332396.jpg

前回の初コレクションはそれほど路線変化なかったのですが、今回はまさにマリッサ・ウェッブ色、全開!
c0050387_14334368.jpg

消費者にとっては手軽な値段でマリッサなテイストのかわいい服が買えるのはありがたいですが、どういう結果になるか、楽しみなところです。

今日のイケメン!
c0050387_14343868.jpg

カッコええ方がいらっさるもんですなあ。
c0050387_14345189.jpg

[PR]
by erizo_1 | 2015-09-13 14:49 | トレンドの泉