コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0050387_16175776.jpg


鬼才テリー・ギリアム監督の新作は、あのグリム兄弟を主役にしたアクション冒険活劇「ブラザーズ・グリム」

ギリアム・ファンの私としては待ちわびた映画です。観ないでどうする!

物語の舞台は、フランス統治下のドイツ。
各地を遍歴しながら、グリム兄弟は魔物退治を引き受けている。
しかしじつは裏でサクラを使って魔物を演出し、それを退治してみせているという、たんなる詐欺師。

村人たちからお金をだましとっているグリム兄弟だったが、フランス軍につかまって、さあ、たいへん。
本当に魔物の出る森へ、魔物退治に行かされてしまうことになったのでした。

主人公たちが「カッコよくない」のがテリー・ギリアムらしいところ。キメのシーンも必ずちょっとハズしてみせるんだよね。

要所要所にモンティ・パイソンなギャグがまぶされていて(例:魔物との戦いのさなかにカツラが取れてハゲになる。床磨きをするマット・デイモンとヒース・レッジャーがなぜか女中のボンネットを被っているなど)ツボをくすぐられます。

セットも美しく、赤ずきんちゃんやヘンゼルとグレーテルなどの引用が出てくるのも楽しくて見どころ。

しかしながら、ギリアムらしい毒はほとんどないですね。
ハリウッドのメインストリームにある冒険ファンタジー路線で、エンタメの枠内にきっちり収めている作品です。

「未来世紀ブラジル」「タイムバンディッド」「バロン(ほらふき男爵の冒険)」「12モンキーズ」といったギリアム作品のファンである私からすると、ちょっと肩すかしをくらった気分。

「タイムバンディット」のなんともいえず人を食ったエンディングが好きだった私にとっては、どことなく物足りないまとめ方ではありました。

しかし映画作りってたいへんだろうからねえ。
ギリアムがジョニデ主演で製作していた「ドン・キホーテ」の映画ですが、途中で頓挫したんだよね。
その過程を描いたドキュメンタリーを観たときに、「監督業って地獄だす」としみじみ同情しましたね。

いまのギリアム監督にとっては、興行成績をあげられる映画を撮るのが、必須なのだろうから、文句はつけず。
お金を貯めて、またおもしろい映画を撮って下さい。

それにしてもモニカ・ベルッチさま、お美しい!
今回はなんと齢500歳という魔女を演じるモニカ・ベルッチ。完璧な美しさで、美女というコトバは、まさに彼女のためにあります。

c0050387_16191612.jpg


そしてなんといっても光っているのが、ピーター・ストーメア。
もうサイッコー! 完璧に主役を食っちゃってます。
ギリアム組では「ブラジル」「バロン」でおなじみのジョナサン・プライスもいい味を出してるし。

いっぽう肝心の兄弟、マット・デイモンとヒース・レッジャーについては、すいません、ワタシ的には今ひとつ感心しませんでした。

いや、べつに悪くはないんだが、だからってべつによくもない、というか。

初のコスプレ物に出演したマット・デイモンですが、顔がゴツいので、たしかにドイツ人っぽくはあるね。
でもギリアムのお笑いのセンスにあっていない感が拭えない。

ギリアム作品には、なにかこう「ぬけた」「脱力感のある」風味の男優がにあうと気がする。

ま、このあたりは人好きずきってことで、勝手に脳内で、自分好みのキャストに替えてみた。


○個人的にはこれで見たかった奇人グリム兄弟(濃すぎ!)
兄グリム  ジョニー・デップ
弟グリム  サム・ロックウェル

○これがベストと思われる配役のグリム兄弟
兄グリム  イワン・マクレガー
弟グリム  トビー・マグワイア

○ハンサムでモテモテのグリム兄弟
兄グリム  ブラッド・ピット
弟グリム  ジュード・ロウ
(魔女にアンジェリーナ・ジョリー、村娘にシエナ・ミラー配役)

○明るいコメディになりそうなグリム兄弟(興行成績も一位を狙える!)
兄グリム  ウィル・スミス
弟グリム  ニック・キャノン

○暗い悲劇になりそうなグリム兄弟(インディーズ映画むけ)
兄グリム  ジョン・マルコビッチ
弟グリム  エイドリアン・ブロディ

○ 演技のへたな大根グリム兄弟(二時間ずっと棒読み)
兄グリム  キアヌ・リーブス
弟グリム  ヘイデン・クリステンセン

○ 友達のブリたんが好きそうなグリム兄弟
兄グリム  ショーン・ビーン
弟グリム  カール・アーバン

○世界最強のグリム兄弟
兄グリム  ザ・ロック
弟グリム  ヴィン・ディーゼル

うわー。どんな魔物が来ても、すぐに倒せそうだぜ!
これはもう超B級超アクション超テスタストロン映画になるのは確実だね。

こういう腕力兄弟がいたら、グリム童話もすごいアクション物になっていただろうね。
ぜんぶ腕力でカタをつける童話。
ディズニーの新作として「鉄人グリム」どうよ?

さてさてみなさんの脳内キャスティングはいかがでしょうか。


ギリアム度       ★☆
ご家族で楽しめます度  ★★★★

こちらが本物のグリム兄弟さん(じつはマルコビッチとブロディがいちばん近かったりして)
c0050387_16203352.jpg

Copyright 2004 The British Library Board
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-31 16:24 | エンタメの殿堂
c0050387_1664052.jpg


この写真、マーク・ジェイコブスのショーで見かけたセレブたちです。
さすがマークのショーだけあって、大物がぞくぞく。

写真は私が撮ったので、ヘタなのは許してちょ。

まず写真の左側、金髪のコがいわずとしれたリンジー・ローハン。一時期の激やせを抜け出して、ラブリーです。

で、白い帽子の男性が、ディディことショーン・パフィ・コム(なんだかブログに何度も出てきて、まるで熱心なファンのようだ)

そして後ろすがたで、パープルのキャミを着ているのが、いまホットな女優のエヴァ・ロンゴリア。
彼女は「デスパレートな妻たち」に出演していて、なかでも飛び抜けて美人なので人気抜群なのです。

ここではセレブさんたちがちょうど鉢あったという図。

で、リンジーたんは「きゃー、チョーひさしぶりー! げんきー?」みたいに、ディディに抱きついて挨拶をして仲のよさをアピ。こんな感じ。

c0050387_1674237.jpg


おもしろいのがディディに抱きついて挨拶しながら、左手は付き人とおぼしき女性としっかり手をつないだままだってところ。

フツーの人じゃあ、こういう手のつなぎ方はしないよね?

ところが女性セレブは必ずいつも手をつないでいるんですよ。
どこに行くにも、すさまじいパパラッチの群が追いかけてくるので、迷子になったり、はぐれたりしないように手をつなぐらしい。

これを「セレブお手々つなぎの法則」と勝手に命名。

そしておまけ。リンジーたんが自分の席に去ってから、ディディはエヴァとご挨拶。
c0050387_1683653.jpg


やはり芸能界は売れているビッグな順に挨拶をするわけですね。

きっとセレブ同士では「だれと先に挨拶をかわすか」をコンマ3秒くらいの間に、脳裏で判断するんだろうね。
芸能界の掟、キビちいです。
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-28 16:14 | セレブの秘宝館
c0050387_15591964.jpg


これ、なんに見えます?
ピータローがスウェーデン土産で買ってきたぬいぐるみの人形(友人の子ども用)

なんとなくオリンピックとか万博のマスコットくさい姿形。

スウェーデンのことばでは、Kiss & Bais

英語では Pee & Poo
フランス語では Pipi & Kaka

日本語に訳すと「おしっことうんこ」

げーーーーーーッ。
まじっすか。本気で、おしっこちゃんとうんこくん人形?

ぎゃーーーーッ、えんがちょ(て、もちろん清潔なわけだけど!)

「これはスカンジナビアで大人気のぬいぐるみなんだよ!」
と得意げなピータロー。
店頭にもいっぱい並んでいるようすを写してきたのが、これ。

c0050387_160753.jpg

c0050387_1604269.jpg


うわー。うんこくん、おむつといっしょにならんでまーす。

たしかに子どもは好きだよね。おしっことかうんことか。
キャーキャーいって喜びそう。
子ども心をがっちり独り占めする粋なヤツ。

しかしこれで遊ぶのか。うーんうーん。
もし音声つきとか匂いつきのとかあったら、いやだなー。

それにしてもスウェーデンでは、おしっこをkissと呼ぶのだという事実を知って、すごい衝撃!

じゃあ、kiss meとかいっちゃったら、むちゃくちゃやばいじゃん!
ロックバンドのkissも「おしっこ野郎」って感じなんでしょうか。
うわー!!!

所かわれば品かわる。
でもピーとプーの中身だけはかわりませんー。
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-21 16:05 | トレンドの泉

スカイプを使ってみた!

ピータローがスウェーデンに出張に行ってしまって、さみすいー。

しかもレストランのオープニングに招待されるという楽しげな出張なのである。
ぼくもついて行きたかったよう。

ともあれ海外にいても話せるように、友達のブリたんから教えてもらったスカイプを使ってみることにした。

これはパソコン同士で会話ができて、それも「無料!」というステキなシステムなのです。すばらしいね!

さっそくスカイプを私のマックちゃんにセットして、試しにアパートのなかでベッドルームとリビングルームにわかれて話してみた。
おおー。つながる、つながる。好調です!

るんるんとストックホルムに旅立ったピータロー。

しかし今になってハタと重大なことに気がついてしまったのである。
「いついつに電話する」
ということをあらかじめ打ち合わせていないと、パソコンの前にいないから、話せないじゃん!!!

そして今日調べてみると、ああッ、ピータローが電話してきた形跡が!

だめじゃん、電話してきたなんて気づかなかったよ。
そうか、そうだったのか、これぞハイテクノロジーの落とし穴だな(←違う!)

オレたちのバカやろー!
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-17 08:44 | ライフのツボ
c0050387_14581289.jpg


ある毛皮ブランドのショーに行ってきて、そこでディディのお母さんと遭遇しました。
えーと、この写真がご子息ですね。息子さん、ブリンブリンです。

このファッションショーは、 おもにお得意さんが招待されているもの。もちろん私はたんに取材がらみで声かけられただけですが、大半のお客さまはお金持ち。

フロント・ローには、ドナルド・トランプの息子とか、ゴッチ(ニューヨークの有名なマフィアで服役中)の娘とか、お金持ちさんが大集合。

そこにディディことPディディことパフ・ダディことショーン・コム(長い!)のお母さんがいるのを発見。

じつはディディは孝行息子で、女手ひとつで育ててくれたお母さんに多額の資産をあげていて、いろいろなパーティやファッションショーにも、連れていってあげているのです。

ディディ・ママ、さすがあの息子にしてこの母ありというのか、いつもハデな恰好をしているんだよね。

ティナ・ターナー系というんでしょうか、この日もフリンジつきの皮ジャンにジーンズ+ブーツというファンキーないでたち。

そこでママに、ずりずりと接近!
せっかくのチャンスなので、話しかけてみたのでした。

あいさつして話しかけると、気さくに応対してくれたディディのママ。
まったく気取りがなくて、オープンな人柄のよう。
そこでこう質問してみたのでした。

「あなたの息子さんはたいへん成功していますが、子育てのコツはなにか教えていただけますか?」

だってアメリカで、ひとりで子どもを育てているブラックのシングルマザーは山ほどいるけど、そのなかで息子が億万長者のビジネスマンになったケースなんて、何千万ぶんの一の確率でしょう。すごいママだと思うんだよね。

すると、ディディ・ママはにっこり笑って、こう答えを。

「彼が小さいとき、私はうんと愛情をそそいで、抱きしめて、関心を払ってあげたの。
でも甘やかしちゃ、だめ。悪いことをしたら、びしっと叱りつけたわ。悪いときは悪いと、きびしく躾たものよ。
コツは子どもをうんと愛してあげて、だけど決して甘やかさないことね」

それを聞いたとき、私の脳裏によぎったのは、「ママにお尻ぺんぺんされているディディ」のすがた。

そうか、ディディ。ママにはきっと頭があがらないんだろうなー。

ディディのママはとっても気さくで、ソウルフルな人でした。
いいね、肝っ玉母さん。
世の中の悩めるお母さんたちにむけて、ぜひ子育て講座をして欲しいです。
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-14 15:12 | セレブの秘宝館
ファッションウィークで一緒に働いた仲間たちと、チャイナタウンで打ち上げを。

場所は、福臨門酒家。
アメリカでの英語名は、Oriental Garden.
たしか香港が本店で、東京にも支店がありますね。

NYではチャイナタウンのエリザベス・ストリートにあるんだけど、大きな店の看板には、なぜか「ニューヨーク支社」とでかでかと日本語で書かれている。

ニューヨーク支社

なぜニューヨーク支店ではなくて、ニューヨーク支社なのか。
もう表看板から突っ込みどころ満載です。

さてここの売りはなんといっても魚介類。
水槽タンクに魚が泳いでいて、活魚料理が楽しめるのです。

私がことに気に入っているのは、まずエビの酒蒸し。生きたエビをたんに酒蒸ししたものなんだけど、これがシンプルなのに、うまーーーッ!

そして豆苗の蟹あんかけ。

豆苗うまいっすーーーーー!!
ほうれん草では、このシャキシャキ感は出ないから、やっぱり豆苗というのがミソだな。
まさにごはんのおかずにぴったりの一品。

車エビをさっくり天ぷら状にして揚げたものに、くるみとブロッコリを添えたものもおいしかった。

ちなみに、まわりで食べている人たちが豪勢なものをオーダーしているのには、びっくり。

フカヒレスープや、タラバガニや、みなさんかなりゴージャスなものを頼んでいる。

うちのテーブルは庶民的なメニューを頼んだのだが、えーと、8人で行ってひとりあたり47ドルでした。

かなり高い会計だけど、これにはワインボトル3本ぶんが含まれているので、酒代がデカいね。

ともあれお腹ぱんぱんで満足。
豆苗の蟹あんかけ、ぜひお試しください!

ORIENTAL GARDEN
福臨門酒家
14 ELIZABETH STREET BETWEEN CANAL AND BAYARD STREETS
212-619-0085
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-10 13:30 | NYのレストラン

テロ警戒のニューヨーク

テロ予告で、ニューヨークの地下鉄、えらい厳重警戒です。

うちの最寄り駅のウォール・ストリートなんて、いわゆる超危険エリアだから、警官および武装したみなさんで駅の入り口がいっぱいよ。

私自身はまだ呼び止められていないけど(持っていたのがハンドバッグだっただから)バックパックやオタバッグの人は駅で確実に止められて、中身を点検されているよね。

えー、オタバッグというのは、正式にはなんていうんだ?  オタがよく持っている、ラップトップや本を入れられるナイロン製のバッグのこと。日本でもアメリカでもオタはあのバッグが好きよね。

こうテロが続くと、「オタバッグ=赤信号」「バックパッカー=危険人物」って感じですな。

この検査で会社に遅刻している人、続出だろうなー。

東京にいる友達から「気をつけてね」とメールももらっているのだが、具体的にどう対処すればいいのかわからない。

こうなったらどこに行くのにも徒歩か、ペディキャブ(自転車の人力車)にするしかないのか。
がーん!
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-09 09:26 | ライフのツボ

つくし型恋愛の女のコ

みなさんの周りでいませんか、「つくす」タイプの女の子。

それも、いいかげんな男にミョーにつくしてあげる一途な女子。

そりゃ相手に献身的なことじたいは悪くないと思うのだが、どう見ても相手からのお返し率が少なすぎ。

ハタで見ていると、この人ならもっと誠実がいくらでも見つかるだろうに、と思うのだが、なぜか本人はその薄情な男が好きというパターン。

先日知人たちとお茶しながら、その話になった。

私の友達にも完璧な「つくし」型のコがいるのだが、同席していた知人の友達も同じパターンらしい。

私の目には、「つくしー」な女子というのは、「つくし」エネルギーがあり余っていて、もはやフツーの誠実な男では、そのエネルギーの捌け口がなくて、なにかこうやり甲斐というか、そのパワーを注ぎ込む相手でないと満足しないように見える。

フツーの誠実な男とつきあっても、おもしろみがなくて退屈な気分に陥るんじゃなかろうか。

「だから、たぶん一種のホビーなんじゃないかなー。と思うんだよね」
と私。
「つくし型の女子は彼マニアってのか。エネルギーを注げる対象がないと物足りないんだと思うんだよね」

すると、「そうそう」と友人もうなづいて、
「つまり40歳の童貞みたいに、フィギュアをいっぱいコレクションしているのと同じことだよね」

ちなみにこの友人は「つくされ」型なので、「じゃあ、つくされるほうとしてはどうなのよ?」と訊ねてみた。

「んー。はじめはつくされるのが嬉しくても、2ヶ月もたてばそれが当たり前になっちゃうんだよね。そのくせ相手から、あれこれ縛られたり、だれと会っていたか問いつめられたりすると、ムカッと来るわけよ」

それって高校生の心理と同じだっていう(苦笑)
母親にメシ食わせてもらって、洗濯掃除してもらっているくせに、母親に口出しされようものなら「うるさいなー」「ほっとけよー」といいたくなる、あの気分。

しかも困ったことに、たいてい「つくしー」は善人なのだ。
フツーはつくしても相手に相応の誠意や返礼が見られなかったら、サッサと見限るのが、一般的な人間関係よね。

ところが恋愛では、相手が薄情であればあるだけミョーにいれこんだりするから、恐ろしい。
ゲームを簡単にクリアできないほど、ヤルキをそそられてしまうのかもしれない。

「きっと彼女がある日、私ったらこんなにフィギュアにお金を使っちゃってバカみたい、と気づいた時に、彼から離れられるんだろうねー」
と友人。

たしかになあ。
趣味もアディクトすると、心身ともに悪影響がありすぎるから、ご用心をね。
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-06 16:04 | ライフのツボ

どもです。カゼが治ったと思ったら、今度は胃がやられてしまいました。
うううう。なんかあっちが直れば、こっちがやられる状態で、満身創痍だなあ。

さて今回のNYのファッションウィークで話題をあつめたといえば、グウェン・ステファニのショー。

このグウェンのショーなんですが、フロント・ローのいちばん目立つところに、まず旦那さんのギャビン(ブッシュのボーカル)がいるわけですね。

その隣の特等席には。ヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンター。
そしてアナの娘である、ビー。
まだ10代のお嬢さんなんだけど、母親の七光りで特等席に座っちゃっているんだからゴイスーです。

その隣にレニ・クラヴィッツが座っていたんですが、しかし10代の娘さんの隣ってのは、レニ的にどうなんですかね?  
いくらなんでもレニの知名度を考えたら気の毒な気もするんだけど。

ちなみに旦那さまのギャビンは、ショーの合間じゅう、デジカメでモデルを撮っていました。

「写真を撮られるセレブ」ではなくて、「写真を撮るセレブ」というのは初めて見たので、
「セレブも家庭内の行事には、お父さんががんばってデジカメを撮るのだなあ」
と、これまたへんなところで感心。

そしてショーのあとまっさきにグウェンがあいさつしたのは(旦那をさしおいて)アナ・ウィンターさま。

アナさまに挨拶に行くグウェンをやさしく見守るギャビン。
自分は二番手を守るという立場をわきまえた、この慎ましさ。

すばらしいです。
夫婦愛です。

グウェンかーちゃん強いぜ!
[PR]
by erizo_1 | 2005-10-02 13:49 | トレンドの泉