「ほっ」と。キャンペーン

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さてさて近況ですが、引っ越しもすんで、ようやく落ち着きました。

今度のところはロウワーイーストサイドと、イーストビレッジの重なるエリアです。

これが本当にいろんなタイプのひとが混じり合って、カオスなエリアなのよ。

イーストビレッジなパンクの残党やゴスなみなさんといったメンツから、プロジェクト(低所得者用のアパート)に住むゲトー風味なみなさん、おしゃれなセレクトショップにやってくるビーガン系+オルタナロック系のみなさん、クリントン通りのレストランにやってくる小金のありそうなアップタウンおじさんたち、そしてチャイナタウンから出張ってきている中国系移民のみなさん、まで、いやもう人種の見本市状態。

思い起こせば15年ほど前、わたしが最初にニューヨークに旅行に来た頃は、
「ロウワーイーストサイドなんて危ないところに行っちゃいけん!」
というノリだったのでした。

アルファベットシティ(アベニューAからD)からして、プッシャーやジャンキーのたむろしているあたりだったんだよね。

オーチャード通りには、ずらりと皮革用品屋やチープな洋品屋が並んで、雰囲気としてはアメ横とか高架下みたいなノリ。

それがいまやオサレな若者に人気のLESですからね。すごい変化っす。
当時のニューヨークを知っているひとならだれでも内心、

「あああー! あのころアパートのひとつでも買っておけばよかった!」

と思っているはず。
ちぇ。予知能力がないと、ほんとに不便だな。

さてロウワーイーストサイドには巨大なプロジェクト・アパートがあるんですが、ことに多いのはプエルトリコ、ドミニカ共和国、キューバ、エクアドル、メキシコといった中南米系のひとたち。

で、彼らの特徴としては、とにかく大音量でサルサとかマンボとかラップとかの音楽をかけることなのね。

車の窓全開にしてズンドコズンドコ、音楽をかけるのはお約束として、道でもブーンボックスでかけまくる。

さらにふしぎなのは、車をとめたまま、車をベンチ代わりにして集い、カーラジオをかけているひとが多いこと。
車ってラジオ+ベンチだったのか。

こうしたラティーノのひとたちが多いため、このあたりは古いカトリック教会も多いので、なにかこう南米の町をおもわせる風情もあるわけです。

夏の夕暮れに、アパートの外階段に座ったおやじさんがラジカセからサルサを流して聴き入っている、というような風景は、どことなく哀愁があっていいものです。

わたしもなんだか気分がコラソンになっちゃって、好きなアフロ・キューバン系の音楽をよく聴く毎日。うーむ。われながら環境の影響を受けやすいヤツだな。

で、こうした人種もライフスタイルも違うひとたちが行き来しているわけですが、まったく互いに関心を払わないまま、まるっきり混じり合うことなく、住み分けているのが、すごい。

こりゃ共存というより、併存ですな。

よくニューヨークは人種のるつぼではなくて、混じり合わない人種のミックスサラダだ、なんて言い方をしますが、まさにその通り。

つーか、ソーメンにコロッケとか、焼きトウモロコシとか、スペアリブとか、バナナのフライとかをいっしょくたに乗せているような、カオスぶり。

さすがロウワーイーストサイドはこってり濃い口。
これから暑い夏にかけて、さらに濃くなりそうな気配です。
もわーん!
[PR]
by erizo_1 | 2006-06-30 14:24 | ライフのツボ

おひさです!

ものすごーく久しぶりにアップです。
うわー、もう死体化していますね、やばー!

放置プレイしていた間に覗きに来てくれたみなさん、どうもすみませんでした。ぺこぺこぺこ。

えーと、わたし個人とはまったく関係ないところで、ある雑誌でトラブルが発生したらしく、とばっちりを受けてしまい、編集部からは「迷惑でしょうが、スルーしてください」との連絡があったのでした。ちょうど引っ越しで忙しかったこともあって、そのまま放置。

そんなこんなで遠ざかっているうちに、あれれれ、すっかり白骨化していたじゃないですか、しまったああああ。

ともあれ自分のまったく係わりのないことでも、とばっちりが来ることもあれば、管理できないこともあるので、ちょっと機能を制限しました。
使いづらいところもあって、すいませんが、よろしくご容赦くださりませ。
[PR]
by erizo_1 | 2006-06-30 14:23 | ライフのツボ