コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブルックリンに去年できたのがNU HOTEL(ニューホテル)
c0050387_15294492.jpg

これ、日本人だとつい頭のなかで、

ぬーホテル」

て読むよね(笑)

えー、このニューホテル、ブルックリンのスミス・ストリートとアトランティック・アベニューの角にあり、カジュアルでモダンな雰囲気。

部屋はロフトのような作りで93室。
シンプルで機能的、気軽な旅行むけですね。
見てみましょう。
c0050387_1530238.jpg

ほほーう、本当に誰かのアパートみたい。
なんかIKEAで買ってきたみたいな家具なんだよね。
ある意味リアルなNYともいうね。

c0050387_15305867.jpg

ハンモックの意味がよくわからないけれど、

「オレは自由なブルックリナー」

を演出してみましたって感じ?

ふーん、ブルックリンにもこういうブティックホテルができる時代になったんだねー(しみじみ)

部屋はマンハッタンのホテルに比べて、かなり広め
なので、「気持ちいいステイ」と答えている利用者が多いです。
むろんジムも完備。

地下鉄だとバーゲン・ストリートの駅から近く、ダウンタウン・ブルックリンと呼ばれるあたり。

人気のエリア、BoCoCa(ボコーカ)の北側に位置しています。

ボコーカとはブルックリンのBoerum Hill(ボーレムヒル)Cobble Hill(コブルヒル)Carroll Gardens(キャロルガーデンズ)の頭文字を取った呼び方で、いまブルックリンで、おしゃれなレストランやショップが増えてきたところ。

マンハッタンからも遠くない位置なのでマンハッタンのダウンタウン、すなわちビレッジやソーホー、ミートパッキング・ディストリクト、ロウワーイーストサイドなんてあたりがお目当ての人ならぴったんこ。

このボコーカなら、夜もマンハッタンからキャブでフツーに帰れます。
マンハッタンのダウンタウンから20ドルくらいで着くんじゃないかな(←推定)

いっぽうアッパーイーストに多い美術館めぐりが好きな人には不便だし、ブロードウェイの観劇好きにも勧めないかなー。
c0050387_15313854.jpg

当然ながらマンハッタンに比べて宿泊料金もリーズナブル。

クイーンサイズの標準ルームで、だいたい一室200ドルくらい。
でもオンラインで検索すると120 ~150ドルくらいで出ているから、二人で泊まったら、ヒジョーにお得です。

意外やブルックリンのステイはお得で便利!
ブルックリンを探索するのもよし、マンハッタンのダウンタウンに出るのもよし.
NYに慣れている旅行者なら、次はブルックリンもよろしいのでは。


NU HOTEL
85 SMITH STREET BROOKLYN, NEW YORK 11201
電話: 718-852-8585
FAX: 718-852-8558


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ついに米国内テキサス州でも豚インフルで亡くなった子どもが出てしまいましたね(涙)

この2歳弱の子はメキシコ人で罹患してから米国に来たらしいので、託児所でウィルスが蔓延しているというわけではないようですが、きっと幼いお子さんをお持ちのママンたちは心配していることでしょう。

全国のママンたち、不安だろうけど、がんばってね!
とりあえず手洗い、うがいで、みんなで乗り切っていきましょう!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

NYのスポット情報が好きなみなさん、エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-30 15:43 | NYのスポット
豚インフルエンザが広がるアメリカ。
ニューヨークは現時点で8人の感染者が出ていて、なかなかスリリングです。

なんたって感染したのがクイーンズの高校生だからねー。
すぐにマンハッタンにも上陸しそう。

だからって市民がパニックになっている感じはないけれど、会社でも自宅勤務を推奨しているところがあるらしい。

そういや映画『ウルヴァリン:X-MEN ZERO(X-Men Origins: Wolverine)』のメキシコ・プレミアが豚インフルのせいで中止になったよね。

米国では今週末から封切りだけど、映画館なんて人が密室に集まるところは危険っちゃあ、危険だよね。

やはりここはマスクか?

しかしマスクというのは、「他人に感染させる」のを防ぐのが第一目的だからな。

花粉と違ってウィルスは小さいから、よほど特殊な防御機能をもっているマスクではないと、防げないと思うのよ。

で、調べてみた。
豚インフルを防ぐのに推奨マスクはこれらしい。
Wein N99 ViraMaskだぜ!
c0050387_155544.jpg

どっひゃー!
これをつけるの? 
マジで? SFのコスプレ会場じゃなくて?

うわー。もしこの未来派マスクをつけた観客たちが、↓ウルヴァリンを観ていたら、すごい光景だよなー。
ほとんどコンベンション会場に!
c0050387_155674.jpg

さてさて予防はまずできるところからってことで、エリぞうのお勧めはピュレル・ハンドサニタイザー
c0050387_15571446.jpg

これはジェル状になったアルコールで、手にこすりつけるとバイキンを99.99%やっつけるというもの。

アメリカではどこのドラッグストアでも売っていて、お子さんのいるママンたちはみんな使っているから、よく知られているはず。

じつはエリぞう、気管が弱くて、すぐに風邪をひくたちなのです。
で、アメリカに来たとき、かなり弱ったんだけれど、このピュレルの携帯用をどこにでも持ち歩いて、レストランで食事の前に手をきれいにするようにしたらてきめんに効果があったのよ。

ママンがいう「食事の前に手を洗いなさい」は本当だったんだねー!

とにかく食べる前に手を洗うのと、うがいは効果あり!
ついでに鼻うがい(鼻を洗う)をやれば、鉄壁よ。

さらにうちではピータロー隊長からお達しがあったのであった。

こういう危機状況になると、なぜかはりきるのが、うちのピタ隊長なのである!
台風前になると、興奮するタイプともいうね。

「ブー。もし地下鉄で咳をしているヤツを見かけたら、隣の車両に移るのだ!」

えええー。
そんなあからさまな隔離をしたら、まずくない〜?

「道で咳をしているヤツがいたら、息をとめてすばやく遠ざかるのだ!」

えええーッ! 息をとめるーッ?

「そうさ、ぼくなんてエレベーター前で咳をしているヤツがいたから、一緒に乗らないよう、階段を駈け上がってきたんだ!」

さすがピタ隊長。無意味にパワフルすぎる!

「ブー。外で手を洗わずに目をこすっちゃだめだよ!」

えー。なんで?

「目の涙腺は鼻腔とつながっているから、そこからウィルスが入っても感染するんだよ」

なるへそ。
てことは、鼻や口を塞いでも、厳密に言うと防ぎきれないわけで、耳や目から感染する可能性だってあるわけだ。

こうなると、防ぎようがない気もするねー。

これでもしわたしが罹患したりでもしたら、ピタ隊長が大騒ぎで、
「ブーを治療しろー!」
とわめいて、病院でウルヴァリンになっちゃうだろうから、みなさんの平和のためにも感染しないようにしたいものだわ。

もっとも健康な成人であれば、罹患したら最後ってわけではないはず。
インフルエンザでも毎年死者が出ているのだから、すぐに医者で適切な治療を受けるのが先決かなと。

アメリカでは現時点で64人が感染したものの、死者は出ておらず、全員が回復にむかっているらしいです。

なにはともあれ抵抗力のない幼児や老人に蔓延しないことがなにより大事よね。

いっぽう途上国の人たちがさらされる脅威は桁違いじゃなかろうか。

ふだんから栄養状態がよくない人たち、手洗いを徹底できない環境にいる人たち、病院に行けない人たち、医師が足りない国、医者に充分な薬がない地域だと、豚インフルは大きな災害になるはずで、こうしたパンデミックは弱い人たちにいちばん打撃が出るから、そういう意味では先行きがとても心配。

弱い人たちが犠牲にならないよう、被害を食い止めていきたいものです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日もNYは暑い一日でした。

豚インフル、まだ暑い季節だからいいけれど、今年の冬に流行ったら困るよねー。
まずはコスプレ・マスクで予防か!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

今日も遊びに来ていただいて、テンキューです。
エリぞうに「どんどん更新しろ」と激励してくださるみなさん、
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-29 16:07 | ライフのツボ
暑くなると、サングリアが飲みたくなるぜ!
てことで、週末にタパス・バーボケリア Boqueriaに行ってきました。

ここはフラットアイアン・ディストリクトにあるスパニッシュ・タパス・レストラン。
ボケリアというのは、バルセロナにある有名な市場の名前みたいね。

日本食でいえば「築地」みたいなネーミングか?

入ってすぐのカウンターには生ハムを吊り下げてあり、トルティーヤ(スペイン風ジャガイモ入りオムレツ)やソーセージが並んでいて、雰囲気ありです。
c0050387_15102010.jpg

働くおじさん。ハムの盛り合わせがおいしそう!
c0050387_1513466.jpg

店内はいかにもオサレで都会的なバー。
なんとなく中目黒や代官山にありそうですなー。
c0050387_1521235.jpg

客層はSATCな雰囲気のファッショナブルで脱ぎ率の高い女性たち(つまりスリップドレスね)と、いかにもスペイン丸出しだすねん! て感じの肉肉しいおじさんたちが混在。

スペインおじさんがいると、「お。この店は本場の人にも折り紙つきなのだな」と安心するよね。

隣にいたスペインおじさんに勧められてとったパン・コン・トマト
Pan con Tomate $5
Grilled bread rubbed with tomato, garlic and olive oil
c0050387_1524948.jpg

たんにパンにトマト・ペーストとガーリックを乗せてあるものなんですが、これが意外やおいしいの
うちでもマネしたいぞ!

15ヶ月かけて熟成させたハモン・セラーノを乗せたパンも一緒に。
旨いぞ、生ハム。
大当たり!
やっぱりハモン・セラーノはマストハブ!
Jamón Serrano $6

プルポ。蛸ちゃんでーす。
c0050387_1532293.jpg

アリ・オリでローストしたパタータ、すなわちジャガイモくん。
Patatas Bravas $7
Crispy potatoes, “salsa brava”, roasted garlic al i oli
c0050387_1534817.jpg

たんなるフライド・ポテトみたいなもんでした。
知らずにオーダーしてハズレ(汗)

白アスパラガスの季節ですねー!
白ちゃんと緑ちゃんのアスパラです!
c0050387_1542496.jpg

生ハム、チョリソ、トルティーヤの盛り合わせ。
この店はやっぱりスペイン風のキュアード・ミートがおいしいです!
c0050387_1545911.jpg

これは大当たり!

なんで写真がこんなに妖しい赤色を帯びているかというと、店内がイジョーに暗いからなのだよ、ベイビー。

すいません、暗すぎてメニューが読めないッス。
次は懐中電灯を持参するべきか。

もちろんロゼのサングリアもがびがび飲みマスタ。

それで予算は40ドルちょいとリーズナブル!
リピしたい店でした!


BOQUERIA
住所:53 W. 19th Street between Fifth Ave and Sixth Avenue, NYC
電話:212-255-4160

BOQUERIA SOHO店
住所:171 Spring Street between Thompson Street and West Broadway, NYC
電話:212-343-4255


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

豚インフルの脅威、すごいですねー。
うちにもフレンチ・カリナリー・スクールから「豚インフルに注意!」のメールが来たですよ。
たしかに学校とかいちばん蔓延しやすいものなー。
レストランで誰かが罹患したら、たいへんなこっちゃ。
気をつけましょう!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

おかげでニューヨーク情報では1位
アメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは6位に!
これもクリックしてくれた、みなさまのおかげです。

NYのレストラン情報が好きなみなさん、更新を応援してくれるみなさん、
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-28 15:17 | NYのレストラン
マツダのzoom zoom マガジンにて、ジャズ・ミュージシャンの上原ひろみさんの記事が出ました。
c0050387_14311919.jpg

これはマツダの車ユーザー顧客に配られるカッコいいマガジンなんですが、一般書店には出回りません。
なので、マツダ・ユーザーの方がいらしたら、ぜひどうぞ。

そうでないみなさんにも上原ひろみさんの魅力を伝えたいので、今日の話題にレッツらゴー!

実際に取材したのは去年のことで、上原ひろみさんのライブを撮影取材するために、ロス出張をしたんですよ。

えーと、ロスから近いカルバーシティCulver Cityという町にあるジャズ・ベーカリーJazz Bakeryという名門ジャズクラブにてライブがあったのです。

じつはエリぞう、無知にして現代のジャズもよく知らなければ、ひろみさんのこともよく知らず。

さっそく勉強してみると、たいへんなアーティストだったのでした。

ひろみさんは6歳からピアノを始めて、ヤマハ音楽教室で作曲を学び、「ユニセフチャリティコンサート」などに選抜されて出演。

17歳の時にヤマハ音楽教室を訪れたチック・コリアがひろみさんの演奏を聴いて、いたく感激して、共演の運びに。

1999年には名門バークリー音楽院に入学、主席で卒業。
在学中にジャズの名門テラーク・レーベルと契約、2003年にアルバム「Another Mind」で世界デビュー。

という輝かしい経歴をもつミュージシャンなのです。

といっても百聞は一見にしかず。
ライブを目の当たりにして、エリぞう、ぶっとびました。

うわああああああ!
なんだ、これはー!
いやもう、すごい。すごすぎる!

そのパワーに、ほっぺをバチコーンとビンタされた気分。
うひー!
こんなずばぬけた才能が日本から出ていたのか!

インタビューで会った素顔のひろみさんは小柄で、おとなしくて、どちらかといえばシャイ。
内気でかわいい女の子って雰囲気なんですよ。

ところが演奏が始まると、とたんに豹変するのだ。
もうガラッと人格がいれかわってしまうんだよ。
24人のビリー・ミリガンか?

ピアノを弾き出すと、あっという間に「なにか」が憑依して、うわ、降りてきた、降りてきた!
神さまが降りてきたーッ!
て感じなの。

ピアノでときに語るように、ときに叫ぶように、ギターやドラムやベースとかけあって挑発したり、協調したりして音の世界を作りあげていく。

そのようすは天衣無縫。
ずっともう、にこにこ幸せそうに笑顔なのね。
こんなに心からハッピーそうな人って見たことないよ。

まるでトランスしているよう。
もはやあっちの世界にいっちゃっている感じj。

体はひろみさんなんだけど、中身は神さま状態(笑)
まるでシャーマンとか巫女みたい。

おおおおお、岩戸が開くぞー! てくらいのエネルギーなんですよ。

ほら、神話でありますよね?
天の岩戸にアマテラスが隠れてしまったもんだから、神さまたちが困りはて、アメノウズメノミコトが踊ることにしたっていう話。

ステージのひろみさんは、まさしくアメノウズメノミコト

だって伝わってくるエネルギーが、なんていうかこうピンクや黄色や新緑色とか、そんなきれいな色つきの印象なんですよ。

明るくて、生命力に溢れていて、元気でハッピー!

ジャズというと、渋さとか陰りとか苦渋とか哲学とかを帯びがちじゃないですか。

ところが彼女は違うの。
きれいな色の波動がびんびん伝わってくるのよ。
このきれいな色というのは、女性でないと出せないだろうなあ。

いやもう、ほんとにびっくりした。
このひと、天才だね。
今さらわたしがいう必要もないけど。

カメラマンのミッチーも、ヘアメイクのユウコさんも、みんな感動のあまり、涙目に。
ライブのあとは三人ともさっそくひろみさんのCDを買って、
「サインしてくださいー!」
と追っかけになったのでした(笑)

プログレとかロックとか、いろんなジャンルの音楽が混ぜ合っているエッジイなジャズです。

できれば、ひろみさんの本領発揮であるライブをぜひとも体験してみて! と力いっぱいお勧めしたいです。

驚異の演奏が観られるユーチューブはこちら。
映像でもひろみさんのパワーの片鱗がうかがえます。



インタビューもほんとにおもしろかったんですよ!
まさにゴロゴロ天才語録。

「ピアノを弾いていると楽しくて楽しくて、笑えてきちゃうんです」

「天才といわれるのは好きじゃないです」

「ピアノにこの人にまた弾かれたいと思われるピアニストになりたい」

「好きなことをしているので、努力したと思ったことはないです」

「他人から励ましてもらわないと、練習にむかえないひとは、この職業にはむいていないと思う」

というようなコトバの数々が、とても印象的でした。

きっと彼女のなかではピアノにむかう情熱が強くて、一日何時間弾いていても苦にならないんだろうね。

たしかにピアノに限らず、どんなジャンルでも本人のなかに強い駆動力があって、ほっといても努力するひとでないと、成功しないもの。

育った環境よりも、ようは本人がどれだけ打ち込むかにかかっていると思うんですよ。

ひろみさんもピアノを幼児から始めたわけでもなく、ご家族親戚にもまったく音楽関係者はいないらしいです。

もちろんひろみさんのようにずばぬけたセンスの持ち主はめったにいないにせよ、この「好き」の強さこそが才能ではなかろうか。

まずはなにかをうんと好きであること、
「ほっといても、どんどん努力してしまうほど好き」なことに出会えること、

それに出会えることじたいが、人生において幸福なことじゃないかな。

みんな「好き」のパワーで岩戸をあけようぜ!

そんなひろみさんのライブは、日本では人気でチケットを取るのもたいへんらしいね。

そこで全米各地にお住まいのみなさんに耳寄り情報。
米国内のツアースケジュールをチェキしておくとグーですよ。

アメリカではまだ取りやすいし、おまけにアメリカのジャズクラブはチャージが超安くてリーズナブル。

ジャズ・ベーカリーなんて23~30ドルくらいじゃないかな。
アメリカのライブハウスは本当に偉い!
すばらしい!

ちなみにエリぞうが見たツアーはこちらの「ビヨンド・スタンダード
ジャズやロックの名曲をハイブリットにアレンジしたもの。
c0050387_14314632.jpg

ビヨンド・スタンダード(通常盤)

ひろみさんの演奏はエネルギッシュでスピーディなものが多いんですが、個人的にはブレインに入っているGreen Tea Farmのゆるやかさもとても好き。

静岡のお茶畑をイメージしたらしいですが、本当に緑の薫風を感じるような音色です。
すごくきれいな曲よ。

これ、画像が動かないCMみたいなんですが(笑)曲は聴けますよ。



こちらのCDに入っています。
ブレイン
c0050387_14382914.jpg

こちらが09年4月発売の最新作の「ジャズ・イン・ザ・ガーデン」
ジャズ・イン・ザ・ガーデン
c0050387_1439270.jpg


世界に誇れる日本の才能、上原ひろみさん!
さらに飛躍することを応援しています。
ぷがぷが、どんどん!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は暑くて、扇風機かけました。
春はいつあったんだー!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エンタメねたの好きなみなさん、エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-27 14:45 | エンタメの殿堂
いきなり夏日のニューヨーク。

暑くなると、わらわら外にわいて出るのが、ニューヨーカー。
サイドストリートに席を出している店は、今日はどこも満席でした。

このところリセッションで閑古鳥が啼いているって感じだったのになー。
いきなり大盛り上がり。
ニューヨーカーの行動はわかりやすいねー(笑)

今夜あたり酔って服を脱ぐ人がいっぱいいそうだなー(ニューヨーカーは酔っていなくてもハダカみたいな人が多い)

さてさて先日トリー・バーチさんの取材撮影で、お店に行ってきました。
そこで見つけたのが、これ!

キッズ用のバレエ・フラット「リヴァ」です。
c0050387_13324330.jpg

超かわええええええ!

大人サイズと比べてみると、この小ささ!

ママンとおそろいにして履いたら、かわいすぎ!
らぶー!

ああああ、友だちのお子さんにプレゼントしてあげたい〜!

お値段をチェキしたら、125ドルでした。
ゴフッ!
やはりハイソな奥さまとお嬢さまのためのモノですね(汗)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて今週の記事クリック・ランキング

一位に輝いたのは、当然というか、想定内というか(笑)イケメン・シェフ、クレイグたんの記事でしたー!
ぱちぱちぱち。

うーわー!
みんななんて正直なんだ(笑)

クレイグたん応援にクリックしてくれたみなさん、ありがとう。
このうち何人男性がいるのか、ちょっと気になるところですね、ぐふ。

二位は僅差で、サイキックの原田真裕美さん記事!
原田さん、大人気です。
ぷがぷが、どんどん!

なんと原田さんの「魂的ブログ」にも、エリぞうブログが紹介されました。
わー、原田さんに書いてもらえるなんて。
エリぞう、感激だす!
サイン会に伺えたみなさんがうらやましいです〜!

ともあれエリぞうブログ読者はイケメン好きが多いとわかったこの一週間(笑)、来週もよろしくですー!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

週末も覗きに来てくれて、どうもです。
お手数ですが、↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-26 13:42 | ライフのツボ
フレンチ・カリナリー・インスティテュートの料理教室4回目です。
ぷがぷが、どんどん。

今回はお魚編よー!

まずひとつめはブランジーノの地中海風ブイヨン仕立て。

ブランジーノというのは地中海に多い黒っぽい魚で、スズキの一種らしいよ。
c0050387_14343412.jpg

NYでもイタリアンや地中海料理のレストランで出されますよね。
ブランジーノを丸ごとハーブとローストした料理がおいしかった覚えがあるなー。

今回はブランジーノを三枚におろして、切り身を作るところから始めます。

エリぞう、ふだん魚をおろすことはしません(汗)
うちの近くには丸ごとの魚を売っている鮮魚店といったらホールフーズくらいだしなー。
丸ごと使う機会ってあまりない気がする。
在米のみなさん、どうしています?

シェフは背側から中骨に沿って刃を入れていく方式。
基本的には日本の三枚におろすやり方と一緒でした。

しかし正直にいいましょう。
魚の捌き方は、やっぱり日本の板さんのほうがおみごとだね(苦笑)

さて魚は三枚におろしたら、これを3〜4つ切りにしてソテー用に。

いっぽう落とした魚の頭(エラを取り外す)と中骨は鍋にて煮出し、魚のフュメ(ストック)を作ります。

薄切りにしたフェンネルと玉ねぎを炒めて、そこに魚の頭と骨をいれて水を足し、ブーケ・ガルニと煮こんでいきます。

ちなみに鮭の頭は「脂が強すぎる」のでフュメには使わず、ゴソッと捨てるだけ。
うわ、捨てちゃうんだ?

鮭の頭って三平汁とか石狩鍋に使ったりするよね?
でもフレンチでは、「脂が強い」魚の骨や頭はフュメには用いないそう。

ふーむ。意外と魚の利用率が低いね。
日本だと、魚のアラを炊いたり、中骨せんべいにしたりする知恵があるけれど、その手の発想はないみたい。

やっぱり欧米人って肉文化なんだなー。

フレンチでは豚となったらブーダン・ノワールみたいに血を使うとか、豚の耳や頬肉や豚足や腸や、とにかくなにからなにまで利用するじゃないですか。

でも魚については「ちょっといっかなー」「匂いイヤだしー」という態度がかいま見えて(笑)興味深く感じたのでした。

切り身にしたブランジーノはソテーにします。

添えたガルニチュールは、セロリ、リーク葱、フェンネル、オニオン、赤ポテトをフュメ、白ワインで煮こんだもの。

できあがりです。
海老やハマグリも集合という「南仏気分」「ブイヤベース気分」の一品。
c0050387_1435952.jpg

パンに塗ってあるのは、ルイーユです。
南仏ではよくパンに塗るみたい。
ブイヤベースに必ず添えてあるペーストですね。

そういや7年前だったかな、南仏ニースとカンヌに今は亡きパパンと、まだ元気だったママン、そしてエリぞう+ピタで旅行したことがあったんですよ。

当然のことながら、「名物のブイヤベースを食べてみよう!」という話になったわけだ。えらく高かった覚えがある。で、お待ちかねの魚いっぱい本格的ブイヤベースの登場です。

で、はりきって食べてみたんだが……。
ぬー!
うまくなかったんだよおおお。

なんつーか、味つけが平板なのだ。
店の選定をまちがったのか、本場ではたいして旨いものではないのかは不明。

「名物に旨いものなし」ということわざを思いだしたのでした、くー!

もとい、レシピに戻ります。
ルイーユの材料は、以下の通り。

ガーリック       4片
白パン         1枚(白いところをちぎっておく)
茹でたジャガイモ    50グラム
卵の黄身        1個
パプリカ
サフラン        ひとつまみ(煮出しておく)

オリーブオイル     80ミリリットル
カイエンヌペッパー

これらをフープロにかけて混ぜ合わせたものです。
茹でたポテトで粘りけを出しつつ、サフランできれいな黄色を加えるのがポイントらしい。

つぎに鮭のソテーとオニオンのコンポート、ラタトゥイユ添え。

ラタトゥイユにはいろんな作り方があると思いますが、ここでの材料はこれ。

赤ピーマン     1個(ざく切りにする)
ナス        1本(ざく切りに)
ズッキーニ     1本(ざく切りに)
プラムトマト    2個(種の部分をのぞいてざく切りに)

それぞれを別々に鍋で炒めて火が通ってから、ひとつの鍋にいれ、ブーケ・ガルニと、ニンニク、大さじ1のトマトペーストを加え、少量の白ワインを加えて、煮こんでいきます。

ラタトゥイユは一日たって味がなじんだほうが、おいしいよね。

で、フーディなみなさんへの今日のお勧めがこれよ!
オニオンのコンポート
c0050387_14361435.jpg

写真で見ると、アグリーでごめん(汗)

なにかというと、薄切りにした玉ねぎをバターでじっくり炒めて、それにバルサミコ、赤ワインとポートワインを煮詰めたものを加えたもの。

教室では12個分の玉ねぎを使いましたが、その際にもちいた赤ワインとポートワインはなんとそれぞれ1本ずつなんですよ。

えーッ、赤ワイン一本使っちゃうの?
ポートワインもまるごと一本?
すげー!
もったいなくて、ビビるー!

もっとも赤ワインとポートワインは十分の一くらいの量に、ねっとりするまで弱火で煮詰めていくので、安物でまったく問題なし。

1  薄切りにした玉ねぎをバター、塩でくたくたになるまで炒めます。
2  バルサミコを加えます
3  煮詰めた赤ワインとポートワインを加えて、からめるようにします。

これが旨い!!!!
深みのある甘酸っぱい味わいが、脂の多い鮭のような魚、あるいはフォアグラのようなこってりしたものによくあう組みあわせ。

この玉ねぎを皿に敷いて、その上に鮭のソテーをおきます。
ラタトゥイユも盛りつけ、さらにカラメリゼしたペコロス玉ねぎも飾ります。

シェフのお手本です。
c0050387_14365696.jpg

エリぞう、悩ましい問題作です(汗)
c0050387_14373612.jpg

うーぬ、盛りつけがむずかしい。
なんだか、どんぶり定食のようだ。
カッチョよくいきません。くー!

ところで下にラタトゥイユを敷いて、上に魚のソテーを乗せるのは、よくある組み合わせのようで、味の相性はいいです。お勧めですよ。

てことで、第五回目もがんばるどー!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いきなり暑くなったNYです。
毎年思うけど、中間の春らしい温度がないよねー。

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

おかげでニューヨーク情報では1位
アメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは8位になりましたー!
これもみなさまのおかげです。

食ネタの好きなみなさん、更新を応援してくださる親切なみなさん、
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-25 14:46 | 食の魔宮
いやー。草なぎ剛くん事件。
日本ではたいへんな騒動になっているようですね。

もっとも日頃ハリウッド・セレブたちのノーパン騒動や飲酒運転、ドラッグ依存、リハブ施設行きをニュースで見慣れていると、

「え、なに、ハダカになっただけ?」

て感じで、それで「最低」呼ばわりされたら気の毒になるほど。

きっと広告がからむと、動くお金も係わる人の多さも桁ハズレだから、たいへんなんだろうねー。

そういえばアメリカでは映画俳優、テレビ俳優、さらにCMに出る無名級の俳優が住み分けているから、セレブが広告に出ることじたいが少ないよね。

てか、ハリウッドのセレブは大半が問題行動を起こすから(笑)クライアントにとって安全確実なセレブなんちゅうものが存在しないしなー。

えーと、覚えているところでいうと、北京競泳8冠のフェルペスくんが大麻吸引疑惑で叱責されたときはケロッグがスポンサー契約更新をしなかったよね。当然のことだけど。

でもフェルペスくん自身は三ヶ月の出場停止と、反省しただけで済んだはず。
むろんのこと号泣謝罪記者会見なんてものはなかったし。

07年秋冬にリンジー・ローハンジル・スチュワートのキャンペーンに起用されて広告に打ち出されたとき、なんとリンジーたんが騒動を起こしてジェイルまでいっちゃったんだよね。

だからって広告が撤回されたってことはなかったはず。
マリオ・ソレンティの撮った、すごく雰囲気ある写真だったし。
広告を非難する人なんていなかったと思う。

まあ、行状に関していえば、ハリウッド・セレブはなんらお手本にならないから、まるっきりマネする必要ないんですが(笑)

もし今回の一件がアメリカの芸能界だったら、本人の健康のためにリハブに行かせるんじゃなかろうか。なによりまずはがだいじですよ! 

ともあれ酒には飲まれないほうがいいってうことで(ぎくり!)

オレのまわりも酔っぱらって、飲みながら寝てしまう人がゴロゴロいるからねー。
て、それは自分だろー!

だけど、楽しく飲むならノープロブレム。
なんとお酒を飲んで善行ができるっていうチャリティもあるんですぜ、みなの衆!

今日は知人から回ってきた、おもしろいイベントのお知らせです

この夏アフリカに3週間ボランティアしに行く大学院生を応援して、ファンドレイジングがあるそうです。

どういうことかといえば、その日バーで飲んだらチップがそのままアフリカのHIV/AIDS罹患者支援団体に寄付されるのだとか。

寄付先はタンザニアで活動している非営利団体Tumaini Positive Test Club
これはHIV/AIDSに罹患した人たちに場所を与え、子どもたちへの教育や治療にたずさわっているボランティア・グループ。

当日は女子大生たちがバーテンダーになって、ドリンクはハッピーアワーの値段
やたー!
そしてすべてのチップがチャリティになるそうです。

4月24日(金曜日)
7:00 p.m〜10:00 p.m.

Slattery’s Midtown Pub
8 E 36th St. ( between. 5th and Madison Avenues)
c0050387_1315516.jpg

NYのバーはこんなことをさせてくれるから、おもしろいよねー。

いったいどんな店だろうと思って、エリぞうも検索してみたんですが、これがいわゆるスポーツバー(笑)
c0050387_13163134.jpg

つまりテレビがあってカウンターがあってバッファロー・ウィングスやモツァレラ・スティックスで飲むような気取らない店ね。

へー、そんな店がチャリティをサポートしてくれるんだ! というところが、なんかちょっと「いい話」じゃないスか!

楽しくお酒を飲んで、アフリカの子どもたちを救おう! というイベント。
c0050387_1317391.jpg

ミッドタウンで帰りがけに寄れる人は一杯ひっかけてみてはいかがでしょう。
くれぐれも泥酔しない程度にね(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。
今週もあとわずかですねー。

おかげでニューヨーク情報では1位
アメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは8位に!
これもみなさまのおかげです〜!

NYのボランティア精神に「その心意気や、よし!」と感じたみなさま、そしてエリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-24 13:47 | 社会の時間
人気サイキック・カウンセラー、原田真裕美さんの新刊サイン会がマンハッタンの紀ノ国屋で行われます。

あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと」出版記念サイン会
c0050387_1537082.jpg

4月25日 午後3時〜
紀ノ国屋NY
1073 Avenue of the Americas between 40th and 41st Streets, NYC
電話: 212-869-1700

なんと希望者3名に公開リーディングをしてくれるそうですよ!
わーお!
見てもらいたいひとはぜひこの機会にどぞー!

原田さんといえば、もはや説明の必要もないくらい有名ですが、いちおう解説すると、NY在住のサイキック・カウンセラーです。
未来が見えちゃうというサイキックなのだ!

かのオノ・ヨーコさんもクライアントに持ち、芸能人もよく訪れる原田さん。
エリぞうも芸能人の○○さんや有名マンガ家の××さんが伺ったことは知っています。

スピリチャル本のベストセラー作家としても有名です。

原田さんのサイキック・リーディングは、NY在住者の間では知られた存在で、エリぞうのまわりにも原田さんファンはいっぱい。
エリぞうも何度かカウンセリングを受けたことがあります。

けれども原田さんにお子さんができてから一般のリーディングはしていないから、ここ数年内にNYに来たかたは実際に見てもらったことがない人が多いんじゃないかな。

なんたって予約待ち5000人らしいからなー(ひえー!)

あるいはみなさんのなかにはベストセラーになった著書、

あなたに奇跡が舞い降りる50の方法 (PHP文庫)
あなたは出会うべき人に必ず会えます
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本

などで読んでファンになった人も多いんじゃないでしょうか。
リーディングを経験したことのない人にとっては、

じゃあ、実際そこんとこどうなのよ?」

という疑問もあるでしょう。

てことで、ずばりエリぞうが個人的な感慨で答えますと、

心が晴れやかにリフレッシュする!

これにつきます。
とにかくおもしろいのよ。
とっても気持ちがすっきりして、なにかこう濁りがなくなり、明るくなるんですよ。
スコーンと持ちあがる。

魂のエステに行ったような感じですね。

えーと、具体的にどんなかというと、原田さんに姓名と生年月日を書いて渡すと、それを見て、あれこれといってくるんですね。

「何年ごろにこういうことがありましたね?」

ぴんぽーん!
えーッ、なんでこのひと、そんなこと知っているの? というような過去のあれこれが言い当てられるんですよ。

いや、まじ、びっくりするから。
手品でも観ているみたいよ!

で、相談ごとや知りたいことを尋ねると、それについて「見える」ことをいってくれるんですね。
原田さんの頭のなかに未来の画像が浮かぶらしいんですよ。

これはある「単語」ということもあれば、ある場面が見えるということもある。

これが当たると評判なの。
エリぞうの友だちはご親族に関することが全部ばっちり当たったので、原田さんの大ファンなんですね。

エリぞうの経験でいえば、ふしぎなことにピータローくんについて尋ねたことがドンズバで当たっているんだよね。

いや、当時は考えてもいなかったことなの。
家に帰ってきてから、「サイキックにこういわれたよ」といっても、本人が「そういうのは興味ないし」みたいなことをいっていたんだな。

ところが数年後なぜか本人の興味がシフト。

おまけにピータローの健康で「気をつけたほうがいい」といわれた箇所は、これまたドンズバで大当たり。

あとになってから、原田さんからもらったメモを見て、あらまあ、なんとふしぎなことよ、と思ったのでした。

いったいなぜ?
ピータローの未来というのは、そんなにも読みやすいのか(笑)

ちなみにピタ隊長は手相もまるで小刀で彫ったみたいにクッキリしていてシンプルなんだよね(笑)

いっぽうわたしに関することでいえば、当たったことも当たらなかったこともあります。
「これから当たって欲しいこと」
もあれば、いまだにどういうことかわからない単語もある。

なぜドンズバで当たることもあれば、まったく当たらないこともあるのか。
そこがまたおもしろいんだよねー。

仮説をたててみると、過去は既に起きて確定したことなので「見えやすい」ということも考えられるよね。

いっぽう未来は不確定でいくつも可能性があるから、Aという未来と、B、Cという未来のうちAのほうが見えて、でもその後本人がCを選択して行動したということもありえる。

未来は選択していくことで変わる、とも考えられる。

そしてまた本人の親族のことはある程度可能性を絞って見えるから当たりやすいけれど、目の前にいる本人はあまりに選択肢のある未来があるので、見るほうも取捨選択がむずかしいということも考えられる。

こう書くと、なんとなく「そうかもしれない」と思うじゃないですか。

でも本当はそう簡単にいってはいいことではなくて、じゃあ、未来というのがパラレル宇宙のように複数存在しているとしたら、それをどう人間が認識できるのか、過去は時空間のどこに存在するのか、「見える」とはなにか、脳のどこで認識するのか、妄想との違いはなにか、じつはまるきり説明になっていない。

わたし自身は「」の存在を信じているけれど、じゃあ、それはなにかというとわからないのね。

たとえば「人格」というものは時間や肉体とは切り離せない。

時間によって人はどんどん変化していくので、連続するチューブのようにエリぞうという個体があったとしても、4歳の時点でカットしたエリぞうと、40歳の時点でカットしたエリぞうは「人格」として同じものとはいえないわけです。

時間や物質から切り離した「確固たる私」というのは存在しえない。

では時間とも物質とも人格とも関係ない魂というものが存在するとしたら、それはなにかというのは、うーん、わかりません。

なんら科学の素養のないわたしが安易にわかったつもりになってはいけないと思うので、わたし自身はなんともまだ断言できません。

そして不可知の領域のことは、その人の信じていることでいいと思っています。

なので、リーディングについていえば、ふしぎなことが当たるよ、といっておきますね。

で、それよりなにより大事なのが、原田さんの場合、話していると、とても気持ちが晴れ晴れすることなんですね。

なぜなら原田さんという人がとってもすてきな人なんですよ。

よくいうところの「いい気がある」「いいオーラがある」という感じ。
すっきりと澄み渡っているクリスタルみたいな感じ。

原田さんの著作を読んでみればわかることですが、いっていることがとても誠実で、うそやはったりがないんですよね。

占い師にありがちな妖しげなところとか、うさんくさいところとか魔界転生(笑)なところが全然ないの。

あくまでも澄みきって気持ちのいい人。

そういう原田さんが与えてくれるメッセージや明るいオーラがこちらに伝わってきて、こう、燦々とした陽光をあびたように、気持ちよくなれるんですね。

すごく勇気づけられますよ。
魂の埃が溜まっていたのを拭って、ぴかぴかにしたような気分になります。

まさにスピリチャルに磨いてくれる力があるという感じ。

たぶん「未来を信じる」という行為そのものが、人を前に進ませてくれるんでしょうね。

人間のもっとも偉大な力は、見えない未来を信じて、自分の未来を作っていけるということかもしれない。

未来を信じる力こそ、生きる力ではないでしょうか。

たとえリーディングを受けなくても、本を読めば、原田さんのカウンセリングを受けたような気持ちになれるはず。
きっと励まされますよ。

原田さんのファンであるエリぞうとしては、このサイン会にぜひとも駆けつけたいところなのですが、残念ながら料理学校があって行けず(涙)

参加できる人はラッキーよ!
現在一般のリーディングをされていない原田さんが見てくれる、すごいチャンスです!

いちどあの驚異の体験をしてみて欲しいなー。
興味のあるかたはぜひどうぞ!

Amazonで見てみる
c0050387_15142289.jpgあなたの人生で本当に大切にするべき27のこと









☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。
昨日はたくさんのイケメン応援ありがとうございましたー!

スピリチャルに興味あるみなさん、「更新がんばれ」と励ましてくれるみなさん。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-23 15:41 | 心の小部屋
さて全国の「働くイケメン」ファンのみなさん、お待たせしました。
NYが誇るイケメン・シェフのトーフ料理講座、後編どえーす!
c0050387_1731926.jpg

クレイグ・コケツ先生です。
ぷがぷが、どんどん。
c0050387_1734810.jpg

さてメインディッシュはマーボー・トーフ・ニョッキ

トーフで作ったニョッキに、麻婆豆腐のマーボー・ソースをかけるという趣向。
このマーボー・ソースの作り方についてはみなさん、よく知っているでしょうから、割愛。

ここではユニークなトーフ・ニョッキの作り方をご紹介しようじゃないかね!

トーフ・ニョッキの作り方

材料4〜6人前

ハウス・トーフ       2個(ざく切りにしておく)
(エキストラ・ファームを使用していますが、日本ではないものなので木綿豆腐を水切りして下さい)
タピオカの粉        1カップ
塩                        小さじ1

1 崩したトーフをブレンダーにかけてピュレにして、タピオカの粉を混ぜ入れ、さらにブレンダーにかけてスムーズにする。
その状態で10分ほど休ませる。

2 大きな鍋にたっぷりの熱湯をわかしておく。
上記のトーフのピュレを絞り袋(三角形のビニール袋)に入れる。

この絞り袋にピュレをうまく詰めるには、詰めたあとに、ぶんぶん振りまわすのがいいらしいよ。

3 絞り袋の口を1センチほど切る。
熱湯の上で絞りだして、2.5センチくらいの長さづつ、ペティナイフで切り落として、湯のなかで茹でます。

センチがわかりにくいけど、まあ、ニョッキの大きさを想像して、食べやすい大きさで茹でて下さい。
c0050387_174302.jpg

片手で絞り出しながら、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、とペティナイフで切っていくのが、カンタンそうに見えて、でもスキルがいりそう。
練習しないと、同じ大きさにならないだろうねー。

浮きあがってきたら1分間ほど茹でて、掬い上げておきます。
c0050387_1752882.jpg

このニョッキにマーボー・ソースをかけてできあがりです!
c0050387_1761373.jpg

客席にも生徒さんたちが作ってくれたマーボー・トーフ・ニョッキが回ってきました。
いただきまーす。
c0050387_1765553.jpg

おいしい!
しかしながらジャーナリストとして正直なコメントをしておかねば。

これ、日本人が食べたら「麻婆豆腐とごはんが食べたい!」と思うだろうね(笑)

ガイジンはマーボー・パスタでいいんだろうが、オレ的にはガツンと花椒を効かせた麻婆豆腐と、ごはんを希望ッス!

でもこのトーフのニョッキじたいは、むちむち、ぷりぷりした食感で、すごくいいアイデアでした。

ジャガイモのニョッキよりも、ぷりぷりっとした弾力感なので、きっと子どもが好むと思うよ。

ヒヨコ豆のソースやポルチーニ茸のソースをあえたら、おいしいかも!
枝豆とクリームのソースなんてのも、あいそう。
ベジタリアン・メニューによさそうだね。

おまけに小麦粉を使っていないから、フツーのニョッキよりカロリーが低いのがポイント。
なのでダイエット・レシピにもグー。

デザートは「トーフ・ライスプディング、ルバーブ添え

トーフとライスプディングを混ぜているんですが、まあ、ライスプディングは日本ではさほど好まれないよね。

エリぞう的にはトーフのプディングだけでライス抜きでオーケイという感じ。

じゃーん、クレイグ先生のお手製です。
c0050387_1783859.jpg

プディングの上にかかっているのは、アガベ・ネクター(竜舌蘭シロップ)で甘く煮たルバーブ。
その上にタイ・バジルを散らしています。

ルバーブというのはアメリカでよく食べられるタデの一種。
酸っぱさと芳香が爽やかで、赤い茎の部分を砂糖で煮てジャムにします。
イチゴやリンゴのパイにもよく合わせるよね。

底になっているのがパインナッツ(松の実)で作ったクラスト。
これが意外やおいしんだよ!

ナッツとアガベ・ネクターだけで、小麦粉や卵をいれていないから、ビーガンやアレルギーの人、ヘルシー志向の人にお勧めです。

パインナッツ・クラストの作り方

パインナッツ(松の実)        1.5カップ
アガベ・ネクター 大さじ1
塩                                    ひとつまみ

アガベ・ネクターはハチミツで代用できると思います。

1  オーブンを華氏350度に温めておく。
パインナッツとアガベ・ネクター、塩をガーッとフープロにかけます。
ナッツが砕けて、塊がネチネチとくっつくようになったらオーケイ。

2  料理用ペーパーの上にリングをおいて、くっつかないようにリングの内側にはオイル・スプレーを吹きかけておく。
リングのなかに大さじ二つぶんくらいのナッツのミクスチャーを入れ、壜の底などで押さえて成型します。
c0050387_17103142.jpg

円盤を作る感じでね。

3  華氏350度のオーブンで5分焼きます。
これだけ!
熱いうちに動かすと崩れるので、冷めるのを待ってから触って下さい。

こちらが客席にまわってきた試食用のデザート。
おいちい!
きれいに成型しなくても、こうやってグラスに詰めるほうが簡単でいいね。
c0050387_17111341.jpg


今回のトーフ・イベント、非常におもしろかったです。
さすがパーク・アベニューのシェフ!
独創的なアイデアをもってトーフを新しくアレンジしてくれて、タメになりました。

さてデモンストレーションが終わってから質疑応答に親切に答えるクレイグ先生。
いい人オーラ全開!
c0050387_17135821.jpg

しかしこれは「料理記事」なんでしょうか。それともたんなるイケメン追っかけ記事なんでしょうか(笑)
だんだんわからない様相を呈してきましたなー。

いただいたコメントにもあったけれど、アジア系アメリカ人というのは独特の色気があるねー。

顔が東洋人なのに、仕草や喋り方が完璧にアメリカ人だから、その組み合わせが新鮮でセクスィー!

クレイグ先生も中身はアメリカンだから、ジェスチャーが大きくてカッコええのだ。

さあ、みなさん、お待ちかね。
がぶり寄りタイムよ〜!
c0050387_17132183.jpg

やさしそうなスマイルが、すてきち〜!

クレイグ先生と、今回の企画を実現して下さったみなさんの記念撮影です。
左からGohan societyの川野作織さん、同じく瀧上さん、ハウス食品USAの方です。
c0050387_1715543.jpg

あれ? 女性に囲まれているように見えるのは、気のせい?(笑)

うふ、クレイグ先生がさらに有名になって、フード・チャンネルで番組を持ってくれないかなー。
タイトルは「イケメンのイケ料理教室」ね(←ださい! 速攻却下!)

日本のお料理番組にもぜひ登場してもらいたいわ!
英語で料理したら、英語のレッスンにもなって一石二鳥だし!

てことで、イケメン料理教室。
今後も機会があるごとに、がぶり寄ってみたいと思います! 
うす!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。
わー。クレイグたん効果(笑)なのか、ランキングがアップ!

おかげでニューヨーク情報では1位
アメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは6位に!
これもみなさまのおかげです。

こうなったら「勝手にクレイグたんを応援するぞ」計画に燃えるエリぞうだす。

クレイグたんを応援したいみなさん、ぜひともクリックを押して下さいませ!
そしてクレイグたんを日本の雑誌か番組に出すのだー!
ぐふ!

食ネタが好きなみなさん、イケメン好きのみなさん、更新を応援してくだるみなさん、
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-22 17:23 | 食の魔宮
ライター仲間の小松優美ちゃんに誘われてクレイグ・コケツCraig Koketsuさんのトーフ・イベントを見学してきました!

クレイグ・コケツは、四季おりおりにインテリアを代えるパーク・アベニューと クオリティ・ミートのエクゼクティヴ・シェフを務める気鋭のトップ・シェフ

しかしクレイグたんの注目ポイントはそれだけではないのだよ!

すげーイケメンなのだ!
じゃーん、見よ!
c0050387_15154046.jpg

カッコえええええ!
NYのシェフ、いや全米のシェフでも、いちばんのイケメンじゃなかろうか。

そんなイケ男をコマコが見逃しているわけもなく、前々からファンだったらしく、おかげで今回の情報がチェキできたのでした。

クレイグ先生はカリフォルニア出身の日系四世。
KOKETSUという名字はめずらしいよね。

漢字で書くと、もしや纐纈(こうけつ)さんだろうか?

エリぞうはつい「纐纈城」(こうけつじょう)を思い出してしまうんですが、みなさんは知っている?

「纐纈」(こうけつ、もしくはこうけち)というのは「絞り染め」の意味らしいんですが、伝奇ものでは「神州纐纈城」という小説がマニアに有名なのよ。ま、横道にそれるんでスルー。

レクチャーの場所は、エリぞうが通っているFCIにて。
ここはオーディトリアムがあって有名なシェフたちを招いてのデモンストレーションをやっているんですよ。

今回のイベントはハウス食品とGohan Societyが後援したもので、豆腐を食材としてさらにアメリカ人によく知ってもらおうという企画。

ハウスといえば、バーモンドカレーやジャワカレーが頭に浮かんでくるけど、米国ではTOFUのメーカーとして有名。
NYではどこのスーパーに行っても、ハウスのトーフを売っているよね。

で、クレイグ先生がハウスのトーフを使ってクリエイティブな料理法を見せましょう! の巻。
料理は三品です。

Spice Seared Tofu with Avocado, Beets, and Cucumbers
スパイスでソテーしたトーフのアボカド、ビーツ、キュウリ添え

Mabo Tofu Gnocchi
麻婆トーフ・ニョッキ

Tofu Rice Pudding with Rhubarb, Pine Nuts, and Thai Basil
トーフ・ライスプディング、ルバーブ添え、パインナッツのクラストとタイ・バジル

いえーい、クレイグ先生の登場です、ぱちぱちぱち。
c0050387_15202826.jpg

アップにしてみましょう。
ハンサムです。
テレビで料理番組を始めたら、大人気になりそうな甘いマスク!
c0050387_1520519.jpg

さて前菜の「シアード・トーフ」の作り方から。

材料4〜6人前

ハウスのトーフ             1個(木綿豆腐を水切りしておく)
ガーリック                    2片
粗塩                           大さじ1
フェンネル・シード         大さじ2
コリアンダー・シード       大さじ2
クミン・シード                大さじ1
パン粉                         1カップ
塩                                小さじ1
卵                                1個(溶いておく)
小麦粉                          1/4カップ
ベイビー・ビーツ              4個
キュウリ                          1本
アボカド・ピュレ               (下記参照)
かぼすビネグレット          (下記参照)
シラントロ(香菜)             

アボカド・ピュレの作り方

アボカド                             1個
ハラペニョ唐辛子               1/2個
スカリオン(万能ネギ)         1本
シラントロ                           1/2カップ(刻んだ状態で)
ビタミンCパウダー               小さじ1/4
塩と砂糖                     少々

これらの材料を全部ブレンダーにいれてピュレにします。
密封して冷蔵庫に。
c0050387_15292686.jpg

このビタミンCパウダーはなにかっていうと、アボカドを酸化して黒ずませないためのもの。
もちろんライムやレモンの汁でも代用できます。厨房では余計な水分をいれず、よりきれいなグリーンを保たせるためにパウダーを使うみたいね。

かぼすビネグレットの作り方

かぼすの絞り汁                       大さじ3
アガベ・ネクター                      大さじ2
塩                                         小さじ 1/2
オリーブ・オイル                      1/3カップ

このアガベ・ネクターというのはなにかっていうと、竜舌蘭のシロップのこと。
クセのない甘さでオーガニックなので、最近ヘルシー食品店では人気になっている甘味なのです。
ハチミツやメープルシロップでも代用できると思います。
ビネグレットは上記の材料をよくかき混ぜて冷蔵庫に。

シアード・トーフの作り方

1   トーフは4〜6片に切って、つぶして荒く切ったニンニクを乗せ、粗塩をふった状態でペーパータオルの上におき、ラップをかけて30分以上水切りしておく。
ひと晩冷蔵庫おいてもいい。

2   ビーツは塩と砂糖をふってアルミフォイルに包み、45分ローストする。冷めたら皮をむいて、四つ切りにする。
キュウリは薄切りにしておく。
ビーツとキュウリにそれぞれビネグレットをまぶしておく。
c0050387_15302620.jpg

3   フェンネルとコリアンダー、クミンと塩をブレンダーにかけて粉末にしたものをパン粉と混ぜる。

4    トーフの上の香りづけのニンニクを取る(料理にはもちいない)
トーフの片側に小麦粉、溶き卵、スパイス入りパン粉の順で衣をつけていく。反対側はなにもつけずにおく。
c0050387_1532714.jpg

c0050387_15324695.jpg

5   フライパンにキャノーラ・オイルをいれて、中火で熱し、トーフのパン粉をつけた側からキツネ色になるまで焼く。反対側も焼く。
c0050387_15332339.jpg
c0050387_15333914.jpg

6    トーフは5つの小片に切る。
皿にパイピングバッグでアボカド・ピュレを絞りだして、ビーツとキュウリを飾り、トーフを乗せる。
飾りにシラントロを添える。
c0050387_15341519.jpg

できあがりです!
c0050387_713734.jpg

そして客席にいるエリぞうたちの手もとにもどんどん小皿が回ってきました。
ちゃんと観客全員にFCIの生徒が作ったものが配られるのです〜!
c0050387_15345867.jpg

あれ、先生のお手本とは違って、シラントロではない豆の葉のようなものが乗っていますね。
でもまあ、よしとする。

食べてみましょう。
おお、旨いぞ。

パン粉にコリアンダーやフェンネル・シードを混ぜたのが、アイデアですな!
この衣はおいしいので、利用したいわ。

でもってアボカドのピュレや甘みのあるビーツを持ってくるのが、日本人的ではない、というかアメリカ人の発想で意外性がありますね。

いっぺんにクレイグ先生のファンになったぞー!
ハンサムだし、やさしくて、すてきちー!(←ステキの意味)

エリぞうはシェフだったらずばり「太っているひと」が好きなんですが、クレイグ先生のようなイケメンが料理しているのを見るのもオツですなー。
c0050387_15464395.jpg

エントリが長くなっちゃうので、トーフ・ニョッキの作り方は明日あげますね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで昨日のパーティでは、Rabbitさんのブログ FOODIESからアイデアをいただいたプチトマトのベーコン巻きと、プルーンのベーコン巻きを出してみました。

ドライプルーンのベーコン巻きDevils on Horsebackという名前で知られているパブのおつまみで、スポッテッド・ピッグで食べて知ったんですが、これが甘しょっぱくて、ビールに合うんだよー! 

どちらもおいしくて、カンタン!
お勧めのパーティ・スナックだす。
Rabbitさん、ナイス・アイデア、ありがとう。

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

昨日は「ポチして下さい」といいながら、リンクを貼り忘れていた酔っぱらいのエリぞうです。
しまったー!

ニューヨーク情報では1位
アメリカ情報で2位
全海外ブログのなかでは7位に!
これもみなさまのおかげです。

食ネタの好きなみなさん、更新を応援してくれるみなさん、
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2009-04-21 16:19 | 食の魔宮