コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NYの塩ラーメン 久保屋

イーストビレッジに新しくオープンしたラーメン屋「久保屋」に行ってきただす!

場所はEast 5丁目のアベニューAとアベニューBの間。

おおっと、ここは以前フレンチカフェのル・ギャミンだったところ。
好きなカフェだったのでクローズした時はがっかりしたんだけど、ここがラーメン屋さんになっていたのね。

豚骨ラーメンで有名なMincaの隣です。

日本だと「お、ケンカ売ってるのか」って感じですが、NYだとまったくそんなことはなくて、なぜか同じ業態の店が同じストリートにオープンするほうが多いんだよね。
周りに似た店がドシドシできるのです。
どうも同じジャンルで固まったほうが、客を惹きつけられるという考え方みたい。

あともう一軒くらいできると、5丁目がラーメンストリートになっていいんだけどなー。

元がフレンチカフェだっただけに、なんとなくお洒落でジャズの流れる雰囲気のある店内。

エリぞうは「久保ちゃん 塩ラーメン」(11ドル)を頼んでみまスタ。
c0050387_16333346.jpg

おお、スープがおいしい。
ヒジョーに気に入ったス。

わたしのように動物系の匂いが激しいスープが苦手な人は、この塩ラーメンは好きなんじゃないかなー。

こちらは「久保ちゃん醤油ラーメン
c0050387_1765817.jpg

さっぱりした味わいながら、コクのあるスープでいい感じ。

アメリカ人には味噌ラーメンも人気らしいです。

残念ながら現時点(2010年11月末)ではまだ酒類の販売はなし。
くー!

で、お薦めが手作りの「食べられるラー油」なんだよ!
こいつが旨いのだ!

なんでも干しエビや干し貝柱を入れているのだとか。
お値段は1ドルなんですが、「いやー。これじゃ元が取れなくてねー」と頭を掻く店主の久保さん。

材料を奮発していて、この値段では採算が取れないらしいけど、その分頼むほうにしたらお値打ちな手作りラー油。
ぐふ!

ラーメンのトッピングにもいいけど、ごはんにもばっちり合いそう。
瓶詰めにして売ってくれたら、ぜひとも買いたいぜ!

てことで、NYの新顔ラーメン屋。
イーストビレジャーのみなたんはチェケラウ!

麺処 久保屋 
Ramen KUBOYA
536 East 5th Street (between Avenue A & Avenue B)
New York, NY 10009
電話:(212) 777-7010
営業:月曜〜水曜、日曜12:00 pm -12:00 am 木曜〜土曜 12:00 pm – 2:00am
ランチ:土日 12:00pm~4:00pm


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-29 16:40 | NYのレストラン
日本滞在中に築地の「すず木」に行ってきました。

じつはご亭主の鈴木さんは、NYの和食レストラン「酒蔵」で長らく板場を任されていた方。
英語がぺらぺらなのよーん。
2010年の初めに長年住んだNYを今年離れて、10月に奥さまと二人三脚でお店をオープンされたのです!

店内は清潔な香りのする白木のカウンターが迎えてくれます。

先付は、タラの白子豆腐
c0050387_1559598.jpg

八寸。ナマコ酢、ムカゴと銀杏の味噌漬け、サヨリの昆布締め、蛸とアワビの柔らか煮、牡蠣の幽庵焼きといった凝った料理が並んでいます。
c0050387_1604094.jpg

どれも手がかけられていて、おいしい!

焼き物は、穴子の白焼きに、おろしたラフランスを添えた一品。
この洋なしと穴子のカップリングが絶妙!
c0050387_1643492.jpg

さらに海老芋まんじゅうにフォアグラと西京味噌を混ぜたソースをかけた一品や、セイコガニの卵とキウイを合わせた一品など、意外な組み合わせが楽しい驚きをくれて、それでいて繊細さのある料理が続きます。

ご主人の発想の自由さと、それをまとめる丁寧な仕事ぶりを堪能。

見よ、この雲丹がたっぷりの雲丹ごはんを。
これを豪快に混ぜてくれました!
c0050387_1641348.jpg

こちらの名物になっている抹茶のお汁粉
c0050387_1652855.jpg

これだけ手間をかけていて、8400円とは、お値打ち!
この値段はやるなあ。

最寄り駅は有楽町線新富町駅から徒歩2分。
日比谷線築地駅からも徒歩5分。

丁寧で細やかな仕事ぶりが伺える「すず木」
ぜひまた伺いたいです!

すず木
住所:中央区築地1-3-2 高嶋ビル1F
電話:03-3543-1711
営業時間:18:00~21:30(L・O)
定休:日祭日


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はグッと冷えたNYでした。
「ハリーポッター」を観にいったら3時間先までチケットが売り切れていて、断念(涙)
「久保や」でラーメンだけ食べて帰ってきました。

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-28 16:19 | 日本のあれこれ
アメリカはサンクス・ギビングデー。
オフィスも半ドンだし、レストランは混み合っていて、いきなりホリデー気分ですなー。
仕事モードにならんよねー。

わが家も明日はコネチカットのピタママ宅に集合。
例年ピタママが料理を作ってくれていたんですが、今年から子どもたちも分担して料理を持ち込むことに。

で、エリぞうが作ったのはポークショルダーのローストと、カラード・グリーン、メキシカン・コーンブレッド

カラード・グリーンというのはソウルフードにはつきものの、葉野菜の煮込みのこと。

よく「野沢菜みたいな」と称されるカラード・グリーンですが、考えてみれば、わたしは漬けてある野沢菜しか見たことがないので、似ているのか似ていないのかわからんちん。

ともあれ「団扇みたいに大きくて緑色のしっかりした葉野菜」と思って下され。

これをどうやって食べるかというと、ハム・ホックと煮るんですね。

ハム・ホックというのは豚足の関節部分のことらしい。
塩漬け燻製した豚足と考えて下さい。

こんな感じです。
けっこう迫力あるねー。
c0050387_1434236.jpg

このハム・ホックを1〜2回茹でこぼしてから、大きな寸胴鍋に入れて、ザク切りにしたカラード・グリーン、それにチキンブロスを少し加えて、弱火でトロトロ煮ます。

ちなみに三枚肉と同じ原則が働くのか、焼酎とか酒を加えると、さらに旨ス!

で、2時間ほど煮ていると、このハム・ホックから肉がほぐれて骨から外れてくるんですよ。
そしたら肉部分をほぐして小さくしたものを野菜に混ぜ、骨や筋は捨てればよし。

たんにひたすら煮ていれば出来上がるので、楽ちんなのだ!
このハム・ホックはと煮こんでも、おいしいです。

そういえばターキーにしろ、スイートポテトを甘く煮こんだキャンディド・ヤムにしろ、サンクス・ギビングデーの料理は基本的に「ひたすらオーブンで焼く」とか「ひたすら煮こむ」みたいな、ながら料理が多いね。
ある意味合理的ともいうね。

というわけで、ぶじ料理はできあがりました。
明日は車でコネチまで運ぶっちー!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

どなた様もよいホリデーを☆
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-25 14:39 | 食の魔宮
利き酒師新川智慈子さんと会ったんですが、その時にちずこさんが持ってきてくれたのが、手作りの「酒粕パック

ん?  なんだ、それは。
確かめてみると、いわゆる酒粕ですよ、酒粕。

なんでもちずこさんは自宅で手作りした酒粕をパックにして使っているらしい。
そのせいかお肌がつるつる、もちもち。

よーし、さっそく試してみるべし。
お風呂に入りながらパックしてみました!

小麦粉を混ぜるともう少し粘度が出るかもしれないけど、面倒なので、そのまま顔にペタペタ塗ってみる。

うお、粕漬けフィーリング満載!
おのれがの粕漬けになった気分になるぜ。

お酒の匂いにクラクラしながら、お風呂に浸かり、10分ほどしてから洗い流してみると、ほほーう、お肌がしっとりしている!

すごくいいかも!
昔から燗冷ましの日本酒が肌にいいというのは聞いていたけど(有吉佐和子の小説にも出てくるのだ!)本当だったんだね。

へえええ、酒粕、使えるじゃないか!

そういえば名品SKⅡも、米麹を使っているせいか、なんとなく酒粕っぽい匂いがするよね。
あのシートパックは効果抜群だから、やはり麹はいい! てことなんだろうね。

酒粕って日本だとスーパーにも売っているから、あれを使えばお高いパックみたいに効果が出るかも。

漬けてよし、粕汁にしてよし、さらに顔に塗ってよし(笑)と使える酒粕、日本酒の威力を改めて知ったの巻でした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はとても暖かかったNY
マフラーを巻いていたら暑くて、取ったくらいでした。

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

お手数かけますが、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-23 14:06 | 美と健康の園
じゃじゃーん!
お知らせが遅くなりましたが、
ニューヨーク・ニッチ 更新です!

ぜひみなさんにも読んでいただきたいのが、『7本指で弾くピアニスト、西川悟平』(by Sally)の記事なのです。

西川悟平さんは将来を属望された才能あるピアニストでありながら、突然「ディストニア(dystonia)」という病気に襲われたという悲運の持ち主。

ディストニアは身体の一部の筋肉が異常収縮して動かなくなってしまうという難病で、現在ではまだ原因不明とされているそう。

そのためピアニストにとっては致命的である「指が動かなくなる」という状態になり、すべての指が内側に曲がったままになってしまったという悟平さん。

目の前がまっ暗になって、一時はをも考えたとか。
そんな彼がいかに障害を克服して、現在また演奏活動をしているのか、ぜひこの記事をご覧下さい。
c0050387_233473.jpg

11月20日にはニューヨークのカーネギーホールで演奏する予定!
(注:チケットはソールドアウトです)

この悟平ちゃん、素顔はとっても明るくてチャーミングな男性。
おまけにさすが大阪出身、めっちゃおもろいねん!

障害を持つことばかりが宣伝されるのはいや?」
というサリーさんの問いに、
「いや、別に本当のことやから」
と明るく笑っていた悟平ちゃんの姿が印象的でした。

ふつうなら屈託しそうな境地でも、明るくポジティブな姿勢で立ち向かっている悟平さん。
熱いハートのあるエンタテイナーだと太鼓判を押せます。

表現というのは、そのひとの内面の表れであるもの。
彼にしか弾けない音色を今後もどんどん広めていってくれるでしょう。

悟平さんはNY在住で、大阪でもリサイタルを上演。
音楽ファンはぜひこの名前を覚えていて下さいね!

そしてもうひとつニッチから。
個人的にうらやましすぎるのが、「引退なんてモーガン・フリーマンには似合わない」(by Yuka Azuma)の記事!

エリぞうの大好きなモーガン・フリーマンとツーショットを撮ったあずまゆかさん、うやらましすぎます〜!

というわけで、ニッチの記事に飛びたつ前に、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-21 02:34 | カルチャーの夕べ
だうも! NYに戻ってきたエリぞうです。
日本滞在中は更新できなくて、すみませんでした。
ぺこぺこぺこ。

今回は実家の大掃除もあったので、へろへろになり、帰ったとたん爆睡してしまったわ。
うひー。

そんな日本滞在でお土産に買ってきたのは、美容用の「シートマスク」、ヒアルロン酸化粧水などなど。

そう、エリぞうはドラッグストアの安い化粧品愛好派なんでーす!

前に日本から来る友だちに「お土産はなにがいい?」と尋ねられて、「濡れたフェイスマスクがいい!」と答えたことがあったんですね。

えーと、わかりますか?
よくドラッグストアに売っている美容用のシートマスクね。

顔に貼りつけられる紙製のマスクに、美容液が染みこませてあるモノ。
10~15分くらい肌につけておくと、潤うんですねー。
↓こういうヤツね。
c0050387_22441943.jpg

こちらはドラッグストアに売っているバリアリペア・シートマスク。
チープなのに、いいんだよ。

ええ、エリぞうはこの手のマスクを愛用しております。
カリスマ美容エディターの近藤須雅子さんからも「5分でも時間があったらマスクすること!」というアドバイスをもらったのだ。

お肌はやっぱり日々のこまめな手入れで、違って来ますからねー。
みなさんもぜひマスクを愛用してみてね。

で、運搬を頼んだ友だちが持ってきてくれた箱をあけると……。

あ、あれ?
なんか……形が違うよ?

ちょっと待ったーー!
マスクはマスクでも、こ、これは風邪用のマスクやんけーーーーッ!
c0050387_22452989.gif

がががががーん!
それも「のどぬ〜る ぬれマスク 加湿・ウイルス対策」という「濡れた」マスクだったのだああああ!

おい!!!
こんなギャグ漫画のような間違いをする人がいるのかYO!
ありえないカン違いに爆笑しちゃったじゃないかYO!

じつはその友だちはほとんどドラッグストアでは買い物をしたことがないらしく、世の中に「シートマスク」なんてものがあるのを知らなかったらしいんだね。

当然ながら、わたし的にはこの「ぬれマスク」を使う機会はなくて、そのままにしておいたわけです。

ところが皆の衆!
ここに来て、この不思議なマスクの真価があきらかになったのだよ。

これは飛行機のなかで、すごくいいのだああああ!

どういう代物かというと、マスクのなかに「濡れた」パックを装着できるんですね。
なので、口や鼻が乾かないという仕組み。
ことに眠るときにかけて寝ると、いい感じなのだ。

なんだよ、思いがけず使えるじゃん!

間違ってくれた友だちよ、ありがとう。
自分では買おうとすら思わなかっただろうから、試してみてよかったわ!

そういえばいつだったか飛行機のなかで堂々とシートマスクをしている女性を見たことがあるけれど、あれはいくらなんでもやり過ぎだろう(苦笑)

やはり飛行機のなかではフェイスマスクよりは、口用のマスクで。

飛行機のなかの乾燥から喉と鼻を守ってくれる「ぬれマスク」
風邪を引きやすくなる冬場に、推奨です!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

戻ってきたら、NYはサンクスギビング色に!
来週は料理せねばだわー!

さてさてクリックご協力ありがとうございます。

みなさんのご親切なクリックで盛り返せたら、嬉しいです〜!
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになります。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-19 22:51 | ライフのツボ
ざーん!
アート好きのみなさんにニュースです!

NYに住む稀代のアート・コレクター夫婦を追ったドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシーHerb & Drothy」が日本で公開されます!
c0050387_0112831.jpg

この二人はNYのアート界では知らない人がいないほどの有名なカップル
一見どこにでもいるような老夫婦なのに、じつは莫大な数のすばらしい現代アートのコレクションを持っているのです!

それも狭いアパートのなかに芸術作品をぎゅうぎゅうに詰めこんで暮らしているという伝説のような夫婦。

アートの収集家といえば、ふつうはビリオネアと決まっているもの。
ところがハーブさんは郵便局勤務、ドロシーさんは図書館員という決して裕福ではない市井の二人。

あくまで給料で買えるレベルの作品、地下鉄で持って帰られるサイズの作品にこだわって収拾したのだとか。

それでも二人には本物のアートを見る鑑識眼が備わっていたよう。

60年代に当時まだ評価が認められていなかったミニマルアートやコンセプチュアルアートに目をつけて、多くの展覧会に出向き、アーティストたちと交流。

まだ有名になる前のリチャード・タトルチャック・クローズジュリアン・シュナーベルといった現代作家たちの作品を無名時代から買いつけて、やがて彼らが目をつけたアーティストたちが次々と有名になっていくという現象が起きたそう。

そして40年間にわたって収拾されたアートの数は、なんと4000点

しかしながら二人は売ろうとせず、ほとんどの作品をアメリカの国立美術館に寄贈
美術館側が「生活に困ってアートを売らないで済むように」と贈与した謝礼も、そっくりそのまま次の作品を買う資金にしたのだとか。

まさしく「贅沢貧乏」とも「爆走アート野郎」ともいうべき、根性の入ったアートコレクター人生

こういう物語の登場人物のような夫婦が実在するあたりが、NYアートシーンのおもしろさでしょう!

さてこの映画の監督は、なんと! NY在住の日本人女性である佐々木芽生(ささき・めぐみ)さんです。

もとはテレビの映像に係わっていたという佐々木さんは「この二人をドキュメントとして撮りたい」という一心で、映画作りに挑戦。

そして作品は高い評価を受けて、アメリカではハンプトン映画祭最優秀ドキュメンタリー作品賞&観客賞、フィラデルフィア国際映画祭観客賞、シルバードッグス観客賞、プロビンスタウン映画祭最優秀ドキュメンタリー作品賞、パームスプリングス国際映画祭ベスト・オブ・フェストなど、さまざまな賞を受賞しています。





映画のなかでもクリスト&ジャンヌ・クロードやリチャード・タトルなどのアーティストがハーブとドロシーについて語り、さらに著名な現代アーティストの作品がばんばん出てくるので、アートに詳しい人ほど、「おおッ」と唸るはず。

アート好きのひとはぜひぜひお見逃しなく!

11月13日より渋谷の イメージフォーラムにてロードショー!

13日の11時、13時、17時、19時の回そして14日の11時、13時、17時の回にて、佐々木監督の舞台挨拶があります。

さらに14日は佐々木監督の無料トークイベントあり。
14時からは青山秀樹さん/ローゼン美沙子さん (NEW TOKYO COMTEMPORARIES)との対談。
そして18時30分からはキュレーターにして小説家の原田マハさんと対談!

詳しくはサイトをご参照下さい!

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人
イメージフォーラム・シアター
住所:東京都渋谷区渋谷2-10-2
電話:(03)5766-0114

そして米国在住の方はNetflixにて推薦DVDになっているので、ぜひどうぞ!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本滞在の間はなかなか更新できず、すみません!
そんななかでも覗きに来て下さっているみなさん、本当にありがとうございます。

なかなか更新できないのが歯がゆいですが、ランキングのために、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-13 00:27 | エンタメの殿堂
じゃーん。
行ってきましたよ、焼肉チャンピオンに!

えー、人気イラストブログ「Pinoのビバ日常」のPinoたん、そしてPinoファンならご存じの「義兄」さん、「Pino姉2」さんという豪華布陣!

エリぞうはPino姉2さん夫妻NY時代からの仲よしなのです!

で、この義兄さんがハンパない食欲の人で、Pino姉2さんもグルメなのじゃよ!
エリぞうはホルモンの部位についてはあまり詳しくないんですが、この二人に任せておけば安心。

さて訪れたのは恵比寿にある焼肉チャンピオン本店でーす!

この店はおなじみのカルビやハラミ、牛タンといった部位から、ざぶとん、みすじ、シビレ、コリコリといったレアものまで揃っているとか。

なんでも芸能人がよく行く店らしく、壁には一面芸能人のサインが走り書きされておるですよ!

わたしが座った席の壁には岡村隆史のサインがありました!
おおおお。

その下にはAV男優のナントカと書いてあるんだけど、知識がないのでわからず。
知っている人も知らない人もとにかくサインがいっぱい

まずは霜降り塩ユッケ  1300円。

NYだとめったに食べられないから、マストハブ!
どれどれ、味はどうかな。

ん? んんん?
マジ?
うわー。マジうま〜〜〜〜ッ!

みんなで顔を見あわせて「えーッ、おいしい!」と叫んだくらい、おいしかった!

そして極上タン(2500円)
c0050387_049925.jpg

向かい側にいる「義兄」さんがまるで指を焼いているように見えますが(笑)焼いているのはぶ厚いタンです。
めっちゃ旨い!

さらにサガリ(1800円)中落ちカルビ(1300円)など肉攻め!

お目当ては「ホルモン盛合せ」1,500円
ミノ、ギアラ(第四胃)、シビレ(胸腺)、コリコリ(大動脈)、シマチョウ(大腸)、マルチョウ(小腸)のホルモンが 6 品盛り合わせというもの。
c0050387_0493435.jpg

ことにおいしかったのが、マルチョウ
牛の小腸だそうで、脂がのっていて焼いていてもジュウジュウ焦げやすく、食べてみると口のなかで溶けておいしいんだよーー!

気に入ってダブルオーダーしたくらいでした。

シビレ(牛の胸腺)もめちゃ旨!
なんたってリー・ド・ヴォーですからね、そりゃおいしいわ!

もはや肉の波状攻撃!
気づいたら、もはや一ヶ月分くらいのタンパク質を摂取していまスタ。

このお店は2時間の時間制限があるので、かなり熱心に素早く肉を焼いては食べ、焼いては食べして終了。

でもまあ、食べるだけならちょうどいいところですかね。

激しく飲んで食べて、だいたいひとり7000~8000円くらいのご予算。
さすが都心だけあって安くはないよね。

でも恵比寿の駅前でこの味だったら、大満足じゃなかろうか。
いやー、気にいりました。
ピタ隊長にも食べさせてあげたい!

さらにそのあと「千疋屋」に行ってパフェまで食べたエリぞうです。
c0050387_050197.jpg

確実に夕飯だけで4000カロリーは摂取しているね。
うひー!
ヤバす!

しかしそんなデンジャラスな行為もよしとするほど、この日は全部おいしかったです!
げぷ!

焼肉チャンピオン 本店
住所: 東京都渋谷区恵比寿南1-2-8  雨宮ビル1F
電話: 03-5768-6922
定休日: 無休
営業時間: 月~木・土 17:00~1:00 LO 24:30 金 17:00~2:00 LO 1:30 日・祝 17:00~24:00 LO 23:30


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はまたやたらと暖かかった東京でした。
湿気と温度のせいで、ちょっとランニングしたらダバダバに汗をかくはめに。

さてさてクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2010-11-02 00:51 | 日本のあれこれ