コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

このところNYで人気が右上がりになっている新進デザイナーがキンバリー・オーヴィッツ。

こちらは2011春夏コレクション展示会のもよう。
c0050387_14534782.jpg

ロスアンジェルス出身のキンバリーはパーソンズで学び、カメラマンのハーブ・リッチやWマガジンでインターンをしたのち、イミテーション・オブ・クライストのジーンズ・ラインでアシスタントデザイナーを経験。

そして2009春夏シーズンからローンチ。

キンバリーのスタイルはシンプルでスポーティブ、都会的でシャープな女性に似合いそう。

もともと乗馬が好きだったという彼女らしく、イクウェストリアン(もしくはエクエストリアン)スタイル(乗馬服、馬術服)を思わせるディテールも特徴になっています。
c0050387_14541016.jpg


クロエ・セヴィニー、ヒラリー・スワンク、キャメロン・ディアス、アン・ハザウェイらのハリウッド女優たちも着ていることから話題になって、短期間のうちにブレイク。

ご本人のキンバリーさんはこんな感じ、まだ27歳。
c0050387_14544665.jpg
Courtesy of WWD
Photo By: Kyle Ericksen


特に2011春夏コレクションのバンデージやシースルーをあしらったボディコンシャスなスタイルは人気を集めています。
c0050387_14551523.jpg

サックス・フィフスアベニュー、インターミックス、スクープなどで取り扱い中。
プライスもリアルに手が届く範囲。

2011春夏はMILKスタジオでの展示会でしたが、今回2月のファッションウィークではリンカーンセンターでショーを打つ予定。

いかにもNYらしいリアルクローズとして、注目したいブランドです!

公式ウェブサイトはこちら
Kimberly Ovitz


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は摂氏3〜4度くらいで暖かかったNYですが、また月曜夜に雪が来るらしいです(>_<)
うひー!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-31 15:03 | トレンドの泉
またまた豪雪のニューヨークから中継です!

雪というと、白銀の世界を想像しますが……。
c0050387_14425313.jpg

うちの周りは、はっきりいって汚白色の世界どえーす!
道路に積もる茶色い雪がほうじ茶アイスちっくなのだ。

そしてなによりNYらしいのが横断歩道のカオスっぷり。
えー、これでも五番街の交差点ですよ?
c0050387_1443244.jpg

水たまりと雪だまりでぐちゃぐちゃ。
道を渡るたびに、どぶどぶと氷水に漬かります。

女性はブーツを履くからいいんだけど、スーツやジーンズの裾をびしょびしょにして歩いている男性多数。
きみたちニッカボッカに長靴でも履いたらいいんじゃまいか?

さてそんな寒い日が続いていて、ついヒッキーになりがちなNYですが、
じゃじゃーん!
バレンタインのステキ情報ですYO!

NYの老舗懐石レストラン「白梅」にて懐石+八海山の特別ディナーが催されます!

THE KITANOホテルに入っている白梅 レストラン新潟の銘酒八海山との人気コラボ企画「懐石はじめの一歩」が、バレンタインバージョンとして開催されます!

ふつう白梅の懐石は、お食事のコースだけでも$100以上はしてしまうのですが、この企画では、なんと贅沢なフルコース4種類の八海山(うち1種類はUS未発売の生原酒)がたっぷり飲めるというもの。

そして「懐石とはなんぞや?」の疑問を、やさしく楽しくTHE KITANOの小島さんが解説してくれます。

おまけにギフトトつき!
今回は八海山からお土産にミニボトルのお酒の他、NY在住日本人陶芸家 馬場ひさこさん作「ばばばさけ」の手作りおちょこがギフトとしてつくそうですよ!

こんな贅沢なバレンタイン・ディナーが、カップルで$150!!
やたー!
プレ・バレンタインのデートにどうだす!?

「懐石はじめの一歩」 バレンタイン・ディナー
日時:2月11日(金)12日(土)
6:30pm~9:30pm
場所:Hakubai at The Kitano Hotel
66 Park Avenue NY, NY 10016
料金:カップルで150ドル(税チップ別)

問い合わせと予約はTHE KITANO か電話: 212-885-7072 にてどうぞ!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-29 14:47 | 食の魔宮
ロウワーイーストサイドにある人気レストラン「フリーマンズ」のスピンオフ・カフェがピールスPEELS
c0050387_17123691.jpg

一階がテイクアウトと、スツールのあるカフェ。
二階はカジュアルレストランになっとります。

さすがフリーマンズ系統だけあって雰囲気がおしゃれ
いつ行っても混んでいます。

こちらでサーブされるのは、ハンバーガーやグリルド・チーズサンドイッチといった、いかにもアメリカンな軽食。

不景気になってから、この手のコンフォートフード・レストランというのは本当に増えたよね。

といっても、郊外のダイナーとは違って、かなりオシャレに(あまり脂っこくなく)作っているあたりがNYらしいところ。

なんかこう素朴ぶってネルシャツ着ているけど、じつは都会派のヒップな男みたいな感じってんですかね(笑)

ホントに素朴な男と違って、ファッションで素朴にしている男のほうがむずかしいものですが、このレストランも一件素朴チックながら、値段やサイズはかなり郊外とは差があるのですよ!

ビスケットと卵とソーセージ
好きなように組みあわせられます
c0050387_17163783.jpg

これはビスケット部分がサクサクしていて旨し!

郊外だったら、これで4ドルくらいだろうけど、NYでは8ドルくらいです。
うひー!

フライドチキン・サンドイッチ 12ドル
c0050387_1717479.jpg

チキン竜田バーガーみたいな感じで人気のメニュー。
チキンがジューシーです。

ハンバーガー 14ドルも人気。
ブレックファストメニューも夕方までサーブされています。

一階のベーカリーで売っているパン類やコーヒーもおいしいので、テイクアウトにもよし!
お店の雰囲気がステキチなので、おヒップなみなさんにお勧めです!

PEELS RESTAURANT
住所:25 Bowery Street(Corner of 2nd St.) New York City, NY 10003
電話:646-602-7015
営業:Breakfast 7:30AM to 10:00AM、Lunch/Brunch 10:00AM to 5:00PM、Dinner 5:00PM to Midnight、Bakery & To-Go 7:30AM to 6:00PM 無休
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-28 17:24 | NYのレストラン
NY発のデザイナーとして人気を集めているデレク・ラム(Derek Lam)
近頃はバッグやシューズも浸透してきていますが、今日はデレク先生の春物からイケてるシューズをピックしてみましょう。

じゃーん、その名も「AKIKO」!
c0050387_1558234.jpg

この春マストハブのぶ厚いウエッジソールです。
全国のアキコさん、いかがでしょうか!?

素材はイール・スキン、つまりなんとウナギ皮なのです。
590ドル

日本的なネーミングだけに、ぽっくりサンダルと呼んでもよさそうですね!

続いては、「KYOKO
こちらはキトゥン・ヒールで、イール・スキン使用。
490ドル。
c0050387_1623855.jpg

おおー、なんとキョウコさんの登場です!
履きやすそうで、かわいいです。
キョウコさん、いかがですか?

どーん、NATSUMIサンダル!
790ドル。
c0050387_1625626.jpg

なつみちゃんは甲の部分の織ったレザーがポイント。

アキコ、キョウコ、ナツミと、非常にリアルな日本女性ネーミングで、デレク先生も日本ツウなよう。

そして、ざーん!
ハイヒールがセクシーなこちらのサンダルはKOEMI
690ドル
c0050387_1632054.jpg

……え?
こ、こえみ?

えみこじゃなくて、こえみなの?
小笑さん

このコエミ・サンダルはカーフスキンで、ストラップ部分が凝っていてきれいです。

しかしアキコ、キョウコが現実的なネーミングだけに、いきなりコエミと来ると、どこのどなたさんなのか気になるところですなー。

コエミさん、ぜひ顔出しして欲しいものス!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なんとマンハッタンはまたも豪雪です。
うひー!
どこのスキー場なんだああああ。

雪が降ると、必ず脳内でダークダックスの「雪が降る町を」が流れるエリぞうです。
昭和だねー(笑)

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-27 16:13 | トレンドの泉
そんなわけで今年はストレッチを心がけるつもりのエリぞうですが、楽しいヨガのクラスがあるんですよ〜!

たまちゃんのやっている「たまヨーガ
場所はSankalpah Yogaにて 

こちらはなんと5ドルの安さで、しかもたまちゃんはお金を取らず、それが寄付されているという驚きのクラスなのです。

で、なにがいいかというと、精神とリンクしたヨーガ・クラスであること。

毎回テーマがあって、たとえば自分の内面の声に耳を傾けてみるとか、いらない感情を捨てるとかといったことを考えながら、ひねりをいれたポーズを集中的にやってデトックスするとか、股関節を柔らかくすることに集中するといったふうにアプローチしていくんですね。

でもって日本語で解説してくれるから、「今なにをやっているか、わかる!」「なんのためにこんなポーズをしているのか、わかる」というのもポイントです!

ちなみにクラスはオープンで、初心者から中上級レベルまでオーケイ。

もっともハッキシいってビギナーなエリぞうには、レベルが高くて、とてもついていけなかったのでした(汗)

参加しているみなさんもちゃんとできる人ばかり。
ひとり落ちこぼれるのであった、ぜえぜえ、ヤバす!

でもヨーガというのは競うものではなくて、自分ができる範囲に挑戦していけばいいみたいなので、ヘタはヘタでよしとする!

さて、このたまちゃんはプロの料理人でもあって、NYのセレブ・シェフであるマリオ・バタリの一流レストラン「DEL POSTデル・ポスト」でなんとスー・シェフをしていた女性なのです!

日本人の女性でありながら、一流イタリアンの店でスー・シェフですぜ?
もう「すげー」と驚くばかり。
おまけに旦那さんはパティシエで、ひとり息子さんもいるママンなのです〜!

そんなたまちゃんが現在店勤務は止めて、ヨーガのクラスと、さらに彼女のテーマである「のんびりヨーガと食」のイベントも行っているんですよ!

これはみんなで軽くヨーガを行ったあとに、たまちゃんが作ったお料理をいただくというもの。

ファーマーズマーケットから20種類以上の野菜を調達。
野菜が本来持っている味を大切にした調理法で、ヨーガで感覚を鋭くしたあとに「味わうこと」を体験するそう。

参加したカメラマンのミッチーの話では「レストランに行くより、おいしい!」とのこと。

野菜の美味しさ、食べる事へのありがたみ、食べ物を噛み締める喜びを再確認できるイベントで、マジでおいしいとの評判です!

この「のんびりヨーガと食」のイベントを2月3日4日に行うそうです。
費用は60ドル。

ヨーガや食に興味のある方はぜひたまちゃんのサイトをご覧下さいね。

エリぞうも春になったら、このイベントに参加するつもりです〜!


下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-26 17:11 | 美と健康の園
さてエリぞうの腱鞘炎からの復帰その2編です。

鍼に三回行ったおかげで、痛みはほとんど収まった右手の腱鞘炎。

しかしながら指を曲げるのに、やっぱりまだ万全とはいかない。
なんていうのか掌の肉球みたいなところが「つき指」したような、違和感があるんだね。

ちょうど前から予約をしていた手のお医者さんの診察日になったので、訪れたわけですよ。
手のレントゲン撮影をされて、先生の診断を受けると、先生が取りだしたのは注射!

むむ!
先生、それはたぶんステロイド系の注射なんじゃ……?
ちょっと待って、打っていいの〜?

しかし先生はまったく説明も躊躇いもなく、ひとさし指のつけ根のふくらみのところにブスッと注射針を刺したのであった。

いだだだだだだ!
この注射、痛いよー!

注射をすると、ひとさし指が麻痺して、しばらく感覚がなくなってしまったのでした。
このシビレじたいは数時間でなくなり、翌日には完治。

それで先生に「今後防ぐ方法はないんですか?」と尋ねてみると、あっさりと「ないんだよね」のひとこと。

えええええーッ。
それだけ? 
それだけなの、先生!
なんかこうアドバイスとかないわけ?

シロート判断でも、この腱鞘炎は右の首、右の肩、そして右腕にずっとつながっているコリから来ているのだなあという実感はあるんだけど、そのあたりはまるっきりスルー?

うーん、注射一本で解決して、あとはバイならの先生。
アメリカの医者って単純明快すぎ……(汗)

このお医者さんは手の手術で有名で、フットボール選手やバスケットボール選手も訪れる診療所だから、腱鞘炎のようなマイナーな痛みでは「フッ、怪我のうちに入らんな」てな感じなのかもしれん。

しかし不調が起こるってことは体のバランスが悪いってことなんだろうし、それは日々の習慣で少しずつでも改善していけないのでは? と考えてしまうわたしは、あまりに日本的なんスかね?

いやー。西欧医学と東洋医術のアプローチの違いが、あまりにハッキリとしていたので、たまげた一件だったのでした。

ちなみに注射は保険が効くので、鍼ほど高くはないです。
今すぐ痛みを止めたいなら、注射がてっとり早そうだけど……。

しかし注射で痛みを止めても、原因を改善していかなければ、またすぐ再発するような気がするんだよなあ。

まずは自助努力せねばならん、てことで今年はヨガにも通うことにしマスタ!
この鉄板肩のコリをなんとか減らしていきたいス!


下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-25 16:30 | 美と健康の園
腱鞘炎で更新がとだえていて、ごめんなさい
その間も覗いて下さったみなさん、すみませんでした〜!

ようやく指が復活のエリぞうです。
えー、マウス腱鞘炎になってしまったんですが、これがひとさし指が痛くて、タイプができない状態だったんですね。

医者の予約が取れたのが二週間先。
痛くて仕方ないんで、まずに行ってみました。

NYにも中国鍼をあつかう先生や日本の鍼灸をあつかう先生がいるんですが、エリぞうが行ったのは、カメラマンのミッチーに教えてもらったミッドタウンにある山口鍼灸院。

じつはエリぞう、鍼は初体験なのです。
きゃー!

症状を話すと、先生が肩を触って、
「あ、ぱんぱんだね」
と診断。

首から肩にかけて詰まっているらしいです。

じつはエリぞう、鉄板の肩の持ち主と呼ばれていて、ものすごいこり性なのじゃよ!(自慢にならない)

うつぶせになった状態で、首から肩、右腕にかけて鍼を打たれます。
ちくちくちく、と刺されていきますが、背中は痛点が少ないのか、ほとんどなんにも感じないのよ。
手のところはチクッときて、ちょっと痛かったかな。

で、鍼を刺されたまま20〜30分ほど放置
好奇心を抑えきれず、手がどうなっているのか、そっと覗き見してみたエリぞうでした。

おおおお、針ねずみみたいなことになっとるーーー!
この図だけ見ると、こえー!

一回目を終えてみると、まあ、ちょっと痛くなくなったかな、という程度で劇的な変化はなし。

これが二回目を終えると、あーら、ふしぎ、痛みがグッと減ったんですよ。
右手ひとさし指の腱が痛くなっていたんですが、この痛みがずいぶん消えたんですよね。

鍼には自然治癒力をうながす作用があると聞きましたが、炎症を抑えたり、痛みを止めたりする効果があるよう。

先生には最初に「三回くらいかかるよ」といわれたんですが、三回目を終えたら、たしかに痛みがほとんどなくなりました。
ふしぎ!
まさに東洋医術の神秘だわ!

ただしマンハッタンでは、料金が高いんですね。
1ビジットで100ドル
日本での鍼灸の平均料金よりも、高いはず。
保険も効かないケースが多いと思います。

なので、誰にでも勧めるというわけにはいかず、この料金を払っても行かざるを得ない人に限る、という感じ。
あえてリンクはつけませんので、情報が必要な方はググってみて下さい。

また一回ではよくならないようなので気長に続けるほうがよさそう。

さてそのあとに予約していた手の専門医の先生の診察を受けることになったんですが、アメリカの医者の対応がこれまた驚きだったのじゃよ!

続きはまた明日〜!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-24 16:18 | 美と健康の園
我謝京子さんが監督したドキュメンタリー映画「母の道 娘の選択」がワシントンDC、そしてフロリダで上映されます!
c0050387_1559435.jpg

我謝さんが自分自身を含め、日本を出てNYに住むことを選択した日本女性たち数人にインタビューした同作品は、とても高い評価を得ているもの。

2010年のニューヨーク・インターナショナル・インディペンデント映画祭では観客賞最優秀文化ドキュメンタリー賞を受賞。
c0050387_1601468.jpg

そしてニューヨーク女性記者クラブ(Newswomen's Club of New York)からは栄えあるフロントページ賞を受賞。

この作品とにかくおもしろいんですよ!
そのおもしろさはキャリア、結婚、母と娘といった普遍的なテーマが誰にとっても思い当たる節があるところ。

なぜ人生の選択として海外に住むことを選んだのか。
女性の幸せとはなんなのか。
親の世代の生き方とでは、なにが異なっているのか。
それでも「日本人であること」をアイデンティティに感じられる、その根底にあるものはなんなのか。

海外で暮らしたり、キャリアの選択に迷ったことがある人なら、思わず「わかる、わかる!」といいたくなる、まさに自分自身の物語と感じられるはず。

見終わったあとに必ずや意見を交換したくなるタイプの作品だと思います。

ワシントンDC、そしてフロリダにお住まいの方たちにとってはとても貴重なチャンス、ぜひこの機会をお見逃しなく!
c0050387_1603972.jpg


ワシントンDC上映会
1月19日  6:30pm〜
日本大使館 広報文化センター

The Japan Information and Culture Center (JICC) Auditorium
住所:Lafayette Center III (Lower Level)
1155 21st Street, NW Washington, D.C. 20036-3308
電話: 202-238-6949
詳細はこちらのJICCウェブサイト

フロリダ上映会
2月3日 18:00pm~
森上美術館 Morikami Museum & Japanese Gardens

住所:4000 Morikami Park Road Delray Beach, FL 33446
電話:561-495-0233
$10
詳細はこちらの森上美術館ウェブサイトで。

3月には日本での上映もあるそうです!
お楽しみに。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

マウス腱鞘炎で、ひとさし指が痛くて、うまく動かず。
とにかくなるべくパソコンを打たないようにと、先生から注意されていまして、しばらく更新がまばらになるかと思います。
すみません!
早く治るといいなー。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-16 16:01 | エンタメの殿堂
今年は豪雪続きのニューヨーク。
くー。
これだけ寒いと、クマみたいに冬眠したくなるね。

この季節になると、困るのがのケア。
ガサガサして剥けやすくなっちゃうひとも多いはず。

でも今季はいいモノを見つけたのです!
リップバームを塗る前にスクラブをすると、ヒジョーに効果あることを発見!

お勧めしたいのは、これ!
ブルックリンを拠点とする Khushi (クーシ)のリップスクラブです。
c0050387_165624100.jpg

クーシというのはヒンズー語で「幸福」の意味だそう。

こちらの製品はすべてオーガニック

ブルックリンに住むママであるニッキーさんが長年エッセンシャルオイルについて勉強してきて、2003年のクリスマスギフトに、自分で作ったオーガニックのスキンケア用品を友だちに配ったところ大評判に。

口コミで人気が広がって、ついに製品化したのだとか。

小さなお子さんを持つママらしく、すべて天然成分であるのがポイント。
体につけるものは体のなかにいれるものとして、あくまでナチュラルに、シンプルに、というのをモットーにしているそう。

いまだに商品はニッキーさんのキッチンで手作りされているのだとか。

このリップスクラブにも容器に、
こすったあとは、拭きとるか、舐めとって下さい」
という注意書きが。

え、舐めとる?
舐めていいのかー!

さっそくゴシゴシしたあと舐めてみると甘くておいし〜い!
わー、お菓子みたい。

スクラブにはブラウン・シュガー、スイート・アーモンド・オイル、ココナッツ・オイル、アボカド・オイル、マンゴ・シード・バター、ビタミンE、グリセリンを配合。

ブラウンシュガーのザラザラでカサつきが取れて、しかも含まれているエッセンシャルオイルで、唇がしっとりするんですよ!
これはええ!

食べられるスキンケアって安心でいいよね!

てことで目下エリぞうのお気に入り
ホリデーシーズンには何人かの友だちにもプレゼントしました!

ひとつ問題は、かなり量があること(笑)
スティーブン・タイラーかアンジェリーナ・ジョリーみたいなぶ厚い唇でもしていないかぎり、これだけ使い切るには3年くらいかかりそうだわ!

唇の剥けやすいみなさん、お試しあれ。

米国内でのショッピングはこのKHUSHIのサイトにて
h
日本向けの販売は、こちらのBluxenycにて


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ぬー、指がよく動かないよ〜。
明日は鍼灸のセンセイに行ってきます。
効果あるといいな。

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-13 16:59 | 美と健康の園

雪祭りのNY!

ななななんとNYはまたです!
c0050387_17241631.jpg

朝までにはこんもり積もっているはず。
うひー。
今年はマジで雪祭りだなー。

NYに来るみなさんは、雪づけ塩づけになってもいいブーツと、ダウンコートをお忘れなくね!

エリぞうも去年まで来ていたロングのダウンが破れちゃったんで、仕方なくバーゲンでロングダウンを買いまスタ!
これで防寒はばっちりだー!
来月のファッションウィークを乗り切るどー!

腱鞘炎で指が痛くてうまく動かないので、今日はこれにてすいません!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2011-01-12 17:27 | ライフのツボ