コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さて今度はクラブシーンも日本支援に乗りだしますよ!
ジャパン・ベネフィット・ナイトが催されます。
c0050387_18411375.jpg

なんかこう支援とかチャリティというと善人魂なイベント(でもちょっと退屈で、年寄りくさい、なんとなくアグネスなテイスト)に転びそうなイメージがありますが、NYはそんなことないのよ。

クラブでチャリティパーティをするのはNYではとても盛んでハイチ震災のあともたくさんあったんですよ。

人気のあるDJはそれだけ影響力もあれば動員もできるってことですね。
ということで、クラブ活動の好きなみなさんには見逃せないイベント情報をどーん!

Japanese Benefit for Earthquake & Tsunami Victims

人気日本人DJが一同に会して、募金ナイトを開催。
Hip Hopやオールジャンルが中心です。

登場するのは、まず80年代からNYCを拠点に活躍する大御所DJ Hiro
今はプロデューサーとしても活躍中です。
c0050387_18444911.jpg
Courtesy of Common Magazine

そして美人で知られるDJ June
ルックスだけじゃなくて実力派。
c0050387_18481793.jpg

DJ Scratch(EPMDという伝説のHip HopグループのオフィシャルDJ)率いるクルーに所属し、Tony Touch(Hip Hopの有名なDJ)と一緒にSutraで毎週火曜日にパーティーをやったり、毎週金曜日はNJのアトランティックシティーのクラブで回したりしています。

そして Japanese DeeはNYを拠点に、金曜日のAmnesia、土曜日のCV、日曜日Chelsea Roomなどで回している今勢いのあるDJ!
c0050387_1850369.jpg

さらにばりばり活躍しているRYODJ Martinたちも参加!

場所はミッドタウンのグレース・ホテル
元のQTホテルで、バーにプールのあるところね。

好きな音楽で踊りながら日本を支援したいクラバーのみなさん、夜遊びに行くなら、この夜を狙ってみてはいかがかな!

Japanese Benefit for Earthquake & Tsunami Victims
日時:4月7日(木曜)9:00〜
場所:Gift Lounge
Grace Hotel
125 West 45th Street, New York, NY 10036

電話:(212) 380-2711
ドネーションはドアにて。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

エリぞうが昨日行ったチャリティコンサートはなんと一晩で、3万ドル(約270万円)に達する寄付が集まったそうです。
ぱちぱちぱち!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-31 19:04 | トレンドの泉
じゃじゃーん!
NY近郊のみなさん、これはメガトン級のチャリティセールですよー!

FASHION GIRLS FOR JAPAN
60+ DESIGNERS/60+ ROLLING RACKS

c0050387_1443988.jpg

なんと60ものブランドが参加するサンプルセールです。
それもNYの大人気ブランドが揃い踏み!

ざっと挙げるだけでも、アレキサンダー・ワン、デレク・ラム、VPL、タクーン、テス・ギバーソン、プロエンザ・スクーラー、、ドゥー・リ、ダイアン・フォン・ファステンバーグ、アルツザラ、マーク・バイ・マーク・ジェイコブス、クリス・ベンツ、ラグ&ボーン、バンド・オブ・アウトサイダーズ、ヘルムート・ラング、オープニングセレモニー、ティスケンス・セオリーなどなど。

ええええーッ。なにこの豪華メンバー!
ありえないし!

ニューヨークを拠点とする60名強のファッションデザイナーたちが、それぞれ1ラック分のサンプルを寄贈して、定価の50%以下で販売。

服の総額は(定価で計算した場合)1億円相当となり、収益のすべてが被災地への義援金として寄付されます。

そして会場はダウンタウンのファッションメッカでもあるバワリーホテル(無償で提供されたという太っ腹ぶり!)

なんとも規模の大きなチャリティセール。
ていうか、いきなり50パー以下ってフツーのセールよりすごいんですけど!

これはお洒落さんなら、どうしたって見逃せませんよ!
服を買うことが支援につながるんだから、みんながんがん買おうねー!

5ドルの入場料が必要ですが、当日はとんでもない人数の人が押し寄せるでしょうから、
前もって買っておくのをお勧め。

わたしも既に前売りチケットを手にいれました〜〜!

日時:
4月2日(土)11〜19時
4月3日(日)11〜17時

会場: Bowery Terrace (2nd Floor), The Bowery Hotel
335 Bowery (between 2nd and 3rd Streets) New York, NY 10003


寄付先: 
JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND(www.japansociety.org)、
RED CROSS (www.redcross/org)、
NEW YORK CITY’S JAPAN EARTHQUAKE AND TSUNAMI RELIEF FUND (www.nyc.gov/html/fund/html/donate/donate.shtml)

参加ブランド
ALC
Alabama Channin
Alexander Wang
Alyssa Norton
Altuzarra
Araks
Aurora Lopez
Bensoni
Bess
Boy by Band of Outsiders
Cheap Monday
Chris Benz
Christian Cota
Clu
Creative Growth for Everybody
Creatures of the Wind
Cynthia Rowley
Derek Lam
Doo.Ri
Diane von Furstenberg
Eddie Borgo
Edun
Electric Feathers
Erin Fetherston
Erro
FACTORY By Erik Hart
Fallon
Helmut Lang
Jasmin Shokrian
Jean Yu
Jeffrey Monteiro
Jill Platner
John Patrick Organic
Juan Carlos Obando
Kimberly Ovitz
L’Agence
LnA
Loomstate
Magda Berliner
Mandy Coon
Marc by Marc Jacobs
M.Patmos
Mason
No. 6
Obesity and Speed
Opening Ceremony
Suno
Pamela Love
Pipit
Prabal Gurung
Proenza Schouler
R13
Rachel Comey
Rag + Bone
RAIF
Raquel Allegra
Richard Chai
Rogan
Sacai
Salvor Projects
Sea
Shipley & Halmos
Steven Alan
Sue Stemp
Susan Cianciolo
Tess Giberson
Thakoon
Theory
Theyskens’ Theory
threeASFOUR
Timo Weiland
Tom Scott
Tracy Reese
Trovata
Tucker
under.ligne
Vena Cava
VPL
Wayne
Wendi Reed
Won Hundred
Yigal Azrouel
Zero Maria Cornejo

入場料:5ドル〜
詳細はオフィシャルウェブサイト:Fashion Girls for Japan
入場チケットはこちらで購入できます。

ではでは、みなの衆!
週末はバワリーホテルに集結しようぜ!
うおおおおおお!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさてこちらは火曜日にあるチャリティコンサートのお知らせです。

Benefit Concert for Japan 001
Raise funds and Awareness for Japan Relief Effort


日時:3月29日 7:30 P.M.
場所:West End Presbyterian Church
165 West, 105th Street, New York, NY 10025 (a few blocks from 103 street #1 local subway station)


出演:Urban Tango Trio
Tempei Nakamura(中村天平)

入場料: $20 (13歳以下は無料)
All profits from the sales of tickets will be donated toward GiveOne,

この中村天平さんはコンテンポラリーの作曲家ピアニストですが、すばらしい才能の持ち主ですね!
これはすごい!
一見の価値あり!


アーバン・タンゴ・トリオもハンパないです。
さすがNYは才能のあるミュージシャンがザクザクいるなー。



読んで下さったみなさん、ランキングクリックにご協力いただけると、嬉しいです。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになります。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-29 15:04 | トレンドの泉
先日八海山による震災救援チャリティHakkaisan Sake for Earthquake Reliefに行ってきました!

場所はNYCにある人気和食店百百川にて。

このチャリティは八海山が震災支援のために、こちらのUS未発売の超限定商品を提供したもの。

八海山 越後で候(えちごでそうろう)青ラベル 生原酒 一杯$20
八海山 大吟醸 一杯$30
c0050387_11305096.jpg

すべての売上げが寄付された企画です。

八海山がある新潟も、数年前に新潟中越地震があったところですから、被災地の苦しみはよく知っていらっしゃるのでしょう、さすがです!

左は八海醸造USの黒澤久美子さん。
右は酒サムライとして知られる アーバン・サケティモシー・サリバンさん。
c0050387_11383574.jpg

なんとティモシーさん、3月11日はちょうど日本滞在中だったそう。
成田エクスプレスに乗っている最中に地震にあって車両停止、そのままそこに16時間止まっていたそうです!

生まれて初めて体験した地震で、本当に衝撃的でした」
とティモシーさん。

それはキョーレツな初体験でしたねー。

日本人には意外でしょうが、地震の少ない東海岸側で育ったアメリカ人には、なんと「生まれてから地震を体験したことがない」ひとも少なくないんですよ。

そして今回もコーディネイトに活躍してくれた酒ソムリエ新川智慈子さんは、同じく日本出張中で地震に遭遇。

それも東北地方を訪れた帰りがけの新幹線のなかだったというから、いやもう間一髪のタイミングよね。

秋田出身の智慈子さんにとって東北大震災は他人事ではないどころか、実際に秋田在住のお兄さんが物資をトラックに積んで被災地に届けに回っているそう。

東北の寒さのなか被災地のみなさんのご苦労はどれほどか…。

「でも東北人の取り柄は、とにかく我慢強いことですから。
我慢強さだけは、どこにも負けませんよ」と智慈子さん。

必ずやその粘りで東北が復興することを信じています。

その心意気にサポーターたちも続々とやって来て、イベントは大盛況
c0050387_11391083.jpg

c0050387_11394397.jpg

ふだんはマクロビをやっていてお酒も断っていたというお客さんも、
「ぼくが応援できる機会だから」
と気前よく義援金をドネーション。
c0050387_128998.jpg

こちらはNY宮城県人会の方です。
c0050387_1140833.jpg

多くの犠牲を出した宮城のみなさんには、心からお見舞い申し上げます。
世界のみんなが応援していますからね!

さてこの夜は2時間で510ドルの義援金が集まったそうで、翌日すぐにジャパンソサエティを通して寄付されました。

八海山さん、ありがとうございます!
そしておいしい肴で評判の「百百川」さん、ありがとう!
c0050387_11411788.jpg

シンプルに塩をふっただけの焼タケノコはもう最高でした!
c0050387_11414655.jpg

さてこの夜ふるまわれた八海山の大吟醸と生原酒ですが、これが美味しかった〜!

八海山の特徴といえば、その飲みやすさ爽やかさ
端麗辛口というのにぴったり。
大吟醸はその軽やかな口当たりに、さらに深みがある感じで、おお、なんとも品のいい味わいです。
c0050387_11441511.jpg

香りもすっきりとフルーティ
雪国の清潔な白い花を彷彿とさせる香りが広がります。

ファッションでいえば、すっきりとミニマル洗練されたスタイルという感じでしょうか。

大げさに自己主張しないので、なんにでも合う。
ミニマルなものこそよりセンスや素材が問われるものですが、この品のいい味わいはさすが老舗の蔵元でしょう。

そして、しぼりたて生原酒「越後で候」青ラベル!
c0050387_1146840.jpg

おおおお!
生原酒からたちのぼる馥郁とした香り。
口のなかで花びらのように広がる味わい。

美味しい、美味しいよ、ママン!
美味しすぎるYO!

わたしはこの「生原酒」が大好きなんですよ!
日本国内でも期間限定販売なんだそうで、在米邦人にとっては垂涎のお酒です!

しぼりたての生原酒には、一切の加水をしていないそうでフレッシュさがその持ち味。
芳醇で、強いです!
なのに、後味はスッキリ。

どんどん飲めてしまえるような柔らかな口当たりで、女性にもお薦め。
フルーツやショコラといったスイーツをアテにするような女子飲みにもぴったりです。

八海山は全米で展開されていますが、日本酒を飲んで楽しむことも、日本を応援する立派なサポート活動のひとつ。

今こそ日本酒のよさを広めて、がんがんアメリカンなみなさんにも飲んでいただきましょう!
みなたんもこの時期どうせ外で飲むなら日本酒をオーダーしてみては?

八海山USのサイトはこちらです!

さらに4月にも日本支援の酒チャリティイベントが続々と予定されていますよ!

日時:4月1日(金曜)7:00pm~
場所:Matsuri
369 West 16th Street New York, NY 10011
212-243-6400


八海山「大吟醸」「生原酒」上記2種類のお酒と八海山の蔵元グッズ(前掛け、トートバッグ、Tシャツなど)の特別販売を開催します。
そちらも100%義援金としてジャパンソサエティに。
前掛け、Tシャツ$25、藍染めの前掛けでできたトートバッグ$40(日本では5000円以上の品物!)

なんでもこれは本物の藍染めなんだそうよ。

わたしが八海山の黒澤さんに、
「おお、これはアメリカ人にもウケそう! すごく素敵なデザインだから、USむけに安く大量生産したらいいんじゃないですか?」
と尋ねたところ、
「八海山はモノ作りにこだわりがあるので、藍染めも本物なんですよ」
とのお話でした。
うひー、すいません、さすが本物志向です!

日時:4月7日
フォーダム大学MBAチャリティイベント


八海山、被災地岩手の南部美人、そして獺祭の3種類のお酒のテイスティングと蔵元グッズがあたるラッフルあり。
酒サムライ、ティモシー・サリバン氏の酒レクチャーなど豪華企画です。
売り上げは全てジャパンソサエティの義援金へ。

続々と日本酒がらみ支援イベントが出てきそうなので、ナイス情報を随時お知らせしていきますね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

NY宮城県人会では義援金の受付をしています。
この義援金は全額宮城県庁が設立した義援金受付口座に振り込まれるそうです。
地域サポートをしたい方はぜひこちらに。
くわしくはフェイスブック
Earthquake Tsunami Disaster in Sendai Miyagi Support - NY 宮城県人会にて。


ランキングクリックご協力ありがとうございます!
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-28 12:15 | 食の魔宮
NYでは今週末も街頭募金のボランティアが活動します!

JP Girls NYC Save Japan With Your Love

こちらは日野ジュンコさんやAKさん、カメラマンのアツコちゃん、ロミロミちゃんらの女子パワーが結束して始まったボランティア・グループ。

3月20日にグランドセントラルステーションで行った募金活動はなんと$8415の寄付が集まったとか。

ライオンズクラブさんを通して日本の被災地へと送られるそうです!

日時 : 土曜日3月26日午後1時から4時まで
場所: NY マンハッタン、ユニオンスクエア (14丁目, bet Broadway & University, ホールフーズの向かい)
主催者&参加者: 日本人、ニューヨーカー、友達、家族、日本を応援したい方どなたでも!
テーマカラー: 白と赤(日の丸のTシャツ、赤いハートを紙に書いて胸にはったもの大歓迎)


1時に日本領事館の方々がユニオンスクウェアに来て、犠牲者の方たちに黙祷を捧げるとのことです。
ご一緒に黙祷することに興味があれば、その時間に来てみてください。

そしてズマくんのグループも募金活動を行います。

ズマくんグループも約9000ドルほどの募金をすでにジャパンソサエティに送っているそうです。
すごいなー!

Rebuild Japan Charity Drive

日にち;3/26 土曜日、3/27 日曜日
時間;10am-5pm(30分などで、参加できる方でも大歓迎です)
集合場所;ユニオンスクエア(グループごとに分散)
公園内での募金活動には、規制が入りそうなので、Whole Foods Market前や、公演周辺で行ないたいと思います


必要と思われるもの;
イラストやデザインのあるボード、旗、Tシャツは、とっても役に立ちます!
各個人にてボードなどに、被災状況の新聞切り抜き、プリントアウトなどを貼ってコラージュボードなどを作って持参するとよいでしょう。
募金箱、小さいバケツ、プラスチックのケースなど。

前にもご紹介したダブルマキちゃんの「超かわいいミニ旗」シリーズ(著作権フリー)はこちらでダウンロードできます。

今週末は冷え込むので、みなさん防寒対策をして臨んで下さいね!

そして黙祷の時間には、心をあわせて犠牲者のみなさんのご冥福を祈りましょう。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-26 18:27 | 社会の時間
日本支援のチャリティイベント満載のNYから、お勧めチャリティコンサートの情報です!

STAND WITH JAPAN
~Charity Concert for the Earthquake and Tsunami Victims~

なんと20名ものアーティストが参加するというチャリティコンサート。
売上げと募金はすべてSAVE THE CHILDREN JAPANに寄付されます。

すでにエリぞうは予約しました。
ピタ隊長と出かけてくるよ!

このコンサート、なんたって目玉はこの有名ミュージシャンでしょう!

Davell Crawford(ジャズ・ピアノ)
ニューオリンズのプリンス」と呼ばれるジャズ・ピアニスト/シンガーである、ダヴェル・クロフォード
c0050387_16494174.jpg
jazztimes.com Photo:Michael P. Smith

ドクター・ジョンがカバーした「iko iko」を歌ったR&B歌手として知られるジェイムズ・シュガーボーイ・クロフォードは、彼のお祖父さんに当たります。

生粋のニューオリンズ子であるダヴェル。
彼自身も自宅がカトリーナの被害を受け、今回の日本の災害も人ごととは思えず、多忙なスケジュールを割いての参加パフォーマンスになったとか。

R&Bの影響が見られるという彼のジャズ演奏が楽しみです!

ERIC JACOBSEN (チェロ)
ヨーヨーマがやっている「シルクロード」というアンサンブルのメンバー、エリック・ジェイコブセン
c0050387_1654050.jpg

NYTimesにもよく取り上げられている存在です。
アメリカではイケメン・チェロ奏者としても知られているもよう。

そしてエリぞう的に大応援しているのが、こちらのアーティストのみなさん!

ASAKO TAMURA(ソプラノ)
以前にエリぞうブログでもご紹介したソプラノ歌手の田村麻子さん。
c0050387_16593228.jpg

つい先日に大絶賛を浴びた ロンドンロイヤルアルバートホールでの「マダムバタフライ」で主役を演じる公演を終えたばかり。

わたしは麻子さんの「宝石の声」の大ファンなのです!
生で聴くチャンスですよ!


PAULO COEHLO(Guitar)
有名作家と同姓同名ですが、こちらのパウロ・コエーリョはポルトガル系のギタリスト。
c0050387_16583650.jpg

すばらしく美しい音色クラシックギターを弾く名手ですが、当日はチェロのイザベラさんを連れてきて教会という会場にあった音楽を奏でてくれるそう。


GOHEI NISHIKAWA (Piano)
ジストニアによる指の障害を克服して「七本指のピアニスト」として活躍している西川悟平ちゃん。
c0050387_16571175.jpg

グリニッジ音楽院で先生もしています。
4月にあるカーネギーでの国際ガラコンサートに唯一の日本人として選ばれています。


その他にも多くのアーティストが参加!
会場は1800年代に建てられた、建築的にもたいへん著名な教会です。
ぜひどうぞ!


20 Artists Come Together to Stand With Japan
日時:29TH from 8-10:30PM.
場所:FIRST CHURCH OF CHRIST, SCIENTIST
10 West 68th Street (entrance on Central Park West)
料金:学生/18歳以下: $20〜
大人: $40〜

チケット予約はこちらから
問い合わせ先: info@happydoll.org

出演アーティスト:
Adela(violin), Paulo Coelho (Guitar)& Isabelle Castellvi (Cell), Davell Crawford(Jazz/Piano), Erika (vocal)&Carlton Holmes (Piano), Taeko(vocal), Gohei Nishikawa (piano), Jasper Heymann (piano), Eric Jacobsen (Cello), Yumi Kurosawa (Koto), Marianna (piano), Ernest Revel (Tenor), Selina (Soprano), Elena Smirnova (piano), Taeko(vocal), Asako Tamura (Soprano), Sayaka Tanikawa (piano), Volunteer of the Men's Glee Club of New York(choir),VORTEX (Shoko Nagai & Sato Takeishi), Wadaiko (Japanese traditional drums)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はJaNet主催のチャリティ・コンサートに行ってきたエリぞうです。
会場は超満員で、大盛況!

トリはあの大江千里
NYでジャズを学びながら活動しているそう。
c0050387_174331.jpg

かつて松田聖子のために作曲した「パール・ホワイト・イヴ」をジャズにアレンジして弾いていましたが、タイトルは覚えていなくても、耳が「ああ!」と覚えている懐かしさ。
c0050387_1745980.jpg

ほとんど誰もが聞き覚えがある曲を作ったというのは、たいへんなものであることよ、とあらためて感じいった夜でした。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-25 17:12 | カルチャーの夕べ
NYデザイナーズ日本支援情報です。

大人気のアレキサンダー・ワン1カ月間にわたるNYソーホーの直営店およびALEXANDER WANGのオンラインショップでの収益の10%を、東北地方太平洋地震義援金として寄付すると発表!
c0050387_1823191.jpg

期間は3月下旬~4月下旬を予定しているそう。

というわけで、ワンたんファンは「どうせ買うなら」ソーホー直営店かオンラインで買おうね!

ゴールデンウィークで4月にNYに来る方もソーホー店で買ってね!

こちらがソーホーにオープンしたアレキサンダー・ワンの直営ブティック
見目麗しいアレックスさまの図。
c0050387_18249100.jpg


ALEXANDER WANG
住所:103 Grand Street(between Greene St & Mercer St)
New York, NY 10013
電話:(212) 977-9683


そしてデザイナーたちの応援メッセージも続々と。

こちらはダナ・キャランさん
c0050387_18253715.jpg

この最大の危機の中でも、人々の心は光輝くことができます。
日本と世界中が大きな愛でつながり、支え合い、この絶望を乗り越え、
共に前に進むことが必ず出来ると心から信じています。
壊れやすくて、なにものにもかえることが出来ない私達の日常。
失ってしまった物を取り戻すためには、強い心とエネルギーが必要です。
私達の心は一つ、日本のみなさんと共にあります。


ちなみに3月11日当日ダナ・キャランはハイチにいたそうで、日本震災の知らせにすぐメッセージを送ってくれたそうです。

ダナはたいへんハイチ震災救援に熱心で、簡易テントを送る支援もしていたんですよね。


こちらはトリー・バーチさん
c0050387_18262622.jpg

美しく、必ず立ち直ることのできる国力と文化を持つ日本。
私たちの想いは、そんな日本の友人、家族と共にあります。



日本国内でもビームスが井上雄彦氏のイラストがプリントされた"Smile"チャリティーTシャツを3月29日(火)に発売予定らしいですね!

どうか少しでも笑顔が広がりますように。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-24 18:35 | トレンドの泉
NYデザイナーたちの日本支援はどんどん続きます!

人気ブランド、3.1Phillip Limは急遽チャリティ・サンプルセールを敢行!
収益は100% アメリカ赤十字に寄付されるそう・
ありがとう、フィリップたん!
c0050387_17443226.jpg

日時:3月24日(木)25日(金)
10:00am~6:00pm
場所:3.1Phillip Lim Showroom
260West 39th Street bet 7TH & 8TH Avenues


こっそり情報ですが、人気のモデル、岡本タオちゃんも応援に駆けつけてくれるという噂ですよ!

こうしたチャリティセールは、べつだん募金するつもりのない、たんなる買い物好きのアメリカン・ギャルたちにも「知らぬうちに」募金してもらえるっていうところがありがたいス!

募金やチャリティというのは義務になると、興味のないことでも参加しなくてはいけないので、しばしば退屈なのですが、みんなが欲しいものであれば、双方にwin winになっていいですよね。

そしてこちらも人気ブランド、ユナイテッド・バンブーの日本救援チャリティセールです!
こちらも収益が100%寄付に回されます。
c0050387_1745028.gif

ユナイテッド・バンブーのデザイナー、青木美帆さん。
c0050387_17451887.jpg
photo: Canna Sasa

美帆さん、日本のために動いてくれて、ありがとう!!!!

セールはあと一日あるので、おしゃれニスタさんたちはぜひどうぞ!

日時:3月23日(水)11:00am~8:00pm
場所:217 Centre Street 6th Floor


ところでチャリティ・バズ噂の慈善とか、流行りの慈善をチェキ、みたいな意味)なるオンラインサイトでは、こんな日本支援チャリティも発見!

なんとキム・カーダシアンと会う権利が、日本支援のチャリティオークションとして出されています!
c0050387_17462389.jpg

そしてまた実際にベッディングしている人がいるという驚き。
いやー。まさかキムに助けてもらう日が来ようとは思わなかったなー。

しかし受けた恩義は忘れない日本人としては、今後どんなにキムのファッションが変な時でもツッコまないようにせねばな。

さらに「ジェームス・テイラーのサイン付きギター」なんてオークションもあるし(なぜかこちらのほうが安い)、「ジミー・キンメル・ショーでジミーに会う権利なんてのも売りに出されているのだ!

アメリカというのは、さすがチャリティ社会だけあって、なんともおもしろいことを考えつくなあ。

日本の芸能人やセレブをウリにしている富裕層にも、ぜひともアイデアあるチャリティ活動をしていただきたいです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント下さったみなさん、ありがとうございます。
レスが追いついてないでごめんね(>_<)

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-23 17:53 | トレンドの泉
NYデザイナーたちの日本支援活動、大人気のトリー・バーチジャパン・リリーフTシャツを発売です!

じつはトリーさんはでもいち早く日本の大震災について書いており、どのような団体に寄付すべきか、という記事をアップしていたんですね。
c0050387_18194127.jpg

そこに載っていた日の丸とハートのデザインがステキだったので、知りあいのトリー・バーチ米国広報の方に、

「トリーさんが日本の震災を気にかけてくれて嬉しいです。
ぜひこのステキなデザインのチャリティTシャツを作って下さい」

とメールを送ったのでした。

すると、先方から「じつは既にチャリティTシャツを作るために、動いているのよ」という返事が来たんですよ!

今か今かと待ち受けていたら、ついに出ました!
こちらです!
c0050387_18351817.jpg

かわいい!
これはマジに欲しいです!

29ドル
こちらの売上げは100%すべて米国赤十字を通して日本支援に寄付されるそう。

TORY BURCHのオンラインストアで購入できます。

全米の奥さまワイドショー「The View」に出演して日本支援Tシャツを発表した時のトリーさん。
ご本人もステキに着こなしています。
c0050387_1823423.jpg


もともとソーシャライトであるトリーさんは以前からたいへん社会貢献には熱心な方。

トリー・バーチ基金」をローンチして、米国の女性を対象にマイクロファイナンスで支援されています。

また非営利団体「セーブ・ザ・チルドレン」も熱心に支援していて、寄付金集めのためにコンピアルバムを販売したり、メモリアル・スローン・ケタリング癌センターも積極的に支援したりしているのです。

ギビングの精神に溢れていて、日本贔屓のトリーさんだけに、きっとなにかしてくれると信じていました!
ありがとう!

全米のファッショニスタが着てくれますように!

アメリカではCFDA(アメリカファッション協議会)も動き出しているそうですし、大手アパレルで有名なJ社も既にチャリティTシャツの発売に動いているようよ!

アメリカの企業は動きが速いよねー。
日本の有名デザイナーたちのチャリティTシャツはいつ頃になるのか、楽しみス!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日本支援のチャリティイベントがどんどん予定されているNYです!

エリぞうもチャリティイベントの予定が山盛りで、今月はチャリティ貧乏になりそうな予感(笑)
でもムダ使いじゃないから、いいよね!

Concert to Benefit Japan Earthquake Relief

ジャズ、ロック、前衛パフォーマンスと多岐にわたるミュージシャンが参加するコンサート。
なんとノラ・ジョーンズも出演します!

日時:4月8日
場所:ABRONS ARTS CENTER
466 Grand Street at Pitt Street
TICKETS: $35-50


6:30PM
JACK QUARTET
MILFORD GRAVES
MARK FELDMAN & SYLVIE COURVOISIER
ELLIOTT SHARP
IKUE MORI & JOHN ZORN
JAMIE SAFT AND NEW ZION TRIO
MIYA MASAOKA
AYA NISHINA and FRIENDS
ERIK FRIEDLANDER
ALHAMBRA TRIO WITH ROB BURGER
NED ROTHENBERG
MASADA STRING TRIO
GYAN RILEY
MATTHEW SHIPP
THURSTON MOORE

9:30PM
JESSE HARRIS
SEX MOB
ELYSIAN FIELDS
JG THIRLWELL'S MANOREXIA
BUKE AND GASS
VINICIUS CANTUARIA
NORAH JONES

日本支援ペイント・イベント

ブルックリンのSpacecraftでチャリティイベントのお知らせです。
Tシャツやタンクトップ、スエットシャツ、帽子、布バッグなどをご持参下さい。
また店舗側でも白い布や旗を用意します。
そして日本支援のための日の丸イラストレーションをその場でペイントしていくというイベント。
ドネーションはすべてジャパンソサエティに寄付されます。

日時:3月26日 5pm – 7pm.
場所:Spacecraft Brooklyn
355 Bedford Avenue, NY
電話:(718) 599-2718



日米合同教会「日本のための祈り」コンサート

Prayer for Japan Concert
日時:3月 26日 4PM-6PM
場所:Japanese American United Church
255 7th Avenue NY bet 24 & 25 St.
電話:347-834- 7853


Piano : Yukiko Tanaka, Naoko Aita
Vocal : Sahoko Sato, Organ : Noriko Kumada
Gregory Hopkins & Cocolo Japanese Gospel Choir
Kenny Smith's Peace & Serenity Ministries

コンサートは無料。
募金して頂いたお金は全額ジャパンソサエティに寄付され、そこから日本赤十字に寄付されます。
宗教宗派をこえたチャリティイベントですので、クリスチャンの方も、そうでない方も、どなたでもぜひどうぞ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングご協力ありがとうございます!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-22 18:58 | トレンドの泉
ファッションデザイナーたちの日本支援も始まりましたが、さすがラルフ・ローレン先生、先陣を切って日本支援のチャリティ・ポロを発売です!

THE JAPAN HOPE POLO SHIRT
既にネットでは話題騒然!
c0050387_16432320.jpg

売上げの100%が日本の復興にむけて、社会福祉法人中央共同募金会(Central Community Chest of Japan)を通して寄付されます。
おなじみの「赤い羽根」募金の団体ですね。

胸と背中にガツンと「希望」の文字。
おお、外人モデルが着ていると、カッコいい!
c0050387_1648249.jpg

c0050387_16481647.jpg

……しかし自分が着ている姿を想像すると、なんとなく国体選手風味になりそうというか、ビミョーなものが脳裏をよぎりますね。

日本人であれば、生活感のないルックスのひとに似合いそうですなー。

もちろんこれはアメリカで支援を求める商品で、漢字をデザインとして見る層にむけているものなので、全米ではばっちり。

本未発売日だから、かえって人気を呼ぶかも!

いずれにしてもアメリカを代表するラルフ・ローレンが、これだけの大きなアクションを打ち出してくれるというのはありがたいことで、ぜひより多くの人たちに着てもらいたいものです。

RALPH LAURENのオンラインショップにてどうぞ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

週明けからチャリティイベントが目白押しのNY!
なんと、あの大江千里さんがジャズを老舗ライブハウス、ビターエンドで披露します。

東北関東大震災/津波救済ベネフィット・コンサート

日時: 2011年3月24日 午後6時半〜8時半
出演:大江千里&敦賀明子、松川ケイ、大竹史朗、クリス・リンド、河村舞&松田つばさ、 龍太郎、サムライ・ソード・ソウル
場所: Bitter End
147 Bleecker Street (between Thompson and LaGuardia)
入場料(寄付金):$ 10以上いくらでも!

主催:JaNet 協賛:NY生活プレス社(週間NY生活)
制作:Noon Tan Music
お問い合わせ:info@japanesenetwork.org

※皆様よりの入場料は、全額NY日本総領事館を通じて、救済活動に当たるチャリティ団体、地方自治体などへ、現金あるいは必要物資として直接届けられます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こちらはNYキッズたちによる支援!
Marinisさんからの情報です。

PS59(公立校)では「ともだち」と書いた赤いブレスレットを学校が作り、販売して募金に当てる活動を開始。

21日(月)22日(火曜)の登下校時、63th streetの2nd&3rdで募金活動しているそうなので、お近くの方はぜひ!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-21 16:53 | トレンドの泉
土曜日はエリぞうもユニオンスクエア街頭募金に行ってきました!

現在公園内での募金活動はパーミットを取ったグループしか行えませんので、気をつけてね。

弁護士さんに確認したところ、一般の道であれば、20人までなら違法にならないそう。
でも通行の邪魔にならないよう、ご注意を!

そして念のために寄付してくれた方の名前、住所、メールアドレス、寄付額を書きこめるドネーションフォームを用意するといいです。

寄付する機関にリストを一緒に提出することで、募金者はacknowledgementがもらえる権利があるそう。

世間には義援金詐欺があるので、人によってはちゃんとそのお金が正式な団体に行くかクリアにしたいらしいんですね。

路上では寄付額もそう高額ではないと思いますが、とりあえずacknowledgementが欲しい募金者用に、ドネーションフォームがあるとベターだそうです。

さてさてそんなわたしたちチームが活用させていただいたのは、デザイナーの女子コンビが作ってくれた旗とチラシのPDFです。

制作者は本田マキさんと深谷牧子さん。
エリぞうのウェブサイト宛に、こんなメールを送ってきてくれたんですよ。

私たちに何ができるかと話していたなか、やはりできるかぎりの募金を集めて日本へ送るのが一番だろうとなり、なんらかのお手伝いができないかと話し合って企画していました。

結果、黒部エリさんのブログで紹介されていた写真からヒントを得て、募金を集めるのに活動していらっしゃる方達に使ってもらえるような旗や募金の方法を書いてあるビラなどを作るのが一番いいのではないかと思い、制作に取りかかりました。


これがかわいいんですよ!
二つ折りにして串や棒に巻きつけると、こんな風に旗ができます!
c0050387_18374543.jpg

バリエもあってかわいー!

商業目的に使わなければ著作権フリーで誰にでも使ってもらっていいとのこと。
なんていい人たちなんだ!

全米はもちろん世界の在外邦人、そして日本のみなさんにもお使いいただけます。
クッキーなどのベイク・セールやコミュニティや学校の募金活動、チャリティイベントやガレージセールにもばっちり!

こちらからPDFがダウンロードできます。

この無料ダウンロードサイトをぜひツイッターなどで拡散して、お友だちにも広めてあげてくださいね!

エリぞうもミニ旗を作ってみたよ!
c0050387_18402265.jpg

そしてカメラマンのみちかさんが二人のイラストを元にしてアイロンプリントでTシャツを作ってくれたので、みんなでそのTシャツを着込んで、いざ街頭に!

で、募金箱を持って並んでみたまではいいんだけれど、いや、実際に立ってみたら恥ずかしくてとてもじゃないけど、叫んだりできないものだね。

これをたったひとりで始めた新妻くんは偉いよ!
わたしだったら、とてもひとりでやる勇気はないー。

みんなでオドオドしながら小声で募金活動をしていたところ、遅れてタエコさんが登場。
そしたらなんと手製のメガホンを持って「プリーズ・ヘルプ・ジャパーン!」と叫び出したのです。
す、す、すごー!

この瞬間から恥ずかしさが弾けて、もうあとはなんでもありという感じで、声をだして募金を集められるようになったエリぞうでした。

今日一緒にがんばった仲間です。
ピタ隊長もばっちり参加!
c0050387_1842498.jpg

c0050387_18432070.jpg

c0050387_18434833.jpg

c0050387_18444815.jpg

c0050387_18442353.jpg

c0050387_18451927.jpg

そしてとにかく驚いたのが、募金をしてくれるニューヨーカーがたくさんいてくれること。

誰かが実際に募金をしてくれるのって嬉しいものよねえ。
いやもう、ほんとうに感謝感激でした。

それも1ドルを入れるひとが
もっと助けてあげられたらいいんけれど」
「少なくてごめんね」
といってくれることもあって、とんでもない! 募金してくれるという、その心意気だけでありがたいんです! とありがたさに頭を下げっぱなしでした。

驚いたことに、なかには10ドル、20ドルを入れてくれるひともいるんですよ。
えーッ、なんて親切なんだ!

わたし自身はNYで寄付するときは決まってオンライン小切手にしていたから、街頭でこれだけ募金をしてくれるひとの多さにはびっくり。

アメリカ人は寄付をすることに慣れているんだなあ、とその人助け精神に改めて感心しまスタ。

正直いって今まで街頭募金なんて立ったことなくて、これが初体験なんですよ。

それでもいてもたってもいられなくなったのは、なにかを被災者のためにしなくてはと思いながらもほとんどなにもできない焦燥感から。

そして過去に自分は本当にできることをしてきたのか? という良心の問いかけから。

今までもハリケーン・カトリーナ、スマトラ沖震災、ハイチ大震災といった災害はあって、その都度わたしがしてきたのは Save the Childrenや赤十字や「国境なき医師団」に寄付をすることくらい。
それもお恥ずかしいくらいの金額です。

NYはチャリティイベントが盛んなので、もちろんチャリティには何度も出ていますが、自分がオーガナイズするような力も社会的地位も持っていない。

いったい自分は他の国のひとが困っている時にどれだけ本気で助けてきたのか。
そして今回同胞が困っている時になにをやれるのか。

今回のことで痛感したのは、自分の国のことはまず同胞が立ちあがらないと、だめだということ。

そして木曜日のNYママとキッズたちの活動に勇気づけられて、自分もなにかせねばという気持ちで出かけたのでした。

しかし実際にやってみると、かなり恥ずかしいものよね。
なかには辛辣なことをいってくるひとだっている。

「ここでは募金なんかしちゃいけないんだ」
とからんでくるオヤジもいるし、
「日本は寄付を受けつけないと、NYタイムズに書いてあった」
という人もいる。
「日本より先に国内の立て直しが先だ」といってくる人だっている。

なかには「テレビを観ないので知らなかった、そんな震災があったのか」という人もいたし、
日本政府はメルトダウンの真実を隠している、レベル6というのはじつはレベル8のことだ」
という自説を説く人もいて、じつにさまざま。

でもそれ以上にいっぱい受けとったのは、見ず知らずのひとからのでした。
募金をしてくれる人がいるたび、感謝の気持ちでいっぱいになるよね。

祈っているわ」といってくれる人。
「自分たちだっていつ起こることだからわからないからね」といってくれる人。

人間というのはおもしろいもので、募金箱にお金を入れてくれる時に、たいてい少しだけ恥ずかしそうにするものです。

自慢げにお金を入れるひとなんていない。
ほんの少しだけうつむいて目を伏せながら、そっとお金を入れてくれる。

まるで自分のしていることなんてたいしたことじゃないのだ、というように。

でもその羞じらいを感じる繊細な心こそ、美しいと思うのです。
ひとの心の奥には、なにかきれいで澄んだ泉があるのだ、と信じられる。

誰かが困っている時に、わたしもそうやって力を貸してあげられる人間になりたいと切に思います。

そして実際に街頭に立ってみると小道具がとても役にたつんですよね。
なによりキッズにはミニ旗が大人気。
そして道行く人の関心を引くにはミニちらしが有効でした。

そして夕方になってみんなで銀行に行き、募金箱に集まったお金をマネーオーダーに変換。
おおお、こんなに集まりました!
自分のお金じゃないけれど(笑)すごくリッチな気分。
c0050387_18535719.jpg

これをマネーオーダーに変換すると、ジャパンソサエティに郵送できます。
ジャパンソサエティからは日本赤十字に送られるそう。

全額でしめて義援金$964.55
やったー!
c0050387_1902579.jpg

もちろんお金持ちが寄付できる額に比べたら、金額はたいしたものじゃないかもしれないです。

でもそこには道行くニューヨーカーたちの愛がいっぱい詰まっているんですよ!
その愛が被災地のみなさんにも必ず届くはず。

ありがとう、ニューヨーク!
見ず知らずのあなたたちの小さな親切が、とても励みになりました。

やってみて本当によかった。
そしてたとえ貢献の度合いは非常に小さくても、わたしにとっては自分にとっての癒しになったのが嬉しかったです。

震災以来ずっと心が動転していて、仕事の原稿を書いていてもまったく集中できない、落ちつかずに行ったり来たりしてしまうような状態が続いていたんですね。

たぶん多くのひとがそうなのじゃないかな。
衝撃的なテレビ映像や写真というのは、心を殴りつけるんですよね。

だから「日常」に戻れないまま、危機的状況でアドレナリンがあがってしまうのじゃなかろうか。

そんななかで、とにもかくにも行動に移すと、動くことでテンションが放出される感じがある。

ことに実際に街頭に立ったり、体を使ったりすることは、デスクの前に座りながら支援をするよりも、わかりやすく手応えがあるんですよね。

そしてなにより見ず知らずの人から愛を受けとることが、ダメージを癒してくれました。

なぜなら愛は希望だからです。
愛にはがあるからです。

わたしたちは時には暗い道を歩かなくてはならない。
そして道を歩くことの困難さよりも、その暗さのほうに心が打ちひしがれてしまうかもしれない。

でも彼方に光が見える時、わたしたちはまた歩いていける。
光あるとき、そちらに向かっていく力がわいてくる。

どんな深い夜でも、遠くで誰かがランタンを掲げてくれている。

その小さな光があなたにも届きますように。
いま悲しみのなかにあるひとたちを、どうか光が癒してくれますように。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日曜日はライオンズクラブさんのご厚意で、街頭募金活動が行われますよ!

JP GIRLS NYC(ジャパンガールズNYC)の募金活動

TIMES SQUARE : For Message for Japan(募金ではなくて呼びかけ)
When: Sunday, March 20, 2011, 12PM – 6PM
Where : Times Square, Manhattan, NYC (Bet 46th & 47th , Back side of Tkts)

GRAND CENTRAL STATION : For Fund Raiser(募金)
When: Sunday, March 20, 2011, 12PM – 3:30PM
Where : Grand Central Station (42nd St, bet Madison Ave & Park Ave)

Who : Japanese girls, New Yorker, friends, families, & anyone who wants to support Japan!
Theme Color : White & Red (Japanese Flag T-shirt , Red Heart T-shirt welcome!!)

集まった義援金はライオンズクラブを通して、日本現地に100%届くようにします!
参加希望者はJP GIRLS NYC/Facebookへ!

なお募金活動があまりに増えてしまったので、今後は統制や取締が強化されるようです。
街頭募金をしたいグループはライオンズクラブや日系の非営利団体にまず話をしてみるとよさそうです。

週明けからはチャリティコンサートやイベントが目白押しですので、そちらで支援していくようにしましょう!
えいえいおー!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-03-20 19:06 | 社会の時間