コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お仕事させていただいたゼクシィ・アネーロが発売中です!
c0050387_1651192.jpg

このなかで今回は池端えみちゃんの結婚式をご紹介させていたただいています。
なんと南仏ニースでの結婚式よ〜!

じゃーん、見て下さい。
この美男美女ぶり!
c0050387_1665374.jpg
photo:Christophe Schumacher

えみちゃんのお父さまはご存じ加山雄三さんですが、親族が集まったら美男と美女しかいない美形家族ってすごすぎて、想像がつかないよね(笑)

今月号のアネーロには、えみちゃんのエレガントなウエディングを始め、ヒントになるような素敵ウエディングが掲載されていますので、ぜひご覧下さいね。

さてなにを隠そう(←隠してない)じつはエリぞう、結婚情報誌の仕事を多く手がけていまして、結婚問題についてはかなーり関心が高いのです。
ここでずばり断言しようじゃないですか!

今年の日本は結婚ブームになるはずよ〜ッ!

いや、なにもエリぞうがテケトーにいっているんじゃないよ。
メディアでも取りあげられているのです。


朝日新聞「震災後、増える結婚相談 指輪売れ行きも増

サイゾーウーマン「関西での売り上げも順調! やはり震災後は結婚願望が高まっている

日本経済新聞 「やっぱり「結婚」 震災で強まる絆志向



これは非常によくわかる。
なぜなら911のあともアメリカで結婚ブームが起きたから。

これは人間心理としては当たり前のことで、命に関わるような一大事が起きた時には、ひとというのはやはりパートナーを求めるんですよね。

そういえばディスカバリーチャンネルでは、311の大地震のフッテージを流しながら、人間心理について説明していたんですが、揺れている地震の真っ最中では、見知らぬ通行人同士でも手を握り合ってしゃがみこんでいる。

人間というのは手を握り合うだけで、安心できる生物なんですね。

このままひとりで生きていていいのか。
いざという時にひとりぼっちで、自分は大丈夫なのか。
災害の時に、自分のことを気遣ってくれる家族がいなくて孤独に耐えられるのか。

命の重みをリアルに考えるようになって、人間というのは危急存亡の時のほうが「」や「結びつき」や「」を求めるもの。

それで911 後は結婚ブームになっていたんですが、おもしろいことに経済がブンブン回り始めると、これがシングル志向になるんだよ。

NYでいえば、その後で金融バブル、不動産バブルがやってきて、この時はシングルがもてはやされたのです。

この時期は会員制クラブで、ぽんぽんシャンパンをあげるような金融関係の男がモテていたし、パリスたんみたいな恋多きオンナが男にバンバン貢がせていた。

経済が良いときはハイリスク・ハイリターンな恋愛に株が集まるのです。

ところがリーマン・ショックが訪れて、一挙にバブル崩壊。
パリスたんタイプ(というか、見かけがパリスたんでも親の後ろ盾のないギャルだね)も絶滅の危機に。

不況に伴ってNYではドハデな結婚式は少なくなりましたが、しかしながら現在は恋愛マーケットよりも結婚マーケットのほうに株があがっているといえそう。

経済がよくない時は、次々と相手をローテーションするよりも、地道にひとりの相手とつきあいたくなるもの。

いっぽうでは不況のせいで経済を理由にした離婚も増えるから、生活がキビしい時代には、いいにつけ悪いにつけ、パートナーの本音が表れやすいといえるのかも。

わたしが見るに、この「恋愛と結婚と経済」の法則には波があって、交互に訪れるんだよね。
恋愛の経済学というのは波がある。

で、日本は国を挙げての危機感で、一気に結婚モードになっているはず。

だからといって、誰でもいいから身近にいる相手と結婚するというのはお勧めできませんが(笑)
今つきあっている相手がいるひとは二人の関係を考え直す機会であるよね。

災害時にそのひとを守りたいと思えなかったり、相手が重荷になると感じたり、避難所でそのひとと暮らすのを想像すると「ありえない」って感じだったりしたら、なにか根本的に問題があるってことでしょう。

はたしてそんな相手とずるずるつきあっていていいのか、考え直したほうがいい。

そして結婚相手を募集中のひとにとっては、結婚をしたいシングルが結婚市場に出てくる時期だから、好機ではあるはず。

結婚したいみなさんは、今年よーく自分の心のなかを見つめてみて下さいね!
好機は見逃しちゃだめよ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


福島原発避難地域でボランティアをしてきた大阪FMラジオのDJ、KIYOMIさんのトークイベントは、いよいよ今週です!

WHAT IF?
”もしあなたが日本にいたら、被災したら、避難所生活になったら、
ペットがいたら、ボランティアだったら、NYで天災、人災にあったら…。
当事者になって考える”


現地のリアルな現状について話を伺うことは、長期にわたる被災地支援を考える上でも貴重な機会になると思います。

福島の現状に興味のある方、動物好きのみなさんはぜひどうぞ!

WHAT IF ? Vol.1
日時:6月2日(木)7:00PM~8:30PM
場所:NY日系人会
    15 West 44th Street 11F (between 5th & 6th Avenue)

会費:一般10ドル 学生5ドル +任意寄付
予約:whatifsvp@gmail.com

WHAT IF ? Vol.2
日時:6月4日(土)12:00AM~1:00PM
場所:United Nations International School
24-50 FDR Drive (25th Street & FDR)

会費:任意寄付
予約:whatifsvp@gmail.com


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-31 16:31 | 心の小部屋
モデルのタオちゃんが仲間に呼びかけて行われた Rag Tag by Tao & Fashion Friends for Save Japan の日本支援チャリティバザーに行ってきました!

タオちゃんです。
うわー、かわいい! 
そして細い! 
c0050387_14561386.jpg

体型がふつうの人類とはまったく違う!

Save Japanと共に動いたこのイベントは、
長期的な支援をしていこうという気持ちで、第一回目の活動がこのバザーということなんです」
とタオちゃん。

彼女が仲間のモデルやエディターに呼びかけることによって、知りあいが知りあいを呼んで、最終的には提供者は70人以上、そして点数は600点以上となったそうです。

タオちゃんが提供してくれた目玉商品がいっぱい!
c0050387_14573082.jpg

前日はみんなで値札つけを徹夜で行って、ほとんど寝ていないほどの重労働だったそう。
でもみなさん元気にボランティアしていました、偉い!

アクセサリーや靴もいっぱい揃っていました。
c0050387_14581732.jpg

c0050387_14584641.jpg

これが目玉のナオミ・キャンベルさま直筆サイン入りTシャツ!
c0050387_150432.jpg

カンヌでナオミが開催した日本支援チャリティファッションイベントにタオちゃんも出席して、その時にサインしてもらったそうです。

Thakoonのドレスが60ドルで!
トップモデルのハンネ・ギャビー・オディールが提供したものであるのがわかります。
c0050387_1513755.jpg

これをエリぞうはゲットしました、ぐふ!

バザーに私物を提供した人気モデルであるアラナ・ジマーたちも顔を見せました。
みんな超かわいい!
c0050387_1522417.jpg

ものすごい人混みで汗だくに。
c0050387_1524452.jpg
photo:すべて Eri Ikeyama

お宝商品がザクザク放出されたおかげで、この日の来場者は、なんと400人を超えたそうです!

そして売上げは、じゃじゃーーん!
$13,489.47(約110万円)に!
ぷがぷが、どんどん!

この売上げは全てPeace Winds Japanに寄付するそうです!

タオちゃん、主催スタッフの佐久間裕美子さん、鈴木希実さん、遠藤Gautあかりさん、山口優さん、お疲れさまでした〜〜!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-30 15:12 | 社会の時間
福島原発避難地域でボランティアをしてきた大阪FMラジオのDJ、KIYOMIさんの報告トークイベントがNYで行われます!
c0050387_1526320.jpg

WHAT IF?
”もしあなたが日本にいたら、被災したら、避難所生活になったら、
ペットがいたら、ボランティアだったら、NYで天災、人災にあったら…。
当事者になって考える”


福島第一原発のメルトダウンで、深刻な影響が懸念されている日本の被災地。

そこに暮らす子どもたちの安全が気になるのはもちろんのこと、現地のようすはどうなのか、そしてまた動物好きならば残されたペットたちのことも気懸かりではないでしょうか。

そんななか実際に福島原発20KM圏内に取り残されたペットたちの救済ボランティアを体験した大阪FM COCOLOのDJであるKIYOMI(中村清美)さんがNYで現地のようすを語ってくれます。
c0050387_15485833.jpg

KIYOMIさんは二度にわたるボランティアを体験。
いまなお街並みは破壊されたまま、ペットや動物は置き去りにされ、救援がなければ餓死を待つばかりのきびしい状況だそうです。

ひとりの震災ボランティアとしての視点で、現地の状況を写真スライドショーで見せながらのトークイベント。

現地のリアルな現状について話を伺うことは、長期にわたる被災地支援を考える上でも貴重な機会になると思います。

イベントは6月2日と6月4日の2回にわたって開催。
シンガー/プロデューサーのAKさんが司会を担当します。

わたしも日系人会でのイベントに出かけてみるつもりです!

WHAT IF ? Vol.1
日時:6月2日(木)7:00PM~8:30PM
場所:NY日系人会
15 West 44th Street 11F (between 5th & 6th Avenue)

会費:一般10ドル 学生5ドル +任意寄付
予約:whatifsvp@gmail.com

WHAT IF ? Vol.2
日時:6月4日(土)12:00AM~1:00PM
場所:United Nations International School
24-50 FDR Drive (25th Street & FDR)

会費:任意寄付
予約:whatifsvp@gmail.com
注意:国連学校にはお名前とIDがないと入場できませんのでご了承ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-28 15:50
えー、最初に断っておくと、エリぞうはホラー映画はまるで観ません。
お金を払って気持ち悪いものを観たいひとの気がしれないほう。

なかでもゾンビは、ヴァンパイアみたいに美形が出てくるでもなければ、アクションが素速いわけでもないので、まったく興味なし。

でも世間には熱烈なファンがいるってことはわかったよ。

なんと5月29日の夜にNYでゾンビ大集合のイベントがあるらしいッス!

題してNYCゾンビ・クロウル!
昨年のようすを観てみると……



うわああああ、バカ過ぎる!(汗)
ここまで本気でやっているきみたちの情熱ってどこから来るんだよ!
しかもメイクに気合い入っているし!
笑える〜!

うーむ。
こんなものにヨロヨロと歩かれたら、通行のジャマで迷惑なんですけど。
子どもが見たら、トラウマになっちゃわないんでしょうか。

しかしこういう時に感じるのが、NYの「バカ」に対する寛大さですよね。
おかしななことやる分には、ニューヨーカーはとってもジェネラスです。

今回のイベントはブルックリンのウィリアムズバーグにて。
参加は無料。
ゾンビ・テクニシャンたちが参加者を「ゾンビ」顔にメイクしてくれるそうです!

そのあとのアフターパーティでは、女性たちによる「ブラッド・レスリング」(泥の代わりに血糊のなかでのレスリング)もあるそうよ!

21歳以上のゾンビさんなら、ビールやブラディマリーなどのアルコールも楽しめます!
てか、ゾンビにも年齢ってあったんだね(笑)

写真を撮りたいひとや見物にはいいチャンスかも!

NYC ZOMBIE CRAWL
日時:5月29日4pm
場所: Knitting Factory Brooklyn
361 Metropolitan Avenue, Brooklyn, NY 11211


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-27 16:51 | ライフのツボ
c0050387_17505977.jpg

東日本大震災から2ヶ月以上が過ぎましたが、まだめざましい復興は見られず、多くのひとたちが避難所暮らしを余儀なくされています。

いっぽうアメリカでも竜巻の被害が起きていて、そちらに救援がむかっていることもあり、日本の原発問題以外はメディアで取りあげられることも少なくなってきているのが事実。

それにつれて日本の被災地に対する関心が薄れてしまうことを危惧して、あらたにファッション界の仲間に声をかけてくれたのが、人気モデルのTAOちゃんです!
c0050387_17415761.jpg
人気モデルのタオちゃんとデザイナーのフィリップ・リムさん。photo: Michina Koide

TAOちゃんを中心に、モデル仲間やスタイリスト、エディターたちが私物を放出したチャリティバザーが開催されます!

RAGTAG by Tao & Fashion Friends for SAVE JAPAN!

ななななんと、あのナオミ・キャンベル姐さんも参加ですYO!

さらにモデルのハイジ・マウントや、メイクアップ・アーティストのAYAKOさん、ヴィジョネアのエディターであるセシリア・ディーンらも参加。
c0050387_17514315.jpg
トップモデルのハイジ・マウント VOGUE NIPPONにも登場

参加者たちの豪華な顔ぶれをピックアップしてみると…。

Tao(model)
Naomi Campbell(Model)
Heidi Mount(Model)
Jenny Shimizu(Model)
AYAKO (Make-up Artist / ADDICTION cosmetics)
Cecilia Dean(Visionare)
Valerija Kelava(Model)
Hilary Rhoda (model)
Caroline Trentini (model)
Alana Zimmer (model)
Ranya Mordanova (model)
Hyoni Kang (model)
Ming Xi (model)
Liu Wen (model)
Herieth Pauls (model)
Aymeline Valade (model)
Giedre Dukauskait(model)
Pamela Love (Jewelry designer)
Philip Lim
Charlotte Ronson
United Bamboo

c0050387_1757196.jpg

エスティ・ローダーの顔としてよく知られるヒラリー・ローダ

うわー、すごい!
トップモデルたちがこれだけ参加して日本をサポートしてくれるなんて!
ありがたいですね〜。

一流モデルたちの私物だけあって、オシャレな物が集まるのは必定!
ファンにとっても、憧れのモデル私物が手にはいる貴重なチャンスです。

「まだまだNYからのサポートが続いていることを、一日も早い復興の手助けになるべく日本のみなさんに伝えることが出来ればと願っています」
とTaoさん。

収益金の寄付先は Peace Winds Japan となります!

NYにいるからこそ遭遇できる、とっておきのバザーをお見逃しなく!

Rag Tag by Tao & Fashion Friends for SAVE JAPAN
日時:5月29日(日)12pm-6pm
場所: Saturdays Surf NYC 地階
31 Crosby Street at Grand Street NY, NY 10013

詳細はFacebookにて。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-26 17:58 | 社会の時間
J Crewが旬のデザイナー、プラバル・グルン(Prabal Gurung)とコラボした限定エディションのカプセル・コレクションが発売です。
c0050387_17353671.jpg

プラバル・グルンといえば、ミシェル・オバマ大統領夫人が着たり、ゾーイ・サルダナデミ・ムーアを始めるセレブたちが着用したりして、話題のブランドですね。

彼のコレクションラインは非常にお高いんですが、なんとJクルーが組んで190ドル〜450ドルというお手頃価格で発売。
c0050387_17364375.jpg

これがオンラインで発売したとたんに売り切れる勢いなんですよ。
パンツやボウタイブラウスなんていかにも売れそうと思ったら、文字通り速攻ソールドアウト
c0050387_17362320.jpg

えーッ、みんな試着もしないで買っちゃうの?

たしかにこのデザインでこの値段はお値打ち!
みなさんがアクセスしても、もはやないアイテムも続出で、売り切れごめん!

c0050387_17382822.jpg

まだ間に合うことを祈ります。
日本にも郵送してくれますよ。

J Crewのサイトはこちらから。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-23 17:41 | トレンドの泉
震災から2ヶ月経った今でも事態が好転するどころか、より深刻になっている福島の原発

ご承知のように、福島第一原子力発電所では、炉心溶解、高濃度の放射性物質に汚染された水の流出など、かつてない被害が広がっています。

原子力発電の「安全神話」が脆くも崩れ去ってしまった今、「被爆」はリアルなものとして日本の生活を、そして汚水が海に流れ出した世界の人々の生活を脅かし始めてします。

人間の力では100%の安全をコントロールできない原子力エネルギー。
万が一」が実際に起きてしまった時にどうするのか。

その危機感が高まっているなか、65年前に実際に原爆の被害を受けた被爆者の方たちがNYを訪れ、啓蒙のトークイベントを開催されます。

被爆者自身が語る原爆体験、
その後の人生、平和への思い


被団協こと、「日本原水爆被害者団体協議会」の事務局次長である木戸季市さんは長崎での被爆体験者。

1945年 8月 9日11時02分に、お母様と一緒に爆心地から約 2kmの路上で被爆されたそうです。

そして同事務局次長の児玉三智子さんは、広島に投下された原子爆弾による被爆者。
当時7歳で国民学校2年生。木造校舎で被爆されたそうです。

児玉さん自身のことばを引用すると、

突然のもの凄い光、あっという間に木造校舎の天井の梁が落ち、窓ガラスが鋭利に飛び散り、教室の壁、机、床にそして私にも突き刺さりました。
どれだけの時間が経ったのか記憶がありません。梁に挟まれて逃げられなくなっている友を置いて、廊下まで這い出ました


お父さまの背におぶわれて避難する間、あまたの苦しむ被災者の姿にこの世の地獄を目の当たりにしたという児玉さん。

放射能を多量に含んだ「黒い雨」が屋根の焼け落ちた家の中まで降り、多くの親族を亡くされたそうです。

それだけに留まらず、就職や結婚でも被爆者であるということだけで偏見、差別をうけてきたという児玉さん。

「被爆者は被爆者であることだけで、人生の節目、節目でなやみ、苦しみ、嘆き、怒りをおぼえるのです」

このような体験を再び繰り返させてはいけないと、世界の核廃絶を訴え続けているのが、被団協です。

被爆が決して「遠い昔の悲劇」ではなくて、「今ここにある危機」になってしまった今日、ノーモア・ヒバクシャの訴えは、わたしたちが今こそ聞くべき体験ではないでしょうか。

この貴重な「被爆者の方々による原爆体験」がマンハッタンと、ブルックリンのウィリアムズバーグで行われます。

65年前にアメリカが初めて開けてしまったパンドラの箱、原子力。
ひとりでも多くの方に聴いていただきたい体験談です。


「被爆者自身が語る原爆体験、その後の人生、平和への思い」

日時:5/22 2:00pm - 3:30pm
日米合同教会
Japanese American United Church
255 Seventh Avenue bet.24th & 25th St

212-242-9444
同時通訳あり
最寄り駅: E,F,1,9,N,R trains to 23rd St Station

日時:5/22 4:30pm - 6:00pm
WAH Center (Williamsburg Art & Historical Center) • 135 Broadway, Williamsburg Brooklyn, NY 11211

(718) 486-7372 or (718) 486-6012
同時通訳あり
最寄り駅:Mercy Avenue
問い合わせ:wahcenter@earthlink.net


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-21 16:12 | 社会の時間
人気ブランド Milly by Michelle Smithの旗艦店がマディソン・アベニューにオープンしました!
c0050387_1681455.jpg

ミリーといえば明るい色づかいで人気のある「お嬢さま」スタイルのNYブランド。

まさにアッパーイーストの「ゴシップ・ガール」にぴったりのスタイルで、よくレイトン・ミースターが着ていることでも知られています。

写真右ブレア役のレイトンが着ているのが、ミリーのワンピース。
c0050387_1683287.jpg

そのミリーが初の旗艦店をオープンとあって、ブティックは「いかにもアッパーイーストに住んでいそうな」レディースたちでいっぱいに。
c0050387_1685380.jpg

ドレスからアクセサリーまで、ライフスタイル全般に広がるミリーの世界が体験できます。
c0050387_1694124.jpg

バッグ類も充実しています。
c0050387_16102474.jpg

ジュエリーも今年からローンチされて、ゴールドやコーラルの色づかいがミリーらしいところ。
c0050387_16105125.jpg

こちらがデザイナーのミッシェル・スミスさん。
ご本人もきれいな方です。
c0050387_16113033.jpg

ミッシェルさんはNYのFITで学んだあと、パリに留学してエルメスやルイ・ヴィトンで働いたのち、見リーを2001年にローンチ。

来ているお客さまたちもご覧の通り、華やいだ雰囲気。
c0050387_16125063.jpg

プレスの女性たちが着ているのは、もちろんミリー。
c0050387_1614194.jpg

ミリーらしい明るい色調のドレスがいっぱい。
夏の避暑地ハンプトンに似合いそうです。
c0050387_16132389.jpg

c0050387_16144471.jpg

なかでもエリぞうがシビれたのは子ども服!
Milly Minis(ミリー・ミニズ)!
c0050387_16153795.jpg

か、か、かわいーーーー!
これはもう女の子のいるお母さんだったら興奮モノのラブリーさ!
きゃー! 大ヒット
c0050387_16171313.jpg

c0050387_1617358.jpg

2歳から7歳までのサイズ展開をしているそうで、ワンピースで170ドルくらいでした。
お出かけの日にぴったりですね!

というわけで、子ども服からバッグまで揃ったミリーの旗艦店。
ゴシップ・ガール・ファンはぜひ覗いてみて。

Milly Flagship boutique
900 Madison Avenue at 73rd street New York, NY



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-20 16:22 | トレンドの泉
5月22日マンハッタンでは恒例のジャパン・デーそしてジャパンブロックフェアが開催されます。
パフパフ、どんどん!

セントラルパークで催されるジャパン・デーには大江千里さんやAISHAさん、懐かしのサーカスらがパフォーマンスを。
c0050387_17334595.jpg

いっぽうグラセン駅近く(40丁目とPark Avenue)で行われるジャパンブロックフェアには食べ物のブースが30店舗以上も参加!

今年はドラゴン・アッシュAtsushiさんも出演するらしいよ!

さらに両方を楽しみたい人たちのためにクーポン券つきの無料シャトルバスまで用意されます。
レッツらゴーゴー!

しかーし!ここはエリぞうブログ、そんなフリーペーパーに出ているような情報だけでは終わらないのです。
こっそりオシャレ情報もリークしちゃいましょう!

ジャパンブロックフェアでは、ファッション専門校であるFIT(Fashion Institute of Technology)会のブースも出店。

こちらでシャルロット・ロンソンのTシャツや、Jプレスのバッグ、三陽商会のコート、ブライダル・デザイナー吉岡順子のショール、バッグ・デザイナーKazuyo Nakanoの小物などのお買い得商品が出るそうよ。
早い者勝ちでゲーーーット!
c0050387_17224688.jpg

そしてこのブログでもおなじみのHOPE JAPANのセンスのいい缶バッジFashion Girls for JapanのTシャツ、ダブルマキちゃんのデザインを元にしたHELP JAPANキッズやトートバッグなども販売されます。
c0050387_17175817.jpg


さらに今回「これはかわゆす!」と目についたものをピックアップしようじゃないですか。

こちらはNYを拠点とするクリエイターたちが立ちあげた日本支援情報サイトであるYour ActionのチャリティTシャツ。
オシャレです!
c0050387_17191677.jpg

ファンタジックなイラストで人気のYoko Furushoさんのバッグ。
かわいい!
c0050387_17194068.jpg

Kikkerland Designの雑貨
c0050387_1720231.jpg

このキッカーランドは、ほんとにおもしろい(かつ変てこりんな)デザインのものが揃っていて、サイトを観ているだけでも飽きません。

NYで企画・デザインしているブランド popone のハーレムショーツ。
c0050387_17202678.jpg

これらFIT会の収益金は100%ジャパンソサエティのJapan Earthquake Relief Fundに寄付されるそうです。

また今回のジャパンブロックフェアでは、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県などの被災にあった地域の在NY県人会にブースを提供して、県人会のみなさんが復興支援のブースを出すそうです!

ぜひ遊びに出かけてみて下さいね!

Japan Block Fair
日時:5月22日(日曜) 11:00am - 6:00pm
場所:Park Avenue between 39th & 40th Street



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-19 17:35 | NYのスポット
ソーホーに新しくできた話題のホテルが、モンドリアン・ソーホー

ブティックホテルで有名なモーガンズグループが手がける最新ホテルですが、こちらはジャン・コクトーの往年の耽美映画「美女と野獣」をテーマにしているとか。

館の入口のようなフォリアージュに飾られたエントランスは、それだけで物語のある雰囲気を醸し出しています。
c0050387_16591475.jpg

わーお!
フロントはブルーと白を基調にしていて、ファンタジック
なんとも現実離れした雰囲気です。
c0050387_16595380.jpg

テーマ・パークな趣のあるロビーを抜けて、すぐ脇にあるレストラン「Imperial No.Nineインペリアル・ナンバーナイン」へ。

きゃーーーーー!
ステキー!
c0050387_1704320.jpg

ガラス張りの天井からは夏の宵のまだ明るい陽光が降り注いでいて、きらきらと輝いている大きなシャンデリア
c0050387_1712220.jpg

大きなガラス壜をたくさん並べたインテリアも、をたっぷり飾ったデコレーションや、不思議な壁の絵もロマンチック!
c0050387_172172.jpg

乙女魂をヒットするこのシチュエーションを好きじゃない女性なんていないと思うわ!
うふ!

そしてテーブルについてメニューを見ていると……。
……おや。
あちらのテーブルに座ったカップルは……。

ああああーッ、ジェシカ・アルバじゃないかーーッ!
なななんとジェシカ・アルバが旦那さまのキャッシュ・ウォーレンとすぐ近くに座っているわーーー!

か、か、かわいーーー!
本物もめっちゃかわいい。
うっとり〜!

そして隣にいる旦那さんがものすごく巨顔!
いや、たぶんフツーのサイズなんだろうけど、ジェシカ・アルバの隣にいると、「ファンタスティックフォー」の岩石男みたいに大きく見えてしまうのよ!

もうエリぞう、ガン見ですよ。
Xメン」に出てくる熱視線男みたいに、じりじりとジェシカ・アルバを観察。

うわーうわー、写真撮りたい!
でもさすがにデジカメをかまえるわけにはいかず、隣にいるピタ隊長に「phone4iでこっそり撮って」と依頼。

「ふふ、朝飯前さ」と余裕で請け負うピタ隊長。

ところがピータローときたら「そんなにモロに構えたら、よくない」とか「バレバレだよ」とか、ミョーに恰好つけやがって、なかなか撮らないのだ。

そうこうしているうちに、どんどん暗くなってきて、もはやアイフォン4で撮っては画像がブレブレに。

「ぬー! なにやっているんだよー! 撮り損ねちゃったじゃないかー!
こんなチャンス、二度とないのにーー!」

とエリぞう、激怒
ジェシカ・アルバの写真をめぐって醜い夫婦ゲンカを繰り広げるのであった。

悔しいので、その日プロにパパラッチされたジェシカたんの写真を貼っておきます。
この恰好でした!
c0050387_177174.jpg
photo:people

あ、いかん、いかん、すっかりジェシカさまに目を奪われて、料理から注意がそれちゃったじゃないか。

こちらのレストランはサム・タルボットが手がけていて、シーフードをメインにフューチャー。
今流行のタパス形式で、みんなで取り分けて楽しむというスタイル。

フライド・オイスター
Fried Oysters chow chow, crispy ham $19
c0050387_1784965.jpg

これは添えてあるソースにスパイスが利いていておいしかったす。

サラダは食べてみると、なんだ、柚子ドレッシングにゴマ油じゃーん!
これだったら家でも作れるよ!
c0050387_1792992.jpg

ホタテのソテー。これは評判のよかった一品。
Seared Scallops pickled melon, ricotta salata, mint $25
c0050387_17102032.jpg

タコは柔らかくておいしい!
Slow Cooked Octopus jalapeno soffrito, lime soy $24
c0050387_17112842.jpg

ちょっと酸っぱく味付けてあるので、タコというより、なんとなく「よっちゃんイカ」っぽい舌触り。

お肉類もあります。
これはハンガーステーキ。
c0050387_1712041.jpg

全体にちょっと変わった味つけを施していて、ピリッとしたスパイスや酸味を利かせた「キックのある」味なんだね。

アイデアと野心に富んだ料理といえそう。
でもその個性の出し方が非常にハッキリしていて、繊細とかこなれているとか微妙な塩梅という感じではないので、デリケートな味わいを好む人はあまり好きではないだろうね。

とはいえ場所の美しさといい、ロマンチックな雰囲気といい、少し変わった味つけといい、話のネタになるのはたしかで、「エンターテイメント体験」できるレストランです。

ホテルのダイニングなので、朝食、ランチ、ディナーとどの時間帯にも対応しているのも便利。

現在のデートにお勧め度は ★★★★★ の星五つです!
恋しているみなさんはメモ、メモ!

Mondrian Soho
9 Crosby Street Manhattan, NY 10013
(212) 389-1000

Everyday: 7am-10:30am Lunch Everyday: 11:30am-2:30pm Dinner Sun-Mon: 5:30pm-11pm Tue-Wed: 5:30pm-12am Thu-Sat: 5:30pm-1am


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

更新を応援してくださるみなさま、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-18 17:23 | NYのレストラン