コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大阪の阪急うめだ本店ニューヨークフェア2011が開催されます!
期間は5月18日〜24日

こちらはコスメのお勧め。


老舗のC.Oビゲロー(C.O.Bigelow)が出ますね!
これはお勧め。
おなじみのキールズジョン・マスターズ・オーガニックも。

そしてとにかくすごい品揃えなのはフード!

ブルックリンのピクルスなんてマニアな品まであるんだよ。
これだけ集めるなんてびっくり。

これはけっこうNYに住んでいる人が観てもおもしろいラインナップで、「おお、ブルックリン・ブリュワリーが大阪に!」とか「チャオベラ、売れてるなー」とか興味深いす!

ざっとラインナップをご紹介しちゃいましょう!

≪エッサ・ベーグル Ess-A-Bagel≫
ベーグルといえば、やはりここを置いてないでしょう!

≪アクミー ACME≫
1900年代初めにニューヨークで創業した、スモークサーモン加工の老舗。

≪ルークス・ロブスター Luke's Lobster≫
NYでいちばんと評判を取るロブスターロールのお店。

≪デザートトラック Dessert Truck≫
「ル・シルク」でペストリー副料理長を務めた、ジェローム・チャンがトラックで始めたお店。
ゴートチーズを使ったチーズケーキが人気。
c0050387_170743.jpg


≪ハロー ベルリン HALLO BERLIN≫
NYでは54th St and 5th Avenueのあたりに出る屋台。
ベンダー人気投票で、2005年に1位に選ばれたこともあるホットドッグが出ます!

≪ステージ・デリ The Stage Deli≫
ミュージカルシアターが集まる場所に古くからお店を構えるデリ。

≪ジュニアーズ Junior's≫
チーズケーキといえばご存じ「ジュニアーズ」
こってり濃厚な味わいで定番です。

≪チャオベラ ジェラート CIAO BELLA GELATO≫
大人気のジェラート&ソルベのお店。
ここのはおいしいよね!  パッケージもカラフルでかわいくて大好き。

≪5thアヴェニュー・チョコラティア 5th Avenue Chocolatiere≫
ここの生チョコは口のなかでとろけて、絶品です!

≪マスト ブラザーズ チョコレート MAST BROTHERS CHOCOLATE≫
ブルックリンにあるチョコレートメーカー。ダークチョコレートをベースに、豊富なフレーバーが揃います。

≪ドーナッツプラント DOUGHNUT PLANT≫
1994年にマンハッタンで創業し、大ヒットとなったドーナツショップ。

≪ブルックリンブライン Brooklyn Brine≫
とびきりおいしいブルックリンのオーガニックピクルスメーカー。

≪ゼイバーズ Zaber's≫
アッパー・ウェスト・サイドにあるグルメなスーパーマーケット。

≪ビーシージーエー・コンセプト・コープ BCGA CONCEPT CORP.≫
新鮮な生のしょうがと純正サトウキビから作られた、保存料不使用のジンジャーエール。

≪ブルックリン・ブリュワリー Brooklyn Brewery≫
ニューヨーカーなら誰でも知っている地ビール!

≪MATSUNOSUKE≫
京都に本店を構える、アメリカンベーキングのカフェ&パントリー。

ちなみに「ハロー・ベルリン」というのは、NYではドイツ料理を出すビアホールとして知られているんだけど、店舗はいかにもドイツっぽいというか質実剛健な学食みたいなのよ。

あのハロー・ベルリンがついに高級な「うめだ阪急」に上陸かー!
すごいなー。

アクセサリーではケネス・ジェイ・レーンも出るようですよ。


バッグや雑貨もいっぱい。


エリぞう的にはボンドナンバーナイン Bond No.9の香水やセリマ・オプティーク Selima Optiqueの眼鏡が推奨です!

というわけで、関西のNY好きのみなさん、ぜひチェケラウ!

ニューヨークフェア2011
5月18日〜24日
阪急うめだ本店
住所:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号

電話(06)6361-138


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-17 17:21 | NYのスポット
Derek Lam+e-bayのコレクションがついに発売です!

2月にデレク・ラムが発表したルックのなかから、オンラインでの人気投票によるクラウド・ソーシングで最終的に決まった上位5ルックが製品化。

その発売記念パーティで「ブロック・パーティがある」って聞いたので、ソーホーのデレク・ラム旗艦店へとゴー!

このブロック・パーティというのはアメリカでは盛んな「ご近所さんパーティ」のこと。

そのブロック(街区域)の住人が集まって、公園とか路上とかで、BBQをやったり、DJが音楽を回したり、ダンスしたりするような庶民チックなパーティなんだね。

しかし高級ブティックでブロック・パーティとは、これいかに?

と思ってやってきたら、うおおお、すごい!
トラックのベンダー(屋台)が何台も横付けにされているぞー!
c0050387_16163489.jpg

ハンバーガー、ワッフル、アイスクリーム、ダンプリング(餃子)の屋台が並んでいます。

ちゃんと簡易式のテントやソファまで舗道にセッティングされている!
c0050387_1617216.jpg

さすがe-bay、やるなー。財力が違いますなー。

店内には、デレク・ラム×e bayのコレクション実物が並んでいます。
c0050387_16183386.jpg

近くで見ると、ちょっとした細かいディテールや胸もとの刳り方などが気が利いていてかわいいです!

この花柄のシュミーズ・ドレスは、225ドル。
c0050387_16191364.jpg

デレク・ラム先生と並んでいるのは、女優のローズ・バーン
大人気のテレビ番組「ダメージ」でグレン・クローズと共演していた女優です。
c0050387_16202662.jpg

テレビよりも実物のほうが雰囲気ある美人!
着用しているのは、デレク・ラム×e bayのブラック・シフト・ドレス(175ドル)

こちらはNYアジア系デザイナーの新星、プラバル・グルン氏。
c0050387_16211128.jpg

めっちゃキメ顔です!
お芸なスピリッツを強烈に感じた瞬間でした。

ああッ、レイチェル・ビルソンだ!
かわいい!
しかも画面で観るより、激しく細い!
c0050387_16215429.jpg

着ているのは、デレク・ラム×ebayの花柄のボーホードレス(295ドル)で、それにベルベットのジャケットを合わせたボヘミアンな装いで。

先ほどのローズ・バーンと並んでいるのは、女優のゾーイ・クラヴィッツ
c0050387_162331100.jpg

そう、お父さんがあのレニー・クラヴィッツです。
ゾーイ、ちっこい!

あ、でもレニーも実物はかなり背が低いから遺伝子的には当然か。

それにしても他の女優たちがデレク・ラムの服を着ているのに比べて、ゾーイだけはこの恰好だよ。
さすがロケンロールだぜ!

さてファッションもいいけど、食い気も忘れちゃいられません!
いちばん人気のGo burger
c0050387_16433599.jpg

うわ、うま!
バンズの皮がパリッとしていて、おいしい!
ベンダー(屋台)でこれだけのハンバーガーを出すのは、すごいわ!

さすがBLT Burgerのハンバーガーショップだけあります!

しかも添えてあるフレンチフライがカリッとしていて、激うまなんだよ!
後で説明を読んだら「ダック・ファット・フライ」と書いてあったんだが、ダックのファットで揚げたフライのよう。

やばい、止められない、止まらない!
のフライだー!

これだけでも恐るべき高カロリー摂取なのに、さらにフラフラと誘蛾灯にむらがる虫のように隣のアイスクリームのトラックへと向かったエリぞうだったのでした。

なんたってこのVan Leeuwen Ice Cream(ヴァン・リーウィン・アイスクリーム) はNYではグルメアイスクリームとして大人気なのです!
素通りするわけにはいかんでしょう!
c0050387_16351922.jpg

08年にトラックで売り始めて、今やブルックリンに2店舗を出し、ホールフーズでも販売されるようになったという急成長株。

人気の秘密はそのこだわりの100%ナチュラルな素材を使っていること。

ホルモン投与されていない牝牛から絞ったミルクと、卵の黄身、サトウキビのみを使用して、添加物はなし

そしてバニラもタヒチアン・バニラビーンズを使ったり、NY産のレッドカランツを使ったりと、うそのない味で評判なのです。
c0050387_16344456.jpg

みたらしダンゴのように見えますが、キャラメルファッジをかけたバニラ・アイスクリームなのだよ!
ぐふ。

ぬは〜、うまい〜〜〜!
とろけてしまいそう〜〜〜!
しばらく天国にいってきます〜!

ということで幸せなブロック・パーティだったのでした。
デレクさん、ebayさん、ありがとー!

あ、いかん、いかん、肝心なことをお伝えせねば。
このコレクションはオンラインで購入できます!

こちらのDerek Lam + ebayのサイトからどうぞ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-16 16:49 | トレンドの泉
さてNYにお住まいの方に、大推薦の講演会のお知らせです!

エリぞうが敬愛している社会起業家である寺尾のぞみさん。

のぞみさんは元モルガンスタンレー勤務、その後ソーシャルアントレプレナーとして、さまざまな慈善活動や社会変革を起こす事業に着手。

現在は子供たちのサマーキャンプ「ミステリオ」を主催、さらに今年から病気や障害を持つ子供たちの夢をつないでいくHappy Dollプロジェクトを立ち上げています。

日本支援のチャリティコンサートStand with Japanでは、なんと36000ドルの義援金を集めて、Save the Childrenに寄付。
c0050387_15183922.jpg
Stand with Japanのコンサートでの寺尾のぞみさんとジョシュさん夫妻 Happy Doll のスタッフ  photo: Canna Sasa

そして先日は被災地福島を訪れて、子どもたちのためにイベントを開催。

そしてわたしがのぞみさんと数年前に会ってびっくりしたのが、その人柄のチャーミングなこと!

NYに住んでいると慈善活動ってホントに盛んなんですが、イジワルくいうと「金持ちの道楽」みたいな部分もあるんですね。

だって資金集めのパーティで大金持ちたちが「一席3000」ドルとかのお金を出して、豪華に飲み食いしながら「恵まれない人に施しをする」ってなんだかなー、と思うじゃないスか。

なので、必ずしも「慈善活動」だけでは感心しないエリぞうなんですが、のぞみさんは違ったよね。

やっていることもすごいけど、なにより精神が光輝いているのがすばらしい。

「うわあ、こんなに人にギビングで、楽しくて、豊かで、ユーモアがあって、パワフルで、
一緒にいるだけで明るいオーラをもらえるような人がいるんだ!?」
と衝撃を受けたんですよ。

わたしにとっては「あのように精神を磨いて向上していきたいものだ」と心から目標にできるメンターです。

さて、そののぞみさんが「女性実業家の会」で講演をしますYO!
こちらが宣伝文ね!


生きて行くうちに、悩みや迷いに突き当たるのは誰でもあること。
そして悩み迷いながら、ややもすると、結論を先延ばしにしてしまうことって多いのでは?

そして先延ばしをすることで、結局何もやらなかった、なんてことありませんか?

寺尾のぞみさんが多彩な経験を通して思い至ったこと、それは
『今やるか?一生やらないか?』
チョイスはこの2つだけ。

人生には悩みや迷いがつきものですが、人生を歩むなかで、のぞみさんが何にフォーカスし、何を選びとってきたのかを、様々な角度から語っていただきます。



……うわああああああ!
この宣伝文を読んで、どっきーんとしたエリぞうです〜!

ぐはッ、まさにその通り!
つねに迷い、悩みながら、でも実行を先延ばしにしてしまって毎日が過ぎていくばかりなんだよね。

ほんと毎日わたしなんて「このままでどうしよう」「人生どうしたらいいかわからない」と思っているもん。

わたしはブログで愚痴をぶちまけるのは嫌いなのでやりませんが(ていうか読者にとったら、汚れた洗濯物を見せられてもイヤじゃないですか)
ぶっちゃけ人生悩みだらけですよ。

だったら問題を突破するために行動してみろよ、てことなんだけど、目の前のことに追われて、ぜんぜん進んでいない。
ああ、そんな自分がいやだ。

で、気づいたらもうとんでもない歳になっているのに、なんら目標をクリアしていないじゃないか!
……やばい。

これはぜひとも行って、のぞみさんにパワーをお裾分けしてもらわねば!
というわけで既に、エリぞうは予約しました!

のぞみさんを知っている多くのひとも、そしてまだのぞみさんを知らない方も、ぜひ光り輝くパワーをもらってみて下さい!

女性実業家の会 5月例会講演
「今やるか?一生やらないか? NOW or NEVER ~人生の選択とは?」

講師:寺尾のぞみさん

日時:5月23日(月)
午後6時半 受付開始 7時 スタート
場所:NY日系人会

15 West 44th Street 11階 (between 5th & 6th Avenue)

参加費(軽食付):    
日系人会メンバー$25 
ゲスト$30
(支払いは当日受付にて)
申込: event@bwcjaa.org
詳細は女性実業家の会にて。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-15 15:20 | 心の小部屋
ゴールデンウィークに友だちが来て、一緒に出かけたのが、ABCキッチン
c0050387_16394692.jpg

ここは定番ですね。
わたしにとっても日本から来た友だちや、落ちついたランチをする時に、去年からいちばんリピートしている店かな。

NYのカリスマ・フレンチシェフであるジャン・ジョルジュが手がけるオーガニックかつローカルの食材にこだわったレストラン。

ABC Carpet & Homes内にあるから、ABC Kitchenというシンプルなネーミング。

わたしがお勧めするのは、メインを取るよりアペタイザーをいくつか取ること。
必ず頼むのが、このクラブミートを載せたトーストなのよ!
Crab toast with lemon aioli $15
c0050387_1649545.jpg

生のホタテがおいしい一品。
raw diver scallops, apple, mint and lime $16
青リンゴが添えてあります。
c0050387_16493422.jpg

プレッツェルをまぶしたカラマリ。
pretzel dusted calamari $13
c0050387_16495799.jpg

えんどう豆のサラダ
sugar snap pea salad $15
c0050387_16501696.jpg

味つけのセンスが繊細で、フレッシュさを引き出す腕は、やっぱりジャン・ジョルジュはうまいよね。

素材を生かしたうまい匙加減だから、わりと何度来ても飽きないんだと思う。

一緒に行った友だちも満足していて、ここの店はだいたい日本から来たひとをお連れすると、好まれます。

オーガニックで体によさそうな料理であるせいか、年齢層は高め
ユニオンスクエア近辺にしては、落ちついた雰囲気です。

そういや前に来た時、隣に45~50代くらいの白人男性と20代と思しきアジア系奥さん+赤ちゃんの組みあわせがいて、つい目を奪われたことがある。

なぜって旦那さんの顔がピッと皺を伸ばしたように溌剌としていて、絶対にボトックスだかフェイスリフトだかでプチ整形しているって感じだったのさ!

しかもきれいにフェイクタンした肌色で、なにかこう富と豊かさが伝わってくるわけだよ!

きっと美容整形外科医か皮膚科医、メディカルスパを経営しているようなお医者さんなんだろうね。

そのピンと張りつめた目もとがフェイクっぽさに溢れながらも、元気で楽しそうな中年男性を見ていて、ものすごくアメリカ的な健康志向を感じたのであった。

なるほど、こういういつまでも若さを保ちたい富裕層がオーガニックかつおいしい料理を好む、ABCキッチンにドンズバの人種なんだなと。

というわけで、じつにNYらしい都会派オーガニックの店。

権威あるJames Beard Foundationでも、 2011年度のBest New Restaurant に選ばれています。
食べ歩き派はぜひどうぞ!

ABC Kitchen
住所:35 east 18th street (between broadway & park avenue)
new york ny 10003
電話:212 475 5829


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-14 17:00 | NYのレストラン
遅ればせのお知らせながら
ニューヨーク・ニッチ 更新です!

今回の記事では、先月行われたチャリティイベントのレポートで、

「JクルーのデザインをしたPESUさんがライブ・ペインティング!日本支援チャリティ・アート・オークション」

「カメラマンたちが団結して日本復興支援に貢献した「和フォトグラフィー・オークション」


この二つを紹介しました。
もしまだご覧になっていない方がいたら、ぜひご高覧くださいね。

そしてニッチでも紹介されているのですが、東日本大震災リリーフのシリコン・ブレスレットが出ました!
どどーん!
c0050387_16145921.jpg

友だちのデザイナーさんがデザインしたものなのですが、桜のイメージを配したシンプルなブレスレットです。

制作販売はNY邦人の NPOであるJaNet
オープンプライスなので、定価は決まっていないのですが、たぶん5ドルくらいじゃないかな。

現在マンハッタンの和食レストランのレジなどに設置しているそう。
見かけたら「おー、あれか!」と手に取っていただけたら、嬉しいです!

売上はすべてJaNetが東北の避難所へ物資を購入し、配送する費用に使われます。
活動詳細についてはJaNetのサイトをご参照下さいね。
c0050387_16174214.jpg

またJaNetではこのブレスレットを100個単位で「無料」で渡して、店舗やレジ脇などにおいて販売協力してくれる店舗や企業も求めているとのこと。

もしサロンや店舗で引き受けてもいいよ、とご興味を持って下さる方がいたら、ご連絡はこちらまで。
info@japanesenetwork.org

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「秋田ゆかりの会」主催 
春のチャリティ利き酒会


今回は東北関東大震災救済募金のため、「頑張ろう!日本、一緒に頑張ろう!東北」をテーマにチャリティ利き酒会を開催します。

秋田県の人気銘柄はもちろん、全国の銘酒を呑み比べできるよう約40銘柄以上をご紹介。

秋田から秋田晴、天の戸、出羽鶴、木村、太平山、日の丸、雪の茅舎、北鹿などの銘酒がずらり。

そして被災地東北を中心に、桃川、南部美人、浦霞、一ノ蔵、蔵の花、大七、奈良萬、出羽桜、くどき上手、男山、獺祭、吉乃川、天狗舞、八海山などたくさんの銘酒が参加。

また秋田名物「稲庭うどん」、「秋田味噌使用ハニー地鶏」、「燻りがっこ、ちょろぎ」の漬物などのおつまみ。
その他、北海道ゆかりの会、秋田以外の東北5県の県人会のご協力により「山形県のぜんご漬け」、「青森県の味噌おでん」、「岩手県 盛岡冷麺」などをご試食いただけます。

この利き酒会の収益金はライオンズクラブを通して、被災地に寄付されます。

日時:5月13日(金) 6:30pm〜9:00pm
場所:日系人会(The Japanese American Association of New York, Inc.)
住所:15 West 44th Street, 11th Floor

参加費:60ドル
支払方法:当日、現金にて受付でお支払い下さい。
(先着80名様まで)

ご注意:プラスティックゴミをなるべく出さないよう、皆様にお猪口のご持参をお薦めしています。

申込み/問合せ:Sun Pop International Corporation (Tel:212-682-4393 E-mail: sunpop@att.net)
詳細:秋田ゆかりの会


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます!
最近クリック率が低いようなので、ぜひお力添えをお願いします〜!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-13 16:30 | 社会の時間
今日は東京近郊のみなさんに、NYを舞台にした映画のお知らせです!

NYに住む日本女性たちを描いたドキュメンタリー映画。
母の道、娘の選択」が東京で上映中です!
c0050387_17224252.jpg

以前にもご紹介したこの作品が、いよいよ東中野で公開。

日本を離れてみずからNYに住むことを選択した女性たちのインタビューを綴ったドキュメンタリーで、監督である我謝京子さん自身の人生も同時に浮かびあがってきます。

女性の幸せとはなんなのか?
キャリアの選択をどうやって決めていくのか?
自分らしさとはなんなのか?

母親のように生きることはできないけれど、でも自分のなかに「母」の一部を脈々と受け継いでいる「娘」たちがつかんだ生き方とは……。
c0050387_1723202.jpg

いま自分探しやキャリアの選択について考えている方たちに、ぜひとも観ていただきたい映画です。

ここに登場する女性たちの生き方はきっと勇気を与えてくれるはず!

我謝さんはかつてテレビ東京のリポーターとして阪神大震災を5年にわたって追跡取材し続けて、そしてNYに移り住んだ直後に911の被災にあってワールドトレードセンター近くにあったアパートから物を置いて退去させられたという経験の持ち主。
c0050387_17113685.jpg

そんな我謝さんと3.11大震災のあとに話した時に、こう語っていたのが印象的でした。

「ひとが最後に大切にしたいのは、やっぱり思い出の品なんだよね」

阪神大震災のあとでは多くの被災者の方たちが「震災で失って残念だった物」として挙げたのが「子どもが幼い頃の写真」「家族のアルバム」だったのだそうです。

だからこそ今回の震災のあと自衛隊員たちが泥土や瓦礫のなかからアルバムや思い出の品を丁寧に掘りおこして泥を拭っているのが、
「いかに大切なことで、日本らしい細やかな心遣いかよくわかる」
と我謝さん。

ひとにとってもっとも大切な「自分」そして「家族との絆
そのことについても新たに考えさせてくれるのが、この作品です。

観たあとで必ず誰かと「自分の生き方について」話したくなる映画なので、ぜひお友だちや母娘で鑑賞してみて下さい!

母娘の組みあわせだと、割引が利くそうですよ。

『母の道、娘の選択』
5/7 〜5/27
ポレポレ東中野
住所:中野区東中野4-4-1ポレポレ坐ビル地下

JR総武線東中野駅西口北側出口・都営大江戸線東中野駅A1出口から徒歩1分

一般1500円/大・専1300円/中・高・シニア1000円
母娘割引(2名様で)2000円 




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハドソンホテルであった41Strings Performance に行ってきました!
c0050387_1712380.jpg

NICK ZINNER (YEAH YEAH YEAHS)による作曲。
HISHAM AKIRA BHAROOCHA + BEN VIDA (SOFT CIRCLE)
+41 FRIENDS IN MUSICによる演奏。

一緒にいためぐみちゃんが「ヤーヤーヤーズ」をまったく知らずに「ヨーヨーヨーズ」といっていたのがイヤンでしたが(笑)パフォーマンスは管弦楽とロックを合体させた音楽で、これがすごくよかったス!


ヒシャム・アキラ・バルーチャ、カッコよす!
オレは激しく推すぜ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-12 17:25 | カルチャーの夕べ
メンズのみなさまに朗報です。
着心地のよさで人気のあるジェームズ・パースからも日本支援チャリティTシャツが登場ですYO!

じゃーん、男は背中に日輪を背負うんだぜ!
c0050387_16384279.jpg

日の丸をあえてバックサイドにプリントしているのがお洒落ですね。

おお、袖に漢字があしらっているぞ。
c0050387_1639879.jpg

団結!!!!

団結ですよ、団結!
もちろん春闘とか賃金アップではなくて、日本を再興する団結ね。

じつは反対側に「なんちて」とプリントしてある、なんてことはないわけで、ストレートに団結を謳っているのですよ!

おおお、なんとありがたい。

ウィメンズはこちら。
女子も日輪を背負っています。
c0050387_16405681.jpg

ロングスリーブのせいか、団結の文字がさらに労組感あふれるように見えるのは、気のせいでしょうか。

ふーーむ。アメリカンにとって「日本的なイメージ」というのは、やっぱり漢字がマストハブなのだとよくわかります。

こちらは字体をゴシックにしたのがナイスな選択でしょう。

これが明朝体の漢字だったら、いやおうなく右翼感&暴走族感が出てしまうところですが、ゴシック体であるために、たいへんスッキリとしていて着やすいのではないでしょうか。

メンズ、ウィメンズともに60ドル
さすが肌触りがよくて大人気ブランドのジェームズ・パースだけあるお値段です。

Barney’s New YorkJames Perseのオンラインで発売中です!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いっぽうエリぞうの元には、トリー・バーチのチャリティTシャツも届きました!
c0050387_16443589.jpg

郵送のパッケージも気が利いていますね。

かわいい!
c0050387_16451757.jpg

水玉模様ぽくて着こなしやすいスタイルです。

あ、日本語がプリントしてある!
c0050387_16473782.jpg

私達は日本(を)ハートマーク

この(を)がなんであるのか一瞬混乱しましたが、つまり英語であれば、

WE LOVE JAPAN

とLOVEが他動詞であるために前置詞がいらないのに、日本語の場合は「を」という格助詞が必要となる。

そのために英語にはない格助詞をカッコに入れて表記してみた、てことか。

……ふむ。
日本が大好き!」なんて日本語には訳されないわけだな。

こうしてみていくと、Tシャツ一枚からでも、日米の文化の差異が見えて興味深いものがあるねー!

てことでチャリティTに見る日米文化論(←大げさ)でした!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-11 17:04 | トレンドの泉
ソーホーにあるVPLのストアに「SQUAT VPL + ORLY GENGER」のイベントに行ってきました。

アートのインスタレーションとライブストリームがあるようですが、ブティックに入ってみると……。
c0050387_18161081.jpg

ぎょぎょぎょーッ。
意外なところに人体があって、びっくり!
なんだ、これは。モデルさんがロープの間に埋もれている!!!

肌もあらわな美女が埋もれたロープの山(ごくり
モデルたちは動かず、生きた蝋人形のよう。
なにやらエロティックです。
c0050387_18165859.jpg

男性陣が熱視線で見守っている気がするのは、気のせいでしょうか。

一瞬「女体盛り」という単語が脳裏をかすめたのですが、いや、これは間違いだな。
正確には「盛られ女体」というべきか。

人間の感性というのはふしぎなもので、ロープだけでも驚かないし、人間だけでも驚かないですが「一部分が生きているオブジェ」というのは異化効果があって新鮮でした!

右からデザイナーのビクトリア・バートレットさん、アーティストのオーリーさんとそのパートナー。
c0050387_18181567.jpg

右はVPL社長の花沢菊香さんと、デザイナーのビクトリア・バートレットさん。
c0050387_1818521.jpg

女優の小山田サユリさんも来ていました。
サユリさんは「好きだ、」や「昆虫探偵ヨシダヨシミ」など多くの映画に出演の若手女優さん。
c0050387_18191933.jpg


パフォーマンスが終わって出てきたモデルさんはVPLのランジェリーを着ていました。
c0050387_18202025.jpg

なるほど、そういう趣向でしたか!

VPLといえばランジェリーでも人気のあるブランドですが、ことにモードな「見せブラ」としてシックな色合いのブラをタンクトップやシアーな素材の下に着るのがトレンド。
c0050387_18264876.jpg

アートな感性を持つ人にお勧めのフラッグショップを、ぜひチェケラウ。

VPL Flagship Store
5 Mercer Street at Howard Street
電話:212-966-2145



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-10 18:31 | トレンドの泉
ざざーん!
スーパーヒーローがNYの防犯防火に協力! のニュースです。

大手コミック出版社のマーベル・エンターテイメントがニューヨーク警察局(NYPD)や消防局(FDNY)とチームアップ。

スーパーヒーローをあしらった公式グッズが登場です。
そうえいばスーパーヒーローはNYに住んでいることが多いよね。

そういえばウルトラマンでも東京を遅う怪獣が多かったしね。
なぜか悪漢やモンスターは都会好きなのよね。

そんなヒーローの都にぴったんこのこのコラボ。
公式ライセンスグッズとして、収益の一部は警察局基金消防局基金に寄付されるそう。

えーと、NYPDのほうはスパイダーマンとコラボ。

「NYPDとスパイダーマン」という組み合わせは、あれですかね、ブルーの基調が警官の制服とシンクロしているからなのか?
c0050387_1656928.jpg

お、けっこうオサレじゃん!
背景にエンパイアステイトビルディングが描かれて、NYを代表するスカイクレイパーになっているのがステキチ。

ブルー一色のバージョンもカッコよし!

アメコミからもっとも遠い位置にいるようなわたしでさえ、「かわいい!」「欲しい!」と思うんだから、これは大ヒットでは。

女性はキッズサイズのやつをタイトフィットに着ると、かわいいと思いマス!

いっぽうNYFDにはマイティ・ソーが登場。
ブルックリンブリッジを背景にあしらっているのがツウっぽくてシビれます!
c0050387_16591590.jpg

このソーは全米で公開されている「Thorマイティ・ソー」の主人公ですね。

わたしはこの原作であるアメコミ「マイティ・ソー」をまったく知らなかったんですが、ピタ隊長は「おおー!」と目を耀かしていたから、全米的には人気あるんだろうね。

北欧神話の戦の神「トール」をモデルにしているらしいのですが、ふむふむ、この打ち出の小槌みたいハンマーを持っているひとだな。
c0050387_16595356.jpg

ていうか、ソーさん、消火というより破壊しているようにも見えるんだが、どうなのか(汗)?

アメコミ・ファン的にこの組み合わせはツボに嵌るのかどうか、アメコミに詳しい画伯ちゃんのご意見も待つ!

ところでこの映画、浅野忠信も出演しているんですね!
わーお!
演技派が意外なコスプレを!
c0050387_1703815.jpg

北欧神話のわりには、神さまの世界にもいろんな人種がいるんだなあ。

ちなみに「マイティ・ソー」は米国のボックスオフィスで公開週末に6600万ドル(約53億円)を売り上げ、初登場1位!

このコラボ商品はTシャツだけではなく、マグカップキャップといったグッズも販売されるそうです。

NYのおみやげにぴったりのスーパーヒーロー・グッズ。
タイムズスクエアのトイザラスで販売です。

Toys 'R' Us Times Square
1514 BROADWAY AT 44TH South, New York, NY

(646) 366-8800


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-09 17:11 | トレンドの泉
ご存じマイケミカルロマンス(My Chemical Romance)の日本支援ソング「#SINGitFORJAPAN」ミュージックビデオ。

サンフランシスコ在住のKUMIさんが作成してくれた特別バージョンです!

4月30日に行われたコモンセンツのGlobal Reliefのためにわざわざ制作してくれたのですが、これがマジいいんですよ!

ちなみにわたしはKumiさんとは一面識もありません。
会ったこともないんだよ。
それなのに、「作りますよ!」といってくれたんですよ。

世のなかに「こんな親切なひとがいるんだ!」とびっくりしたエリぞうたちだったのでした。
Kumiさん、本当にありがとう!

さてこのビデオではロイター通信による被災の写真を使用しており、みなさんも目にしたことのある写真ばかりのはず。

けれどもこうやって改めて見ると、胸がぎゅうううっと絞られて、わたしも観ていて涙が滲んでくるんですよね。



どれだけの夜をつなげば、悲しみが消えるのか。
どれだけの朝を迎えれば、美しい地がよみがえるのか。

ただ心をこめて祈るしかありません。
どうかこの傷あとが癒えますように。

マイケミのビデオもすばらしいですが、このKumiさん作のビデオもほんとに泣けますよね。

このビデオを「いい!」と感じて下さったみなさん、ぜひフェイスブックツイッターなどでシェアして下さいね!
たくさんの人に観ていただきたいです。

そしてこちらもポチッとよろしく!

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-07 16:41 | 社会の時間