「ほっ」と。キャンペーン

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おしゃれ大好きのみなさん、Fashion Girls for Japan を覚えていますか?

そう、4月2〜3日にNYのバワリーホテルで行われて大きな話題を呼んだチャリティ・サンプルセールです。
c0050387_179117.jpg

その収益はなんと27万ドルにもなったそうよ〜〜!
ぷがぷが、どんどん!

不肖エリぞうもその節はロイター通信のニュースにて、その時のもようを語らせていただきました。

この大成功となったチャリティは世界中に伝わり、パリでも東京でも大規模なチャリティセールが開催したのは記憶にも新しいところ。

さらにギルトジャパンがFashion Girls for Japanのオンラインセール5月に開催。

またロンドンにいる日本人のSt Martinの生徒が中心となってロンドンでも6月開催予定(Rebuildという名称)!

ファッションで被災地を支援する輪は世界に波及しているのです。

ファッションガールズフォージャパンの活動について、主催者のひとりであるVPL社長である花沢菊香さんに尋ねてみました。
c0050387_16575192.jpg

「今回のセールの目的はファンドレイジングも大切でしたが、日本から遠いNYで無力に感じていた私たちもそれぞれできることを持ち寄れば、一人ではできない大きな貢献をすることができたこと、

またその様子を見て、日本の業界の方も含めて日本への励ましになったらと思いました」
と菊香さん。

「わたしはふだんからファッションショーやイベントをとにかくコストをかけず、スポンサー探しや値段の交渉に奔走しているものですから、はっきりいってこのセールはみなさんすべてフリーで提供していただけたので本当に楽でした(笑)」

なにしろ100以上の人気ブランドが結集してサンプルを提供してくれたわけですから、たいへんな人脈ですよね?

「狭い世界なので、人脈は重要だと感じます。
でもたいてい二、三人の人に聞けば会いたい人に行き着く感じで、あとはもうどんどんだめもとで頼んでしまいました」

イベントで使ったレッドカーペット用バックドロップ(背景のバナーのこと)もグーグルして出てきたところからメールして、10分くらいで寄付オーケイのメールをもらったとか。

「たいへんだったのが、私たちのロゴがNYSの商標侵害になるにもかかわらずタクシーTV広告をただでスペースをもらい、宣伝するというプランがあったこと。

そこでアナ・ウィンターさんからNY州知事のクオモ氏近辺の方にメールしてもらったり、ケネス・コールから連絡してもらったり、CFDAのスティーヴンから上院議員などにメールしてもらったりなどして、なんとか使用許可を1週間弱でもらうことができたんです」

うわー、なんというウルトラ技
さすがファッション業界は結束が強いッスー!

そして、じゃじゃーん!
このイベントで大好評だったIONYの公式Tシャツと、さらにトートバッグもチャリティ商品として販売されることになったのです。
いえーい!

ウィメンズはH&M LanvinのキャンペーンにでたHanneloreがモデルを。
カッコよす!!!
c0050387_178064.jpg

SMLの展開で35ドル

メンズはロゴクリエーターのMagnus Berger自身がモデル(彼自身も元モデル)をしています。
c0050387_178292.jpg

こちらもSMLの展開で35ドル

トートバッグはブルックリンのMAPTOTEが生産!
30ドル
c0050387_17154113.jpg

c0050387_17161862.jpg

今やチャリティTも花盛りですが、このTシャツの魅力はなんといってもずばり「プロっぽく見えること」でしょう!

なんたって当日関わったファッション業界関係者がみんな着ていた公式Tシャツだから、これを着ればファッションガールズ度が激しくアップ。

ほらね、ジュリー・ギルハートさんも着用です!
着こなしの参考になりますね。
c0050387_1785343.jpg

でもってじつはこのTシャツ、背中にもプリントがあって、そこに当日出たブランドネームがずらずらと並んでいるのですよ。

えー、トートの裏面にも同じプリントがあるのでご参照をね。

なので、夏になってバックが見えると、さらに「おおッ? これはあのファッションガールズ!?」とわかって、よりファッションオーラが増すわけですYO!
ぐふ。

デザインもシンプルなので、業界人御用達のブラックにもスタイリングしやすい。

さすがファッションパワー満載です。

リミテッド・エディションなので、これはもうNY旅行に来ひとや、ファッション好きなひとはマストハブでしょう!

パリでもあのコレットで販売しているそう。

NYではこちらのショップにて販売
Creatures of Comfort
205 Mulberry Street New York, NY 10012
(212) 925-1005

aloha rag
505 Greenwich Street New York, NY 10013
(212) 925-0882

オンラインではこちらにて購入できます!
Fashion Girls for Japan
lagarconne.com


そして5月22日に行われるジャパンブロックフェアでも販売されますので、ぜひどうぞ!
ジャパンブロックフェア
Park Avenue, from 39th to 40th street



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-06 17:25 | トレンドの泉
メトロポリタン美術館で「Alexander McQueen: Savage Beauty アレキサンダー・マックイーン サヴェージ・ビューティ」展が始まります!
c0050387_16312697.jpg
Photograph:Solve Sundsbo/The Metropolitan Museum of Art

去年その早すぎる死で世界中に衝撃が走ったアレキサンダー・マックイーン。

あとを引き継いだサラ・バートンが、ロイヤル・ウエディングでケイト妃のウエディングドレスを手がけたのは記憶に新しいところ。

その悲劇的な死は残念ですが、彼が残した伝説は消えません。
モード界を駆け抜けた天才マックイーンの軌跡を辿る展覧会で、展示されるのは1992年から2010年までの作品約100点

これはとにかくすごいのよ!
写真を見るだけで、この美しさ!
もはや芸術作品のレベルです。
c0050387_16501369.jpg

c0050387_16503671.jpg

c0050387_1651360.jpg

c0050387_16512495.jpg

Photograph: Solve Sundsbo/The Metropolitan Museum of Art

19世紀の極端なシルエットをコンテンポラリーに変換して、ロマンチックかつ危うい世界を築き上げたマックイーン。

モードの新しい可能性に挑戦しつづけた鬼才の回顧展は7月末まで。
NYを訪れるならぜひともチェケラウ!
c0050387_16515411.jpg

c0050387_16521922.jpg

c0050387_16523691.jpg

Photograph: Solve Sundsbo/The Metropolitan Museum of Art

Alexander McQueen: Savage Beauty

開催期間:5月4日から7月31日まで
場所:The Metropolitan Museum of Art
Iris and B. Gerald Cantor Exhibition Hall, 2nd floor
1000 Fifth Avenue at 82nd Street New York, New York 10028-0198


電話: 212-535-7710
開館時間: Tuesday–Thursday: 9:30 a.m.–5:30 p.m.
Friday and Saturday: 9:30 a.m.–9:00 p.m.
Sunday: 9:30 a.m.–5:30 p.m.
月曜休館

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-05 16:58 | トレンドの泉
ふと気づけば、今度の日曜日はもう「母の日」じゃありませんか!
オーマイガッ!

このところの時間泥棒の仕事っぷりにはかないませんなー。
あせあせあせ。

慌てふためいて、東京に住んでいるママンに贈るをオンラインで手配。

そしてスイーツ好きのママンになんのお菓子を贈ろうかとネットサーフィンしているうちに、さらに時間泥棒にしてやられる始末。
うひー。

おお? なんだ、これは。
東北を元気にしようプロジェクト」なんていうのがあるじゃないか。
c0050387_16571376.jpg

岩手県盛岡市にある「花月堂」さんという洋菓子店が「ロールケーキを食べて元気になろう」と謳っているのを発見。

花月堂さんは311大震災停電・断水が数日間続き製造・配送ラインがストップしていたそうですが、ぶじに営業を再開。

そして「東北を元気にしようプロジェクト」を立ちあげ、看板商品のロールケーキで被災地を応援。

この「プランタンヌーボー」の売上げ5%日本赤十字社に寄付されるそうです。
c0050387_16594356.jpg

おおおおー。おいしそう!
ロールケーキ好きのエリぞうの心をガッチリわしづかみにするステキチぶり!
じゅるじゅる〜!

ロールケーキなら柔らかいから、ちょっと嚥下に困難があるママンにとっても食べやすいので即決!
ぶじ「母の日」に配送オケー!

この花月堂さんは「ロールケーキを食べて元気になろうブログ」を拝見すると、被災地である岩手県大槌町などに物資を届けに行っているようです。

在宅被災者の方たちにはまだまだ物資が行き届いていないようで、こうした民間ボランティアさんの力は本当に頼もしいですね。

盛岡にあるお菓子やさんもこうした努力をされているんだなあ、と感動!
オンラインなら米国からでもオーダーできるから便利よね。

がんばれ、東北!
NYからもロールケーキで応援しているスー!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


5月5日の子どもの日に、アッパーイーストの幼稚園で行われる日本支援チャリティイベントのお知らせです!

Kids for Kids Helping Japan
c0050387_17111147.jpg

子どもが子どもを助ける」というコンセプトが素敵ですね。

被災地の学校を建て直そう! という目的で、収益は宮城県私立幼稚園連合会に送られます。

当日は女性ダンスチーム「COBU」による太鼓パフォーマンス、紙芝居空手デモンストレーション、コロンビア大学剣道クラブのデモンストレーション、よさこい踊りなどなど、盛りだくさん。

また水ヨーヨー釣り、日本食、こいのぼり作りなど、お子さんと一緒に楽しめるアトラクションもいっぱい。

お近くにお住まいのママンとキッズはぜひどうぞ。

時間:5月5日(木曜)6:00pm - 7:30pm
場所:All Souls Church, Reidy Friendship Hall (Basement)
1157 Lexington Ave. New York, NY 10075(Corner of 80th St.)

入場料として10ドル
詳細はフェイスブック


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-04 17:13 | 社会の時間
メトロポリタン美術館コスチューム・インスティチュートで、5月2日に恒例のガラ・パーティが開かれました。

このガラは毎年ファッション界のレッドカーペットとしては最高峰とされるもの。
ファッション業界人ハリウッド女優たちが一同に介して、その絢爛たるトップモードが話題の的になっているのですよ!

このコスチューム・インスティチュートではアレキサンダー・マックイーン展が公開されることから、今年はアレキサンダー・マックイーンの功績に捧げたガラになっています。

なんたって「服飾文化研究所」ですからね!
フツーのドレスじゃ飽き足らなくて、もうガチの衣装比べですよ。

ここぞ!とばかりに競う美女たちの闘い
さてさて2011年コスチューム・インスティチュート・ガラのセレブをハイライトで見てみましょう!

まずはマックイーンといえば、親友だったこの方、ダフネ・ギネス
社交界の花にして、おそらく世界で唯一マックイーンをランウェイではなく着こなせるレディでしょう。
c0050387_17185836.jpg

ハリウッドでも最高のスタイルを誇るゾーイ「アバター」サルダナ
美しいイエローのドレスはカルバン・クライン・コレクション。
c0050387_17193598.jpg

ジェニファー・ロペスは数年前より顔が若返っていますね。
グッチの華やかなドレスで存在感ピカいち。
c0050387_1720071.jpg

ブレイク・ライブリーシャネル・オートクチュール。
c0050387_17202526.jpg

ビヨンセたんはプッチで。
胸がはちきれそう。
c0050387_17211089.jpg

グウィネス・パルトローステラ・マッカートニー
最近顔がケリー・ピパと同化していると思うんだが、どうか?
c0050387_1720489.jpg

ジゼルアレキサンダー・マックイーンで。
この完璧すぎるスタイルは恐ろしいほど。
c0050387_17241663.jpg

ミランダ・カーとオーランド・ブルームのカップル。
産後ほどなくして、このスタイルは驚異的!
ドレスはマルケーザ
若干コスプレ感が漂いますが、いいじゃないか、幸せならば。
c0050387_17213930.jpg

クリスティーナ・リッチザック・ポーセン
まんま「アダムス・ファミリー」
c0050387_17225979.jpg

エヴァ・メンデスステラ・マッカートニーのドレスで。
c0050387_17232636.jpg

メアリー・ケイト・オルセンはビンテージのジバンシーで。
……うーむ。このひと将来は「グレイガーデンズ」になるんじゃないか。
c0050387_1724398.jpg

リアーナステラ・マッカートニーのドレスで。
もはやマンガに出てくる悪役クオリティ!
c0050387_17235550.jpg

リヴ・タイラージバンシー・クチュール。
c0050387_17261756.jpg

ドーツェン・クロスジャンバチスタ・バリ
これぞコスチューム・インスティチュート・ガラでなければ拝めないドラマチックなファッション。
c0050387_1725710.jpg


いやー、オンナのガチな闘いにしびれますね。
さてみなさんのベストルックはどれでしょうか!?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

5月5日まで、オンラインのチャリティ・オークションサイト、SOS Auction for Japan がオープンしています。

アレキサンダー・ワンのトートバッグやMai Floresのジュエリー,i Pad 2 などたくさんの品が出品されていて、収益はすべて日本支援に寄付されます。
c0050387_17542789.jpg

サイトはこちらのSOS Auction for Japanからどうぞ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-03 17:56 | トレンドの泉
土曜日はスタイヴサント高校で行われたCommon Centsの日本支援イベントにボランティア参加してきました。

えー、のっけから、すいません!
わたしの告知が思いっきり間違っていました!

「高校生による」日本支援どころか、日本のために募金をしてくれたのは、なんとこんな小さな子どもたちでした〜〜〜!
かわい〜!
c0050387_1535578.jpg


4歳から14歳の子たちが日本のために小銭を集めて募金をして、それがなんと3万ドルにもなったのです!

ええええーッ! あんびりーばぼー!
c0050387_158993.jpg

ランチには日本の食文化を楽しんでもらいました。
c0050387_1561192.jpg

c0050387_1564260.jpg

アーティストのPESUさんがチャリティでライブ・ペインティングを披露。
ちゃっかり記念撮影におさまるピタ隊長。
c0050387_1571117.jpg

ロックバンド、UZUHIのみなさんは音楽で、盛り上げてくれました。
中央は募金を贈呈された「あしなが育英会」の岡崎さんと沼さん。
c0050387_1573844.jpg

NYキッズたちありがとう!!!
詳しいレポートは写真があがってから書くぜ、アミーゴ!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて先日お知らせした美食と日本酒のイベントNY LOVES JAPANですが、なんと6万ドルの収益が出たそうです!
やたー!
ぷがぷがどんどん!

この収益は日本赤十字に寄付されるそうです。

さらにチャリティのオンラインオークションも出して、こちらは日本の一流ホテルの宿泊がグッと割安に出ているのです!

たとえばキャピタル東急ホテル一泊分900ドル相当150ドルから。

ペニンシュラ東京のデラックスルーム2泊1800ドル相当が500ドルから!
c0050387_15113438.jpg

リッツ・カールトン大阪の2泊1651ドル相当が500ドルから。

権利は一年くらい保つようなので、一時帰国の方や日本国内で旅行したい方、記念日に利用したい方にグーですね。

その他のホテルや、NYの最高峰フレンチ・レストランの「パー・セ」のディナー券や人気レストランであるグラマシータバーンのギフトサーティフィケイト券なども出品!

詳しくはこちらをご覧あれ。


下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2011-05-01 15:15 | 社会の時間