コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週の土曜日曜でFASHION GIRLS FOR JAPAN DESIGNER SALEのセールが開催されます!

ファッション ガールズ フォー ジャパン
第二回 東日本大震災支援チャリティ・デザイナーセール

c0050387_1655164.jpg

こちらがNYのイエローキャブで流れるCMです。

じゃじゃーん!
そしてこちらが参加するデザイナーたちのリスト抜粋です!

3.1 Phillip Lim
ACNE
ALC
Billy Reid
Cheap Monday
Chris Benz
Christian Cota
Clu
Creative Growth for Everybody
Cynthia Rowley
Derek Lam
Doo.Ri under.ligne
Eddie Borgo
Edun
Fallon
GANT by Michael Bastian
Gretchen Jones
Helmut Lang
J Brand
John Patrick Organic
Judy Geib
c0050387_16554644.jpg

今回のイベントのために特別なアイテムを作ってくれたジュディ・ゲイブさん

L'Agence
Loomstate
Marc by Marc Jacobs
Mason by Michelle Mason
Obesity and Speed
Ohne Titel
Pamela Love
Proenza Schouler
Repetto
RRick Owens Lilies
Saturdays Surf
Sea
Suno
Surface to Air
Tess Giberson
Thakoon
Theory Theyskens' Theory
Thom Browne

threeASFOUR
Timo Weiland
Tracy Reese
Trovata
Tucker
Vena Cava
VPL
Wayne
WHIT
Yigal Azrouel
Zero Maria Cornejo

シンシア・ローリーのドレス、50%オフで早くも春夏モノがセールになります!
c0050387_16561123.jpg


日程:
3月31日(土)12~19時
4月1日(日)12~17時


会場: Bowery Terrace (2nd Floor), The Bowery Hotel
入口:4 East 3rd Street, New York, NY 10003
注)ホテルフロントではなく、3丁目側が入口になるので、ご注意下さい。

入場料:5ドル(一般チケット)
50ドル(VIPショッピング・チケット)
オフィシャルウェブサイト: http://www.fashiongirlsforjapan.com
にて事前にチケットを購入するか、あるいは入口で払うことができます。

事前チケットを持っている方と、持っていない方は列がわかれるので事前購入がお勧めです!
この機会をお見逃しなく!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターは
[PR]
by erizo_1 | 2012-03-30 16:57 | トレンドの泉
キターーーーーー!!!!!

NYのおしゃれさんたち、お待たせしました。
今年もあのファッションガールズフォージャパンのビッグなデザイナーセールが開催されますよ!!!!

ファッション ガールズ フォー ジャパン
 東日本大震災支援金プロジェクト
第二回 デザイナーセール

c0050387_1541590.jpg

昨年はアレキサンダー・ワン、タクーン、ダイアン フォン フォステンバーグ、、アルツザラ、プロエンザ・スクーラー、プラバル・グルン、マーク・バイ・マーク・ジェイコブス、デレク・ラム、ラグ&ボーンなど、ニューヨークを拠点にする人気デザイナーたち60ブランド以上が服を寄贈。
$275,000(約2200万円)にものぼる支援金を集めて大きな話題を呼んだファッションガールズフォージャパン。

今年は第二回めとなるデザイナーセールを行います。
またも60ブランド以上の人気デザイナーが集結して、それぞれ1ラック分の服を寄贈してもらい、定価の50%以下で販売!

今季はレディースウエアに加えて、メンズウエア、さらにアクセサリーやジュエリーも販売!
さらにこのサンプルセールのために作られた特別のアイテムも出品されます。

この収益はすべて東日本大震災の復興支援に充てられます。

おしゃれをしながら復興支援をすることができるというNYらしいアイデアのあるイベント。
世界でも大きな話題を呼び、昨年はロンドン東京でも同じムーブメントを引き起こしました。
c0050387_15141965.jpg
photo/CANNA SASA

今回の収益はジャパンソサエティ「The Japan Earthquake Relief Fund」と「帰心の会」の「みんなの家」プロジェクトに寄付されます。

「帰心の会」とは日本を代表する建築家である伊東豊雄、山本理顕、内藤廣、隈研吾、妹島和世(SANAA)の5名によって設立された団体で、これからの町作りを考え、被災した人が集まり安らげる『みんなの家』を造るプロジェクトを展開しています。

とにかくこのデザイナーセールはマジにすごいです!!
なんたって人気ブランドのそのオンシーズンの服が出ちゃうんだから!

エリぞうも去年マーク・バイやTHAKOON、ラグ&ボーン、SEAの服を買いこんで、いっぺんに募金ビンボーになりましたが(笑)定価だったらとても買えなかったものばかりで、超役立ちアイテムばかりでした。
c0050387_151055100.jpg

きっと昨年参加した人たちはみんな「やたー! 待ってました!」という気分でしょう!
いえーい!
今年も買うどーーーー!!!!!

入場料は5ドル
オフィシャルウェブサイト FASHION GIRLS FOR JAPAN
事前にチケットを購入するか、あるいは入口で払うことができます。
これは事前に買っておいたほうがベター。

とにかくすごい混雑ぶりなんだから!
こちらは去年ホテルの前で朝早くから列をなしているギャルたちの様子。列がホテルを取り巻くほどの騒ぎでした。
c0050387_1514535.jpg

「え〜、待たずにゆっくりショッピングしたいのよ〜〜!」
という方には、
今年はなんとVIP SHOPPINGという50ドルのチケットもありです!

こちらは一般客にドアオープンする前に入れるというVIP待遇のショッピング。
うひょー!

50ドル払っても並ばずに、旬の「いいもの」をゲットしたいファッショニスタにとっては、ずっとお得です。

いっぽうあまりこだわらない人は最終日のギリギリ時間に行って、見切り品を買うという戦術もあるね。

去年も売れ筋商品は初日からどんどんなくなっていったので、これはもう勝負のしどころですな!

てことで、みなさん、おしゃれしながら日本支援をしましょうぜ!!

日時:
3月31日(土)12~19時
4月1日(日)12~17時

会場: Bowery Terrace (2nd Floor), The Bowery Hotel
入口:4 East 3rd Street, New York, NY 10003

注)ホテルフロントではなく、3丁目側が入口になるので、ご注意下さい。

入場料:5ドル(一般チケット)
50ドル(VIPショッピング・チケット)

主催:
FASHION GIRLS FOR JAPAN

ファッションガールズフォージャパンは、NY在住のファッション関係者を中心に作られ、ファッションブランドVPL社長花沢菊香さんが代表を務め、バーニーズCOOPの小倉朋子さん、ファッションコンサルタントのジュリー・ギルハートさん、ショールームTHE NEWS社長ステラ石井さん、3.1フィリップリムの山村千秋さんらが中心となって活動しています。

こちらが代表のVPL社長花沢菊香さん
c0050387_1562962.jpg

バーニーズCOOPの小倉朋子さん
c0050387_1565871.jpg


そしてファッション業界に興味のあるみなさ〜〜〜ん!
じゃーん!
販売やオフィスワークのボランティアも募集していますYO!

実際にファッション業界で働いているインサイダーたちと出会えて、アメリカのファッション業界に触れることができるチャンスです。

ぜひ服が好きなひと、支援活動に携わりたいひと、夢とヤルキのある若者諸君は応募してみて下さいね!

ボランティア募集

Thursday, March 29 (オフィス物流センター, 10-6pm)
Friday, March 30 (オフィス物流センター, 10-7pm)
Saturday, March 31 (販売 7am-2:15pm もしくは 1:45pm-8pmのシフト)
Sunday, April 1 (販売 9am-3:15pm もしくは 2:45pm-9pmのシフト)
Monday, April 2 (オフィス物流センター, 10-6pm)
Tuesday, April 3 (オフィス物流センター, 10-7pm)
Wednesday, April 4 (オフィス物流センター, 10-7pm)


上記日時から自分がやりたいシフトを選んで、氏名、メールアドレス、携帯電話番号を記入の上、こちらのメールアドレスから申請下さい。
volunteers@fashiongirlsforjapan.com


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-03-23 15:21 | トレンドの泉
東日本大震災で亡くなった犠牲者のなかには、日本人のみならず、外国籍の方たちも少なからずいました。

そのひとりが日本の学校で英語教師をしていた米国人テーラー・アンダーソンさんです。

JETプログラム(外国青年招致事業)で派遣されて、2008年から石巻で英語補助教員として従事、地元の子どもたちから慕われていた24歳の女性です。
c0050387_1402760.jpg

3月11日に東日本大震災が起こって不慮の死を遂げたその日まで、テーラーさんは仕事に情熱を注いでいました。

そのテーラーさんのドキュメンタリーを作りたいと熱意を持っているのが、 REGGE LIFE(レッジ・ライフ)監督です。

ライフ監督はハイチで発生した巨大地震を題材としたドキュメンタリー映画「REASON TO HOPE」を昨年完成。

テーラーさんの人生に興味を持ち、調べていくうちに、その石巻の人たちに対する愛情と異文化を伝える仕事に対する情熱に感銘を受けて、ぜひドキュメンタリー映画として作りたいと考えたそう。

ライフ監督は日本で1990年に山田洋次監督と働いたこともあり、1995年には「Doubles: Japan and America's Intercultural Children」という日米ミックスの子どもたちを描いたドキュメンタリー映画を関西国際映画際にて上映。

こちらがライフ監督です。
c0050387_1415334.jpg

そして今回この映画の資金作りのためにキックスターターをスタート!

キックスターターというのはオンラインによる資金調達で、企画に賛同してくれる一般の人たちからお金を集めて映画を作るという方式です。

気軽に1ドルから参加できます!

皆様からのご支援は、津波の犠牲になった、この若きアメリカ人女性教師の素晴らしい感動的な 生き様を描いた映画になるのみならず、作品を通じて世界各地から英語教育のために来日し、生徒達に自国の文化や習慣を伝え、自らも日本での文化体験を通 じ、得難い経験を積み重ねている先生方の献身的なご尽力に感謝と祝意を表することにもなります。

テーラーさんが、私達に教え残してくれたものは、これからも日米両国で受け継がれ、地元地域のみならず、世界に目を向け、国境を越えた結び付きを求める若者への大きな励ましとなり、その様な機会に導いてくれるでしょう
」(ライフ監督)
c0050387_1463874.jpg

こちらがキックスターターのサイトです。
Live your dream : The Taylor Anderson Story

もし 募集期間内に目標金額に到達しなければ、資金は全て出資者に返却されるというALL OR NOTHING 方式。

支援金額に応じて、ウェブ上での名前掲載、エンドロールクレジット、映画への特別招待券など数々の特典を用意してあるそうです。

震災の犠牲者に対する追悼、異文化を伝えること、英語教育、国際交流、そして夢を追いかける生き方の大切さ。

興味を持った方は、ぜひサイトを見てみて下さいね。
日本語版の解説もあります。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-03-18 14:20 | カルチャーの夕べ
先日NYで公開された映画「PRAY FOR JAPAN」を観てきました!
c0050387_1527932.jpg

友達から「やばい、ボロ泣きになってやばい」と聞いていた、この映画。
エリぞうも観てきて、みごとにダダ泣きになりました。

これは石巻の被災地に生きる人々やボランティアを追ったドキュメンタリー。

監督のスチュー・リービーさんは大震災発生時に東京に滞在中だったそう。
東北の惨事をニュースで見て衝撃を受け、3日後の3月14日に非営利団体JENにボランティア申請。
そして救援物資の運搬や、宮城県の被災地での炊き出しに従事。

もともと映画監督でもある彼に、被災者がドキュメンタリー映画を撮ることを提案したことから撮影開始。

そして6週間にわたって被災地でボランティアをしながら撮影も敢行、非営利ベースで制作され、制作協力はすべてボランティアによるもの。

映画のクレジットを見たら、じつは詩の朗読は鈴木京香さん、テーマ曲は奥田民生さんなど、第一線で活躍の人たちも参加しているんですよ!

映像は悲しいです。つらいです。
しかしながら、ここに出てくる被災地で生きる人たちの忍耐力強さ、そしてボランティアの人たちの献身ぶりがとにかくすごい。

いやもう、世の中にはこんなにボランティアをしてくれる志の高い人たちがいるのだと頭が下がります。

そして幼い弟を失った青年が鯉のぼりをあげる姿、
パキスタン人のボランティアワーカーたち、
母親を亡くした男の子の中学校入学式……。

ただもう涙、涙です。
隣を見たら、ピタ隊長も泣いていて、さかんに目を拭っていました。

ということでハンカチかティッシュを忘れなく。

亡くなった多くの方たちを悼み、すべての悲しみを負った人たちにこの先幸多かれと祈りつつ、被災地の復興を応援していきたいです。




日本ではシネマート六本木で3月11日からロードショー公開中

そして3月16日からロサンジェルスと、ニューヨークで公開です!

PRAY FOR JAPAN
3月16~22日
場所: AMC Empire 25
: 234 West 42nd Street New York, NY 10036



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-03-16 15:32 | エンタメの殿堂
2011年3月11日
あの日は日本人にとって永遠に忘れられない日となりました。

この一年間どれだけの人が心を痛めてきて、また多くの支援活動がなされてきたでしょうか。

NYでも3月10日に第一回TOGETHER FOR 311東日本大震災追悼式典が行われました。
場所はアッパーウエストサイドにあるFirst Church of Christ, Scientistです。
c0050387_15324637.jpg
Official Photography By GION, CANNA SASA, Tomonori Iwata, Romi Uchikawa

これはAKさんが発起人となって、わたしも参加しているFellowship for Japanが主宰したもの。

主宰というのは実行委員ということであって、今回賛同してくれた100以上のボランティア団体、そして日系人団体がひとしく参加した、大がかりな集会です。

教会では入口で電池式のキャンドルライトを配り、参加者ひとりずつが手にしました。
c0050387_15391040.jpg
Photo:ニューヨーク経済新聞

なんと! ボランティア参加したピタ隊長の姿が偶然ニューヨーク経済新聞に掲載されていてびっくり。本人は後で知ってウッキー! でした。

私たちの予想としては「集客は500人程度」と考えていたのですが、なんと1100人の在NY邦人やアメリカの方たちが参加。
一階席はドアが閉まらないほどの人が溢れて、二階席も埋まるほどに。
c0050387_1540479.jpg

司会であるAKさんが「NYは被災地を忘れません、一緒に復興していきましょう」と呼びかけました。
c0050387_15413965.jpg

在NY日本国総領事館 廣木大使が「世界との絆を大切にしていきたい」と復興への式辞を。
c0050387_1544199.jpg

そして黙祷の合図と共に電気が消えました。
c0050387_1559168.jpg

カール・ラマニ医学博士。
神戸で育ったラマニ先生は大学当時に阪神大震災を経験したそうです。
そして今回の東日本大震災では医師ボランティアとして被災地にいち早く入り、活動を。
c0050387_15444177.jpg

ニュージャージーの高校生で、校内でベークセールやTシャツ販売を行って寄付金を集めて石巻に送ったスプリンガー花さんと、ワイズマン・フィリップ・ユウキくん
c0050387_1553391.jpg

式典では、宮城県名取市議会の荒川洋平議員、南三陸町の医師でフォーブス誌が選ぶ「世界に影響を与えた100人」に選ばれた菅野武医師のビデオレターを上映。

そして会場を号泣させたのが、福島県相馬市のみなと保育園 からのビデオレター。
ここには昨年夏にAKさんが訪れて、保育園コンサートをしたところです。

ビデオのなかで園児たちが「どうか忘れないで、僕らはここにいる」と熊谷育美さん作詞作曲の歌を歌うと、会場内からは泣く声が……。
c0050387_15541770.jpg

エリぞうもボロ泣きでした。
だって5歳の子たちが「地震が来てきれいな海がなくなりました 外でも遊べなくなりました でもニューヨークのみなさんのおかげでこんなに元気になりました、ありがとう」というんだよ!?
そのけなげさにボロボロ。

そしてオペラ歌手田村麻子さんが「アメージンググレース」を歌い、美しい祈りの歌が教会に響きました。
c0050387_15552817.jpg

最後は「ふるさと」の合唱
この時もダダ泣きでした。
会場内でも男泣きに泣いている男性の参列者が目立ちました。
たぶん在外日本人にとってこれはもっとも泣ける歌でしょう。

この歌詞は遠くにいて故郷を思う歌なんですよね。
わたしも中高生の時はこの歌を聴いても歌っても、なんとも思わなかった。
東京出身だから、ふるさとなんて単語にまるで興味なかったし。
でも今は泣く。

「いかにいます 父母 つつがなきや 友垣」「志を果たしていつの日にか 帰らん」
と、このあたりの歌詞が胸に刺さらない在外邦人はいないのではないでしょうか。
ことに在外年数が長いほど、せつないはず。
c0050387_15475430.jpg


NY在住の日本人たちは今回の東日本大震災の支援に熱心です。
先日も日本から来た人たちがむしろ驚いていたほど。

それはいったん日本を離れてしまうと、どこ地方の出身というのが関係なく、日本そのものがふるさとになるからなのでしょう。

その大事「ふるさと」が大震災によって破壊され、故郷の人たちが苦しんでいる、そのことにNY邦人たちは胸が痛み、申しわけなくも思い、なにかしたいと感じている。

このイベントでの募金額はなんと9600ドルほどと多額でした。
追悼式であってなにも募金イベントでないにも係わらず、です。
多くの人たちの温かな心を感じた集会でした。
c0050387_15404723.jpg

9.11で被災したNYのひとたちは、3.11に被災された多くの方たちのことを決して忘れません
遠くからできることはわずかかもしれません。
でも心を寄せて、祈りたいと思います。

今も傷を負っている多くのひとたちに。
遠くから、あなたのことを祈っています。
一緒に手をとりあって希望ある明日にむかっていきましょう。

Official Photography By GION, CANNA SASA, Tomonori Iwata, Romi Uchikawa


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-03-12 16:08 | 社会の時間
3月10日夕刻よりNYで東日本大震災追悼式典が行われます!

NYの100以上ものボランティア団体やグループが揃って心を寄せて祈りを捧げるメモリアルです。

わたしも当日ボランティア活動をします。
ひとりでも多くの方が参加できますように!

TOGETHER FOR 3.11
FIRST ANNIVERSARY MEMORIAL
FOR JAPAN’S EARTHQUAKE AND TSUNAMI VICTIMS


3月11日の東日本大震災から1年
未曾有の災害にどれだけ多くの人が心を痛めたことでしょう。
この一年間、多くの人たちによる、さまざまな日本支援が続けられてきました。

一周忌にあたり、今いちど心を寄せて集まり、心をこめて東日本大震災で亡くなられた多くの方々へ祈りを捧げましょう。

ご家族、友人、家、街、故郷をなくされた方々へ、被災地で生きていらっしゃる方々へ
「NYは忘れていないよ、これからも一緒に復興させていきましょう」
そのメッセージを力強く送りたいと願っています。

そして多くの支援をしてくれたNYとアメリカ、世界の人たちにも、心からの感謝を伝えたいと。

— 心を寄せる — 
その想いをひとつにTOGETHER!

日時: 3月10日(土)(日本時間3月11日 )
開場:午後5時 
追悼式典:午後5時45分—6時45分  
閉場:午後8時 場所: First Church of Christ, Scientist
10 West 68th Street at Central Park West
New York, N.Y. 10023

最寄りの地下鉄 :1, 2 @66 St (Lincoln Center) A, B, C @72St

参加費:FREE (任意寄付)
収益の100%が在ニューヨーク日本国総領事館、ジャパン・ソサエティーのJapan Earthquake Relief Fundなどを通して東日本大震災の支援へ送られます。

参加方法:申し込みなどは必要ありません、会場に直接いらしてください。
キャンドル:消防法により、バッテリー式のキャンドルを会場でお渡しします。

TV、新聞などメディアによる取材及び撮影が入りますのでご協力をお願いいたします。

主催:Fellowship for Japan

追悼式典代表スピーチ

○在ニューヨーク日本国総領事 廣木重之
○ジャパン・ソサエティー理事長 櫻井本篤
○荒川洋平(ビデオ出演):母親と弟さんを亡くされ、母親は現在も行方不明。2012年名取市議会議員初当選
○カマール・ラマニ 医学博士, NY:NYから医師として被災地に何度も足を運ぶ
○菅野武医師(ビデオ出演):南三陸志津川病院で250名を救命しタイム紙の100人に選ばれ現在東北大学病勤務
○リッジウッド高校、生徒代表、NJ, USA
○福島県相馬市みなと保育園(ビデオ出演)


司会:AK Akemi Kakihara (TOGETHER FOR 311主催代表, Fellowship for Japan)

5時開場
追悼式典プログラム: 5時45分-6時45分
8時閉場
教会の閉場までご自由にお時間を教会内でお過ごしいただけます。

入り口付近でチャリティグッズの販売も行われます。
c0050387_17195751.jpg

Fellowship For Japan:
JP GIRLS NYC
Save Japan Benefits
Eri Kurobe
BWCJAA
Happy Doll
FIT JSAA
JAPANESE MOMS UNITED
Hope For Japan
Report from Japan
Canvas for Japan

後援:
在ニューヨーク日本国総領事館
ジャパン・ソサエティー
独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)ニューヨーク事務所
日本クラブ
ニューヨーク日本商工会議所
ニューヨーク日系人会
NPO法人AD JaNet
ニューヨーク日系ライオンズクラブ
Japanese American Social Services, Inc.
日本国際交流センター(JCIE)
米日財団
茨城県「えばらぎの会」
ニューヨーク栃木県人会

賛同団体:
Fashion Girls for Japan
NY de Volunteer
Love save Japan
Ring for Japan
Wa project
J-colobo
他100団体

お問い合わせ:
togetherfor311@gmail.com
Facebook:http://www.facebook.com/TOGETHERFOR311

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

クリックご協力ありがとうございます。
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-03-07 17:23 | 社会の時間