「ほっ」と。キャンペーン

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしていて、すいません。
エリぞうイン日本滞在中です!

さて今日は注目の美容ネタですYO!

少し前になりますが、じつはボビィブラウンヨガセッションに参加してきたエリぞうです。
c0050387_9135413.jpg

これはなにかというと、ボビィ ブラウンのロングウェア アイコレクションの体験発表会だったのですYO!

おもしろいことに、この発表会はプレスやブロガーがヨガ・インストラクターと実際にヨガを体験するというもの。

いきなり朝イチからヨガを体験する、という前提がNYらしいところッス!
c0050387_9342361.jpg

朝スタジオに到着すると、ボビィさんご本人が登場。
小柄で若々しいです!

なんでもボビィさんは毎朝6時に起きて、ヨガをして、それから出勤してくるそう。
さすがヘルシーなライフスタイルですなー。

まずメイクアップアーティストさんがロングウェアアイコレクションの新商品を使って全員にメイクをしてくれました。

こちらがメイクしてくれたアーティストさんです。
c0050387_9161518.jpg

さすがプロの手にかかると、ふだんとは仕上がりが違う〜!
気分がアーーップ

そしてヨガの開始です。
ビギナー向けにたいへんやさしい練習でしたが、ずっとさぼっていたので、かなりきつかったりして、ダメなオレ(汗)
ぜえぜえぜえ
c0050387_917326.jpg

激しい運動でもないのに、けっこうぐったりしてしまったエリぞうだったのでした。

そしてヨガを体験した後に改めて見ると、おや、アイメイクが取れたり、にじんだりしていないじゃあーりませんか!
おおー、優秀〜〜〜!

なるほど、体験してみなきゃわからないね、これは!

さてこの日に体験したロングウェアアイコレクションですが、まずアイシャドーがこのロングウェアクリームシャドウ
c0050387_9185315.jpg

ジェル状なのですが、塗るとさらさらした質感になって、まったくよれないのがすごい!

ボビィブラウンの製品というのは、不器用な人が使っても、きれいに仕上がるというのが特徴だと思うんですが、このクリームシャドーも使いやすさが抜群

どれもシマーな色合いがきれい。
エリぞうはブラウン系の「スーモーキートパーズ」を塗ってもらいました。

2012春の新色は、Velvet Plum(ベルベットプラム) Smokey Topaz(スモーキートパーズ)Cool Lilac(クールライラック)Berry Noir(ベリーノワール)Black Violet(ブラックバイオレット)の5色。
各24ドル

そしてアイラインはロングウェア アイウェアペンシルでオン。
ブラック・ブラウン系の「マホガニー」を使用しました。

じつはエリぞうは長年にわたるボビィ ブラウンのロングウェアジェルアイライナーファンなのです。

長持ちして、滲まないアイライナーといえば、やっぱりボビイ ブラウンにトドメを刺すよね。
わたし的には鉄板アイテムなのですよ。

ご存じのように、このジェルアイライナーはポットに入ったジェルを筆でアイラインを引くというもの。
はたしてペンシルにはそれと同じだけの効果があるのか?
c0050387_9333869.jpg

結果からいうと、マジでこれは「あり」です!
こーれーがすごかった!!!!

このアイペンシル、ラインを引く時はふつうのペンシルのようにするすると引けるのです。
それがふしぎなことに3秒くらいすると、線が固定して、にじんだり、薄くなったりしなくなるんですよ!

高分子ポリマーを配合しているそうで、引くときは滑らかながら、いったん引いてしばらくたつと、あーら、ふしぎ、こすってもにじまない!

いやー、驚きだすな。
酔っぱらって寝ている人のカオに、このアイライナーでイタズラ描きしたら、たいへんなことになるね(笑)

ことに威力を発するのは、下まぶたの縁に沿ってのアイライン。
非常に滲みにくく、また筆だとシロートにとっては描くのがむずかしい部分ですが、このペンシルだと描きやすい上に、非常に保ちがいいです!

朝引いたアイラインが午後まできれいに保ちます。
すごい!
さすがアイライナー界のチャンプ、ボビィブラウン!

ジェルアイライナーと同じくらい保つ上に、ペンシルなので、とにかく使いやすいのが嬉しい!

このアイライナーは「買い」アイテムですね。
コレクションのなかでもイチ押し
マジでお勧めです。

カラーはJet(ジェット)Mahogany(マホガニー)Smoke(スモーク)Hunter(ハンター)Black Navy(ブラックネイビー)Black Plum(ブラックプラム)の全6色。
各24ドル
c0050387_9285033.jpg

エリぞうはそれ以来すっかり愛用しています。
マストハブ!
ずばりアイライナーの描き方がうまくなったんでーす!

米国でも日本でも発売中!
ぜひともいちど試してみて下さい、驚くよ!

米国のサイト Bobbi Brown
日本のサイト ボビィブラウン公式オンラインショップ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-05-31 09:40 | 美と健康の園
宮城仙台を拠点とするモダンダンスカンパニー高橋裕子舞踊団がニューヨークで公演を行います。
c0050387_15453885.jpg

この高橋裕子舞踊団は数々の賞に輝く現代バレエのカンパニー。

先日エリぞうはJ-collaboのイベントでも踊りを拝見したんですが、ものすごいパッションと迫力を感じました。

団員のみなさんはみな東日本大震災では多かれ少なかれ被災したらしいですが、東北に芸術の火を絶やしてはならないと、がんばっているそうです。

「昨年の3月11日以降、舞踊団員や生徒も、みんな身近な人々や自宅、職場を失い、はたして踊っていいのかと自問自答を繰り返した1年間でした」
という高橋裕子さん。

住居が半壊、あるいは破損して住めなくなった人たちも多数いたそう。
そして仙台市民が経済的に打撃を受けたことから、バレエ教室に通っていた生徒たちも激減

「3歳から育てて、ようやく花開く段階に来た子たちが次々と辞めていってしまったんです」と裕子さんは残念がる。
c0050387_15483161.jpg

「仙台市内では、ほとんどの公共舞台施設が被災して、いまだに活動再開ができていません。

でもライフラインが確保されたあとは、やはり人間には心の潤いが必要なんですよね。
ひとの心のケアには、なにより芸術を絶やしてはいけないと思うんです」

その熱い想いと、被災で亡くなった人たちへの鎮魂、そしてNYからたくさんの人たちが東北を支援してくれたことの感謝の思いをこめて公演したいと来米。

今回はラ・ママでの招聘ステージのほか、5月17日と19日に公立高校の舞台を借りてチャリティ公演を行う予定です!

チャリティ公演では、津波に襲われて多くの生徒が命を落とした石巻の小学校への祈りを込めた「稚ケナク愛ラシキ者タチヨ」を始め、震災以後に創作した作品を中心に発表を行ないます。
c0050387_1548759.jpg

公演には、ニューヨーク在住で福島出身の清水まゆ奈さんも出演。

エリぞうも観劇に行く予定ですが、バレエ好き、ダンス好きの方はぜひどうぞ! 
熱いパッションに胸を揺さぶられますよ。

■日時
5月17日(木)午後7時30分開演
5月19日(土)午後3時開演
■会場 Facing History School Auditorium
(525 W. 50th Street, between 10th & 11th Avenues, NYC)

■料金
チケット:一般 15 ドル、学生・シニア 12 ドル

収益は仙台の舞台芸術振興・支援を行なう非営利団体アップスロープに寄付され、石巻の子供たちに無償でダンス体験などをしてもらうプログラムに充てられます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-05-15 15:54 | カルチャーの夕べ
H&Mの次なるコラボの相手は、なんとアンナ・デッロ・ルッソ

そうです、VOGUE JAPANのファッションディレクターであり、お洒落スナップ常連のアンナさんです。
c0050387_17115811.jpg

このアンナさんですが、コレクションで実際に見ると、いや、マジですごい存在感なのよ!
もう10メートル先くらいから識別できるくらい。

フツーにスイカの被りものとか身につけているんだから、すごいです。

そのアンナさんがコラボするのはジュエリーやシューズ、サングラス、クラッチバッグ、シューズなどのアクセサリー類。
アンナさんらしいゴージャスで人目を引くデザインが盛り込まれているよう。

被りもの系があるのかと想像しましたが、どうやらふつうにファッションラバーがお洒落につけこなせるアクセサリーのよう。
c0050387_17114225.jpg

H&Mのコラボでもファッションエディターが係わるのは初めてのことだとか。

10月4日から世界各地のH&M約140店舗とオンラインストアで販売される予定です!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-05-09 17:13 | トレンドの泉
「後ろを振り向いてもしょうがない。
3月11日より前に戻りたいでしょう? でも戻れないから。もう前を向いて生きるしかないの」

そう語る被災した女性の姿が胸を打つドキュメンタリー、「3.11 ここに生きる」のプレス試写会があって行ってきました。
c0050387_1455149.jpg

NY在住の我謝京子監督が、東日本大震災後の2011年夏に気仙沼、南三陸、石巻、福島などの被災地をまわって、そこに生きる女性たちに生の言葉で語ってもらったドキュメンタリー映画です。

3.11を題材にしたドキュメントのなかでも、この作品の特徴は女性にフォーカスしたものであるということ。

じつはわたしはこの映画の第一弾を、昨年の10月に東京国際女性映画祭で見たんですが、その時は会場内からすすり泣く声があがっていました。
こちらが映画祭でのようす。
c0050387_14555725.jpg

この映画では被災地に生きる女性たちや、復興支援のボランティアにさまざまに係わる女性たちが登場します・

南三陸志津川病院で看護婦をしていたお嫁さんを津波で亡くして、孫たちを育てているおばあさん。
家が全壊してなくなった女性たち。
被災地の方たちが手作りしたタオルの「まけないぞう」を東京でサポートするペインクリニックの青木先生。

こちらは東京での映画祭にまけないぞうと一緒に応援に訪れた青木先生。
c0050387_152757.jpg


またアメリカ人でありながら日本男性と結婚して東北に住み続けるアリソンさんも非常に印象的。

余震が続くなかで、夕飯の支度をしていながらも揺れが止まらず、不安と戦いながらも、
「いや、今日は絶対に味噌汁をふだん通りに作る、そう決心して作ったんです」
もはや祈りに似た気持ちで家族のために味噌汁を作るアリソンさんは、日本人以上に日本のお母さんを感じさせます。

この映画で感動するのは、女性たちがたくましくて強いこと。

被災者の方たちを描いているのに、むしろ観たこちらのほうが勇気を与えられるという映画でした。

冒頭のセリフをいう女性は、福島の強制避難地域に家があって、余儀なく避難生活をしながらも、
「女が元気だと国が栄えるから、女が元気なら大丈夫! 男は弱いから守ってやんなきゃいけないのよ」
力強い言葉をいうんですが、これがまたたくましくてカッコいい。

いや、男性が頼りないというんじゃないですよ。
たしかに日本政府の対応は頼りなかったですが、一般の男性が頼りないという意味じゃない。

そうではなくてお母さんたち、女たちというのは、どんな非日常的な事態が起きても悲しい時でも、まずは家族を食べさせなくてはならない、世話をしなくてはならない、そういう日々の営みをするからこそ、現実的でたくましいのではないかと思うのです。

この映画を作るにあたって我謝さんは「被災地の人をかわいそうという立場からは撮らずに対等に人として向き合うようにした」そう。

我謝さん自身が、2001年の9.11ではワールドトレードセンター近くにあった自宅から強制退去させられて、よぎなく避難生活を体験。

またかつて東京のテレビ局にいた頃は長期にわたって阪神淡路大震災の取材を担当していたという経験の持ち主です。

「私自身が911で被災した体験を話すことで、被災地の女性たちも心をひらいて話してくれました」という我謝さん。

この映画は「10年続けるプロジェクト」として、映画に撮った女性たちとはずっとつながりを持ち続けて、10年は撮っていくと決意しているといいます。

「たとえネガティブな経験からでも、そこからなにかを学んでポジティブにしていけることはあると思うんです」

被災地に生きる女性たちがなにを感じて、なにを考え、そしてなにを乗りこえながら生きているのか。
ぜひとも多くの女性、そして男性にも観ていただきたい映画です。

この良質のドキュメンタリーが評価されて、台湾、フランス、カナダなどでも上映されています。
今後の上映予定は下記のサイトをご覧下さい。

衛星放送チャンネルLa La TVのサイト「3.11 ここに生きる


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-05-03 15:12 | カルチャーの夕べ
ソフトシェルクラブの季節がやってきましたね〜〜〜!

ソフトシェルクラブはブルークラブ(ワタリガニ)が脱皮した直後の柔らかいシェルの状態のカニのことで、東海岸では5~7月頃の初夏が旬です。

コーンスターチの衣や天ぷらの衣で揚げると美味しくて、そのまま食べても、お寿司に巻いてもグー!

初夏の味としてさっそく買ってきて今年第一弾ソフトシェルクラブのフライを作りました! 
旨し〜!
c0050387_1355205.jpg

ところでこのソフトシェルクラブ、どうやって獲るかご存じですか。

わたしは友達のひとみさんから聞いて初めて知りましたよ。
なんでもロングアイランドの友人のところで、カニ生け簀について説明してもらったらしい。

まずブルークラブを捕らえたら、たくさん籠にいれて生け簀で飼うらしいんだね。
で、鶏肉とか残飯とか餌をせっせと与える。

すると、ここはカニ知恵の哀しさで、
「なあ、みんな、こんなにどんどん食料が降ってくるなんておかしいんじゃないか? これは罠だぜ!」
と意見するカニがいるはずもなく、みんな「わー、食べ物だー!」「やたー!」と我先にムシムシと食べるんだね。

そうすると、どんどん成長する。体が大きくなるもんだから、殻を脱ぎすてて脱皮する。
だいたい3〜4週間で脱皮するんだとか。

しかしそこを籠の隙間からジーッと観察している人間がいるわけで、カニが窮屈な甲羅を脱ぎすてて、
「はー。やれやれ、さっぱりしたわー」
と息をついているところをガバッと捕獲するわけです。

ぷるぷるの赤ちゃん肌になっているカニをゲットしちゃうとは、くー。なんという人間のズル賢さ!

うーむ、人間とはなんと罪深いのでしょう!
しかしやはり丸ごとのカニを柔らかいシェルのまま食べられるソフトシェルのフライは初夏の味。

ぐふ!
カニくんたちには悪いけど、今年も初夏の味を楽しませてもらいます!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-05-01 14:00 | 食の魔宮