「ほっ」と。キャンペーン

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホイットニー美術館で行われている草間彌生展回顧展に行ってきました!
c0050387_12501053.jpg

この展覧会では、貴重な草間彌生の幼少時の写真ジョージア・オキーフからの手紙、そして初期の作品といったレアなお宝アイテムが展示。

さっそく行ってきましたが、これがよかった!
見応えがあってお勧めです。

えー、大人気で行列ができているのでご注意を!
漠然とアメリカ人にはそれほど草間彌生といっても通じないんじゃないかと思っていたら、とんでもない、大人気で行列になっていました(汗)

展示は初期作品から、草間彌生がNYで芸術家として確立して、さらに現代に至るまでの道程を網羅。
このおもしろさは年代によって作家の精神的奇跡も辿れることでしょう。

幼少期から統合失調症で幻覚や幻聴に悩まされてきたという草間彌生。
初期の作品にはまさに震えるような精神が表現されていて、その暗く、孤独で、けれども独自の世界が目を惹きます。

その草間彌生が1959年に渡米してから才能を開花していくようすがおもしろいです。
これはNYに来た当時の草間さん、毛皮のコートがお洒落です!
c0050387_12584269.jpg

彼女のオブセッションである水玉や触手の増殖や反復
それを他の誰にも成しえない独自の表現としていく過程。

そして数々のパフォーマンス
当時はヌードになることがすなわち芸術になり得たわけで、ボディペインティングのパフォーマンスが前衛だったんですね。
c0050387_1249417.jpg

おお、これはブルックリンブリッジでしょう。
特にNYに住んでいたり、NYに詳しい人が見ると、あ、これはこの場所じゃないかとか、14丁目にギャラリーがあったのだとか、イーストビレッジを拠点としていたのだとかが判っておもしろいですよ。
c0050387_12564581.jpg

草間彌生のパフォーマンスを写真界の巨匠細江英公が撮影したスライドなんてのもあって、これがまたおもしろい。
撮影場所は今でもアベニューCにある発電所でしょうね。
車以外はほとんど光景が変わっていないのも興味深いところ。

今どきなら浴衣を着た女の子のパフォーマンスなんて珍しくないけれど、それを50年前にやっていた草間彌生の先見性には、さすがとしかいいようがありません。

そしてアーティストとして己の表現を確立したあと、一転して東京に戻って精神病院に自主入院してからの作品のあまりに暗くて陰々滅々とした表現。

それがまた一変して90年代に入ってからのテキスタイル、もしくはデザイン的に洗練された、いわばコマーシャルにも充分に通用する作品群。

そして最後に2010年代になってからの作品の明るさ、天衣無縫さ。
むしろ人生の最後に来て、弾ける明るさと、どこどこまでも自由で何にもとらわれない自由闊達さに感動します。
c0050387_12573464.jpg

それも初期から一貫して描いているものは変わらず、ゾウリムシのようなパターンだったり、水玉だったり、だったりするんですよね。

そのモチーフは一貫していながら、その時々によって表現が変わる。
作品から伝わる本物さが人の心に訴えるのでしょう。

いったん展示を見てから、再度最初から一周してみるのをお勧め。
ひとりの芸術家の精神の旅が感じられて感動もひとしおです。

ひとの人生というのは精神の旅であり、芸術とはまさに人間の内宇宙の表現に他ならない。
老年にあって天衣無縫な、天人の境地を得た草間彌生というアーティストのすごさに接することができる展覧会です。

ファイアーフライのインスタレーションは入館と同時に入れる時間を教えてくれますが、だいたい2時間待ちは覚悟して下さい。
c0050387_1256080.jpg


草間彌生回顧展
7月12日(木)〜9月30日(日)
Whitney Museum of American Art
945 Madison Avenue at 75th Street New York, NY
Tel: 212-570-3600
http://whitney.org/Visit/

水木土日:11am〜6pm
金:1pm〜9pm
月火:休館
入館料:一般18ドル、19~25歳12ドル、フルタイムの学生12ドル
金曜日の6:00pm~9:00pmは任意

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-24 13:00 | カルチャーの夕べ
NYの2012夏のレストラン・ウィークが開催中です!
期間は8月10日まで。

3コースのプリフィクスメニューが、ランチで24.07ドル、ディナーで35ドルと一律お値段に。

さっそくランチでDavid Burke Kitchenに行ってきました。
c0050387_13161622.jpg

カリスマ・シェフであるデビッド・バークが手がけるレストランで、ソーホーのジェームズ・ホテルにあります。
店内はシンプルなウッドの質感とブルーを基調にしたテーブルナプキンで、爽やかカジュアルな雰囲気。

フツーにメニューのなかから三品好きなものを選べて、24ドルというのがお値打ちです!‘
うわー、やたー!
メインの料理がだいたい20ドルくらいなので、これはお得です!

アペタイザーにはロブスターとお肉のダンプリング(シュウマイ)を。
c0050387_13165497.jpg

後ろに映っているのが、パンで出てくるポップオーバー
ブリオッシュみたいなパンなのですが、甘くなくて塩味です。

最近NYの人気レストランはサービスのパンに工夫を凝らしているところが多いです。
まさにトレンドどんずば!

そしてメインはソフトシェルクラブのBLTサンドイッチ。
カニに比べてパン部分がボリュームありすぎ!
c0050387_13172954.jpg

そして、ざざーん! 
ストロベリー・ショートケーキ・サンデー
めっちゃ高カロリーというギルティ・プレジャー
c0050387_13175685.jpg

きゃー!
たまりません!

レストラン・ウィークはさすがにお値打ち。
試してみる価値ありです!

New York Restaurant weekに参加しているレストランはこのサイトで調べて下さいね!

David Burke Kitchen
23 Grand Street New York, NY 10013
beweent 6th Avenue and Thompson street

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-19 13:24 | NYのレストラン
3.11 SURVIVORS
26 Student Voices of Tohoku, Japan!


仙台の育英学園高校生26人がNYでコンサート3.11体験を語るスピーチを行います!
c0050387_11561999.jpg

仙台育英学園は宮城県仙台市と多賀城市にキャンパスを持つ私立中高一貫校ですが、甲子園にひんぱんに出場しているので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

彼らは昨年の春に、東日本大震災という、とてつもない災害を現地で経験しました。

「2011年3月11日の東日本大震災から1年3カ月。
被災地の中心都市、
仙台市にて私たちは未曾有の震災に遭遇しました。

キャンパスを襲った巨大な揺れ、津波警報で避難した校舎の3階、真っ暗なキャンパスで過ごした夜、

帰れない我が家、終わらない余震と迫りくる原発事故と放射能の恐怖、

その日、被災地で体験した生の声と、世界中から届けられた支援への感謝と復興への誓いをこめて、

仙台の高校生26人がニューヨークを訪れ、世界に力強いメッセージを発信します。

サバイバーの体験と、感謝の想いが支援活動の更なる盛り上がりを願い、
復興を担う東北の若き想いを聴いて下さい」


当日は生徒たちによる「Lean on Me」「素直なままに」
Bridge over Troubled Water」の合唱。

そして生徒代表2名が「3.11の体験を通して」をスピーチ

さらに尺八演奏や、アメリカ高校生デュオによる演奏、YOSAKOI DANCE PROJECT の天手古舞、アーティストPESUによるライブペインティングと様々なパフォーマンスが行われます。

10代ですさまじい大震災にあいながらも、東北の未来を担う少年少女が、こうやって海外にやって来て生の声を伝え、そしてニューヨークの人たちと交流するというのは、日本の将来に希望を感じさせてくれますね。

当日は英語のイベントとなりますので、もちろんアメリカ人の方たちも楽しめる内容です。
ぜひとも多くのみなさん、ご覧下さいね!
c0050387_1233651.jpg

3.11 SURVIVORS
26 Student Voices of Tohoku, Japan!

日時:2012年7月24日(火)
開場:午後6時 
公演:午後6時45分~午後8時

公演後レセプション、閉場午後9時
軽いおつまみ、お飲物をご用意しています。

会場:Scandinavia House
58 Park Avenue (Bet 37th & 38th St), New York, NY 10016

最寄りの地下鉄 :4, 5, 6, 7, S @ Grand Central 42 St
http://www.scandinaviahouse.org/

参加費:FREE (任意寄付)
寄付の50%が石巻市の東日本大震災支援NPO "め組JAPAN" へ送られます
50%がニューヨーク市のNPO「Harlem Children's Zone」へ送られます

主催:学校法人 仙台育英学園 秀光中等教育学校
Ayelet H. Fogel, Hiroshi Kono & AK

後援:NY宮城県人会

RSVP & お問い合わせ: contact@marcreation.com
限られた席数となりますので、フルネーム、メールアドレスを明記の上、ご予約を必ずお願いいたします。
自由席となりますので、お早めにご来場ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-18 12:15 | 社会の時間
NYで話題になっているルイ・ヴィトンと草間彌生のコラボレーションによるコレクションが、いよいよ7月18日から日本でも発売されます!
c0050387_13111093.png

なんと伊勢丹にルイ・ヴィトン×草間彌生のポップアップストアが登場!
コレクションはこんなアイテムが登場です。
c0050387_13134885.jpg

c0050387_1314888.jpg

c0050387_13142284.jpg

c0050387_13143880.jpg

おおおー。かわいいッス!
まさにコレクターズアイテムですね。

まあ、お値段はかわいくないので、気軽には買うというわけにはいかないですが、この水玉触手のインスタレーションと彌生さまのフィギュアを見るだけでもインパクトあっておもしろいので、一見の価値あり!

バングルサングラス、シューズが狙い目です!

7月末までなので、ぜひ立ち寄って覗いてみて下さい。
c0050387_13145564.png

LOUIS VUITTON - YAYOI KUSAMA at ISETAN
新宿新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館4階
開催期間/7月18日(水)~31日(火)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-17 13:18 | トレンドの泉
なぜか先日はTBS「ひるおび」でトム・クルーズとケイティ・ホームズの離婚問題についてコメントしたエリぞうです。
いつからトムちん研究家になったんじゃい!

こうなったら、ついでにマイ秘蔵写真を公開しましょう。
ざーん!
数年前に某バーティで出会ったトムちんとケイティたんです!
c0050387_13572897.jpg

仲がよかった頃のお二人です。
c0050387_13574480.jpg

この真ん中で踊っているイケイケどんどんの姉さんは、なんとジェニファー・ロペス
双子ちゃんを妊娠していた頃ですね。

わたしが撮ったダメ写真でみると、トムちんがパッとしないように見えますが、生のトムちんはものすごいセレブ・オーラでした。

生トムちんを見つけたわたしが「うががががが」と、車のライトに照らされたネコ状態で固まっていると、にっこり笑って、

コニチワー
といってくれたのです。

コニチワーですよ、コニチワー!
なんちゅうベタな、なんちゅう進駐軍的な、なんちゅう「白い歯っていいね」なトムちん。
さすがです。
さすがセレブですよ、もうびっかびかのオーラですよ。目が潰れそうでしたがな!

そんなスターなトムちんが背は低いのに、新妻のケイティさんの手を取ってリードしながら歩いていた姿が印象的でした。

あの頃はあんなにおとなしくあなたに従っていたケイティさんも、33歳にもなったら、あたしはあたしの道を生きるんだからほっといてよ、と巣立っていくわけですね。
人生感慨深いですね(しみじみ)

さてそのケイティ・ホームズが次のステップに何をするかといえば、スタイリストのJeanne Yangさんと組んだHolmes & Yang(ホームズ・アンド・ヤン)にまずキャリアの焦点を当てるもよう。
c0050387_141158.jpg

9月に行われるNYコレクションでは展示会をすると発表。
こちらがELLEに掲載されたケイティ、マイブランドをご着用の写真です。
c0050387_1415154.jpg

c0050387_142741.jpg

モノトーンを主流としたアーバンな辛口スタイルで、ほどよいエッジイ感とトレンド感があるブランドです。
ざっくり都会のママ向けという路線でしょうか、

スキニーパンツで1150ドル、キャミソールが350ドル、ブラウス845ドル、革をあしらったケープジャケットが3100ドルと、かなりお値段もセレブ

じつは今まではケイティ自身が着ていてパパラッチされることがあまりなかったので、それほど話題を集めてはいなかったんですよ。

しかしNYファッションウィークに打って出て、本人が着用の上にエルに出るとなると、気合いの入れ方が違います!
コレクションが楽しみですね。

このHolmes and Yang は、NYのバーニーズのほか、ロスのハーヴェイ・ニコラスなどで発売中です!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-16 14:07 | トレンドの泉
SOHOのルイ・ヴィトン草間彌生とのコラボ・コレクションのポップアップストアが出現しました。

LVの旗が水玉模様になっている!
かわいー!
c0050387_1437383.jpg

そしてショーウインドウには、うわー、彌生さまの実物大フィギュアが!
c0050387_14381749.jpg

このアップの顔が友達に似ていて、思わず声かけそうになりました(笑)
c0050387_14383432.jpg

店内には水玉模様の触手が店内に並べられて、まさに草間ワールド全開。
日本のカルチャーが触手ドンズバというのも、いろんな意味ですごいッスね。

店内での撮影は禁止されていたので、こちらのMZHATTANのサイトから写真をお借りしてご紹介しましょう。
c0050387_14413591.jpg

c0050387_14415282.jpg

c0050387_14421198.jpg

パースやサングラス、バングルといった小物類がかわいくて、買いやすそうでした!

いきなりの水玉触手に、通りがかりの観光客が「なんだ、なんだ」と入ってきて見るという、もはや観光名所に。

日本のアートを世界に広める一翼を担ってくれたルイ・ヴィトンさま、そしてマーク・ジェイコブスさま、ありがとう!
世間に対する影響力という、ものすごいファッションの力を感じますね。
モードの力なくして、ここまで一般のひとには浸透しないものねー。

全米でもこの草間彌生のコラボ・カプセル・コレクションが買えるのは五番街とSOHOのルイ・ヴィトンのみ!
わーお!

アイテムが限定数なので、「売り切れたらお終い」とのこと。
ファンは早い者勝ちですぜ。

このポップアップストアは、東京では伊勢丹新宿店に出現します!
日本のみなさまもお楽しみに!

Louis Vuitton SOHO
116 Greene Street (between Prince St & Spring St) New York, NY 10012

Louis Vuitton 5th Avenue
one East 57th street at Fifth Avenue New York, NY

LOUIS VUITTON - YAYOI KUSAMA at ISETAN
新宿新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館4階
開催期間/7月18日(水)~31日(火)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-13 14:46 | トレンドの泉
草間彌生の回顧展がNYのホイットニー美術館で7月12日(木曜)から始まります!
c0050387_7305522.jpg

この回顧展は、マドリードから始まって、パリのポンピドゥー・センター、ロンドンのテート・モダンと欧州の美術館をめぐって、ついにNYに上陸。

草間彌生といえば水玉カボチャのツブツブがまず頭に浮かびますが、彼女は1957年(昭和32年)にひとりで渡米し、NYでドナルド・ジャッドやジョゼフ・コーネルらと交遊しながら、アーティストとして確立した、ニューヨークとは縁の深い芸術家。

その活動の幅は広く、絵画のみならず、ソフトスカルプチャーなどの立体作品やインスタレーションを始め、60年代にハプニングと呼ばれるパフォーマンスを実行して、「前衛の女王」という異名も取ったほど。
c0050387_7272589.jpg

今回の回顧展では、親交のあったジョージア・オキーフの直筆の手紙や草間彌生の子ども時代の写真、初期の作品など貴重な資料も展示され、草間彌生のアート世界を包括的に展示します。

インスタレーションのFireflies on the Water (2002)は4階で展示されますが、いちどに入れる人数制限をするため、ホイットニー美術館のメンバーシップ保有者が優先的に入場できます。
c0050387_7265971.jpg

今回の展示会はNYでも非常に注目度が高いもの。
ルイ・ヴィトンがスポンサーとなっていて、草間彌生とのコラボになるカプセル・コレクションYAYOI KUSAMA FOR LOUIS VUITTONもを出すために、アート・ファンのみならず、一般への浸透度が高いのを感じます。

さらにハドソンリバーパークのPIER45(West Street and 10th Street)には、こんなコラボのパークも出現!
c0050387_7332846.jpg

うわー! NYの街じゅうが水玉まみれ!

そして五番街のルイ・ヴィトン旗艦店は水玉模様に!
ショーウインドーには彌生さまマネキンもいます。
c0050387_7355286.jpg

すごい人だかりでスタ!
もはや観光名所

こちらがルイ・ヴィトンに現れた彌生さま!
よく見ると椅子も水玉模様になっているー!
c0050387_720177.jpg

c0050387_7204476.jpg
Photo: Bek Andersen
モデルも彌生さまのクローン化!
もはやNYを彌生さまがジャック!
c0050387_7312045.jpg

詳しくはこちらのNY Magazineの記事をどうぞ。

50年前にひとりでNYに乗りこんだ日本人女性アーティストが、今日これほど世界を動かすとは感動的ですね。

この夏必見の展覧会は9月30日まで。

ホイットニー美術館は金曜日の6:00~9:00pmは入館料が任意になっていて「いくらでもお好きな金額でオーケイ」な時間帯なので、学生さんもこの時間帯を狙ってどうぞ。

草間彌生回顧展
7月12日(木)〜9月30日(日)
Whitney Museum of American Art
945 Madison Avenue at 75th Street New York, NY

Tel: 212-570-3600
開館時間: 水木土日:11am〜6pm  金:1pm〜9pm
月火:休館
入館料:一般18ドル、19~25歳12ドル、フルタイムの学生12ドル
金曜日の6:00pm~9:00pmは任意

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-12 07:32 | カルチャーの夕べ
じゃじゃーん!
ニューヨーク・ニッチ 更新です!

今回は「ビヨンセやルミ・ニーリーが愛用するグレイ・アントのサングラス」を取りあげています。

こちらのリアーナもかけているのが、グレイ・アント(GREY ANT)の人気スタイル「ステータス
c0050387_10404588.jpg

デカグラスで、セレブたちの間でも大人気。
他のセレブたちのサングラスつけこなし写真も載っているので、ご覧下さい。

GREY ANTのサングラスはNYではバーニーズ・ニューヨーク、サックス・フィフス・アベニュー、バーグドルフ・グッドマンなどのデパートやOAKなどのセレクトショップにあります。

c0050387_10441543.jpg

さらにお勧め記事は「大スターでも庶民的? デンゼル・ワシントンがハードに働く理由」(by Yuka Azuma)

さすが名実ともにトップ俳優だけあって、デンゼルたんの「仕事に対する姿勢」はすばらしいです!
なんと語っているかは記事を読んでのお楽しみに!

それからおまけのお知らせ!です〜!
日本時間の11日13時頃TBSの「ひるおび!」に、電話取材で登場します!

なななんとトム・クルーズとケイティ・ホームズの離婚問題についてコメントするのです!
ひえー!
いつからトムちん問題の研究家に!
喋りがシロートなので、聞き苦しいところはご容赦を!
よければご覧下さいね〜〜!

あ、ニッチに旅立つ前に
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-11 10:45 | トレンドの泉
LOVE SAVE JAPAN NYC
BOND AND JUSTICE
EVACUATION ZONE FUKUSHIMA PHOTO EXHIBITION


ブルックリンのダンボにあるパワーハウスアリーナにて7月9日(月曜)の7時から福島県南相馬市の写真展が行われます!

この写真は東北関東大震災の支援NPO団体であるBOND & JUSTICE が震災直後から活動してきて現地のようすを収めたもの。

ボンド&ジャスティス代表の大土`雅宏(おおどまさひろ)さんは、福島県南相馬出身で、自身も被災者。

震災後はいち早く立ち上がり、自衛隊よりも先に南相馬へ物資を届けるという行動力を発揮して、瓦礫と化した被災地で救援活動に奔走。

もともとヒップホップの仕事で培っていたという幅広い人脈を生かして、現在までに累計183トンにも及ぶ支援物資を東北各地に支給。

現在も保育園へ支援物資を届けたり、定期的に炊き出しをしたりするなど、息の長い支援活動を続けています。

そんな熱い活動ぶりは、こちらのインタビューをお読み下さい。

今回ニューヨークでは、震災直後から日本支援を続けてきているグループ、LOVE SAVE JAPANが主催となって、福島被災地の写真展を開催。

当日は人気アーティストのPESUと COPE2によるライブペイント、DJ JUNEによる音楽もパフォーム。

そしてゲストスピーカーとしてNYライオンズクラブ会長の伊藤力さん、Paul Miller aka DJ SPOOKY、ラブ・セイブ・ジャパン代表の長内真理子さんが、ボンド&ジャスティスの活動内容、そして支援の継続について語ります。

ボンド&ジャスティスのウェブサイトに掲げた標語がまたすばらしいです!


それは「誰か」ではなく、一人一人が意識を高めなくてはいけない

This is not someone else’s problem
This is everyone’s responsibility



いま福島はどうなっているのか、どういう支援が続けていけるのか。
貴重な写真展をぜひご覧下さい!

フェイスブックのイベントページはこちらです。

c0050387_2133822.jpg

LOVE SAVE JAPAN NYC
BOND AND JUSTICE
EVACUATION ZONE FUKUSHIMA PHOTO EXHIBITION

日時:7月9日(月曜)7:00pm~9:00pm
場所 : THE POWER HOUSE ARENA
37 Main Street Brooklyn, NY 11201



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-09 02:17 | 社会の時間
独立記念日はウエストチェスターに仕事で出かけたエリぞうでしたが、日本人のご一家でなんとBBQにあずかりました!
やたー!

きゃー! こんなにいっぱいごちそうが!
嬉しい〜〜!
c0050387_11473419.jpg

そしてご主人が焼いてくれたBBQが出来上がってきました。
アメリカではお肉を焼くのは男性の役目なんですよ!

迫力のベイビーバック・リブです。
c0050387_11484274.jpg

おいしい〜〜〜〜!
さらにソーセージやカルビなど、お肉がどんどこ焼かれてきます。
肉祭絶賛開催中!

大学生の息子さんが手伝っている姿もなにか非常にアメリカンな感じ。
日本の家庭であまり大学生の息子さんが、お客さんをおもてなしたり、台所を片づけたりするなんてあまり見かけませんからね。

さてここまではよく知っているアメリカのBBQなわけですが、次に意外なものが登場。
どどーん!
これなんだかわかりますか?
c0050387_11494398.jpg

なんとサンマと焼きおにぎりなんでーす!
さすが日本人!
アメリカでもサンマを焼くとはーーー!

考えてみれば、たしかにサンマは煙と匂いが多くて、アメリカでは屋外でもないと焼けないですからね。
サンマのBBQ焼きはわたしも初めての体験でした。

レアなサンマの塩焼きをいただいてラッキー。
旨し!
目黒のサンマならぬ、NYのサンマー !

Aさんご夫妻ありがとうございました!
c0050387_11471673.jpg

そしてマンハッタンに戻ってから今年のメイシーズ花火ショーは、自宅のテレビで観たんですが……。
ぬー!
テレビで観ると、花火っておもしろくもなんともないね。

ふしぎだねー。
花火だけは生で観るのと、テレビで観るのとはまるっきり感動が違いますな。
新発見ですた。
というわけで来年はなんとしても川に辿りついてやるぞ、おー!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-07-05 11:56 | ライフのツボ