コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エリぞう、なにを隠そう(ていうか隠していないわけだが)マイ水筒を持ち歩くボトラーなのです!

理由のひとつはまずNYには自動販売機がないこと。
でもって店でペットボトルの水を買うのは資源のムダを感じるから。

むかしアトランタで熱射病になったこともあるもんで、水をこまめに飲むのがマストハブ。
で、いつもマイ水筒を持ち歩いているのです。

アメリカには水筒もたくさん売っているんですが、どうも今いち
これまで日本で買ったスリム水筒を愛用していたんですが、先日友達が教えてくれた秘密兵器がスウェル(Swell)なのです!
c0050387_1352696.jpg

なんでも新テクノロジーの水筒だとかで、全米のテレビや雑誌で取りあげられているんだとか。
マジすか?

ボトルは筒に入っていて、こんな感じです!
c0050387_13524471.jpg

ボトルについている布の説明は、売上げの10% を、アフリカや南アジアの立ち遅れた地域に安全な水の供給をめざして活動しているWater Aidに寄付しているとのこと。
このあたりもエチカル・ビジネスとして好感が持てるところです。

ボトルはdouble-walled stainless steelのステンレス・スチール製で、ThermaS'well Technologyという新特許を使用しているのだとか。

ふしぎなことに胴体部分には断熱材らしきものがなくて薄いんですよ、当然ながら軽い
そして素材にはプラスチックは使われずBPAフリー

どうやら」底が二重底になっているようなんだけれど、このあたりに秘密があるらしい。
これだけで冷たさが保てるんだろうかという疑問も感じつつ、とにかく冷たい水を入れて暑い日にお出かけ。

で、一日ロケをしながら水を飲んでみると、お、ちべた〜〜〜い!
驚いたことに水が冷たいまま!

わたしが今まで持っていた水筒だと、ぬるくなるんだけれど、これがないんだよね。
ボトルが汗をかくということもなく、まったくドライなまま。

断トツに冷たさキープ率ナンバーワン!
超びっくり。
どうなってんだ、これ。ザッツ・マジック!

さっそくウェブサイトに行って調べてみると、冷たいものは24時間、熱いものは12時間キープするそう。
なるほど、冬は熱いお茶を入れる手がありますね。
c0050387_13594736.jpg

わたしが持っているのはバッグに入れやすいランチボトルサイズというやつ。
女性がバッグに入れて持ち歩くにはこれがいいかな。
もうひとまわり大きいサイズもあり。

ランチボトル 260ml 25ドル
大サイズは17 oz/500 ml 35ドル
なんと特大のワインサイズ(屋外にワインを持っていく用?)もあるようです。こちらは45ドル

マイ水筒派のエコラーのみなさん、この水筒はマジ優秀よ!
ぜひチェキしてみて下さい。
カラーバリエーションが豊富なので、男女問わずに使えます。

スウェルのホームページはこちら
日本からもスウェルが買えるサイトはこちらです!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ポチッとクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-28 14:05 | 美と健康の園
バーニーズCO-OPプラバル・グルンが手がけるICBのローンチがありました!
c0050387_13515074.jpg

ICBといえば、ご存じ日本のオンワード樫山のブランド。
そのチーフデザイナーになんとNYの新進気鋭デザイナーであるプラバルがコレクションを手がけるのだから、斬新です。
c0050387_13445855.jpg


プラバル・グルンはシンガポール生まれでネパール育ち。
カトゥマンズのカトリック学校で教育を受け、インドの国立ファッション・テクノロジー学校(National Institute of Fashion Technology)を卒業後に仕事をスタート。

1999年にNYに移住してシンシア・ローリービル・ブラスで働いたあとに独立して、2009年に自分のブランドをローンチ。

その華やいだ世界はセレブを惹きつけ、デミ・ムーアミシェル・オバマ夫人、ゾーイ・サルダナ、そしてレディ・ガガたちもご贔屓にしています。

じゃーん、バーニーズ・コープでのローンチの様子です。
こちらは有名モデルのエレットラ・ウィーデマンと。
c0050387_13433943.jpg

c0050387_1344694.jpg

このICBのコレクションなんですが、かわいいんですよ!
プラバルの個性が表れていて、かわいくディフュージョンな仕上がりになっています。
ほらね!
c0050387_13472713.jpg

c0050387_13474636.jpg

c0050387_13481161.jpg

プラバル・グルンの世界はフェミニンとマスキュラン、あるいはグラマラスとエッジーといった対比する要素を持ち合わせつつ、そこにひそむ一滴の毒が魅力になっていると思うんですが、このICBコレクションにもそのテイストがよく反映されています。
c0050387_13483054.jpg

c0050387_13492519.jpg

プライスのほうはワンピースで400~650ドルほど、パンツが350ドルほどといった範囲。
c0050387_13495668.jpg

c0050387_13484731.jpg

いまNYで今いちばん熱いのがデザイナーのセカンドラインですが、プラバル・グルン・フォーICBもまさにその人気カテゴリーにはまるラインで要注目です。

アメリカではバーニーズ一年間エクスクルーシブで販売するそう。
日本では伊勢丹でローンチがあるそうです!



Barney’s New York
660 Madison Avenue New York, NY 10065

Barney’s CO-OP Chelsea
236 West 18th Street New York, NY 10011

Barney’s CO-OP Soho
116 Wooster Street New York, NY 10012

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-23 13:55 | トレンドの泉
まずはこの写真をご覧あれ。
c0050387_1335386.jpg

あれ、どうなっているの? と一瞬首をかしげますが、よく見ればシンクロナイズドスイミングの写真の天地を逆さまにしただけ。

逆にするだけで、まるで水の上を歩く人のような幻想的な光景になっているのが、なんともファンタジック

El Huffingtonpost(ヘッフィントンポスト スペイン)が掲載したこの記事、まさしく発想の転換のたまもので、見方を変えるとものごとがこれほど違って見えるとは。
c0050387_1341295.jpg

c0050387_1353579.jpg

c0050387_1355692.jpg

c0050387_138239.jpg

c0050387_1373343.jpg

c0050387_137452.jpg

c0050387_13111453.jpg

まるで水の妖精のようなスイマーたち。
シンクロスイミングじたいが一般ピープルには現実離れして見える競技ですが、さらに幻想的な写真にうっとりです。
c0050387_1361783.jpg

c0050387_1363960.jpg

Via mymodernmet
viaPetapixel

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-12 13:14 | カルチャーの夕べ
映画「セプテンバーイシュー」で描かれたようにアメリカのファッション誌では、9月号がもっとも広告の入る天下分け目の勝負イシュー。

そのUSヴォーグの9月号表紙に、レディ・ガガが登場!
どどどーん!
c0050387_12525498.jpg

写真は Mert Alas and Marcus Piggott

トルコ出身のマート・アトラスとイギリス出身のマーカス・ピゴーのコンビは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのファッションフォトグラファーで、ルイ・ヴィトンをはじめ、メゾンの広告写真を総なめ。

ガガさま、さすがの存在感!
怒髪天をつくもしくはスーパーサイア人としか表現のしようがないスタイルのヘアに、着こなしたフューシャのマーメイドドレスはマーク・ジェイコブス
この曲線がすごいス!
スタイリングはグレース・コディントン
濃いなー!

ピンクの巨大ハットにおヌードも披露されています!
c0050387_1257146.jpg

8月14日にはニューススタンドに並ぶようです。
一見の価値あり〜!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-10 12:59 | トレンドの泉
さてアメリカはトウモロコシの季節のまっさかり。
1本50セントくらいで買えますが、皮付きのものだとけっこう剥くのが面倒だったりしますよね〜。
c0050387_13251673.jpg

ところが目ウロコ、友達の部長から教えてもらったトウモロコシの皮付き調理がおいしいのよ!

これはトウモロコシを皮付きのままレンジでチンするというもの。
トウモロコシは皮をむかずに、そのままレンジに入れて、まず上を3分
ひっくり返して2分
これだけ。

レンジから出したあとすぐはかなり熱いので、数分放置して待って下さい。
それから剥いてみると、おおッ、既に加熱されているので、皮もヒゲも簡単に剥けちゃうのだ。

で、食べてみる。
うんみゃ〜〜〜〜い! 
柔らか〜〜〜い!
当社比200%増でグッド〜〜〜〜!

初めて発見したけれど、トウモロコシって皮付きで加熱するほうが、ずっとおいしいんだね。
皮を剥ぐと、どんどん実から水分が抜けて堅くなってしまうらしい。

時々ファーマーズマーケットで中身を剥いて確かめているひとがいるけど、あれはダメです、百害あって一利なし。
スーパーでも剥いてあるものよりは皮付きが賢いです。

でもって中身を見ないでもよいトウモロコシの選び方は、
「手に持ってみて、太くて重くてみっちりしているもの」(部長)
なんだそうだ。

わがやではこれを勝手に「部長茹で」と命名して、楽しんでいます。
騙されたと思って試してみてちょ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-09 13:30 | 食の魔宮
メトロポリタン美術館コスチューム・インスティテュートで「Schiaparelli and Prada: Impossible Conversations」(スキャパレッリとプラダ:不可能な会話)展が開催中!
いよいよ8月19日まで!
見ていない人は、駆け込みで急いでー!
c0050387_14192034.jpg

c0050387_1419441.jpg

この展覧会は、エルザ・スキャパレッリ(Elsa Schiaparelli 1890~1973年)とミュウッチャ・プラダの作品を回顧したもので、違う時代に生きながら、ファッションを革新してきた二人の女性デザイナーの類似性を、彼女たち自身の言葉の引用しながら展示しているもの。

たとえばスキャパレッリのジャケットに、プラダのスカートが組みあわせて展示してあるんですが、まったく違和感なし!
まるっきりフツーにセットの上下に見えるところが驚きです。
c0050387_14205763.jpg

でもって二人の発言が似ているのにも、びっくり。

残念なのは展示の数が少ないところで、そこはちょっと見応えに欠けるんですが、やはり必見なのは、稀少なスキャパレッリの作品が集まっていること。

夏休みでミュージアムに訪れるかた、あるいは旅行でNYを訪れているみなさん、ファッションの勉強をしているみなさん、ぜひとも必見です!
c0050387_1422698.jpg

スキャパレッリの業績については、ニューヨーク・ニッチ で「ダリやコクトーとコラボした偉才のデザイナー、エルザ・スキャパレッリ」の記事をあげましたので、ぜひご覧下さいね!

さらにNYニッチには、今月から門川洋子さんの「女優ですもの!セレブリリアント☆イラスト集」がスタート!

第一回目はあのサラ・ジェシカ・パーカーを取りあげています!

さらに「アヴェンジャーズ」好き、「アイアンマン」好きのみなさんも要チェキですよ!

あ、ニッチに旅立つ前に、
下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-08 14:26 | トレンドの泉
最近のファッション界で新スターといったら、なんたってこの子ですよ!
じゃーん!
カール・ラガーフェルド先生の愛猫Choupetteちゃんでーす!
c0050387_1247749.jpg

「この場所は猫のものだからね!」と書いたクッション付き。
クッションはシャネル製でしょうか(笑)
かわいー!
9ヶ月になるというシャム猫の女の子で、薄いキャラメル色のシールがチャームポイント。
c0050387_1246124.jpg

しかしシュペットちゃん、そんじょそこらの人間もかないませんよ、のセレブなのです!
なななんと専用のメイドが二人ついているのだとか!
そして専用のツイッターアカウントもあるのです。
うひー!
見よ、このゴージャスぶり!
c0050387_124927100.jpg

カール大帝の素敵住居空間もシュペットちゃんにかかれば、ぜんぶ遊び場所〜〜!
さらにIDでは独占記事まで出ちゃったのです。

なんたってモード猫ですからiPadだってお手のものです!
c0050387_12493964.jpg

カール大帝にだっこされるシュペットちゃん。
エリザベスカラーもファッション?
シッポがぽんぽんに膨らんでいます(笑)
c0050387_1253462.jpg

おしゃれなシュペットちゃんは背景とのカラーコーディネイトも怠りません!
c0050387_12484810.jpg

暑い日は素敵なシンクで涼みます。
c0050387_12483469.jpg


きゃーん、ほんとにかわいい〜〜〜!
シャネル・ファンのみなさんは猫じゃらしの特訓をするのよーーー!

ところで欧米のプレスには「シャム猫」と掲載されているんだけど、これ、シャム猫?
ヒマラヤンみたいに毛が長いように思えるんだけど、でもヒマラヤンみたいに鼻ぺちゃじゃないし。
こういう中間っぽい毛の長さのシャム猫もいるのかな?

でもなんだっていいよね、かわいいだけが取り柄で。
だってだもーん!
c0050387_1249087.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-07 13:05 | トレンドの泉
ロンドン・オリンピックではテーピングが大流行らしいッス!
c0050387_13533145.jpg

アメリカでロイター通信が流したのが「科学者は選手たちがテープを巻くのに懐疑的」という記事。

オリンピックでボディにテーピングした選手たちが目立つのに関して、科学者たちは「効果に疑問」という記事を流したわけです。

じつはエリぞう、無知にしてこのテープの存在を知らず、テレビの中継を見ながら、

「へー、最近は変わったタトゥが流行ってるんだなー」(←バカ
「あれ、カラフルなのもあるけど、、あれってボディペイント???」
とふしぎに思っていたのです。
c0050387_13581662.jpg

じつはこれ、「キネシオ」というテーピングなんですね。
そしてこのキネシオテープというのは、日本の加瀬建造さんというカイロプラクティックのセンセイが開発したものだったらしい。
ほほーう!

たしかに日本ではテーピングって浸透していますよね。
こちらがキネシオテーピング協会のサイトです。

なんでもテーピングは筋肉の伸びを制限することで、痛みの緩和や予防を計ったり、怪我防止に使われたりするんだそう。
使用法によっては疲労の回復も期待できるとか。

効果に懐疑的な科学者も多いようですが、まあ、アスリートという人種は体が資本ですから、効果ないことはやらないだろうし、やっている本人が効果を感じるなら、それでいいんじゃないかと思うんですけどね。
c0050387_13583773.jpg

それにしても肌色のテーピングだったらジジむさくなるところが、カラフルなテーピングだといきなりクールに見えるという、このふしぎ。

たんにカッコいいから、という理由で、ボディにテーピングするアマチュア選手も増えそうな予感がしますな!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

下の↓アメリカ情報バナーをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

エリぞうのツイッターはこちらです
[PR]
by erizo_1 | 2012-08-02 13:51 | 美と健康の園