「ほっ」と。キャンペーン

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルーフトップ・ファームを見学!
c0050387_16241283.jpg

NYで最大の規模を誇るルーフトップの農園、ブルックリン・グランジ
c0050387_16314396.jpg

家庭菜園とかのレベルではなく、どーーん、とビルの屋上に土を盛って農場にしています。
c0050387_16321376.jpg

マンハッタンのビル群を背景にして広がる農場。
なんともふしぎな光景です。

よくこんなに屋上に土を盛ったなあ。
c0050387_16323983.jpg

オーガニックな農法で、殺虫剤も除草剤もなし、野菜屑から作ったたい肥だけを使用。
c0050387_1633414.jpg

畑にはふつうに雑草が生えていて、スタッフの人たちが手で引き抜いていました。
c0050387_16335570.jpg

収穫された生産物は下記のマーケットでも販売もしています。

LIC, QUEENS
土曜11AM – 4PM(5月から10月まで)
Flagship Farm, 37-18 Northern Blvd, Queens

GREENPOINT, BROOKLYN
日曜11AM – 4PM
McGolrick Park, Russell St. between Nassau Ave and Driggs Ave

Brooklyn Grange

[PR]
by erizo_1 | 2015-09-27 16:37 | NYのスポット
ソーホーTOMORROELANDの路面店がオープン!
c0050387_15485194.jpg

そう、あの日本のトゥモローランドです。
c0050387_15492857.jpg

レセプション、めちゃ混み!

店内にはトゥモローランドのオリジナル商品
c0050387_15501122.jpg

アクセサリーやルームフレグランスなども.
c0050387_15503772.jpg

c0050387_15512589.jpg

佐々木啓之トゥモローランド代表取締役会長
c0050387_15514177.jpg

ソーホーの一等地に、大きな店舗でびっくりでした!

日本ブランドの躍進に期待です!
c0050387_1552634.jpg

c0050387_15522659.jpg


Tomorrowland New York
住所:476 Broome Street New York NY 10013

[PR]
by erizo_1 | 2015-09-17 15:57 | トレンドの泉
の好きなみなさん、耳寄りなお知らせです、ブルックリン笠間焼がやって来ますよ!
c0050387_1258164.jpg

笠間焼茨城県の焼き物として名高いもの。

わたしは焼き物に詳しくないので、最初はそれほど関心をそそられなかったんですが、これが見たら、とてもステキな器なんですよ。
c0050387_1322585.jpg

おお、今どきの笠間焼ってこんなシャレおつなのか!

伝統とモダンをうまく溶けあわせて、いかにも洒落たテーブルに合いそうな感じ。
c0050387_1345788.jpg

代官山とか吉祥寺とかのお店にありそうっていうんでしょうか。
欲しくなる魂をくすぐられます。

ニューヨークって、いわゆる日本にあるような器のお店、一点ずつ気にいった器を手に入れるようなお店がないんですよね。

それだけにブルックリンに若手作家4人の作品がやって来るというのは、楽しみです。

なかでも沖誠さんは数々の工芸展で入選している人気陶芸家だそう。
c0050387_1365413.jpg

沖さんの黒い器は「炭化焼成」という炭素が器に付着する手法で知られているらしいです。
内側が銀色になっているものもあって、まるで金属のよう。
c0050387_1371497.jpg

鮮やかなのシリーズも女性に人気らしいです。
c0050387_1373741.jpg

その他の作家さんの作品もステキです。
c0050387_13131672.jpg

c0050387_13111681.jpg

c0050387_13113877.jpg

展示会場はパークスロープにあるJ-コラボ

9月19日はJコラボの秋祭りで、どら焼きお団子の出店が出るらしいですよ!
芸者の菊乃さんも出演するそうです。

わたしも19日に出かけます!
c0050387_1318854.jpg


「継承の美」 Beauty in inheritance


江戸時代に誕生し、国が指定する伝統工芸品のひとつである笠間焼。
使うごとに味わいが出るのが特徴であり、伝統を受け継ぎながらも、いま、作家の個性をより重じる方向へと転換しています。
若き陶芸家たち3名の作品を中心に、ブルックリンのJコラボ・ギャラリーにて、250点の作品を展示、販売します。

展示販売期間:9月12日(土曜)~20日(日曜)

9月19日(土) Jコラボ FALL FESTIVAL
14:30~
陶芸家、沖誠による焼き物のレクチャーと展示即売会

場所:J-Collabo
300-302 7th Street Brooklyn ,NY 11215

c0050387_13185850.jpg

ルックスもイケメンですね!
陶芸家というより、ブルーボトルコーヒーのバリスタみたい(笑)

NY陶芸教室 笠間焼作家のデモンストレーション

またNY陶芸教室では、特別にこの笠間焼の作家さんたちが菊練りろくろを回すなどのデモンストレーションもしてくれるそうです。
無料!

日時:9月15日3:00pm~
NY陶芸教室
場所:5 West 30th street New York, NY 10001
3rd Floor
ビルの入口でブザーを押すと、上で解錠してくれます。
電話:(212) 268 1711
申し込みと問い合わせは、nytogei@gmail.com まで

[PR]
by erizo_1 | 2015-09-14 13:27 | カルチャーの夕べ
今日のかわいこちゃん!
c0050387_14263921.jpg

エルベ・レジェのモデルさん。
コレクションはぴたぴたのボディコンシャス!



ジル・スチュアート
70年代調で、サテンのとろりと流れるような質感と、薔薇色から淡いアイボリーまで色彩が美しかったです。
c0050387_14275619.jpg
Photo Credit: Dan & Corina Lecca Photo
c0050387_14282828.jpg

c0050387_14382954.jpg


オスクレン
アマゾンの現住民族からインスパイアされたというコレクション。
カッコいいです。
c0050387_1429343.jpg



ブルックス・ブラザース ブラック・フリース

ブラック・フリースのクリエイティブ・ディレクターがトム・ブラウンからザック・ポーセンに変わっての第一回目コレクション
c0050387_14302041.jpg

c0050387_14305025.jpg
Photographer: Dan Lecca
ハンプトンな雰囲気と、スイートな路線になっています。

バナナ・リパブリック
c0050387_14313385.jpg

わー、かわいい!
c0050387_14315892.jpg

あれ!? こんなこといっていいかわからないけれど、Jクルーっぽい!(汗)
c0050387_1433140.jpg

Jクルーでレディースのヘッドデザイナーとして活躍して、Jクルー人気を牽引したマリッサ・ウェッブが2014年4月からバナナ・リパブリックのクリエティブ・ディレクターに就任。
c0050387_14332396.jpg

前回の初コレクションはそれほど路線変化なかったのですが、今回はまさにマリッサ・ウェッブ色、全開!
c0050387_14334368.jpg

消費者にとっては手軽な値段でマリッサなテイストのかわいい服が買えるのはありがたいですが、どういう結果になるか、楽しみなところです。

今日のイケメン!
c0050387_14343868.jpg

カッコええ方がいらっさるもんですなあ。
c0050387_14345189.jpg

[PR]
by erizo_1 | 2015-09-13 14:49 | トレンドの泉
c0050387_13192480.jpg

ジェイソン・ウー
いつもながらエレガントで、フェミニンコレクション。

バックステージです。
c0050387_13201482.jpg

メイクは眉や目元がほとんどそのままのアンダンなところに、鮮やかなルージュが印象的。
c0050387_13315554.jpg

c0050387_13321440.jpg

ヘアもシニョンでエレガント。
c0050387_13323518.jpg

コレクションは素材もレザーやミンクなどゴージャスでした!
c0050387_13224823.jpg

c0050387_13231575.jpg

動画はこちら。


そして忘れてはならないのが、14年前のこの日、ニューヨークは同時多発テロに遇い、多くの犠牲者を出したということ。

あの日にニュースを観て愕然としたこと、その後は灰燼で空が曇っていたこと、ユニオンスクエアに灯っていた山ほどのキャンドルや人探しの張り紙を思い出します。

14年前のこの日も、今日のように晴れわたり、美しい快晴の朝でした。

その日に行われて大きな話題となったのがリカルド・ティッシが手がけるジバンシーのショー。
NYでは初めてのショーです

画像をNY Daily Newsからお借りしました。
c0050387_13265397.jpg
Bebeto Matthews/AP

カニエ・ウエストとキム・カーダシアン夫妻、ニッキ・ミナージュ、ウマ・サーマン、アマンダ・サイフリッド、ジュリア・ロバーツなどのセレブ、さらにマイケル・コースやアレキサンダー・ワンといった著名デザイナーたちも出席を。
c0050387_13281057.jpg
Andy Kropa/Andy Kropa/Invision/AP

場所はまさに当時のワールドトレードセンター、現在はワン・ワールド・トレードセンターの近くで、感慨深いものがありますね。

モードというのは社会に余裕があってこそ出来るもの。

大きなファッションショーを打てるというのが、平和であることの証であり、平和を願い続けたいものです。
[PR]
by erizo_1 | 2015-09-12 13:33 | トレンドの泉
2016春夏NYファッションウィーク が開幕しました!
c0050387_14152286.jpg

会場はリンカーンセンターから移って、中央郵便局の奥にあるスペース(ここは新ペンステーションの駅ビルとして数年後に再開発される予定)と、ハウストンストリートの西端にあるスペース。

ここが新しい会場の入口です。
c0050387_1423717.jpg

あれ、なんか地味なんですけど(汗)

内側に入ると、がらーん、と殺風景
c0050387_1418314.jpg

リンカーンセンターでは内部にカフェもあったし、メディアセンターもあったし、いろんなブランドが出店をしてお土産を配っていたんです……が!!!

メルセデス・ベンツの冠がなくなったとたん、なくなっている!
がーん!

おや、チケットのバーコードを読みとる受付のお姉ちゃんたちも、今回からおばちゃんになっています。

経費削減、予算縮小という言葉が頭をよぎりますが、経済って目にわかる形で影響が出るのですね。ふむー。

とはいえ、ランウェイの会場はきちんと出来上がっていて立派でした。
c0050387_14222320.jpg


BCBGマックス・アズリアのショーから開幕!
c0050387_14303791.jpg

今回はグッと若くなったBCBG。
パッチワークやストライプといったカリフォルニア・ドリーミングな雰囲気。



こちらはDESIGUAL デシグアル
カラフルでポップなデシグアルのランウェイを、今回はミーシャ・ジャネットがスタイリング。
c0050387_14205953.jpg

スタイリングがかわいい!
c0050387_14211772.jpg

c0050387_1421329.jpg

ストリートっぽいヘッドドレスもかわいくて、たしかにミーシャっぽい!



初日は会場スタッフのトレーニングが徹底していないのか、かなり会場側の仕切りがもたもたしていましたが、この一週間で盛りあがるのを期待です!
[PR]
by erizo_1 | 2015-09-11 14:35 | トレンドの泉
c0050387_1404644.jpg

日本の西洋占星術界では知らない人がいない松村潔先生。

なんでも「運命、人物、場所、未来」読めないものはない! と業界的には評されているそうです。

その松村先生のレクチャーと個人リーディングがNYにやって来ます!
c0050387_1415838.jpg

じつは前回6月にNYで講座を開いたとき、ラッキーにも個人リーディングのクジが当たって見てもらったエリぞうです。

これがすごいんですよ、当たるなんてもんじゃないんだよ!
鼻血ブー(死語)ですよ!

どういうことをやるかというと、生まれた年月日と時間、そして場所を伝えると、パソコンで星座表をその場で作成してくれるのですね。

星座というのはナントカ座というだけではまったく意味をなさず、生まれた時間と位置によって割り出すもので、ひとりとして同じものはないそうです。

で、開口一番、先生が口にしたのは、

「クロベさんはたくさん書ける人でしょう」

はあ、そうです。
大学出てからライターとしてずっとやって来ていますから、これまでえらい量の原稿を書いてきています。

「26歳から34歳までは、野心的に自分から打って出て、たくさん書いていた時期がありませんか?

まるで戦争のように激しく戦うみたいな勢いで書いていませんでしたか?」

うーわー、その通り! 
講談社のX文庫で「青山えりか」というペンネームでジュニア小説を書いていました。

いやもう、まさに当時は戦っていたようなもの。
なんら前知識なく、いきなり少女小説という戦場に突っこまれて、なにがなんだかわからないまま、手に持った武器を使って前進するみたいな。

戦い」という言葉がぴったんこ。

あの頃はあまりに根を詰めて働いて、円形脱毛症になるわ、躰を壊すわ、精神科に通うわ、たいへんでした。

その他いろいろと先生が読み解いてくれたのは、

「書く能力は高くて、たくさん書ける性質」

柔軟性が高い」

「その土地に同調できる、そこの地になじむという性質がある。
そこに同化するようになじんでしまう」

「東京だと受け身になりやすく、自主性が発揮されない」

「趣味的なやり方で稼いで、収入は安定しない

うーぬ、たしかに。わたしが起業して儲けるとか、就職してコツコツと仕事するとか、むりだろうからなー。

そして女性の部分は非常にべったりした、うざくて、しつこい性質らしいです(苦笑)
これはわたしを知っているひとには有名!

べたべた好き!  
べたべたなくしての人生はあり得ません!

わたしは人生でモテたい、といった大それた望みは抱いたことないですが、絶対的な愛と信頼は欲しいタイプなのです。

いっぽう男性的な部分はまったく違っていて、戦いを好む、闘魂、スポーツマンといった要素が強いとのこと。

「書くことは、この男性的な闘魂の部分で書いています」とのこと(笑)

「あなたにはぶっとんだ無謀なことを自由にやりたい気持ちがあって、それは書くことによってのみ表現できる」

「人との関係性ではべったりしやすく、相手に引きずられて合わせやすいので、あなたは人間関係においては自由を求める気持ちは満足できない」

「書く能力と生産性は高いが、押しは強くない

ぬー。
これはわたしを個人的に知っている友人が聞いた「わははは、ウケるー!」と笑うくらい当たっていますね。

これ以上はあまりに個人的なことになってしまうのでカットしますが、わたしはもう決めまスタ!

これから星の導きに沿って動きますよ!(笑)

とにかく今まででいちばん人生の役に立ったリーディングでした。
c0050387_1464162.jpg

占いっていっても「今月のラッキーカラーは赤! 美術館に行くと出会いがあるかも♡」みたいなやつじゃないですよ。

松村センセイの講座では参加者の星座チャートを見ながら説明していくんですが、どのひとの解説もかなり具体的というのか解読みたいな感じでした。
c0050387_1425504.jpg

「伝統あるもの、古いものを、なにか新しく革新させる性質を持っている」
とか
「人とは違った、変わった発想を持つけれど、勉強や分野はオーソドックスなものを選ぶ」
とか
「何歳から何歳の間はこうなる」
といった感じの説明でわりと具体的なんですよ。

そして「何年から上昇気運にはいる」といった先の読み方や、住む場所によって金運や仕事運が変わってくるのもわかるのです。

さっそく東京の友だちに「松村先生に見てもらったら、すごかったんだよー!」と話したら、二人の友だちが東京での講座を受講

これまた結果を聞いたら、すごい。
二人ともあまりに分析が当たりすぎていて、もう笑っちゃうほど

家族の星座チャートと重ねて、関係を解読してくれることもできます。

占いというよりも人生の航海図をもらえるようというイメージでした。

松村センセイは精神哲学や神秘学に詳しい第一人者で、死後探索のブルース・モーエンさんとも対談をしているくらいですから、スピリチャルに詳しい人だったら、深い学びがあるんじゃないでしょうか。

わたし自身は知識がないので、ただただもうおもしろい!でした。
c0050387_14301598.jpg

日本ではいろんな地域での講座も開いているので日本国内の方はぜひそちらを調べてみて下さいね。

松村潔さんのフェイスブックのページで講座の予定が見られます。

このページからも日本での松村先生の講座と申し込みができます。

そして稀少なNYでの機会、星の導きを知りたいひとはぜひどうぞ。
目からウロコが百枚落ちです!


【NY開催!! 松村潔先生 占星術&タロットリーディング基礎セミナー】

占星術界では、知らない人はいない松村潔先生が再びNYでセミナーをします!
今回は先着12名様は個別リーディングもしてもらえます。

《占星術》
午前中は、占星術の基礎を学び、
午後は参加者の中から一日4名を個別にリーディングしていきます。
午前中の学びは、1日目12サイン、2日目12ハウス、3日目惑星を学びます。
午後の個別リーディングは希望者先着にて、1日4名枠(+$100)にてリーディングを受け付けます。
個別リーディングは先着12名さまにて締め切らせて頂きます。
個別リーディングをされない方も、午後のリーディングタイムには終日ご参加頂けます。
他の参加者のホロスコープを松村先生が解説しながら読んでくれるので、
初心者にもわかりやすく、楽しんで頂けることと思います。

《タロット》
タロットの日は、個別リーディングは、1日8名様枠(+50)にて受け付けます。
「クラウド・リーディング」という松村先生独自の展開法を解説、披露してくれます。
午後は、松村先生が15分ずつ8名の方のリーディングをします。
お楽しみに!!

【日程】
9/14(月)1日目、占星術基礎コース1(12サイン)
9/15(火)2日目、占星術基礎コース1(12ハウス)
9/16(水)3日目、占星術基礎コース1(惑星)
9/17(木)タロット:クラウドリーディング
【時間】
10:00~15:00 
【料金】ペイパルでのお支払となります。
1日参加は、 $250
2日間参加は、$240X2=$480
3日間参加は、$230x3=$690
4日間参加は、$220x4=$880
*占星術、タロットどの組み合わせでもOK!
【個別リーディンング追加料金】
占星術リーディング  +$100(30分)
タロットリーディング +$50(15分)
【会場】
場所:BDA 2階 265 West 37th Street NY, NY

【個別リーディングタイムスケジュール】
<9/14~17 占星術> 
10:00~12:00 占星術基礎コース1~3
午後リーディング実践(個別+$100)
13:00~ 1人目
13:30~ 2人目
14:00~ 3人目
14:30~ 4人目
15:00  終了

<9/17 タロット>
10:00~12:00 クラウドリーディング基礎コース
13:00~ 8名様まで1人15分間のリーディング(+$50)

問い合わせと申し込みは、ピースリンクのサイトから。
あるいはメールアドレス infoアットマークpeacelink.co へどうぞ。


松村潔先生の新刊はこちらです。
c0050387_14102879.jpg

火星占星術講座 ~火星エネルギーを使いこなして人生を元気にする~
[PR]
by erizo_1 | 2015-09-09 14:33 | カルチャーの夕べ