コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のオスカー本命といわれる「レヴェナント:蘇えりし者
c0050387_16185128.jpg

監督は『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

まるっきり名前が覚えられないのでアンチョコみて、書きました。
この人、もう今現在の最強監督っていうか、撮ってみたい放題ですね!

いや〜。すごい迫力なんですよ〜!!!

話は19世紀前半のアメリカ
c0050387_1620663.jpg

毛皮会社のために、動物を狩る毛皮ハンターであるレオさまたちが、動物を狩っているところに、先住民のリー族の攻撃を受けて多くの仲間が殺され、命からがらに脱出。

そしてベースキャンプに戻る道すがら、なんとレオたんが熊に襲撃されてしまうのです!
熊に噛まれるわ、がしがし踏みつけられるわ、たいへんなことに。
c0050387_16193799.jpg

からくも一命を取り止めて、仲間に担架で運ばれるのですが、裏切りにあってレオさまはたったひとり、大自然のなかに取り残されてしまうのです!

いやいや、ここまではネタばれじゃないのよ。
ここまでが起承転結のなのよ!
ここからが見所なのよ!

武器もないまま大自然に残されてしまって、どうする!?
銃もないんだよ?
足なんて折れてぶらぶらしているんだよ!?

でもがんばるレオたん。前に、前にと進みます。
あり得ないし!」と叫びたくなる過酷シーンの連続!

これはレオさま、念願のオスカーにリーチしましたね。

だってこれって演技力という範囲じゃないもの。
いわゆる「体当たり演技」というやつ。ただの体当たりじゃないよ、体当たり千回ノックくらいの体当たりよ。

「ひーえー。よくぞ、こんな過酷な撮影でがんばった」という徒労賞というべきですかね。
c0050387_16205272.jpg

ご本人が「今までもっとも過酷な撮影」といっているだけあって、めちゃくちゃたいへんそう。

そりゃ「タイタニック」では凍死していたレオさまですが、あれはCGだからね。
この映画では、背景のCGはなし、ブルースクリーンなし、ガチに外ロケで、しかも自然光で撮影を敢行したんだとか。

凍りつくような川に浸かるって、どうよ!?

こんな撮影で「テイク2」とか「テイク3」とかあったら、マジ「監督、ぶち殺す」レベル。

しかも生肉食べているし!
雪のなかで全裸になっているし!
ほんと賞でももらわなくちゃやってらんねー! て撮影でしょう。

そして悪役のトム・ハーデイがいいんですわ!
c0050387_1621995.jpg

すさまじく最低な男を、「でも、こういうヤツ、絶対に居るだろうなー」というリアルな演技で表現しています。

それにしても熊に襲われて重症を負って、そのまま野に放置されて生き残るなんてあり得なさすぎ! と思うじゃないですか。

ところが驚いたことにこの話、史実に沿っているのですね。

実在のグラスさんは熊に襲われて放置され、それから2ヶ月かけて、山中を移動して村に辿りついたという人物らしい。
c0050387_16212854.jpg

もちろん映画は「史実からインスピレーションを得た小説」を踏まえているので、事実そのままではないし、映像的に脚色されています。

ピタ@旦那は、
「はっきりいって、SFファンタジー映画以上に、物理的にあり得ないことの連続」といっていましたが(苦笑)まあ、映画だからね。

ネタバレになるからいいませんが、ラストも史実とは違っています。

映画は映画でドラマツルギーがあってよいのですが、史実のほうは、さらに人生は予測のつかないことの連続、という感じで感慨深いです。

この作品でゴールデングローブ賞を受賞したレオさまは、「この賞を先住民のみなさんとわかちあいたい」とスピーチ。

ふと1972年の『ゴッドファーザー』でアカデミー主演男優賞に選ばれたマーロン・ブランドのエピソードを思い出しました。

マーロンは「インディアンをはじめとした少数民族に対する人種差別への抗議」を理由に受賞を拒否したんですね。

いまから考えるとマーロン・ブランド、人権意識先取りですね。

もちろんレオさまにはオスカー受賞拒否はあり得ないわけで、当然受けとるでしょう!

ていうか、ここまでやってオスカー獲れなかったら、会場でテロ起こすレベル!

オスカーというのは、「そこまでやる?」をやらないと獲れないものと決まっていますからねー。

これで逃したら次はさらに厳しい「そこまでやる?」を越えなくちゃいけないんだから、今回で獲らせてあげたいものです!
c0050387_16221354.jpg

映画には大自然の美しさと過酷さ、不屈の精神、自然光の色合い、自然と共存して生きる先住民と乱獲をする侵入者たち、思わせぶりなスピリチャル、といったさまざまなモチーフも盛られていますが、なにはともあれ、

「うわー、レオさま、よくやるなー!

という一点に収れんされる物語です。
作品としても断トツおもしろかったです!
まずは見て損なし!



追記: レオさま、ついに主演男優賞獲得しましたね!
苦節6回め!
くー(T_T)
おめでとうございます!!!!
いやー、暴動が起こらなくてよかった。
そして過酷な撮影の反動か、かなりリバウンドした太め体型でしたが、ともかくよかった、よかった!

[PR]
by erizo_1 | 2016-02-29 00:00 | エンタメの殿堂
マンハッタンの博多一風堂にて、マーベル社とのコラボ・ラーメンが限定販売!
c0050387_14365222.jpg

アヴェンジャーズを盛り込んだというラーメンを食べてきました!
c0050387_14481983.jpg

一風堂ウエストサイドの二階にある酒バーにあがってみると、うおおお、ハルクが働いている!
c0050387_14372481.jpg

いやー、ハルクでラーメン作るのって暑いでしょうね!

ああッ、こちらにはアイアンマンが!
c0050387_1438759.jpg

社長、後ろにザルがありますが! 

この時点で、一緒に来たピタ隊長はすでに「ああッ、ジェシカ・ジョーンズのポスターだ!」「ああッ、キャプテン・アメリカのシールドがある!」とすでにわくわくモードで大興奮。
c0050387_14385987.jpg

まずアペタイザー的に「地球を侵略するエイリアンの酢漬け」(笑)が出ます。
c0050387_14393594.jpg

あれ、スパイダーマンのドクター・オクトパスじゃないの?
というのはともあれ、美味しかったです!

お酒は、酒ソムリエのちずこさんが合わせた南部美人!
c0050387_1450610.jpg

そして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これがアヴェンジャーズ盛りラーメンです!
c0050387_14403586.jpg

なにがどうなっているのかというと、

グリーンのヌードルが、ハルク
赤い麺が、ブラックウィドウ
アイアンマンの「アーク・リアクター」である煮たまご
キャプテン・アメリカのシールドである星型のカマボコ
マイティ・ソーのハンマーは大きなラムチョップのフライにて表現。

器もアイアンマンに合わせて、メタル仕様です!
なにかソーの存在感が他に比べて圧倒的なんですが!!!!!

こちらは「ホークアイ」のトーストです。
c0050387_1442239.jpg

ぬー。こ、これは隠喩としてのラーメンというか、メタファーの宇宙というか、読み解くのがたいへん。
さすがマニアむけ!

実際にお店には何時間も前から行列ができ、お客さんたちはほぼアメリカ人。
ガチのファンたちが多かったそうです。
すごーー!

一風堂はアメリカ人のお客さんであふれていて、とんでもない混雑ぶりになっていました。

スープは豚と鶏で出来ていて、意外とあっさりしていて、美味しかったです!
ラムチョップはさすがに食べきれませんでしたが、一緒に来たピタ隊長が完食!

メニューを考案したラーメン・マスターのかねがえさん。
c0050387_14452297.jpg

そしてマーベル社国際開発ブランドマネージメント部門VPのCBさんに会うなり、目を耀かせて「あそこのあのシーンは」と話しかけるピータロー。

あのシーンの意味はどうなのかとか、あの超合金はどうこうとか、マイティ・ソーにはハンマーを持つ資格がなくなり(?)次にそのハンマーを持つ資格を備えたのが女性であり(?)とか、といった話がとめどもなく語りあう二人。

なにこの、いきなりなマニア談義

ふーむ、さすがマーベルで働く重役って、どんな方向から飛んでくる質問の球でも打ち返せるんですね。
いや、オタク業界にしたら当たり前なのかもしれないけど、全部の世界観を社員が共有しておくってすごいなと。

そしてお楽しみの撮影タイム!

見よ、ピタ隊長のウキウキウッキーな顔!
キャプテン・アメリカのシールドを持って、ごきげんなピタ隊長、そしてCBさん、かねがえさん、ハルク!
c0050387_1447956.jpg

特製のTシャツ(胸のところにあるアイアンマンのアーク・リアクターがラーメンになっている)をいただいたので、これでジムに行きます、ぐふ!

すっかりアメリカで市民権を得たラーメンですが、マーベル・コミックの登場人物たちがラーメンを食べる、なんてシーンも遠くないかもしれませんね。
[PR]
by erizo_1 | 2016-02-28 14:54 | 食の魔宮
朝から雨でしたが、トリー・バーチにはケイト・ボスワースさま!
c0050387_1549407.jpg

乗馬をイメージしたスポーツスタイルと、70年代のテイストがあるクリーンなスタイルを合わせ持っていました!
c0050387_15501978.jpg

c0050387_15505627.jpg

こちらはフィナーレ


アリス&オリビアの展示会は、世界がまるごとスリップしたようで楽しい演出!
c0050387_15521885.jpg

60年代のニューヨーク、グリニッジビレッジの青春像のようなセッティング。
かわいい!
c0050387_15534535.jpg

ギンズバーグのようなお兄さんがタイプライターにむかってなにやら原稿を書いていたり、スピーカーの山があったり、ポップアートがあったり、足もとに転がっているのが大量の処方箋の薬のパッケージなんていうのも「いかにも」でおもしろい。
c0050387_15543994.jpg

c0050387_1555445.jpg

サイケやアップリケ、フレアパンツ、マキシなどのアイテムがガーリー度高めに提案されていました。
c0050387_15553976.jpg

c0050387_1556290.jpg

そしてこれです、パンいちのボーイフレンドをデッサンする女の子の図。
この女性、ほんとうにデッサンしていましたが、マジで絵が上手かった!すごい技能!
c0050387_15562245.jpg

すごいなと思ったのは、ずっとパンいちお兄さんが腹筋を見せていることね。
ずっと気をぬかないで、お腹に力入れていたに違いないね!

お兄さん、一日1000回くらい腹筋しているんだろうねー。

ほとんど女性ばかりが山ほど詰めかけている会場で、熱視線でガン見されていたお兄さん、二時間耐えたその精神力に乾杯。
あ、わたしはもちろん服を見ていたんですよ、服を!(←いいわけ)
c0050387_15574026.jpg

c0050387_15595826.jpg

[PR]
by erizo_1 | 2016-02-17 16:07 | トレンドの泉
NYファッションウィーク、激寒です!
c0050387_166572.jpg

ジェイソン・ウーのバックステージ。

できあがりの見本はこんな感じ。
c0050387_1663816.jpg

バサバサのまつげがかわいい!

ランウェイです。上品!
c0050387_1603991.jpg

c0050387_1672140.jpg

動画です〜!


ミリ−(MILLY)
ランジェリーのトレンドを取り込みながら、フリルドロップショルダーなどのトレンドも入れこみ、かわいいです。
c0050387_1681455.jpg

c0050387_1683458.jpg

c0050387_1685374.jpg

ランウェイのラスト!



そしてリアーナ×プーマのコラボが発表!
c0050387_163573.jpg

ゴスとアスレティックを掛けあわせたヘルス・ゴスの路線。

アディダス・オリジナル×カニエ・ウエストのように、スポーツブランド×モード×ダークなテイストという勢いは留まるところを知らず。ノリノリ!
c0050387_164147.jpg

ん????
日本語が書いてあるタイツ??

水 冷たいです」???

こ、これを履いてジムでワークアウトするのかー!!!!
シュールだなあ。
c0050387_1644789.jpg

はっきりとは読めないけれど、どうやら「神風特別攻撃隊」とか「陛下万歳」という文字も書いてある……ような……?

うーむ、思わず「夜露死苦」とか昭和の暴走族用語が頭に浮かんでくるのは、わたしだけではないはず。

おそらくなにかヤンキーの資料写真から「あ、この日本語カッコよさげ」とスキャンしてデザインしたんじゃなかろうか?
どう考えても意味わかって作ってないでしょう。

たぶん「マトリックス」とか「ブレードランナー」みたいなイメージなんだろうねえ。
アメリカ人が考える日本語、おもしろいスなー!
[PR]
by erizo_1 | 2016-02-13 16:22 | トレンドの泉
2016秋冬ニューヨーク・ファッションウィークが開催しました!
c0050387_15194843.jpg

メイン会場である中央郵便局裏の建物。
c0050387_15202452.jpg

前回よりはきれいに体裁を整えていますが……。
c0050387_15204380.jpg

c0050387_15212022.jpg

うーん、だからなに?みたいな。
カフェくらい設置して欲しい気はする。

幕開けは、BCBGマックス・アズリア
c0050387_15224640.jpg

ミディとロングがメインになっていました!冒頭の写真もBCBGです。
c0050387_1522292.jpg

c0050387_1522281.jpg

道端にパパラッチが並んでいて、モデルやファッショニスタを激写する光景が繰り広げられていて、なにかこう「おおおー。FWの季節が来たなー」と感じますね。
c0050387_15233480.jpg

c0050387_15235468.jpg

いつもカラフルな色彩とパターンがウリのDESIGUAL(デシグアル)
ヘビーなプリント×プリントです。
c0050387_1524331.jpg

c0050387_15284432.jpg



ア・デタシェ(A Detacher)
やはりロング丈がメイン。
c0050387_15304259.jpg

ニットが多く提案されていました!



ちなみにめっさ寒かったです。
今週末はマイナス15度くらいになるもようのニューヨーク。
ショーの会場に辿りつくまで凍らずに行けるのか!
[PR]
by erizo_1 | 2016-02-12 15:33 | トレンドの泉
いよいよバレンタイン到来ですが、じゃーん、「ブル&ベア・ブルックリン」から噂の手作りチョコレートが登場でっす!
c0050387_16581483.jpg

そうです、あのシュトーレンで大人気を引き起こした「ブル&ベア」!
長年パティシエをしてきたビヨーンさんが満をじして手作りチョコレートを販売!
c0050387_1659553.jpg

フランス最高級、1922年創業のヴァローナ(VALRHONA)チョコレートを使用。
カカオ成分78%のベネズエラ産シングルオリジンの豆と、40%のチョコレートを使っているそう。

じつはNYでは有名なブルックリンのマストブラザーズチョコレートが独自でカカオから製造していると謳っていたのに、じつはヴァローナチョコを使っていたというすっぱ抜きが大スキャンダルになったのです。

それくらい美味しいし、実際にカカオ豆からチョコレートにするのはシロートが急にできるものじゃないらしいんですよね。

チョコレートは技術が無いとッ口溶けや風味が悪くなるし、元のチョコレートの品質も大きく関わるんですよね。

溶かして固めるだけでは口のなかで溶けにくかったり、溶けるまでプラスチックでも口に含んだりしたように感じたりするそうで、技術と訓練がいるものです。

で、このチョコレートの詰め合わせは、二種類のフレーバーボックスがあって、Chocolate for him, for herになっています。
つまり彼向け、彼女向けという2パターンですね。

見た目はどこかメタリックでブローチのようです。
さっそくいただいてみましょう。

おおおおお、美味し〜〜〜い!!!

フレイバーが立ちあがるーーーー!
軽やか!
口のなかに、ふわりとガナッシュが広がって来ます。
c0050387_1751058.jpg

口のなかで溶けて、まるで羽衣のようなトリュフ〜!

すごく甘いということもなく、フレイバーのほうが立っているので、お酒にもよさそうなチョコです。

なんでこう軽やかなんだろう? 
と思ったら、ちゃんと理由があって、周りのシェルを薄くしているらしいのです。

周りのシェルを薄くして、中のガナッシュをたっぷり詰めることで、噛んだ時にパリッと割れて、柔らかで濃厚なフレイバーのガナッシュが口に広がり、とろりとした感覚を楽しめるようになっているそうです。

なるほどねー。
ふつうのチョコレートはもっとシェルを厚いんですよね。

でもそうすると、チョコレートとガナッシュのメリハリが出にくいので、食べて最高のバランスを実現した品々です。
c0050387_1795261.jpg

さてチョコレートのボックスを旦那、ピタのデスクに持っていってあげました。
すると、

「甘いモノは制限しているからね、そこに置いておいてくれたら、自分で選ぶよ」

とピタ。なにやら余裕のかまえです。
毎日一個ずつ食べるつもりらしい。

そして30 分後、ふと見ると空き箱が!

はあああああ!????
ちょっと待った−!いきなり食べつくしているって、なに!?

「ちょ、全部いっぺんに食べたの?」

と問い質すと、ピタが動揺して、

「わー! 美味しすぎたんだよおおお、止められなかったんだよおおお」

と懺悔を。
それってまずいだろう!!! 

ということで、止められない、止まらない、の危険アイテムですが、デンジャラスゾーンに踏みこみたい、あなた。この誘惑を受けてみませんか。

■Chocolate box for " Her"-Red box

ラズベリートリュフ
ソルテッド・キャラメル・トリュフ
パッションフルーツボンボン

■Chocolate box for " Him"-Ivory box

ヘーゼルナッツ・ジンドューヤ
バルサミック・ビネガー・ボンボン
バーボン・トリュフ

どちらも19ドルです。
c0050387_17102859.jpg

私はパッションフルーツが、ことにハマりました。
ピタはラズベリーがお気に入り。
もちろんシーソルトキャラメルも定番で大好きですが、パッションフルーツは見かけから想像できない味だったので驚いたのでしたー!

ひとつ気をつけて欲しいのが、チョコレートの殻がとても薄いために、乱暴に持ち運ぶとヒビが入りやすい恐れがあります。持ち運びは丁寧に!

オーダーはウェブサイト、Bear&Bull Brooklyn からできます!

チョコレートをピックアップできる場所の予定はこちら!

10th Wed 1-2pm   Bryant park (40th St)
10th Wed 3-4pm Union Square Farmers Market
11th Thu 4-4;30pm Nana Ballet @43th street
12th Fri 2:30pm Forest hills Queens
12th Fri 10-11am Union Square Farmers Market
12th Fri 4-5pm Bryant park (40th St)
13th Sat 10-11pm    Grand Army plaza Farmers Market
15th Mon 12-1pm    Bryant park
19th Fri 4-5pm    Bryant park
27th Sat 11am-12pm Union Square Farmers Market


スイートバレンタインをお過ごし下さいね!
[PR]
by erizo_1 | 2016-02-09 17:17 | 食の魔宮