コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0050387_15122977.jpg

本格的な江戸前寿司で名高い「鮨 銀座おのでら」。
銀座に2013年4月にオープンしてから「銀座から世界へ」をコンセプトにハワ イ、香港、パリ、上海へ出店。
いよいよニューヨークに上陸です。

場所は五番街ニューヨーク市立図書館の真向かいという絶好のロケーション.
c0050387_15132135.jpg

店内はヒノキを使用したカウンターや、備前焼のプレートが 敷き詰められた壁など、日本伝統の材質を使用した内装です。

こちらはNY店総料理長(Executive Chef)の斉藤正樹(Masaki Saito)さんです。
c0050387_1513052.jpg

さて気になるプライスはというと、どるどるどるどる(←ドラムの音)
じゃーん!

ディナーは200 ドル、300 ドル、400 ドルのおまかせコースを用意。
ただし200 ドル のコースはテーブル席のみ

日本産の天然のマグロをはじめ、厳選した天然の魚介類 を日本から空輸。
c0050387_15134572.jpg

また銀座でも使用している日本のお米を使用しており、江戸前寿司と相性のよい赤酢をブレンド して使用。

炊き方にもこだわりを持ち、少し硬さを残すことで、お米ひと粒ずつの甘みと味を引き立てるのだとか。
c0050387_1514942.jpg

カウンター席だと、300ドルのコースにお酒を飲んで、だいたいひとり400ドルはかかりそう。
それでもニューヨークだったら、銀座の鮨が食べられるならそのくらい出す人はいくらでもいるでしょうねー。

ということで、鮨激戦区のNYにまたも話題の店が登場です!
c0050387_15144367.jpg

鮨 銀座おのでら
住所:461 Fifth Avenue (between 40th & 41st Streets), New York, NY
電話:212-390-0925
営業時間:ディナー 18:00~21:00(最終入店)、ランチ 12:00~14:00(最終入店)※日曜定休
価格:ディナー おまかせコース $300, $400(テーブル席のみ$200 のコースもあり)
ランチ おまかせコース $70, $100, $130

※全てサービス料込み、税別
※客席数:32 席(カウンター16 席、テーブル 16 席)
注)ランチならびに、テーブル席は 6 月からスタートします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-05-21 15:19 | NYのレストラン
ニューヨーク・ニッチメトロポリタン美術館とビヨークに抜擢された日本人デザイナー、武田麻衣子さんのヘッドピースがすごい!の記事をあげました!
c0050387_14592722.jpg
photography by Bryan Huyhn

いや、この方、ほんとうにすごいです!
栄えあるメトロポリタン美術館のコスチューム・インスティテュートの展覧会に選ばれているんですから!

ディオールとかシャネルとかサン・ローランとかアレクサンダー・マックイーンとかコム・デ・ギャルソンとかと並べられて展示されているんですよ。

そしてその作品はビヨークによってステージで着用されたのです!
ブラボー!
c0050387_1504263.jpg

日本の若き女性デザイナーがこうして世界のトップで認められているって感動しますよね。

ご自分の作品、「 Atmospheric Reentry 」を着用している武田さんを会場で見かけた時はわたしも最初ビビッたのですが、展示物のなかに作品が飾られていて、マスクを取ったら、可憐でかわいい女性だったので、おおお! といきなり態度を変えてインタビューしたのでした!(←おいおい)
c0050387_155032.jpg

素顔の武田さんは、すばらしい才能の持ち主であるにも係わらず、まったく奇をてらったところも奢ったところもない謙虚な方でした。

その作品もたんにフューチャリスティックというだけではなくて、じつは地道で、手間暇のかかる手作業に裏打ちされているのです。

ファッションやデザインに夢を持っている、若いみなさん!
この時代、すばらしいものを作り出せば、必ず世界に伝わります!

本当にすごいものであれば、ビッグネームでなくても採用され、こんなミラクルが世の中に起こるんだ、良いものはちゃんと伝わるんだ、とわたしも感心しました!

夢を抱いてすばらしいものを作り続ければ、ある日あなたの元にも世界のトップから連絡が来るかもしれないですよ!
c0050387_158619.jpg
photography by Bryan Huyhn

それも英語で発信するのは大切なポイント。

もちろん日本語であっても翻訳機能の向上で世界に伝わるようになるでしょう。

でも同じ作品でも、もっと情報の伝播に時間がかかったんじゃないでしょうか。

ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アートだったからこそ、イギリスのメディアがカバーして、それがヨーロッパで話題を生んで、ビヨークが反応したのだろうし、メトロポリタン美術館も情報を捉えたはず。

そしてなにより才能ある人ほど、インタビューをされる日に備えて、英語でやりとりできるようにしておくといいですよ。

もちろん武田さんも流暢な英語で外国人記者と応対をしていました。
c0050387_158588.jpg
photography by Bryan Huyhn

世界の一流に認められた、その才能とは?

新しい世代の日本人デザイナー、武田麻衣子さんのインタビュー記事をぜひご覧下さいね!


なお日本国内だと、京都服飾文化研究財団のコレクションもすばらしいです!
現在は一般公開していないようですが、書籍でコレクションは眺められます。お勧め!

ファッション―18世紀から現代まで 京都服飾文化研究財団コレクション
c0050387_1532397.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-05-15 15:14 | トレンドの泉
ニューヨーク・ニッチ で更新した「こんまり」についての記事です。

題して「今や英語の動詞になっている「KONMARI」ときめきの片づけ術は、アメリカ人には禅思想みたいにクールらしい!

アメリカでベストセラーになっている近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」、マジでく大人気です。

こちらはニューヨークタイムズに出たThe Cult of Marie Kondoの記事。
c0050387_1531418.jpg
Credit :Christian Hansen for The New York Times

日本語に直すと「マリエ・コンドーのカルト人気」というタイトルです。
カルト人気って、あなた(苦笑)

「オリガミに拮抗するかのような畳み方の技術を披露する近藤麻理恵」という説明も笑えます。
オリガミって、あなた(苦笑)

でもアメリカ人にとってはたんなる片づけ術には納まらない「アニミズム」(汎神論)的な、禅的な、なにからしいのです。

どのようにアメリカでインパクトを持っているかはぜひ記事をご覧下さいね。

いわずと知れたベストセラー!
人生がときめく片づけの魔法
c0050387_15393099.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-05-13 15:45 |
メット・ガラで大騒ぎだったニューヨークですが、そもそもメット・ガラってなに? という疑問もあるかもしれませんね。
c0050387_14515972.jpg
Karl Lagerfeld (French, born Hamburg, 1938) for House of Chanel (French, founded 1913)Courtesy of CHANEL Patrimoine Collection Photo © Nicholas Alan Cope

これはメトロポリタン美術館の Costume Institute (服飾研究所)での新シーズンの展覧会を祝う寄付金集めのパーティのこと。

VOGUE編集長のアナ・ウィンター女史がトップを務めるチェアウーマンなので、彼女のおめがねにかなったセレブファッション界の大物たちが招待されていて、ファッション業界にとっては最大のガラといわれています。

そして実際にはセレブだけではなくて、毎年メットに巨額の寄付をしているド金持ちのみなさんもたくさん来ているわけです。

当日のチケットはひとり$25000(約230万円)らしいですから、カップルで出席するとして、500万円払えば参加できることになりますね。

さて、そんな今季のシーズンの展覧会は、
Manus x Machina : Fashion in an Age of Technology (テクノロジーの時代におけるファッション)」。
5月5日から8月14日まで開催されます。
c0050387_1501765.jpg
Iris van Herpen (Dutch, born 1984)Dress, autumn/winter 2013–14 haute couture The Metropolitan Museum of Art Photo © Nicholas Alan Cope

「マヌス×マキナ」とは、ラテン語で「手と機械」の意味だそう。
手作業と機械縫製でなりたってきたファッションの素材と製法にフォーカスした展覧会となっています。

5月1日に行われたプレスプレビューに行ってきましたが、これがすばらしかった!!!!

ファッションに興味ある人なら必見
見なかったら、もったいなくて高血圧になるレベルです!

まず中央で、どーん、と迎えるのはシャネルのガウンです。
c0050387_1524974.jpg

横から見てみましょう。
c0050387_1531031.jpg

おおおおお、どれだけ長い裳裾なんだ!!!!! 
圧巻です。

展覧会には、20世紀の初頭を飾ったフォルチュニーやポール・ポワレ、マダム・グレ、ココ・シャネルといった歴史に残るデザイナーたちの作品から、ディオール、プラダ、マックイーン、マルジェラなどおなじみのデザイナーに、フセイン・チャラヤンやプロエンザ・スクーラーに至るまでの現在のデザイナーの作品が90体並べられています。

展示物は、刺繍テイラーリングとドレ−ピング、レースワークやレザーワークといった製法の分類ごとに展示されています。

たとえばプリーツは、その時代や技術革新によって変遷していることがわかります。
こちらはプリーツの歴史に欠かせない、有名なフォルチュニー(Mariano Fortuny)のデルフォス・ガウン。
c0050387_1542100.jpg

手で折られていたという細かなシルクサテンのプリーツが美しい! 見ることができて嬉しい!

現代のプリーツを代表する三宅一生の作品はかなり大きくスペースを取って何点も展示されていました。
c0050387_1551358.jpg

そして最先端のテクノロジーを利用した、イスラエルのデザイナー、ノア・ラヴィヴ(Noa Raviv)の3Dプリントを使った作品。
c0050387_1553652.jpg

左はマダム・グレ、そして右の一体はイリス・ヴァン・ヘルペンの3Dプリントを活用した作品。
c0050387_1555311.jpg

フセイン・チャラヤンのポリウレタンを成形したドレス。
c0050387_1563175.jpg

ファッションに欠かせない花のモチーフもいろいろと変遷しています。
ブーエ・スール(ブーエ姉妹)の1920年代のドレス。
c0050387_15103934.jpg

左からラフ・シモンズのディオール、プラダ、そしてマーク・ジェイコブスのルイ・ヴィトン。
c0050387_15123925.jpg

イヴ・サンローランのウェディング・アンサンブル。
c0050387_15125973.jpg

左は現代のクリストファー・ケイン、右二体はクリスチャン・ディオール,1950年代のもの
c0050387_15132979.jpg

時代によって求められる女性の魅力も変遷していますね。

こちらはイヴ・サンローランが「ディオール」のデザイナーに就任してデビューしたコレクションで披露したドレス。
本物を見ると、美しい、の一言です。
c0050387_15142742.jpg

日本のデザイナーではコム・デ・ギャルソンヨージ・ヤマモトの作品もいくつもありました。
c0050387_15145784.jpg

最近の作品では、やはり3Dプリントを活用したものがすごい! 
未来を感じさせるイリス・ヴァン・ヘルペンの作品。
c0050387_1515102.jpg

c0050387_1515286.jpg

女性が着る服、というだけでこれだけのアイデアがあり、素材や製法の進歩があり、それを考えだすデザイナーも、3Dプリントを駆使しながらそれを最終的には手作業で忍耐強くまとめていく縫製者布地開発者もすごい! 

すばらしいアートです。
なんて人間のクリエイションはすばらしいんだろう、と感動します。

写真ではまったくすごさが伝わらないので、ぜひ実際に目で見て、その美しさや技術に触れてみて下さい。
c0050387_15201439.jpg

FITやパーソンズに留学しに来ている学生は必見です、行かなければマジ落第していいレベル。

8月半ばまでやっているので、この期間にNYに遊びに来る方はぜひご覧下さい。
見て損なしです!

Manus x Machina The Costume Institute
The Metropolitan Museum of Art
会期:2016年5月5日〜8月14日
住所:1000 5th Ave, New York, NY 10028



↓メトロポリタン美術館から発行されている展覧会のカタログです。
今回の「マヌス×マキナ」展のカタログ。さっそく手にいれました!

Manus x Machina: Fashion in an Age of Technology
c0050387_15335444.jpg

こちらはメットのファッション展覧会史上、最大に人を集めたアレキサンダー・マックイーン展のカタログ。
この展覧会は本当にすばらしかったです!

Alexander McQueen: Savage Beauty (Metropolitan Museum of Art)
c0050387_15341318.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-05-10 15:43 | トレンドの泉
c0050387_13542745.jpg

今年もメット・ガラ2016のお時間です〜!

メトロポリタン美術館の服飾展覧会にあわせて行われるメット・ガラこそ、世界のファッショニスタが集まるパーティなのです。

そう、去年の記事でリアーナがピザみたいなドレスを着たり、ジェニファー・ロペスがハダカの大将みたいな格好をしていたりした、あのパーティですよ。
c0050387_1412956.jpg

オシャレ番長たちが頂上をきわめて戦いあうという、ファッション界の「クローズ・ゼロ」!
てっぺんを究めるのは誰だ!?

今年のテーマは「Manus x Machina : Fashion in an Age of Technology(テクノロジーの時代におけるファッション)」。

まずはチェアウーマンであるアナ・ウィンターさま。シャネルをご着用。
c0050387_142189.jpg

そしてセレブとして今年のチェアウーマンを務めたテイラー・スウィフトはルイ・ヴィトンで。
c0050387_1421827.jpg

ほう、ずいぶん洗練されましたね。ゴスなメイクですね。
カントリー歌手だった頃のテイラーたんと比べると、垢抜けましたねー。

では、どんどん見ていきましょう〜!

なんといっても旬の人といったら、このカップルでしょう。
ジジゼイン
c0050387_1424194.jpg

ジジが着ているのは、トミー・ヒルフィガ−。
ゼインのほうは、あれ、腕がキカイダーみたいになっているぞ。

これはあれだね、きっと「ファッションとテクノロジー」というテーマの「テクノロジー」の箇所をスタイリストが解釈しまちがえて、

「テクノロジー? あ、人造人間ってこと?」
アイアンマンみたいな?」
トランスフォーマーみたいに、へんし〜ん、て感じ?」

という方向に持っていっちゃったんでしょうねー。

「いや、そういう意味じゃないから」という言葉も喉から出かかりますが、なんたって今をときめくセレブ・カップル、もうスターは何やってもいい、ということで。

レディ・ガガ様!
c0050387_1431449.jpg

IC回路をデザインしたジャケットらしいです。
でもガガ様にしては、ふつう過ぎて物足りなく感じてしまうから、ふしぎです。

ケイティ・ペリー
c0050387_1433137.jpg

懐かしの「たまごっち」などのトイを飾りつけたもの。
これまたケイティにしたら想定内ですかね。

じゃじゃーん、キム・カーダシアンと、カニエ・ウエスト
キムとカニエは共にバルマン着用。
キムの顔の細さと胴体の太さがマッチしていない、このふしぎ!
c0050387_1442840.jpg

カニエはブルーアイのコンタクトをしているようです。

こうなるともう安定の「変なカップル」ですね。
こちらが安心して「ああ、今回も変だなあ」と眺めていられる稀有な存在です。

そこに出たーーー!ビヨンセ姐さん。
うおおお、さすが!
c0050387_145183.jpg

ドレスはラテックス製らしくて、ぴたぴた。
盛りあがるヒップがすごい! 
みごとに円形

まるでぶどうヨーカンのようよ! 
つまようじ刺したら、つるっと剥けそう!
c0050387_1454977.jpg

アメリカでのカキコミには「宝石をつけたコンドームを着ているみたい」という批評もありました(汗)

たしか去年はジェイZと出席していたのに今年はひとり?
新作「レモネード」の歌詞が、ジェイZの浮気について歌っているんじゃないかと全米で取り沙汰されているだけに、なかなか意味シンですなー。

ルピタ・ニョンゴ
カルバン・クラインの透け感あるドレスで、すばらしい!
c0050387_146994.jpg

今回のドレスもステキですが、見て、このソフトクリームみたいなヘアスタイル!
こんなの見たことない!
どうやって車に乗ってきたんだろう? 
ルーフトップ・ワゴン車で?

ざーん、ソランジュ
c0050387_147988.jpg

いいわー、彼女は。毎回独創的で好き!

いっぽうミニマルなドレスが似合うのは、スタイルの良い証ですが、「おっほっほ」と高笑いが聞こえてきそうなロージー・ハンティントン・ホワイトリー
c0050387_1472854.jpg

文句なく美しいです。美女がスタイルを生かしての完璧な着こなし。

アンバー・ハード
ラルフ・ローレンを着用。
c0050387_147513.jpg

まさに正統なハリウッド・グラマラス
しかしこのひと、ほとんど脳内に夫のジョニデなんかいないだろう、という気がしますね。

カーリー・クロス
すばらしい!
c0050387_1481441.jpg

なんというスタイリッシュさ。

しかし美人といえども、迷走することだってあります。
サラ・ジェシカ・パーカー
c0050387_1483325.jpg

……え?

見間違えかなと思って確かめてみても……。
え?

なにか悩みごとでもあるんでしょうか?
不定愁訴?

まあ、誰でも人生いろいろとたいへんな時期がありますからね、早く立ち直って、みんなの期待するファッショニスタに戻れる日を待っています。

クロッシェ編みみたいな縄感溢れる素材で、ボディをチラ見せする人たちも目立ちますね。

縄っぽいアレッサンドラ・アンブロージオ。バルマンで。
c0050387_1485054.jpg

ケンダール・ジェナ−。ヴェルサーチ。
いやー、今この若さじゃないと、着こなせないですね。
若さってすばらしい〜!
c0050387_149872.jpg

カイリー・ジェナ−も縄ルック。
c0050387_1493827.jpg

お懐かしゅう! ナオミ・キャンベル
ロベルト・カヴァリ。
c0050387_14101886.jpg

この年齢でチラ見せが着こなせるのは、すごい。
武闘家なら空手十段って感じですね。

いっぽうモチーフも目につきます。
リタ・オラはヴェラ・ウォン。
c0050387_14115463.jpg

ケイト・ハドソンはヴェルサーチで、製作途中みたいなスタイルを。
c0050387_1412761.jpg

ああああ、わたしの心をヒットするのは、ゾーイ・ソルダナさま。
ドルチェ&ガッバーナ。
c0050387_14122422.jpg

美しいわ!
わーお、もう孔雀です! 孔雀王!
ものすごい手間とスキルが注ぎこまれたオートクチュールなドレスですね。
これぞメット・ガラ!

クラシックなボールガウン。ブレイク・ライブリーは、バーバリープローサムで。
c0050387_14402110.jpg

華やか! めっちゃ貫禄ありますね。

こちらはジバンシー着用のベラ・ハディドと、ボーイフレンドのザ・ウィークエンド。
c0050387_14391379.jpg


こちらも美しいビー・シーファー
ドルガバです。
ドラマチックな装いがガラにふさわしいですね。
c0050387_14124414.jpg


ケイト・ボスワースも同じくビザンツ風のドレスで。
c0050387_1421047.jpg


ゴススタイルも目立ちます。
クリステン・スチュアート
c0050387_14211785.jpg

ニコール・キッドマン
c0050387_14242124.jpg

美しい、たしかに美しいのです…が、なにか「映画に出て来る魔女」の衣装感が否めない。

ゾーイ・クラヴィッツ
濃いわー!
c0050387_14213197.jpg

このひと、お父さんがレニー・クラヴィッツで、義理のお父さんが「ゲーム・オブ・スローンズ」のジェイソン・モモアですからね、そりゃ濃くもなるわ!

と思っていたら、そこに「待て、オレがいる!」と現れるマドンナ姐さん!

うーわー。さすがマドンナ、やってくれます。
すごいラスボス感
c0050387_14221486.jpg

わざわざおっぱいの箇所を透けさせるか、というね。

このすごい攻め
こちらが「要りません、ご遠慮します」と後ずさっても、さらに「まだまだ」と強引に攻めてくる攻撃性こそ、マドンナ姐さんの真骨頂。

いいわ、もう好きなだけ攻めて

と思ったら、「どりゃー!オレさまがおるどー!」と現れた猛者が!
ニッキ・ミナージュ
c0050387_14223573.jpg

ぐは! 
すごい、衣装よりもバストに目がいっちゃいますね。

「ファッションとテクノロジー」というよりも、「肉体と、豊胸テクノロジー」といったコンセプトのほうが合っているかもしれません。

少し刺激が強すぎたのでお口直しを。

ミランダ・カールイ・ヴィトン。
c0050387_1423515.jpg

これはいい! トレンド感が満開でキャッチー!
ヤル気と個性を見せたファッションです。

ミッシェル・ウィリアムズ
あれ、ご本人の年齢と若々しいドレスがちょっとミスマッチなような…?
c0050387_14232563.jpg

リリーローズ・メロディ・デップ  
ジョニデの娘さんです〜! ドレスはシャネル。
c0050387_142349100.jpg

かわいい!
文句なく百年に一度の美少女です!
が、大人びた服装とメイクのせいで、かえって子どもっぽさが露呈しているような……?

むしろミッシェル・ウィリアムズと服装を交換したほうが、お互いに似合いそうですね。

こちらはディズニーチャンネルで全米ティーンの大人気の的、ゼンデイヤ
マイケル・コースを着用。
c0050387_14243846.jpg

おおお、洗練されたじゃないですか! 
これはすばらしい、大成功!
みごとなイメチェン成功例

こちらも光りもの。バーバリープローサムのナオミ・ワッツ
c0050387_1443029.jpg


さてそんな今年のメット・ガラ2016のテーマに照らしあわせたベスト・ドレスは誰でしょう?

ダラダラダラダラ(←太鼓の音)
じゃーん!

まずカロリーナ・クルコヴァ
c0050387_14254086.jpg

マルケーサによるこのドレスには、 IBM の技術提携により、着ている人の喜怒哀楽を察知して光る LDライトが異なるのだとか。
c0050387_1426154.jpg

c0050387_14262950.jpg

すごーい、ディズニーのエレクトリカルパレードみたい!

でもこのドレス、感情によって色が変わるとしたら、嫌いな相手に会ったら、それがバレバレってことですよね?
やばくないですか?

そして勝手に大賞が、こちらのクレア・デーンズ
c0050387_1427157.jpg

デザイナーは右にいるザック・ポーゼンです。
この状態でドレスだけ見たら、ふつうの白いボールガウンに映りますよね。

ところが!これがじつは最新テクノロジーで暗闇で光るんですよ!
c0050387_1428193.jpg

c0050387_14283492.jpg

うーわー、美しい!
夜光虫のようです。

ファッションとテクノロジーというコンセプトにはばっちりでしょう!
ぜひ日本の生地メーカーも参戦してもらいたいですね!

世界のファッショニスタがを競って壮絶な戦いを繰り広げるメット・ガラ、いかがでしたでしょうか。
来年もとっても楽しみですね!
[PR]
# by erizo_1 | 2016-05-06 15:04 | トレンドの泉
九州では余震が続いているようで、不安な日々が続いているかと思います。熊本大分地震により被災にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
c0050387_1523341.jpg

遠く離れたニューヨークにいる自分にできることを考え、小山薫堂さんが立ちあげたくまモン募金箱に行ってみました。

ヤフーに作られたFOR KUMAMOTO PROJECTです。

寄付するには、まずYahoo! IDに登録しなくちゃならないようで、ここまではできました!

ところがカードでの支払いの時に、「Yahoo!ウォレットへの登録」が必要と出てきて壁にぶちあたる!
なんと海外の住所が記入できないのでした。

海外在住でも、日本に家族がいて住民表があるとか、日本のカードを使っている場合には可能なはずですが、わたしはアウト。

そこでアメリカ国内で寄付することに変更して、ジャパン・ソサエティの「Japan Earthquake Fund」で行いました。

ジャパン・ソサエティは東日本大震災の時すぐにこの「Japan Earthquake Fund」をたちあげ、多額の寄付を集めて支援先へ送ったのです。

ジャパソの寄付は、100%ドネーションが支援先に送られるというシステムを取っていて、団体手数料は取っていません

そして実際にどの団体が現地で活動しているかを公正に調査した上で、バラエティのあるさまざまな団体に援助を送っているのです。

東日本大震災のファンドから寄付金を送った団体のリストはこちらにあり、どこに送ったかこちらに明示してあります。

長い目で見て支援が必要でしょうから、真に必要とされる団体に送られることを願っています。

そしてNYでは熊本・大分・九州地震復興支援イベントが開催されるそうです!

JAA 日系人会が開催して、共催は九州の県人会が立ち上げた「九州の会」。

各県人会が提供するトリ天、カラアゲ、だんご汁などの九州の郷土料理や九州の酒、焼酎を味わい、参加費がそのまま義援金となります。

時間は2部に分けて行われ、1部は昼12時より、2部は午後4時より。
1部2部とも、食事とアーティストによるコンサートやサイレントオークションやラッフルが準備。
集まった義援金は、JAAが熊本県や大分県に送る予定です。

九州の郷土料理、酒、焼酎の会+コンサート
うまかもんを味わって、熊本、大分そして九州を応援しよう!


主催:JAA ニューヨーク日系人会
共催:九州の会、代表 足達洋六 キャノンUSA会長(CEO)
(ばってん会、大分、沖縄、熊本、福岡、鹿児島、宮崎、佐賀県、九州各県人会が一つに合体)

日程:5月15日 日曜日
場所: JAA ニューヨーク日系人会会館
49w 45TH St, 11Floor

時間:
1部: 12pm-2:30pm
2部: 4pm-6:30pm
参加費:1人$60

九州郷土料理
だんご汁、トリ天、カラアゲ、トリ飯、筑前煮、辛子れんこん、いきなり団子など

参加申し込み
JAA 宛てにチェックを送ってください。
電話やメールで申し込み、問い合わせ
JAA: 212-840-6942, 6899
info@jaany.org


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-05-03 15:13 | 社会の時間
マイアミとNY を拠点とするアクセサリーブランド、アーム・ド・ラムール。(arme de lamour)
c0050387_16384887.jpg

デザイナーのイヴァナ(Ivanna Berendika)はセルビア出身。
18歳の時にモデルのキャリアを目指して故国を離れ、東京やロンドンにもモデルとして滞在。
c0050387_1639338.jpg

そしてNYのパーソンズで学んだあと、インテリアの世界に数年間過ごし、2013年に自身のブランドであるアーム・ド・ラムールをローンチ。
c0050387_16412925.jpg

フランス語で「愛の武器」を意味するこのブランドは、3Dプリンターでのデザインをいち早く取りいれているのも特徴です。
c0050387_16392168.jpg

3Dプリンターで雛形を作ったといブレスレットは、フリルのように動きのある立体的なスタイルが斬新です。

ケイト・モス、エマ・ワトソン、ナオミ・ワッツ、アリシア・キイズら、数多くのセレブに愛用されていて、マイアミではボディチェーンも人気あるそう。

NYではシンプルでアーバンなスタイルが人気あるとか。
指輪もつけ重ねできるタイプが多いです。
c0050387_16404331.jpg

肌にぴたっと吸いつくようなスタイルのものが多く、つけた人の肉体が際だつタイプのアクセサリー。
官能的なスタイルです。
c0050387_1640433.jpg

ジュエリーというのは、デザイナーのライフスタイルがみごとに反映されるもので、アーバンでシンプルなスタイルの人がつけるのが似合いそう。

というところで、ふと見てみると、あれ?
あれれれれ?  
c0050387_16405745.jpg

かわいー!
飼い猫ちゃんですが、バリニーズという種類だそうです。
c0050387_164192.jpg

アーム・ド・ラムールは、バーグドルフグッドマン、ネット・ア・ポルテ、オープニング・セレモニーなどで販売されています。


アーム・ド・ラムール公式サイト
Arme de L’amour



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-04-09 16:45 | トレンドの泉
NY発のアクセサリーラインであるオーデン
c0050387_15572084.jpg

デザイナーのブライス・カスタネダ(Bryce Castaneda) と スティーブン・ゴードン(Steven Gordon)によるブランドです。

もともと親しい友人のためにアクセサリーを作っていたブライスが、2010年にスティーブンをパートナーに迎えAUDENをローンチ。

彼らのジュエリーはディテールとクラフトマンシップにこだわり、NYでハンドメイドされており、斬新さと遊び心がミックスしたデザインが特徴です。
c0050387_1634862.jpg

ELLEやHarpers Bazaarなどに取り上げられ、ビヨンセ、キム・カーダシアン、ブレイク・ライブリーといったセレブもご愛用。

わたしはこのオーデンの世界観、どこか中世のアーマーとかケルト紋様とかの血脈を受け継ぎながら、モダンにスポーティにしているところがとても好き。
c0050387_1625548.jpg

存在感あるネックレスは、彼らの得意とするところ。
c0050387_1623454.jpg

定番になっているイヤリングや、イヤーカフはつけると、存在感あり!
c0050387_15592589.jpg

c0050387_1559457.jpg

こちらはブライダルラインですが、こんなドラマチックなイヤリングで、ウエディング姿を飾ってみてはいかがでしょう。
c0050387_1602320.jpg

いつ見ても「世界観がしっかりあるなー」と思わせるブランドです。

バーグドルフグッドマンやニーマンマーカスで売られていますが、日本でもバーニーズ、ランド・オブ・トゥモロー、ユナイテッドアローズ、デプレなどで販売中!

オーデン公式サイト
AUDEN JEWELRY

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読んでいただき、ありがとうございます!
エリぞうのインスタグラムはこちら
ツイッターはこちらです

[PR]
# by erizo_1 | 2016-04-07 16:18 | トレンドの泉
ニューヨークニッチ更新です!

今回はNYで行列ができるモンスター・ミルクシェイク!これがスイーツ界の絶叫マシーンだ! の記事です。

いまNYで大人気のミルクシェイクの店、ブラックタップ・バーガー&ビアを取りあげています。

この店のミルクシェイク、すごいんですよ!
ヘビー級
c0050387_1627597.jpg

話題の店なので、ニューヨークに観光に来る方は、記念写真のためにぜひどうぞ!

詳しくは、ニューヨーク・ニッチ をご覧下さいね!
[PR]
# by erizo_1 | 2016-03-19 16:27 | NYのレストラン
アナ・スイの2016秋冬コレクション、バックステージ、レポートです。
c0050387_15474689.jpg

乃木坂46生駒里奈さんも訪れたバックステージを特別公開!

わたしは生の生駒里奈さんを取材するのは初めてでしたが、小柄で華奢な方でした!

フロントローには、モデルの秋元梢さんの姿も!

アメリカ人記者に「彼女は誰であるか?」と質問されたので、名前を伝え、「モデルであり、彼女の父親は非常に有名な相撲レスラーである」と説明したのですが、ものすごく驚かれました。

お相撲さんというと、アメリカでは小錦のような巨大な体型を思い出して、ウルフみたいな精悍なタイプは想像しないでしょうから、想像を絶していたでしょうね。

さてステキなアナ・スイのステージ。
モデルちゃん、かわいいです。
c0050387_1549136.jpg

メンズもちゃっかりかわいいです。ぐふ!
c0050387_15494693.jpg

よければ、ぜひこちらからご覧下さいね。
[PR]
# by erizo_1 | 2016-03-16 15:52 | トレンドの泉