人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲み会の途中で大イビキをかいて寝ている旦那の巻

仲よくしていた友だち夫妻が駐在任期を終えて、東京に戻ることに。
みんなで集まり、フェアウェル鍋パーティを。

で、楽しく鍋をつつき、ごちそうを飲み食いしていたのですが……。

あっれええええ。
いつの間にかピータローが寝ているじゃん。
ソファに座ったまま、あおむいて熟睡しているのであった。

グーカー、グーカー、グーカー、グーカー。
あたりを揺るがす大イビキ。

「すごいイビキだねー」
と驚く一同。
「よくあそこまで熟睡できるよねー」

ううう。恥ずかしい。
他人の家に遊びに行って、大イビキをかいているのって、どうよ。

じつはピータローは、お酒に弱いのだ。
体が大きいから、けっこうカパカパ飲めるんだけど、じつは弱くて、酔ったとたんに寝込んでしまうのです。

そのくせ「自分は酒に酔ったことがない」と豪語するピータロー。

「だって酒に酔っぱらうって、歌を唄ったり、へんなことをしでかすことだろ?
ぼくはお酒を飲んでもへんなことはいちどもしたことはないよ。
酒に酔ったことがないってことだよね」

ちげーよ!
きみは酔ったとたんに寝ているだけじゃんか!
ひとの居間で口をあけて、グースカ眠れることを「酔う」っていうんだよ!

グーカー、グーカー、グーカー。
大音量のイビキで、窓ガラスさえ振動しそう。

「すごい音だねー。いつもあんなイビキなのー?」

ええ、そうなんです!
エリぞうは結婚以来ずーっと耳栓を使っているのです!
もはや耳栓なしの人生は考えられません!

結局のところ3時間ほどたっぷり寝ていたピータロー。
目が覚めると、鍋の出汁で作ってもらったうどんを、ばくばくと平らげ、お腹がいっぱいになったところで、
「帰る」
とそそくさと支度をしたのであった。

おい!
きみはなんでそう喰うことと寝ることに全力投球なんだよ!

毎回飲み会では寝ている男、ピータロー。
きっとピータローが「酔っぱらう」の意味を理解できる日は一生ないだろう、と思う暮れの一夜なのでした。
by erizo_1 | 2008-12-08 12:28 | ライフのツボ