人気ブログランキング |

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

酔っぱらいの日にベルギーの白ビールで酔っぱらう!

c0050387_146799.jpg


マンハッタンに酔っぱらいと緑の人があふれる日。
それがセント・パトリック・デーです。

アイルランドの祝日「聖パトリックの日」にちなんだお祝いで、5番街を盛大なパレードが練り歩く日。

アイルランド系の人たちはの服かシャムロック(クローバー)を身につけるのが決まりで、パブでビールを飲むのもお約束。

今日のマンハッタンはどこもガブ飲み野郎でいっぱい。
わー! 優勝もしていないのに、阪神優勝パレードみたいだあああ。
カーネルおじさん人形をハドソン川に投げこまないのかー。

アイルランド人のステレオタイプといえば「酒が強い」だけど、たしかに酒の弱いアイルランド人というのは、まだ人生で会ったことがありません。

たぶんどこかに酒の弱いアイリッシュもいるんでしょう。
ギャグがいえない関西人と同じくらいの確率で。

さてそんなグリーンで酔っぱらってヤッホーの日。
エリぞうは密かに(ではなくて堂々と)ランチでベルギービールを飲んでいたのでした。

Oさんとの会食でベルギー料理のMarkt (マーケット)へ。
以前はミートパッキングエリアにあった店ですが、チェルシーに移転。
c0050387_1421220.jpg

さすがビールの品揃えが豊富で、デザートビールまで含めると、なんと40種類近くもあり!
さっそくエリぞうの大好きなビールを見つけてオーダー。

白ビールのフーガーデン Hoegaarden

ベルギー料理の店に行くと、必ず頼むのが、これなんでーす!
ぐふ!

アメリカではいつも「フーガーデン」といって頼んでいるんだけど、日本の表記では「ヒューガルテン」というみたいですね、ほー。
c0050387_1451759.jpg

英語でオーダーする時の正しい発音の仕方はこちらで聴いてみてね。

ベルギーでの発音は、"hoo-HHAHrden" フーハーデンみたいな感じらしいよ。
それもHの部分を喉で炸裂させていうみたいですね。ハーッ!

これは白ビールといわれるやつで、濾過と加熱をおこなわず、生きた酵母をそのまま詰めているために、白っぽいんですよ。

コリアンダーや乾燥オレンジピールなどのスパイスも入っているらしいです。
独特の生っぽい味がして、おいしい!
とっても魚介類とあいます。

じゃーん、まずはOさんお勧めのロブスタービスク
これが美味しい! 
c0050387_1425443.jpg

どーん、蒸したムール貝。
おお、エリぞうの大好物ではありませんか。
今日はトマトのバージョンで。
c0050387_1431347.jpg

ムール貝を食べるときは最後に残ったブロスを、パンにつけながら食べるのが好きなんですが、今日は量が多すぎて、汁までたどり着けず。惨敗。

ちなみにNYには何軒かベルギー料理の店がありますが、なぜかメニュー構成はどこでも同じ。

マンハッタンのベルギー料理店を見ていると、ベルギー人は、
「ワッフル」
「ムール貝」と「フライドポテト」
「ビール」
で成りたっているんじゃないかという錯覚を起こしそうになるね。

これって日本人は毎日「鮨と天ぷらを食べている」という誤解に近いという(笑)

さてそんな具合でベルギーな午後を愉しんでいて、ふと横を見ると……。
ぐは!
隣の卓に座っているビジネスマンのネクタイにも、デカデカとの服を着たノームが描かれているじゃないか! 
それもミョーにシロートくさい手描きタッチで!

顔を見ると、渋い中年男性なのに、ネクタイに森の小人さん
うわー。
こ、これがアイルランド魂ってやつかー。
もしや奥さんがホビー教室で作った「手描きネクタイ」だったりして。

思わず目が釘付けでしたが、「ブログに載せたいのでネクタイを撮らせて下さい」ともいえず、横目で眺めるのみ。へたれで、すいません。

というわけで、アイルランドの日になぜかベルギー祭り。
ムール貝と白ビールのコンビはぜひお試しを。

MARKT
住所:676 Ave Of The Americas New York, NY 10010
電話:(212) 727-3314


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日のCakeさんのタレコミ、幽霊出没説は本当か?
ゴイスーに気になるところです。

さてさて一日一回のクリック応援ありがとうございます。
巨大ブログでもないのに、ご面倒を惜しまないでくれる親切な読者さんが多くて嬉しいです〜。
エリぞうに「明日も更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-03-18 14:17 | NYのレストラン