人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール

NYのお土産、みなさんはなにを選んでいます?
エリぞうの場合は重くならないよう、たいてい化粧品とかお菓子にしています。

んで、今回の推奨アイテムは、
Jack Torres(ジャック・トーレ)のチョコレートなのだー!

ジャック・トーレはNYを代表するショコラティエ。
フランス出身。
15歳からペストリーの道にはいり、ミッテラン大統領とレーガン大統領の晩餐会など、数々のイベントを担当。
1986年には名誉あるM.O.Fのメダルを受賞。

1989年からNYの超高級レストラン「ル・シルク」でペストリーシェフとして名声を。

そして2000年にブルックリンのダンボに待望の「ジャック・トーレ・チョコレート」をオープン。
以来ニューヨーカーに大人気に。

人気の秘密は、その凝ったフィリングと洗練された味わい。

こちらでは店舗にチョコレートを作る機械を設置していて、手作りのチョコを毎日作っているのです。

こちらはマンハッタンのトライベッカにあるジャック・トーレ・ヘヴン。
NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール_c0050387_045289.jpg

さまざまなフィリングのチョコレートがいっぱい。
NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール_c0050387_0451398.jpg

ギフトにいい商品もぎっちり並んでいて、観光スポットになっています。
全米からお客さんが訪れるみたいね。
NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール_c0050387_0452393.jpg

NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール_c0050387_0463925.jpg

店内にはカフェもあり。
NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール_c0050387_155756.jpg

ちなみにエリぞうが好きなのはアールグレイのフィリング。

ジャック・トーレのお茶フィリングは、ちゃんとお茶の馥郁とした香りがして、おいしいんだよ!

あとキャラメルやピーナッツバターなどのしょっぱい系も好き。
塩スイーツとして逸品よ。

けれども同時にエリぞうの心のなかにはひとつの疑問が、ふつふつと。

チョコレートの詰め合わせってそんなに食べられるもの?
てか、エリぞうは2〜3個食べたら、それで充分なんですが。

そういえば前に友だちのリクエストで、ここのチョコレートの詰め合わせをバースデーギフトとして贈ったことがあったんですよ。

彼女はチョコレート好きで、おまけにスキニーなのだ!
グルメのくせして、スリムという「その遺伝子をよこしやがれ!」なタイプ。

おかげでアラフォーのくせして、チョコレートもぱくぱく食べられるらしい。

だけど、それってやっぱりレアだと思うんだな。
箱ひとつぶんのチョコレート詰め合わせってふつう持て余すんじゃなかろうか。
あと鼻血出すとかね。

しかも箱買いだと55ドルだから、気軽な手みやげというには、ちと値が張る。

ところが、ここにはお土産にぴったりなアイテムがあるのだよ!
これじゃー!

Orange 'A Peel
Price: $10.50
NYお土産にお勧め! ジャック・トーレのオレンジアピール_c0050387_0472626.jpg

オレンジアピール

これはいいよー。
なぜって甘すぎないのだ。

レンジピールにダークチョコレートオをかけたものなんですが、意外や甘すぎず、おいしいの!

オレンジピールのかすかな苦みと、ダークチョコレートがあいまって大人の味わい
本当にぱくぱく食べられちゃう味なんだよ。

酒のつまみにもいける系です。
甘党だけじゃなくて辛党にもグーなやつ!

あれ。ふと気づいたが、オレンジピールなのに、なんでリンゴの箱なんだろう?
ビッグアップルを表しているわけ?
ジャック先生、謎です。

「ふふふふ、天才の考えることは余人にはわからぬものなのだよ」(ジャック先生)

てことで、ジャック・トーレ好きのきみ!
きみにはこのオレンジアピールを持っていくからねー!

Jacques Torres Chocolate Haven
住所:350 Hudson Street at King street New York, NY 10014
電話: 212- 414-2460

Jacques Torres Chocolate
住所:66 Water Street Brooklyn, NY
電話:718-875-9772

Jacques Torres Chocolate Amsterdam
住所:285 Amsterdam between 73rd and 74th Streets New York, NY
電話:212-414-2462


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


友だちにお土産のオレンジアピールを渡したところ、フランス土産のチョコレートをもらいました。
それもオレンジのフィリングのやつ。

これじゃ、交換じゃないかー!(汗)
し、しまったー!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。

NYのスポット情報が好きなみなさん、エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-05-25 00:52 | NYのスポット