人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離れている家族にスカイプはマストハブ!

ども。すっかり元気回復したエリぞうです!
あの吐き気と疲れはなんだったんだろうと思うくらい、スッキリ!

さてさて今回東京にママンを残して発つのが、すごーく心残りであり、罪悪感ズキズキでした。
毎日しくしく泣いてしまうママン。

そこで今回の課題として、スカイプを設置。

えーと、ママンの部屋にマックブックを設置したんですが、ママンは自分では操作できないんですね。

そのためこちらのマックから操作できるようにしようと、ピタ隊長がリモートアクセスなる技を設定。

Mobile Meというカテゴリに入っているBack to My Macというヤツを使うんだそうだ。

この設定でNYからママンのパソコンにアクセスすると、むこうのパソコンが操作できるのです。
そうやってスカイプをかけてみると……、

じゃーん、つながった!

「こんにちはー。見えるー?」

モニターに気づいて、ぶんぶん手をふるママン。
あれ、意外と元気にやっている!
よかった、よかった。

ちょっと画像がピクセル化(ギザギザ状態)になってしまうんだけど、とりあえずはテレビ電話という感じ。

どうも近づいて話せばより大声で伝わると思っているらしく、どんどんモニターにがぶり寄るママン。
画面からはみだす大きさに!

「うわー。ママ、パソコンに触らないでね、触ったらだめだよー!」

あわてて注意をうながして、定位置の椅子に戻ってもらう。

実際には近くにいてあげられるのとは違うけれど、これで毎日様子がわかるようになって、ちょっと安心です。

iChatは画質がいいので、最初はiChatにするつもりだったんですが、どうもこちらの通信速度が低すぎて、うまくいかないみたいなんだよね。

えーと、今回フレッツASDLというのを導入したんですが(光ファイバーが入れられないらしいので)
ぜんぜん早くないんだよねー。

建物の構造上だとかで、上がりも下りも、1Mbps以下どころか半分くらいしか出ないんだよ。
ぬー。
のろい〜、砂浜を走るエリぞうのように重たくて、のろいわ〜。

それでもなんでも東京にいるママンと、テレビ電話のように話せるのは、ベリー便利。
しかも通信費が無料というのがありがたい!

これ、いいよー!
海外在住のみなさんにはお勧めです。

在外日本人の心配ごとといったら、離れたところにいる親御さんのことだと思うんですが、やはり目で見えるというのは違うよね。

まださほどお年を召していないご両親なら今からスカイプを練習できるはず。
慣れておかれると、いざという時によろしいかと。

在外のみなさん、実家から離れているみなさん、ぜひどうぞ!


えー、今日のおまけ画像は飛行機のなかの写真。
帰りのJAL便がビジネスクラスにアップグレードしたので、ビンボーたらしく証拠写真を撮っておきました。
食事がベリーグー!
前菜はプロシュート、なすと鮪のマリネなど。
離れている家族にスカイプはマストハブ!_c0050387_13143392.jpg

メインは和牛のステーキに白アスパラガス。
離れている家族にスカイプはマストハブ!_c0050387_13144953.jpg

朝食のふかひれ雑炊がおいしかったです〜!
ぐふ!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

更新を応援して下さるみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-06-30 13:19 | ライフのツボ