人気ブログランキング |

コラムニスト 黒部エリがニューヨークからお届けします。Blog by Eri Kurobe


by erizo_1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NYで旨い酒肴!  HVFG社のスモークド・ダック・ブレスト

全国の酒呑みなみなさん、こんぬつわ。
昨日に引き続き、NYのお取り寄せ旨いもんシリーズです。

これがまた酒の肴にぴったりのモノがあるんですよ、奥さん!
キリッと冷やしたロゼや白ワインにぴったりですぜ。

先日のパーティの時に、友だちのみわぞうが持ってきてくれたのが、これ!
ざーん。
ハドソン・ヴァレー・フォアグラ社Hudson Valley Foie Grasの「アップルウッド・スモークド・ダックブレスト」Applewood Smoked Magret de Canard (Smoked Duck Breast)
c0050387_1284278.jpg

以前NYには「ほんむら庵」という有名な蕎麦屋さんがあったんですが、そこでも出していたらしいよ。

なんでも店で食べて美味しかったので、みわぞうが「どこのスモークド・ダックを使っているんスか?」とがぶり寄ったところ、コレだと教えてもらったらしい。

このハドソン・ヴァレー・フォアグラ社というのはNYのアップステイトにあって、NY市内の有名レストランのフォアグラはこちらの製品を使っているんですね。

NYの食業界では有名な農場です。
マラード鴨 Moulard Duckを飼育していて、売りはアヒルたちを「放し飼い」していて、虐待していないってこと。

まあ、放し飼いといっても、そんなに自由に走り回っているわけでもないんですけどさ(苦笑)いちおうは歩くくらいはできると。

フォアグラというのは欧米では「強制肥育が動物虐待にあたる」といって非難されてもいて、動物愛護精神から「フカヒレ」「フォアグラ」を食べない人たちも多いんですよ。

フォアグラは禁止されている州もありますが、NYは禁止されていないので、大丈夫。
日本も禁止されていません。

こちらはフォアグラではなくてダックの胸肉をスモークしたものなんですが、食べてみましょう。

うお、なんだ、これ。
うめえええええええ!

鴨の滋味と絶妙なスモークの風味が、酒のアテにぴったり。
いいもの知ったわ。
酒が進む、進む。
がぶがぶがぶー!

スーパーではガーデン・オブ・エデンGarden of Edenというグルメ・スーパーで売っています。
もちろんハドソン・ヴァレー社のHPでもオンラインショッピングが可能。
NY市民ならおなじみ、自宅まで食材を届けてくれるフレッシュ・ダイレクトでも取り扱い中。

出張中のピタ隊長に数切れ残してあげようと思ったのに、ふと気づけば皿の上が空っぽ!
わーん、ピタ隊長ごめんよ。

あー、おいしかった!
これを誰かに食べさせて、
「うま〜」
と驚かせてあげたくなるなー。

美味しい物っていうのは、自分だけで食べていたって、それほどおもしろいわけじゃなくて、やっぱり親しい人たちに出してあげて、

ぐは。おいしすぎ
「うめー!」

と喜ばせてあげるのが醍醐味ですな。

美味はふるまってこそ、もっと美味しくなるという、このふしぎ。
ふふふ。
誰かうちに遊びに来ないかなー。
スモークド・ダック・ブレストを食べさせてあげたいぞー!


Hudson Valley Foie Gras
オンラインで購入可能、全米への配送あり


Garden of Eden Gourmet
ユニオンスクエア店
住所:7 East 14th Street New York, NY 10003
電話: (212)255-4200

チェルシー店 
住所:162 West 23rd Street New York, NY 10011
電話: 212-675-6300

アッパーウエスト・サイド店
2780 Broadway New York, NY 10025
電話: (212)222-7300


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ここのところいきなり暑いニューヨークです。
うちのビルでいちばんガンガンに冷房がかかっているエントランスに寝袋を持っていって、そこで寝た〜い!

さてさて一日一回のクリックご協力ありがとうございます。
毎度お手数かけて、すみません!

食ネタの好きなみなさま、エリぞうに「どんどん更新しろ」と思っているみなさま。
↓ランキングをポチッ!とクリックしていただけると、励みになって嬉しいです。
ご厚意ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by erizo_1 | 2009-07-29 12:24 | NYのレストラン